1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 玄関家具
  4. 傘立て
  5. 天板付き引っ掛け傘立て タワー 山崎実業 tower ホワイト ブラック 4970 4971 送料無料 玄関収納 タワーシリーズ プレゼント
【即発送可能】 超人気 天板付き引っ掛け傘立て タワー 山崎実業 tower ホワイト ブラック 4970 4971 送料無料 玄関収納 タワーシリーズ プレゼント kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

天板付き引っ掛け傘立て タワー 山崎実業 tower ホワイト ブラック 4970 4971 送料無料 玄関収納 タワーシリーズ プレゼント

2310円

天板付き引っ掛け傘立て タワー 山崎実業 tower ホワイト ブラック 4970 4971 送料無料 玄関収納 タワーシリーズ プレゼント

●JANコード:4903208049702 4903208049719




































towerのおすすめ商品











【商品サイズ】約40X15X112cm
【付属品】フック×3 六角レンチ
【重量】(約)3.83kg
【素材・材質】本体:スチール(粉体塗装) 天板:天然木化粧繊維板(ラッカー塗装) マット:シリコーン
【箱サイズ】(約)横40×奥行き15×高さ110cm






天板付き引っ掛け傘立て タワー 山崎実業 tower ホワイト ブラック 4970 4971 送料無料 玄関収納 タワーシリーズ プレゼント

楽譜 クリップ 本 ページ押さえ 大きいストッパー 黒2個 ダイハツ ハイゼットカーゴ デッキバン DENSO イリジウムパワープラグ 3本セット IXUH20I V9110-5354 S321V KF デンソー イリジウムプラグ スパークプラグ 水牛モッツァレラを使用したバジル薫るマルゲリータ ピザ
他の方が書かれているように、ネジは締めづらいですね。 あと高さがあるのでグラつきます。でもサイズと見栄えが良いので満足です!
街灯 庭 ソーラーライト 2灯 おしゃれ 電気代不要 センサー 自動点灯 ガーデンライト LEDライト ガーデニング 鉢付き
傘立て タワー tower 山崎実業 天板付き引っ掛け傘立て 傘たて 玄関収納 アンブレラハンガー 北欧 おしゃれ 引っ掛ける スリム シンプル 送料無料 :ymj-4970:hauhau - 通販 - Yahoo!ショッピング傘立て タワー tower 山崎実業 天板付き引っ掛け傘立て 傘たて 玄関収納 アンブレラハンガー 北欧 おしゃれ 引っ掛ける スリム シンプル  送料無料 :ymj-4970:hauhau - 通販 - Yahoo!ショッピング
粘土彫刻ツール 陶芸工具セット 61本セット 粘土細工道具 DIY手作り彫刻用 造形 ヘラ 多機能 陶芸 工芸 彫像 彫塑 彫刻 初心者 学生 陶芸家 プレゼント 耐火レンガ SK-32 JISサイズ 230X114X65-55 アーチ作成用 台形 ピザ釜などの作成に 耐火 れんが 耐火煉瓦 レンガ 東並 耐熱 バーベキュー 窯 ガーデニ ヤンマー トラクター RS1303(G・K・WR), RSB1300(WR), RSB1301(DU), その他 用 ゴールド爪 [東亜重工製 耕うん爪]
山崎実業]tower 天板付き引っ掛け傘立て | JALショッピング山崎実業]tower 天板付き引っ掛け傘立て | JALショッピング
じゅんぺりーにょ 3
JEEPの自転車の鍵の錆びとツマミ部分が取れてしまったので、こちらの商品を購入しました。フレームのサイズが合わないのか?鍵の後ろの出っ張りが大きいのか?そのまま取り付けは困難でした。付属のネジでは届かないので、ホームセンターで長めのネジを買ってきて無理やり形状を合わせてみましたが、ネジの出っ張りが長くタイヤが心配なので、元々既存の鍵に付いていたネジで留め直しました。ネジの出っ張りも大丈夫だと思います。手やペンチで曲げて形状を合わせることもできると思いますが、長めのネジで締めることで力を使わずフレームの形状に合わせ易いと思います。鍵がなくてすむので商品としては良いと思いますが、取り付け方が自転車によって工夫が必要かもしれません。

