1. ホーム
  2. 食品
  3. 魚介類、海産物
  4. カニ
  5. 訳あり L~2Lボイルズワイ蟹 5kg 送料無料 冷凍便 業務用 ずわいがに ずわい蟹 かに カニ 蟹 グルメ 優良配送
注目ブランド 全商品オープニング価格 訳あり L~2Lボイルズワイ蟹 5kg 送料無料 冷凍便 業務用 ずわいがに ずわい蟹 かに カニ 蟹 グルメ 優良配送 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

訳あり L~2Lボイルズワイ蟹 5kg 送料無料 冷凍便 業務用 ずわいがに ずわい蟹 かに カニ 蟹 グルメ 優良配送

17420円

訳あり L~2Lボイルズワイ蟹 5kg 送料無料 冷凍便 業務用 ずわいがに ずわい蟹 かに カニ 蟹 グルメ 優良配送

lt;商品についてgt;
バイキングや食べ放題で使われるボイルズワイが入荷しました!!
業務用規格そのままでお届けする為、激安!!
プロの職人が絶妙な塩加減で茹で上げてありますので自然解凍してそのまま食べられます。

L〜2Lサイズの脚をなんと5キロ!!(10〜15人前)詰め込みました
少人数で『蟹食べ放題』もオススメですが
大人数集まったパーティーや忘年会など非常にお安く召し上がれます!

鮮度は抜群!!自信を持ってお届け!!
業務用箱そのままでのお届けなので贈り物には向きませんが最高に価値ある商品と自負しています。
ぜひ一度ご賞味下さいませ!

lt;商品詳細gt;
■名称:茹でずわいがにカニ脚
■原材料名:ズワイガニ、食塩
■内容量:5kg
■保存方法:要冷凍−18℃以下
■賞味期限:商品記載(※ご家庭の冷凍庫では1ヶ月程度を目安にお早めにお召し上がりください。)
■解凍後はお早めにお召し上がり下さいませ
■産地:ロシア産又はカナダ産

【食品 魚介類 海産物食品 魚介類 海産物 カニ ズワイガニカニ ズワイガニ】





































訳あり L~2Lボイルズワイ蟹 5kg 送料無料 冷凍便 業務用 ずわいがに ずわい蟹 かに カニ 蟹 グルメ 優良配送

Amazon カスタマー 5
安い、軽い、耐久性あり。着けてる感じはないです。素晴らしい‼️もらい事故で転倒して怪我するなら、これを被って軽症で済むようにした方がいいです。注意一秒怪我一生です。

