1. ホーム
  2. 食品
  3. 魚介類、海産物
  4. その他魚介類、海鮮類
  5. ふるさと納税 椎葉村 HEIKE CAVIAR キャビア 5g
【保障できる】 ー品販売 ふるさと納税 椎葉村 HEIKE CAVIAR キャビア 5g kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ふるさと納税 椎葉村 HEIKE CAVIAR キャビア 5g

9280円

ふるさと納税 椎葉村 HEIKE CAVIAR キャビア 5g

■お礼品詳細
 ・事業者:宮崎キャビア株式会社
 ・配送方法:冷凍
 ・提供元:椎葉村

■お申し込み・配送・その他
 ・発送時期:ご入金確認後、30日以内に発送致します。
 ・申込受付期間:通年
 ・配達外のエリア:
 ・寄付証明書の送付時期目安:申込完了日から2週間程度




とろけるような、なめらかな国産【キャビア】をご賞味ください。※画像はイメージです。 椎葉産 キャビアについて

キャビアと水について
木々を育て豊かな自然を保つのは「水」です。
椎葉村はその大部分が耳川という二級河川の源流域とされていますが、そこで椎葉産キャビアを抱卵するチョウザメを育てる水を採取しているのです。
山の恵みと同じくらい水の恵みが豊かな椎葉村なのです。

世界で有名なチョウザメの産地といえばカスピ海に面する河口付近と言われていますが、椎葉産のチョウザメも山間部の新鮮な水で育てられています。
湧き出てすぐに採取した新鮮な水を常に「かけ流し」としている水槽で、大切なチョウザメはすくすくと大きくなります。
(新鮮な水で泳ぐチョウザメはストレスが少なく美味しいキャビアを育てます)

チョウザメがもつキャビアの濃厚さ、臭みのなさのためには、この水の新鮮さと適切な管理が大切です。
「命」といってもいいくらいです。

椎葉村の豊かな水量と美しい水質だからこそ育つ美味しいキャビアのために、水質の管理や水槽の流水管理をいつも気にかけています。
チョウザメが元気に泳いでいる姿をみると元気になります!


生きたまま熟成させるから美味しい、美しい
そうした水質管理をしながら、チョウザメのお腹のなかのキャビアが大きくなり熟成するのを待ちます。
キャビアをとることができるようになるまでに通常の養殖期間よりも1年以上長い8年間と、とても長い年月ですが新鮮な冷たい椎葉の水でゆっくりと育つキャビアを急かすことはしません。

チョウザメも無理に成長させられていない分、無駄な脂肪がなくクリーミーで臭みがない、粒感よりもとろける口触りを特徴とするキャビアが育ちます。

チョウザメに与える食事は独自で配合していますが、その比率を気温・チョウザメの様子・季節に応じてかえることが大切です。

私たちはできるだけ腹内熟成によるうまみを引き出したいと考え、チョウザメの漁場と加工場を近くにつくりました。
キャビア加工場までの距離が遠いと運搬時に形がくずれてしまうということもあるそうなのですが、運搬時の形くずれの心配が少ないので、開腹後の熟成に頼る必要がありません。


人がつくり、人にわたるキャビア
こうして大切に熟成されたキャビアは、加工場で瓶詰めされます。
瓶詰めは、キャビアを潰さないように、手作業で一粒一粒行います。

こうして人の手でひとつひとつつくられた椎葉産キャビアは、人の手から人の手へと広まっていっています。



■内容量■
HEIKE CAVIAR キャビア 5g※桐箱入り

■原材料名■
チョウザメの卵(宮崎県産)、塩

■賞味期限■
製品発送後1年。
※要冷凍。開封後は速やかにお召し上がりください。


このページは、提供元からの情報に基づき、作成・掲載をしています。
提供元の規格変更などに伴い、お礼品は、本サイト掲載の情報から予告なく変更となる場合がございます。
お礼品に関する義務表示事項(原材料、栄養成分、アレルギー情報、添加物など)については、お礼品到着後、お礼品の包装容器の表示ラベルをご確認ください。
お問い合わせ窓口など
こちらの返礼品についてのお問い合わせは下記となります。
対応窓口:椎葉村役場 地域振興課 企画グループ
受付時間:(平日)8:30〜17:15
電話番号:0982-67-3203
メールアドレス:shiibavill-furuzei@vill.shiiba.miyazaki.jp
・宮崎県のふるさと納税のお礼品となります。
・特定の自治体に対し金銭を寄附することを目的としたサービスとなります。
・こちらは、寄附を行ったことへの謝礼として、その自治体が利用者に提供する物品またはサービスとなります。
・画像はイメージです。
・こちらのお礼品は、当自治体以外にお住まいの方のみへのお届けとなります。当自治体にお住まいの方についてはお礼品をお受け取りいただけません。あらかじめご了承ください。

