1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. おもちゃ
  4. ヒーロー遊び
  5. 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ&ドントラボルト 完全なりきりセット
有名な 55%OFF 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ ドントラボルト 完全なりきりセット kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ&ドントラボルト 完全なりきりセット

2238円

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ&ドントラボルト 完全なりきりセット

【ドンブラザーズ ごっこ遊び】「DX龍虎之戟」と「DX虎的盾鑼」のセットアイテムが登場!DX龍虎之戟とDX虎的盾鑼は赤外線連動可能。アバタロウギア3個付属。

【※ご注意事項】当店からメールが届かないお客様へ
当店ではご注文をいただいてから翌営業日以内に、「ご注文内容確認メール」を必ず送信致しております。ご注文日より2日(土日祝日除く)たっても当店より、ご注文確認メールが届かない場合は、7日以内にお手数をお掛けしますが、必ず「お問い合わせフォーム」よりご連絡お願い致します。
※お支払方法が銀行振込・コンビニ決済の場合、お振込み先、お支払方法等をメールにてご連絡しております。お支払い期限内にお支払いが確認できない場合は自動キャンセルとなりますので、ご注意ください。








「DX龍虎之戟(リュウコノゲキ)」と「DX虎的盾鑼(タイガードラ)」のセットアイテムが登場!
「DX龍虎之戟」は矛モードとアックスモードの2モード変形!
「DX龍虎之戟」は矛モードとアックスモードの2モード変形!
「DX虎的盾鑼」はドンドラゴクウamp;ドントラボルトが使用する盾型の武器です。
虎的盾鑼にアバタロウギアを読み込むことで、レジェンド戦隊の力を使うことができます。
さらに、DX龍虎之戟とDX虎的盾鑼は赤外線連動可能。
DX虎的盾鑼で読み込んだギアに合わせて様々な必殺技が発動します。
アバタロウギア3個付属。

◆パッケージサイズ:W460×H390×D90mm
◆電池:単4乾電池×5本使用(別売)
◆対象年齢:3歳以上
◆メーカー:バンダイ(BANDAI)
※画像と実際の商品は多少異なる場合があります。

※ご注文の前に必ずお読み下さい※
こちらの商品は、初期不良を含むすべてのサポートがメーカーサポートとなります。予めご承知の上、ご購入ください。不具合等ございましたら、直接メーカーへお問い合わせください。 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ&ドントラボルト 完全なりきりセット!
「DX龍虎之戟(リュウコノゲキ)」と「DX虎的盾鑼(タイガードラ)」のセットアイテムが登場!
「DX龍虎之戟」は矛モードとアックスモードの2モード変形!
龍虎之戟のアックスモード時に付属のアバタロウギア ドンドラゴクウを読み込むことで、ドンドラゴクウへ変身!
アックスモード時に付属のアバタロウギア ドントラボルトを読み込むことでドントラボルトへの変身なりきり遊びが楽しめます。
「DX虎的盾鑼」はドンドラゴクウamp;ドントラボルトが使用する盾型の武器です。
虎的盾鑼にアバタロウギアを読み込むことで、レジェンド戦隊の力を使うことができます。
さらに、DX龍虎之戟とDX虎的盾鑼は赤外線連動可能。
DX虎的盾鑼で読み込んだギアに合わせて様々な必殺技が発動します。
アバタロウギア3個付属。

【セット内容】
・龍虎之戟本体×1
・虎的盾鑼本体×1
・ベルト、ベルト留め一式×1
・アバタロウギア ドンドラゴクウ×1
・アバタロウギア ドントラボルト×1
・アバタロウギア キバレンジャー×1
※本商品に付属するもの以外すべて別売りです。

◆パッケージサイズ:W460×H390×D90mm
◆電池:単4乾電池×5本使用(別売)
◆対象年齢:3歳以上
◆メーカー:バンダイ(BANDAI)
◆コピーライト:©テレビ朝日・東映AG・東映
※画像と実際の商品は多少異なる場合があります。
※ご利用の画面の設定・環境により色が違うように見える場合があります。予めご了承ください。

※ご注文の前に必ずお読み下さい※
こちらの商品は、初期不良を含むすべてのサポートがメーカーサポートとなります。予めご承知の上、ご購入ください。不具合等ございましたら、直接メーカーへお問い合わせください。

【バンダイ 暴太郎戦隊ドンブラザーズ キャラクターグッズ 特撮 ヒーロー 変身アイテム 武器 バックル ベルト なりきり ごっこ遊び おもちゃ 男の子 玩具 誕生日 クリスマス プレゼント ギフト】
◆◆◆ 配送方法 ◆◆◆