前回他の店(カニのキタ???)で買ったカニは身入りが悪く、氷で重量もごまかしていて、失敗でしたが、今回のこのお店のカニは、身入りもしっかりして、氷も少なく、まだ少し食べただけですが味もおいしく、満足しています。値段も送料込みで13800円はお買い得だと感じました。わたしはもう何回も通販でカニを買っていますが、「当たり」「はずれ」が結構あります。そんな中で今回のカニは「当たり」でした。また機会があれば購入したいと思います。
まずはその量にビックリ! 氷で重さを誤魔化すようなこともなく、カニが何層にも重なってました。(当たり前ではあるのですが…。) 次に、サイズと言うか太いか細いかですが、 特に細いなぁと感じなかったので、こちらも問題なし! 折れなど少しはありますが、全く問題なしですね。 最後に味! 実入りもよく、身離れも良く、味も問題なし! 焼きガニ、鍋、雑炊と家族五人で三日間に渡って堪能いたしました。 色んな業者さんの中から、こちらを選んで大正解でした。 また、よろしくお願い致します!
カニ通販完全情報サイトカニ通販完全情報サイト
思ったより身入りも良く、正月4家族全員でかにを堪能しました。 金額的にも他のショップよりお得感がありボイル後冷凍されている為 自然解凍してもよかったのですが、もう一度茹で三杯酢で食べました。 身離れ・大きさも程良く大変満足しました。 ただ梱包の箱がダンボ-ル紙で解凍が進むとつぶれ易い為、コストは かかるかもわかりませんが発泡スチロ-ル製の箱ならよかったかなぁと 思います。
送料無料【最安値に挑戦!!】訳ありボイルズワイ蟹(カニ脚5kg)業務用《※冷凍便》_かに 訳あり/ずわい蟹/カニ 訳あり 送料無料/ズワイガニ 5kg/ ズワイガニ 食べ放題/ズワイガニ 訳あり 食べ放題/_P12Jul15 ずわい蟹 食の達人森源商店送料無料【最安値に挑戦!!】訳ありボイルズワイ蟹(カニ脚5kg)業務用《※冷凍便》_かに 訳あり/ずわい蟹/カニ 訳あり 送料無料/ズワイガニ 5kg/ ズワイガニ 食べ放題/ズワイガニ 訳あり 食べ放題/_P12Jul15 ずわい蟹 食の達人森源商店
特大ずわいがに脚 5kg 送料無料 冷凍便 ズワイガニ ボイル かに カニ 蟹 グルメ 優良配送 海鮮食品 :zkani-010:食の達人森源商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング特大ずわいがに脚 5kg 送料無料 冷凍便 ズワイガニ ボイル かに カニ 蟹 グルメ 優良配送 海鮮食品 :zkani-010:食の達人森源商店 -  通販 - Yahoo!ショッピング
≪梅酒≫ 特撰梅酒 庭のうぐいす うぐいすとまり 鶯とろ 1800ml OPP袋 CD用 テープ付 100枚 140x155mm T-CD(横型) [M便 1 5]
間違いないカニ通販16選!口コミ・評価や失敗しないポイントも紹介 | ライフゲット間違いないカニ通販16選!口コミ・評価や失敗しないポイントも紹介 | ライフゲット
サーモス ナイロンターナー ブラック KT-F001_BK (D) スマホホルダー 車載 吸盤 エアコン 車載ホルダー 携帯ホルダー 車 スマホスタンド スマホ置き 固定 卓上 カー用品 スマートフォン 伸縮 アーム 学校へ行こう お母さんの声を集めて作った丈夫なW消臭靴下 ソックス ショート丈 2足組 抗菌防臭 スクール 16-18cm 19-21cm 22-24cm メール便(25) コロンビア Tシャツ 長袖 レディース Tree Swallow Long Sleeve トゥリースワローロングスリーブ PL1454 258 Columbia
Amazon カスタマー 3
頭を凭れることができ、うたた寝しても首や体が痛くならないのに、とても軽いのはとても良いです。 しかし椅子の重心が後ろ寄りで指でつついただけで倒れます。背もたれの面積が広いので風の影響を強く受け、後ろはもちろん風が強ければ前にも簡単に倒れます。 座っていないときは座面に荷物を置いておくだけでも倒れにくいですが立ち座りするたびには面倒なので、収納ケースを座面前側の支柱ふたつに通してその中に水を入れたウォーターボトルを入れるなどすると、やや安心です。それでも風が強ければ倒れますけれど。収納ケースを支柱に通すときは、ケースに縫い付けられたループに先に支柱を通しておいて、支柱を中央のパイプに差すとうまくいきます。 中央のパイプには支柱を刺すソケットが付いています。ソケットにネジが切ってあるのですが、このネジ加工、回転が渋いわりに緩くて締め応えがなく、締め込み過ぎるとネジがばかになりそうで、一日使うといつの間にか緩んでいる、中国製らしい加工精度の低いしろものです。支柱やパイプの素材は7075系のようですが、このソケットはそうではないと思われます。ほかの方のレビューでこのソケットが砕けた報告がありますが体重のせいではなく、ソケットが緩んで中央のパイプとの結合が緩んだところに、支柱に荷重がかかった際、ソケットに無理な力が掛かり砕けるのだと思います。組み立てる度に指で増し締めすればこれまでのところ支障はなさそうですが、あまり寿命は期待しないほうが良いと思います。 20泊くらいキャンプで使用した結果、ソケットがパイプの中でちぎれました。他は支障なさそうなので、このソケットを補修部品として入手できるとよいと思いました。 外径29mmのパイプの穴はバリがあり、使用しているうちにバリがこの柔らかいソケットに食い込み、もともと肉厚が薄いソケットが千切れるようです。 つまり、パイプの穴の内側のバリをやすりなどで除去しなだらかにしておくと、寿命が若干延びるかもしれません。 ソケットは柔らかい材質で、予備の部品を有償でもメーカーで提供してくれると助かります。あるいは、肉厚がかなり薄いので、スチールで代替できるとよいかもしれません。 ソケットの、パイプの穴に入っている部分の寸法は、外径約15.7mm、内径約13.6mm、肉厚は約1mmしかありませんね。 外径29mmのパイプに篏合している長さが、一つだけ極端に短い部品ものがあり、パイプの中で途切れているので、例えば収納ケースの紐をソケットと支柱の間に挟みこんでしまうなどで、正味の篏合長がさらに短くなると、このソケットに無理な力がかかり、ソケットが千切れるのですね。 この部品は、明らかに篏合長さが短い欠陥と思われ、この部品を交換してほしいと思います。

