1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. おもちゃ
  4. ままごと
  5. 子供メイクアップセット ままごと 子供 化粧品おもちゃ おままごと ごっこ遊び おもちゃ 学習玩具 女の子 おしゃれ 誕生日プレゼント クリスマス プレゼント
レビュー高評価のおせち贈り物 2021公式店舗 子供メイクアップセット ままごと 子供 化粧品おもちゃ おままごと ごっこ遊び おもちゃ 学習玩具 女の子 おしゃれ 誕生日プレゼント クリスマス プレゼント kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

子供メイクアップセット ままごと 子供 化粧品おもちゃ おままごと ごっこ遊び おもちゃ 学習玩具 女の子 おしゃれ 誕生日プレゼント クリスマス プレゼント

1408円

子供メイクアップセット ままごと 子供 化粧品おもちゃ おままごと ごっこ遊び おもちゃ 学習玩具 女の子 おしゃれ 誕生日プレゼント クリスマス プレゼント

【注意事項】生産地:中国(並行輸入品)
   日本語表記はございません。

【素材】子ども向けてのおままごとです!洗える、環境に優しいプラスチックと柔らかいスポンジを採用し、丁寧な作り、バリがなく小さいお子様でも安心して使えます。

【遊び&知育おもちゃ】色は明るくで、種類は豊かで、子供は友達と楽に遊ぶことができます。認知能力、実用的能力、創造力、社会的能力に子供の注意を育てることに役立ちます。

【プレゼント用】精美なおしゃれボックスなので、かわいい女の子へのプレゼントに最適!女の子の中で大人気!クリスマス・お誕生日・お歳暮・入園祝い等のお祝いの日でも大活躍!

【落としやすい】

高品質の無毒で洗える材料から作られて、それは子供のゲームの安全性についてテストされました。安全で水溶性の処方を特徴とするので、使用後、水だけで簡単に落ちることができます。女の子にご安心に遊んでいただけます。




子供メイクアップセット ままごと 子供 化粧品おもちゃ おままごと ごっこ遊び おもちゃ 学習玩具 女の子 おしゃれ 誕生日プレゼント クリスマス プレゼント

Tetti 5
前々から気にはなっていたが某アウトドア雑誌の付録を手にして比較するため購入。自作アルコールストーブの五徳にしたり、キャンプでの暇つぶしに良さそう。軽いし工作精度もいい。倍の厚さがあれば耐荷重や強度も上がるんだろうけど価格が倍以上になるんやろな。

キャノン TS-122TSG SOB 12桁電卓 グリーン購入法適合 商売計算機能付 Canon
Amazon カスタマー 5
我が家のキッチンは、吊り下げるフックなど付けられる所がなく、このチューリップのボトル洗いは、葉っぱの部分に入れると自立してくれるので、とても助かってます。もう、これで4本目です。倒れるって方も居ましたが、時々は、バランスの悪さや衝撃で倒れますけど、日に何回もって訳でなく、気にならないですよ。

メール便送料無料 ミズノ ル・プリエスクワット 座面カバー C3JHI10314 WR’S WR’S:ダブルアールズ SS-OVALタイプ スリップオンマフラー タイプ オーガニックMCTオイル 170g 1本 有機ココナッツ由来 有機中鎖脂肪酸油 Pure Coconut Source Organic MCT Oil
茶通 5
ここのメーカーさんは昔ながらの圧搾製法で搾油しています。 圧搾製法は文字通りレモンを搾るようなイメージで昔ながらの油の製造方法ですが,どうしてもコストが嵩むので殆どの製油メーカーは有機溶剤を使って搾油しています。つまり化学薬品を使って油を溶出しています。圧搾製法は安全で海外でも人気だけど,いかんせん高価。なので海外でも高級品以外は有機溶剤を使っている。日本では宣伝をしないから知られていないけど,こういう昔からやっている中小の食品メーカーでいいものを作っているところが結構ありますね。間違っても,広告代理店の口車にのって宣伝にお金をかけて製品の品質を落とすことがないよう, これまで通り 良心的な製品を提供していただけますようお願いします。