ふるさと納税 椎葉村 HEIKE CAVIAR キャビア 5g

重金属蜜柑 4
プレゼントに購入しました。デザインとても可愛いし、正面から見てこの値段だとは予想できないレベル。裏側を見ると少し残念。でも値段から考えれば十分だと思います。最近女の子にプレゼントする時、全部これ買ってます笑

カイママ 2
使用後1ヶ月くらいから、すぐに取れるようになり毎日つけ直すのがストレスです。

(メール便 可 1個まで) 川口技研 敷居スベリ Hi-DX型 21mm×20m コゲ茶 敷居すべりテープ * YKK 金属ファスナー アンティークゴールド 止め 3号 10~40cm DFW 7762372 ネックレス チェーン SILVER925 フィガロ チェーン 長さ45cm幅1.7mm ペンダント トップ 組み合わせ最適 メンズ レディース ペア もGood ch002 ジャケット メンズ テーラードジャケット ブレザー スーツ 無地 長袖 ライダースジャケット ビジネス 紳士用 通勤 アウター jacket 細身 春 夏 秋 Anker Eufy Smart Scale C1(体重体組成計)【アプリ対応 fitbit連携 体脂肪率 BMI 基礎代謝量 水
椎葉平家キャビア(宮崎県産)5g贈答用化粧箱入り | 大衆セレブ|地方厳選の食をストーリーで伝える通販サイト椎葉平家キャビア(宮崎県産)5g贈答用化粧箱入り | 大衆セレブ|地方厳選の食をストーリーで伝える通販サイト
らんまる 4
刀置きみたいな飾り台は付いていませんでした。(いらないけど)刃を収める持ち手部分の片方が歪んでいたのと、ヒンジがゆるゆるなのには閉口しますが、届いて2日間、結構、ガチャガチャと振り回していても、今のところ壊れていません。という程度の品質で、問題なしと言える方はどうぞ。何たって安いんでぇ。。

ミカポン 5
テレビの壁掛けDIY用に購入しました。梱包、製品に問題なしで欠品などもありませんでした。テレビ購入と同時に注文して取り付け、1年程度経過していますが全く問題なく使用出来ています。テレビは65インチで25kg程度あります。このアームの特徴はテレビを左右に動かせる事に尽きます。リビングダイニングにて使用しているため、リビングに向けたりダイニングに向けたり出来てとても便利です。ほぼ毎日と言えるほど頻繁に動かしていますが、ガタはきていません。左右に振れる&手前に引き出すことも可能なので、配線のメンテナンスがやりやすいところが素晴らしいです。HDMIのケーブルが悪くなったりするので交換に重宝してます。上下の機能は使っていません。あえて難癖をつけるとすれば、配線を留めておくプラスチックの留め具が外れやすいです。個体差はあるのかもしれません。プチDIYで強化してます。オススメできる製品です。

カキ肉エキス粒 サプリメント 6ヶ月分 30錠 6袋 カキエキス サプリ タウリン 錠剤 牡蠣 広島産 天然
市場 ふるさと納税 世界三大珍味×日本三大秘境 CAVIAR HEIKE市場 ふるさと納税 世界三大珍味×日本三大秘境 CAVIAR HEIKE
市場 ふるさと納税 宮崎県 桐箱入り HEIKE キャビア ギフト 椎葉産 CAVIAR 20g市場 ふるさと納税 宮崎県 桐箱入り HEIKE キャビア ギフト 椎葉産 CAVIAR 20g
俺様ちゃん 5
購入してから一月以上経ってから使ったところ、一個だけ点かないことが判明しました。そこで出品者さんに連絡したところ、すぐに代品を手配して下さったのでレビュー追記しております。玄関前の門柱の前後にこの商品をセットし、玄関側を人感センサーの強モード、外側を弱で試してみました。玄関側から見える写真の足元は別の照明込み、外側は玄関扉脇の照明がそれぞれ入っていますが、140LEDは流石というべきか、とても明るくて良い。他の照明がなくても足元まで照らしてくれるぐらいには明るいです。かなり気に入ったので、もう少し使ってみて耐久性と耐水性に問題がなければ追加購入しようと思います。なお、これを買った時点ではプライム対象商品でした。白い方の照明は常にプライム対象っぽいのてすが、こちらは違うようです。以下は不良品対応前の文章です。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥非常に明るく照らしてくれる商品で、まさに欲しいと考えていた商品そのものです。この手の商品は複数個買ってみましたが、この商品が一番①電球色 ②明るい ③人感センサー付き ④比較的安価……という自分の需要にマッチした商品だと感じました。問題は、一個点灯しないという点に尽きます。どうやっても駄目なので、ちょっと問い合わせしてみることにします。追記があれば後で書き足します。