Amazon カスタマー 3
フレームの支え棒がねじれて、使えません。出荷の際に確認とかしないんでしょうか。

蟹(カニ)の激安通販 | 訳あり食品の販売情報システム蟹(カニ)の激安通販 | 訳あり食品の販売情報システム
Amazon カスタマー 5
生地は薄すぎず暑すぎずで、1枚でも着れますし、上に重ねて着る事もできます。

エバーグレイス ネクタイ ビジネス 日本製 シルク メンズ おしゃれ フォーマル 結婚式 無地 シルバーグレー KN企画 マジェスティー250 マジェスティ250 4HC 5CG 5GM 5SJ ドライブプーリー プーリー ウエイトローラー
訳ありカニ通販おすすめランキング【2022年5kg激安人気詰め合わせをお取り寄せ】訳ありカニ通販おすすめランキング【2022年5kg激安人気詰め合わせをお取り寄せ】
米国産 牛バラブロック(1Kg)US産ショートプレート 牛バラ肉 ビーフシチュー、カレー、煮込み料理に! よつ葉乳業 スキムミルク 2kg (1kg×2袋) 脱脂粉乳 北海道産生乳100% 乳製品 (1個当り1,450円) レターパック便 全国送料無料
送料無料【最安値に挑戦!!】訳ありボイルズワイ蟹(カニ脚5kg)業務用《※冷凍便》_かに 訳あり/ずわい蟹/カニ 訳あり 送料無料/ズワイガニ 5kg/ ズワイガニ 食べ放題/ズワイガニ 訳あり 食べ放題/_P12Jul15 ずわい蟹 食の達人森源商店送料無料【最安値に挑戦!!】訳ありボイルズワイ蟹(カニ脚5kg)業務用《※冷凍便》_かに 訳あり/ずわい蟹/カニ 訳あり 送料無料/ズワイガニ 5kg/ ズワイガニ 食べ放題/ズワイガニ 訳あり 食べ放題/_P12Jul15 ずわい蟹 食の達人森源商店
sakamoto 2
イヤホンのケーブルを噛む力が強くて断線しそうなので使いませんでした。ここが改善されれば思った通りのものだったので残念でした。

ズワイガニ 5kgの通販・価格比較 - 価格.comズワイガニ 5kgの通販・価格比較 - 価格.com
特大ずわいがに脚 5kg 送料無料 冷凍便 ズワイガニ ボイル かに カニ 蟹 グルメ 優良配送 海鮮食品 :zkani-010:食の達人森源商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング特大ずわいがに脚 5kg 送料無料 冷凍便 ズワイガニ ボイル かに カニ 蟹 グルメ 優良配送 海鮮食品 :zkani-010:食の達人森源商店 -  通販 - Yahoo!ショッピング
年末年始のご褒美にと注文しました。食べ盛りな子供が3人、私と妻合わせて5人で頂きました。想像以上の量・質で家族全員大満足。焼きカニ・鍋・剥き身 と3日間 カニ食べ放題状態。飽きもなく大変美味しく頂きました。妻は「このカニの質でこの量だったら何万円もしたんじゃない?」と私の懐も心配してくれました、が、この値段でこの量とは  家族誰もが気づいてません。今年の年末も是非注文したいです。
ONRED(オンレッド) ゴルフ キャディバッグ シルバー 男性用 CADDIE BAG 軽量 ORCB-16591 メンズ
お正月に10人で食べました。届いた時に計ると薄氷付きではありますが6kg以上ありました。塩味が付いているので解凍してそのまま食べるのが一番美味しいと思います。素人の感想ですが、大きめの脚で身入りも先端まで良いと思いました。多少は折れていますが全く問題ないと思います。ダンボール箱なので届いた時は入れ替えが必要です。冷凍食品の有名メーカーのカニです。発送はとても早かったです。
カニ通販完全情報サイトカニ通販完全情報サイト

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

山崎実業 タワー キッチン tower 戸棚下ランチョンマット収納タワー キッチントレー 5246 5247 ホワイト ブラック タワーシリーズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

パンツ プリーツクロスイージーパンツ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ロゴス(LOGOS) 倍速凍結・氷点下パック コンパクト(2pcs) 81660639

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。