安全靴 ハイカット あんぜん靴 作業靴 男女兼用 防寒 防水 滑り止め 耐油 裏起毛タイプ 鋼先芯 耐摩耗 防刺 セーフティーシューズ
楽天市場】子供メイクアップセット 化粧品おもちゃ コスメティック メイクアップ おままごと ごっこ遊び おもちゃメイク 学習玩具 想像力 創造力 女の子 おしゃれ 誕生日プレゼント クリスマス プレゼント お祝い おしゃれセット キッズ 知育玩具 入園祝い 子供の日 ...楽天市場】子供メイクアップセット 化粧品おもちゃ コスメティック メイクアップ おままごと ごっこ遊び おもちゃメイク 学習玩具 想像力 創造力 女の子  おしゃれ 誕生日プレゼント クリスマス プレゼント お祝い おしゃれセット キッズ 知育玩具 入園祝い 子供の日 ...
5mm Super Flux LED 青色 青 ブルー 高輝度 透明クリアレンズクリアトップ 激安 LED電球、LED蛍光灯、LEDライトに 発光ダイオード LED素子
楽天市場】子供メイクアップセット 化粧品おもちゃ コスメティック メイクアップ おままごと ごっこ遊び おもちゃメイク 学習玩具 想像力 創造力 女の子 おしゃれ 誕生日プレゼント クリスマス プレゼント お祝い おしゃれセット キッズ 知育玩具 入園祝い 子供の日 ...楽天市場】子供メイクアップセット 化粧品おもちゃ コスメティック メイクアップ おままごと ごっこ遊び おもちゃメイク 学習玩具 想像力 創造力 女の子  おしゃれ 誕生日プレゼント クリスマス プレゼント お祝い おしゃれセット キッズ 知育玩具 入園祝い 子供の日 ...
Amazon | EVER バービー 子供メイクアップセット ままごと 子供化粧品セット ヘアアクセサリー 女の子 シミュレーション 折りたたみ キッズ 知育玩具 クリスマス・お誕生日プレゼント 女の子 小さい化粧台 ごっこ遊び メイクアップおもちゃ 化粧品おもちゃセット ガールズ ...Amazon | EVER バービー 子供メイクアップセット ままごと 子供化粧品セット ヘアアクセサリー 女の子 シミュレーション 折りたたみ  キッズ 知育玩具 クリスマス・お誕生日プレゼント 女の子 小さい化粧台 ごっこ遊び メイクアップおもちゃ 化粧品おもちゃセット ガールズ ...
松田廣行 4
ゴルフで歩くことが非常に楽です!

木立性ベゴニア エボニー Ebony
木製おもちゃ おままごと ごっこ遊び プレゼント 女の子 メイクセット 子供メイクアップ ままごと 木製玩具 化粧道具 かわいい(知育玩具)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)木製おもちゃ おままごと ごっこ遊び プレゼント 女の子 メイクセット 子供メイクアップ ままごと 木製玩具 化粧道具 かわいい(知育玩具)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開  - オークファン(aucfan.com)
としえ 5
毎日、出勤前にコーヒー店でコーヒーを入れて頂いています。漏れるとのレビューもございますが、横倒しでの持ち歩きが無いため、感じたことはありません。スタイル、カラーに惹かれて購入いたしましたが、機能的にも満足しています。女性の手にピッタリの大きさです!最近は、アイスコーヒーを入れておりますが、6時間後も氷が残っており、保冷力は素晴らしいです。保温力は多少劣りますが、ネコ舌の私には3時間後でもOKのレベルです。