椎葉平家キャビア(宮崎県産)5g贈答用化粧箱入り | 大衆セレブ|地方厳選の食をストーリーで伝える通販サイト椎葉平家キャビア(宮崎県産)5g贈答用化粧箱入り | 大衆セレブ|地方厳選の食をストーリーで伝える通販サイト
市場 ふるさと納税 世界三大珍味×日本三大秘境 CAVIAR HEIKE市場 ふるさと納税 世界三大珍味×日本三大秘境 CAVIAR HEIKE
ライフリー さわやかパッド 男性用 微量用 10cc 16枚入 1袋 ユニ・チャーム 消臭 軽失禁用 パッド 大人用 尿とり 尿漏れ 尿取り 失禁 介護用 おむつ 水筒 子供 おしゃれ 500ml マグボトル 保冷 ステンレス マイボトル ステンレスケータイボトル スクリュー SB-S500 全10色 新色追加 アイリスオーヤマ XOSS G サイクルコンピュータ GPS サイコン 無線 ワイヤレス サイクリング 自転車 速度計 スピード IPX7防水 MTB 走行距離計 Bluetooth 日本語取扱説明書 (G) ふるさと納税 エプソムソルト シークリスタルス 入浴剤 10kg 岡山県玉野市
椎葉平家キャビア(宮崎県産)5g贈答用化粧箱入り | 大衆セレブ|地方厳選の食をストーリーで伝える通販サイト椎葉平家キャビア(宮崎県産)5g贈答用化粧箱入り | 大衆セレブ|地方厳選の食をストーリーで伝える通販サイト
楽天市場】【ふるさと納税】【桐箱入り】【ギフト】HEIKE CAVIAR 椎葉産 キャビア 5g 【宮崎県 椎葉村】 チョウザメ 【世界三大珍味×日本三大秘境】 : 宮崎県椎葉村楽天市場】【ふるさと納税】【桐箱入り】【ギフト】HEIKE CAVIAR 椎葉産 キャビア 5g 【宮崎県 椎葉村】 チョウザメ  【世界三大珍味×日本三大秘境】 : 宮崎県椎葉村
Mozaik ワイングラス シルバーステム 8個入り 業務用 店舗 パーティ 二次会 ケータリング 食器 使い捨て 軽い プラスチック グラス コップ タワー 09103-06222 スズキ純正 ボルト SP店
楽天市場】【ふるさと納税】【桐箱入り】【ギフト】HEIKE CAVIAR 椎葉産 キャビア 5g 【宮崎県 椎葉村】 チョウザメ 【世界三大珍味×日本三大秘境】 : 宮崎県椎葉村楽天市場】【ふるさと納税】【桐箱入り】【ギフト】HEIKE CAVIAR 椎葉産 キャビア 5g 【宮崎県 椎葉村】 チョウザメ  【世界三大珍味×日本三大秘境】 : 宮崎県椎葉村
市場 ふるさと納税 宮崎県 桐箱入り HEIKE キャビア ギフト 椎葉産 CAVIAR 20g市場 ふるさと納税 宮崎県 桐箱入り HEIKE キャビア ギフト 椎葉産 CAVIAR 20g
市場 ふるさと納税 キャビア CAVIAR ギフト HEIKE 椎葉産 宮崎県 70g 桐箱入り市場 ふるさと納税 キャビア CAVIAR ギフト HEIKE 椎葉産 宮崎県 70g 桐箱入り

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

鼻呼吸 口止め テープ 日本製 大容量220枚セット いびき防止グッズ 喉の乾燥防止 口臭ケア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

令和4年産 無洗米 北海道産 ゆめぴりか ( 5kg*2袋セット/10kg )

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

水煮 たけのこ水煮(短冊) 1袋 (1袋1.5kg入り) 大袋 食品 国華園

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

東芝ライテック NDG2113WW トリプルコンセント

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。