山崎実業 タワー 傘立て tower 天板付き引っ掛け傘立て タワー 玄関収納 かさたて 小物置き 小物収納 4970 4971 ホワイト ブラック タワーシリーズ :4970-tower:アシストワン - 通販 - Yahoo!ショッピング山崎実業 タワー 傘立て tower 天板付き引っ掛け傘立て タワー 玄関収納 かさたて 小物置き 小物収納 4970 4971 ホワイト ブラック  タワーシリーズ :4970-tower:アシストワン - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】tower タワー 天板付き引っ掛け傘立て ホワイト 白 4970 アンブレラスタンド 玄関 収納 スリム 玄関収納 おしゃれ 傘掛け 省スペース フック付き 折りたたみ傘 靴べら 棚 ラック US-TW B WH 04970-5R2 山崎実業 タワーシリーズ 【あす楽/土日祝対象外】 : 雑貨 ...楽天市場】tower タワー 天板付き引っ掛け傘立て ホワイト 白 4970 アンブレラスタンド 玄関 収納 スリム 玄関収納 おしゃれ 傘掛け  省スペース フック付き 折りたたみ傘 靴べら 棚 ラック US-TW B WH 04970-5R2 山崎実業 タワーシリーズ 【あす楽/土日祝対象外】  : 雑貨 ...
天板付き引っ掛け傘立て タワー ]山崎実業 tower ...|ROOMY【ポンパレモール】天板付き引っ掛け傘立て タワー ]山崎実業 tower ...|ROOMY【ポンパレモール】
楽天市場】『 天板付き引っ掛け傘立て タワー 』 tower 傘 折りたたみ傘 玄関収納 収納ラック 靴べら 収納 傘立て アンブレラスタンド 棚 天然木 掛ける 引っ掛ける おしゃれ 北欧 シンプル 収納雑貨 4970 4971 ホワイト ブラック モノトーン 山崎実業 YAMAZAKI タワー ...楽天市場】『 天板付き引っ掛け傘立て タワー 』 tower 傘 折りたたみ傘 玄関収納 収納ラック 靴べら 収納 傘立て アンブレラスタンド 棚  天然木 掛ける 引っ掛ける おしゃれ 北欧 シンプル 収納雑貨 4970 4971 ホワイト ブラック モノトーン 山崎実業 YAMAZAKI タワー  ...
14010 メール便 羅臼 昆布 350g わけあり 家庭用・業務用 ヨド物置 YODOKO ヨドコウ 淀川製鋼所(L記号) 鍵 合鍵 物置 スペアキー 鍵番号から作成可
楽天市場】[ 天板付き引っ掛け傘立て タワー ]山崎実業 tower 傘立て スリム シンプル アンブレラスタンド アンブレラハンガー かさ立て 玄関収納 傘 折りたたみ傘 折り畳み傘 玄関 収納 小物置き 北欧 おしゃれ 省スペース タワーシリーズ yamazaki ブラック ホワイト ...楽天市場】[ 天板付き引っ掛け傘立て タワー ]山崎実業 tower 傘立て スリム シンプル アンブレラスタンド アンブレラハンガー かさ立て  玄関収納 傘 折りたたみ傘 折り畳み傘 玄関 収納 小物置き 北欧 おしゃれ 省スペース タワーシリーズ yamazaki ブラック ホワイト ...
DHC グルコサミン 2000 30日分 180粒 2個セット サプリメント カバーマーク COVERMARK シルキータッチパフ ※お一人様2点限り BEAMS F CANONICO ソリッド スーツ
組み立ては簡単でした。 天板にはマスクと消毒液を置いています。 ぐらつきは少しありますが、壁に寄せているため、特に問題はありません。 玄関がスッキリしてよかったです。
配送が早く注文から2日目には届きました。 商品自体の組み立ては取説もあり女性の自分でも簡単でした。 ただ天板の裏をとめるビスがプラスのモクネジとなっており、他は六角ビスで付属の六角レンチを使えば出来たのですが、天板だけは短いプラスドライバーが必要でとめづらかったので-1にしました。
Aki 5
100均で買ったバックミラーがビヨン?ビヨン揺れて、まったく後ろが見えないので購入。まあ悪くないですね。ミラーの保護シールを剥がすのを忘れないように!