〇配送は、主に佐川急便にて発送いたします。
※沖縄、離島地域へはゆうパックとなります。
〇配達料金
 ・北海道…1400円 ・東北地方…900円
 ・関東、信越、北陸、東海…700円
 ・関西、中国、四国地方…700円
 ・九州地方…1000円 ・沖縄…2,800円
〇メール便(ネコポス)
 330円(一部表記がある商品のみ)
〇ご注文頂いてから、即日~3営業日以内に発送をさせて頂いておりますが、
 お急ぎのお客様は備考欄にご入力頂けますと幸いです。  

→詳しくはこちら
◆◆◆◆ 領収書について ◆◆◆



ご注文頂いたお客様全員に、電子領収書を採用致しております。
電子領収書はご注文商品発送後にお送り致します「発送メール」内にお客様専用URLを記載致しておりますので、
そちらからダウンロードいただく形式でございます。宛名および但書はご自由に変更頂けます。
※「書面」での領収証をご希望のお客様は、ご注文時の備考欄に領収証のご要望をご入力ください。
 「商品発送後」の「書面」での領収証を発行には往復の郵送料が発生いたします。
※その際に「日付・宛名・但書・金額」等のご希望をご記載ください。

→詳しくはこちら
◆◆◆◆ お支払い方法 ◆◆◆



クレジット決済、PayPay、コンビニ決済、商品代引、ケータイ支払いなど様々な
お支払い方法をご用意しております。
※お支払い方法が銀行振込の場合には、ご注文確認後に当店よりご案内メールがお届けされます。
※コンビニ決済は当店にてご注文確認後に当店とは別途にヤフー決済サービスより
「お支払い番号通知メール」がお届けされます。
※銀行振込やコンビニ決済の場合は、前払いのためご入金確認後での発送をさせていただきます。
※代金引換の場合、現金払いのみでの取り扱いでございます。

→詳しくはこちら
◆◆◆ 返品・交換について ◆◆◆



商品の品質については万全を期しておりますが、万一初期 不良品が届いた場合や商品が
ご注文と異なる場合は、商品 到着後7日以内(1週間以内)にご連絡頂きます様お願い申し上げます。
返品不可表示のあるもの(特価品・当てくじ商品・ビニール 玩具)に関しましては、
不良品(汚れ、空気漏れ、電池切れ等)であっても返品・交換対応が出来ません。
メーカー対応品表示があるものはすべて「メーカーサポート」(メーカーへのご連絡・ご相談)となります。

→詳しくはこちら



暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ&ドントラボルト 完全なりきりセット

ドンドラゴクウ&ドントラボルト 完全なりきりセット | スーパー戦隊おもちゃウェブ | バンダイ公式サイトドンドラゴクウ&ドントラボルト 完全なりきりセット | スーパー戦隊おもちゃウェブ | バンダイ公式サイト
お歳暮 ギフト ふぐ フグ お取り寄せグルメ 霜降とらふぐ刺身とふぐ一夜干しセット 送料無料 お取り寄せ 山口 海鮮 御祝 グルメ
MAX 4
他に売っていない色なので購入。ちょっと色褪せしている気がします。写真よりもはるかに薄い黄色です。品質としては、値段の割にはまあまあの製品だと思う。目立ってよいのだが、色褪せが無ければ5っ星です。

takapi 4
半月板損傷でややO脚に変形あり、肩きり術を考え中。とりあえずこちらのソールを買ってみました。効果は気持ち的に楽な気はします。ただし小さなパンプスなどには不向き(想定内ですが)。スニーカーにはピッタリでした。靴を選ぶという視点から星−1です。

吊り下げ収納 クローゼット 折りたたみ 衣類ラック 4段収納ラック 引き出し1個付き 吊り下げ棚 クローゼット 4段+引き出し グレー フィーラインナチュラル 猫用フリーズドライ ビーフフィースト 10g×8袋セット(100%ナチュラル生食キャットフード)FelineNatural
ドンブラザーズ』ドンドラゴクウ&ドントラボルトに変身!2モード変形する変身武器「龍虎之戟(リュウコノゲキ)」と赤外線連動する「虎的盾鑼(タイガードラ)」DXトイが登場! | 電撃ホビーウェブドンブラザーズ』ドンドラゴクウ&ドントラボルトに変身!2モード変形する変身武器「龍虎之戟(リュウコノゲキ)」と赤外線連動する「虎的盾鑼(タイガードラ)」DXトイが登場!  | 電撃ホビーウェブ
市場 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ チェンジヒーローズ市場 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ チェンジヒーローズ
暴太郎戦隊ドンブラザーズ アバタロウギア7月のまとめ - Down World暴太郎戦隊ドンブラザーズ アバタロウギア7月のまとめ - Down World
アディダス ADIDAS サッカー日本代表 ホームレプリカユニフォーム [サイズ
【楽天市場】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ&ドントラボルト 完全なりきりセット : おもちゃの三洋堂【楽天市場】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ&ドントラボルト 完全なりきりセット : おもちゃの三洋堂
松本茜 3
1分程被って頭カブれた!肌の弱い子には危険⚠チュールがチクチクするょ。髪の毛多い子だったら大丈夫かもです。(笑)