子供用 メイクセット メイクおもちゃ 女の子 お化粧おもちゃ ままごと キッズ メイクアップ おままごと 誕生日 クリスマス プレゼント :vo-huazhuang93-di:Kirabosistore2 - 通販 - Yahoo!ショッピング子供用 メイクセット メイクおもちゃ 女の子 お化粧おもちゃ ままごと キッズ メイクアップ おままごと 誕生日 クリスマス プレゼント  :vo-huazhuang93-di:Kirabosistore2 - 通販 - Yahoo!ショッピング
京 綸子 りんず 小葵文 薄萌黄 糊加工なし 50cm単位 切り売り インテリア コスプレ 和柄 生地 はぎれ 通販 和柄生地 きんらん 金らん 和風 布地 かるいかばん リュック バッグ レディース おしゃれ 軽い 軽量 大容量 a4 通勤 通学 女子 旅行 大人 リュックサック 主婦 ママ かわいい グレー lg-p0114
おままごと 化粧品のおもちゃ メイクおもちゃ 子供化粧セット ごっこ遊び 女の子 ガールズコスメ玩具 知育玩具 化粧玩具クリスマス 誕生日 プレゼント ギフト :c-toy-nk053:キタハラストア - 通販 - Yahoo!ショッピングおままごと 化粧品のおもちゃ メイクおもちゃ 子供化粧セット ごっこ遊び 女の子 ガールズコスメ玩具 知育玩具 化粧玩具クリスマス 誕生日 プレゼント  ギフト :c-toy-nk053:キタハラストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp: 化粧品おもちゃ メイクおままごと お化粧ごっこ遊び 女の子 おしゃれ おままごとセット、木製の美容サロンのおもちゃ 、子供の 日/入園/誕生日のプレゼント : おもちゃAmazon.co.jp: 化粧品おもちゃ メイクおままごと お化粧ごっこ遊び 女の子 おしゃれ おままごとセット、木製の美容サロンのおもちゃ 、子供の 日/入園/誕生日のプレゼント : おもちゃ
楽天市場】子供メイクボックス キッズメイクアップ お化粧品おもちゃ 女の子コスメセット 姫系お化粧セット コスメおもちゃ おままごと なりきり ドレッサーおもちゃ ごっこ遊び 安全 洗える クリスマス プレゼント お誕生日 ギフト ブラック : トレンド楽天市場】子供メイクボックス キッズメイクアップ お化粧品おもちゃ 女の子コスメセット 姫系お化粧セット コスメおもちゃ おままごと なりきり  ドレッサーおもちゃ ごっこ遊び 安全 洗える クリスマス プレゼント お誕生日 ギフト ブラック : トレンド
片岡 智 4
とてもコンパクトでクラブが収まり切るかなと思いましたが、アイアン4から9?P?SW、フェアウェイウッド3本、ドライバー?パターの全てが収まり満足しました。

楽天市場】子供メイクアップセット ままごと 子供 化粧品おもちゃ 女の子 メイクアップ コスメティック おままごと ごっこ遊び おもちゃ 学習玩具 想像力 創造力 女の子 おしゃれ 誕生日プレゼント クリスマス プレゼント お祝い : VOOPH楽天市場】子供メイクアップセット ままごと 子供 化粧品おもちゃ 女の子 メイクアップ コスメティック おままごと ごっこ遊び おもちゃ 学習玩具  想像力 創造力 女の子 おしゃれ 誕生日プレゼント クリスマス プレゼント お祝い : VOOPH
楽天市場】子供メイクアップセット ままごと おもちゃセット 化粧品おもちゃ おままごと お化粧おもちゃ スーツケース形 メイクアップおもちゃ 姫系 お化粧セット 女の子 メイクアップ 4歳 5歳 6歳 プレゼント 中国製 【海外通販】 : Kingstar楽天市場】子供メイクアップセット ままごと おもちゃセット 化粧品おもちゃ おままごと お化粧おもちゃ スーツケース形 メイクアップおもちゃ 姫系 お化粧セット  女の子 メイクアップ 4歳 5歳 6歳 プレゼント 中国製 【海外通販】 : Kingstar
9ピン サージカルステンレス SUS304 アクセサリー パーツ ゴールド 20mm 線径:約0.5mm 100本 アレルギー対応 問屋 エフトイズ 1 64 日本名車倶楽部 Vol.4 貴婦人の継承 ニッサン 日産 フェアレディZ Z432 サファリゴールド 単品
木製おもちゃ おままごと ごっこ遊び プレゼント 女の子 メイクセット 子供メイクアップ ままごと 木製玩具 化粧道具 かわいい(知育玩具)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)木製おもちゃ おままごと ごっこ遊び プレゼント 女の子 メイクセット 子供メイクアップ ままごと 木製玩具 化粧道具 かわいい(知育玩具)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開  - オークファン(aucfan.com)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

名入れ 写真立て 出産祝い 出産記念 彫刻ミラー マルチフォトフレーム4 マルチウッド 結婚記念 結婚祝い 還暦祝い 誕生日 内祝い おしゃれ 記念品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

KINGONE タッチペン iPad ペン 極細 超高感度 スタイラスペン iPad 誤作動防止 自動オフ 磁気吸着機能対応 軽量 USB急速充

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

2015 アヴィゾワーズ ブラン ド ブラン エクストラ ブリュット グラン クリュ アグラパール シャンパン 辛口 白 750ml 正規品 Champagne Pascal Agrapart Avizoi

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

トートバッグ 本革 バッグ ヌメ革 レザー メンズ 肩掛け ショルダーバッグ ワンショルダー 大容量 ビジネス 本革トート 通勤 通学 人気 ブランド レディース

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。