インソール 身長アップ シークレットインソール メンズ レディース 土踏まず 衝撃吸収 反発 中敷き 疲れにくい 立ち仕事 スニーカー 美脚 脚長 全国配送対応 送料無料 1ケース 国産 シリカ天然水 The Silica 500ml24本 軟水 国産 シリカウォーター お水 ミネラルウォーター ケイ素水 軟水
他の人の口コミにもありましたが、少しグラつきますが、まー傘立てるくらいなので使っててそんなに気にはなりません。しかし、ネジを締めるのが硬くて一苦労でした!本当に大きさあってる?って感じで‥結局少し出たまま使ってます。5人家族で使い捨て傘も合わせて8本くらいかかってますが、まだ無理すればかけれそう!
リゲッタカヌー ブーツ レディース 防滑
Amazon カスタマー 4
ミッジサイズには確かに合いませんが、アイ部分を浅くすれば使用出来ます。マグネットで保持されるので、風に飛ばされるリスクも少ないかと。工夫する事が出来る方は買っても良いかと思います。(老眼世代には必需品)

天板付き引っ掛け傘立て タワー 山崎実業 tower ホワイト ブラック 4970 4971 送料無料 / 玄関収納 タワーシリーズ プレゼント : tower-067:ソムリエ@ギフト Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング天板付き引っ掛け傘立て タワー 山崎実業 tower ホワイト ブラック 4970 4971 送料無料 / 玄関収納 タワーシリーズ プレゼント : tower-067:ソムリエ@ギフト Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
リティ 4
プレゼント用に購入。喜んでもらえたようです。色もよい。金属アレルギーのある相手でしたが、問題なく使えています。クリスマスで贈ったものですが、パッケージの裏にバレンタインデーギフトと表示されていたのがbadです。価格の割に作りは良いです。5~6千円でも価値があるものだと思います。

傘の他、鍵やフレグランスが置きたく棚つきのこちらを購入しました。かなりネジはきつめに締めたつもりですが、割と高さがあるせいか、安定感はいまひとつです。ただ、良く動かすわけではないので、壁寄せで使う分には全く支障はありません。
Amazon愛好家 4
水入れが楽!びしょ濡れで遊ぶなら手返しが良く最強でしょう!川でも使いましたが今のところナーフのシリーズは壊れてはいません。よほど砂等を入れない限り大丈夫そうです

埼玉の釣り人 5
スプールケースを探していました、値段を抑えようと社外品を探しましたが品質がやや落ち、トータルなマッチングがやはり、落ちます。純正品は細かい点にまで作りかたが丁寧です。

山崎実業 タワー 傘立て tower 天板付き引っ掛け傘立て タワー 玄関収納 かさたて 小物置き 小物収納 4970 4971 ホワイト ブラック タワーシリーズ :4970-tower:アシストワン - 通販 - Yahoo!ショッピング山崎実業 タワー 傘立て tower 天板付き引っ掛け傘立て タワー 玄関収納 かさたて 小物置き 小物収納 4970 4971 ホワイト ブラック  タワーシリーズ :4970-tower:アシストワン - 通販 - Yahoo!ショッピング
山崎実業 タワー 傘立て tower 天板付き引っ掛け傘立て タワー 玄関収納 かさたて 小物置き 小物収納 4970 4971 ホワイト ブラック タワーシリーズ :4970-tower:アシストワン - 通販 - Yahoo!ショッピング山崎実業 タワー 傘立て tower 天板付き引っ掛け傘立て タワー 玄関収納 かさたて 小物置き 小物収納 4970 4971 ホワイト ブラック  タワーシリーズ :4970-tower:アシストワン - 通販 - Yahoo!ショッピング
山崎実業 タワー 傘立て tower 天板付き引っ掛け傘立て タワー 玄関収納 かさたて 小物置き 小物収納 4970 4971 ホワイト ブラック タワーシリーズ :4970-tower:アシストワン - 通販 - Yahoo!ショッピング山崎実業 タワー 傘立て tower 天板付き引っ掛け傘立て タワー 玄関収納 かさたて 小物置き 小物収納 4970 4971 ホワイト ブラック  タワーシリーズ :4970-tower:アシストワン - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

タペストリー ココナッツタペストリー 熱帯のタペストリー 海洋 リラックス 魚 波 日光 宿舎 ビーチ 間仕切り リーフ 目隠し 背景 大判 多機能壁掛け

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

5インチ 6インチ 7インチ 8インチ 9インチ 10インチ液晶モニター スマートフォン タブレット カーナビ カメラ フィルム 液晶保護フィルム シート film

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

サントリー グリーンダカラ やさしい麦茶 お茶 麦茶 ペットボトル 680ml ×24本

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ドラゴンフルーツ ピタヤ 赤肉 約1.5〜2kg 4〜6玉 ベトナム産 ピタヤボウルに最適なレッドピタヤ!鮮やかな果肉に豊富な栄養

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。