レビューを書けば送料当店負担 特価 365日毎日発送OK 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ ドントラボルト 完全なりきりセット バンダイ fucoa.clレビューを書けば送料当店負担 特価 365日毎日発送OK 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ ドントラボルト 完全なりきりセット バンダイ  fucoa.cl
電動ドライバー 電動ドリル 充電式 調節正逆転可能 照明機能付き 精密ドライバーセット コードレス 45本ビット ライト付き 電動工具 DIY 小型 コンパクト
ドンドラゴクウ&ドントラボルト 完全なりきりセット | スーパー戦隊おもちゃウェブ | バンダイ公式サイトドンドラゴクウ&ドントラボルト 完全なりきりセット | スーパー戦隊おもちゃウェブ | バンダイ公式サイト
舞妓はんひぃ〜ひぃ〜 一味唐辛子 ・袋 (詰め替え用) おちゃのこさいさい 京都 舞妓はんひぃ〜ひぃ〜 舞妓さん 一味 一味唐辛子 とうがらし 二世帯住宅用デザイン多数 タイル表札 おしゃれ スタイリッシュ 150角 アクアGタイル表札 「スカイグレー」 送料無料 戸建て BMW ミニ フューエル ガソリン タンクカバー チェッカー MINI R56 R55 R57 ワン クーパー タンクカバー
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウドントラボルトソフビ 重塗装版暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウドントラボルトソフビ 重塗装版
椅子脚カバー 8個セット 椅子脚キャップ 椅子足カバー 騒音 傷 滑り防止 あし カバー フェルト シリコン 透明 丸型 角形 取り付け簡単 2脚分 丸脚 角脚 披露宴カッコイイ 3点セット フォーマルスーツ 成人式 3ピーススーツ 結婚式 紳士服 冠婚葬祭 ビジネス 紳士服 リクルートスーツ 新社会人 二次会 入学式 卒業式
エンターテインメントホビーショップ ジャングル /バンダイ 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ&ドントラボルト完全なりきりセットエンターテインメントホビーショップ ジャングル /バンダイ 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンドラゴクウ&ドントラボルト完全なりきりセット
ドンドラゴクウ&ドントラボルト 完全なりきりセット | スーパー戦隊おもちゃウェブ | バンダイ公式サイトドンドラゴクウ&ドントラボルト 完全なりきりセット | スーパー戦隊おもちゃウェブ | バンダイ公式サイト
あっちこっちふきん 厚手タイプ 全5色 帝人グループ企業直販 あっちこっち (R) ふきん 日本製 テイジン 帝人 万能ふきん 掃除 お掃除グッズ
なゆ 4
値段、大きさは、申し分なくとても満足です。ただ、うちは4人兄弟で暴れると、結構クネクネと曲がってしまうので、耐久性は無さそうです。ボールも100コついていますが、物足りなさがあるので追加で購入した方が良さそうです。あと、屋根の部分は四つ角を紐で結んだだけなので、頼りありません。が!何にせよこの値段なら仕方ないかと!

ウェーブ型オイルヒーター メカ式 ホワイト アイリスオーヤマ ステンレス テーパーワッシャー [傾斜角:8度] M6 (太さ=6mm) 用 【 バラ売り

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フラットシューズ PU レディース エナメルシューズ パンプス ラウンドトゥ PUシューズ ローカット ぺったんこ 靴 楽チン 女性 くつ カジュアル レトロ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

菜箸 竹製 39cm ( 菜ばし 盛り箸 )

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

名入れ 田島窯 江戸硝子 富士山ロックグラス(木箱入)日本の四季 送料無料 名入り プレゼント 名前入り グラス タンブラー ギフト 父の日 敬老の日

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ウィッグ ショート ボブ フルウィッグ 自然 ウイッグ レディース かつら 女性 医療用ウィッグ コスプレ グラデーション ハロウィン 医療用 普段使い

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。