1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. シューズ
  5. WINTER SANDAL 2022 ウィンター サンダル SB-3 SUBU permannent 22AW ※
※アウトレット品 安売り WINTER SANDAL 2022 ウィンター サンダル SB-3 SUBU permannent 22AW ※ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

WINTER SANDAL 2022 ウィンター サンダル SB-3 SUBU permannent 22AW ※

1386円

WINTER SANDAL 2022 ウィンター サンダル SB-3 SUBU permannent 22AW ※

足を入れるとダウンのような暖かさに包まれる、新定番「冬のサンダル」

起毛加工した内側の生地と、4層構造から成るインソールが足全体を包み込み、優しいフィット感を創り出します。冬場にサンダルは寒いという概念を取り払い、真冬に裸足でも履ける、まさに新定番の『冬のサンダル』。ちょっと出掛けたいけど、サンダルでは寒い。そんな外出時に重宝します。冬コーデのアクセントに、ファッションのワンポイントとして取り入れるも良し、普段履き様に常備しておくのにもちょうどいい便利なアイテムです。選ぶのが楽しくなるカラー展開で性別を問わないデザインだから、友達や恋人、家族でお揃いを楽しめるのも魅力的です。

・アッパー生地に水や汚れに強いテフロン加工
・起毛加工で暖かい履き心地
・4層構造のクッションインソール
・付属品:収納袋


SUBU スブ WINTER SANDAL 2021 ウィンター サンダル SB-3 SUBU permannent subu サンダル スブ subu 2021 subu レディース メンズ ユニセックス 男女兼用 冬 スリッポン シューズ 起毛 モコモコ ダウンサンダル スリッパ 靴 subu レディース subu メンズ ユニセックス 21AW












【SUBU スブ】WINTER SANDAL 2022 ウィンターサンダル SB-3 SUBU permannent / 足を入れるとダウンのような暖かさに包まれる、新定番「冬のサンダル」

SUBU スブ WINTER SANDAL 2021 ウィンター サンダル SB-3 SUBU permannent subu サンダル スブ subu 2022 subu レディース メンズ ユニセックス 男女兼用 冬 スリッポン シューズ 起毛 モコモコ ダウンサンダル スリッパ 靴 subu レディース subu メンズ ユニセックス 22AW


再販希望

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【SUBU スブ】
WINTER SANDAL 2022 ウィンターサンダル SB-3 SUBU permannent
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

足を入れるとダウンのような暖かさに包まれる、新定番「冬のサンダル」

起毛加工した内側の生地と、4層構造から成るインソールが足全体を包み込み、優しいフィット感を創り出します。冬場にサンダルは寒いという概念を取り払い、真冬に裸足でも履ける、まさに新定番の『冬のサンダル』。ちょっと出掛けたいけど、サンダルでは寒い。そんな外出時に重宝します。冬コーデのアクセントに、ファッションのワンポイントとして取り入れるも良し、普段履き様に常備しておくのにもちょうどいい便利なアイテムです。選ぶのが楽しくなるカラー展開で性別を問わないデザインだから、友達や恋人、家族でお揃いを楽しめるのも魅力的です。

・アッパー生地に水や汚れに強いテフロン加工
・起毛加工で暖かい履き心地
・4層構造のクッションインソール
・付属品:収納袋


▼【SUBU スブ】WINTER SANDAL 2022 ウィンターサンダル SB-3 SUBU permannent

足を入れるとダウンのような暖かさに包まれる、新定番「冬のサンダル」

起毛加工した内側の生地と、4層構造から成るインソールが足全体を包み込み、優しいフィット感を創り出します。冬場にサンダルは寒いという概念を取り払い、真冬に裸足でも履ける、まさに新定番の『冬のサンダル』。ちょっと出掛けたいけど、サンダルでは寒い。そんな外出時に重宝します。冬コーデのアクセントに、ファッションのワンポイントとして取り入れるも良し、普段履き様に常備しておくのにもちょうどいい便利なアイテムです。選ぶのが楽しくなるカラー展開で性別を問わないデザインだから、友達や恋人、家族でお揃いを楽しめるのも魅力的です。

・アッパー生地に水や汚れに強いテフロン加工
・起毛加工で暖かい履き心地
・4層構造のクッションインソール
・付属品:収納袋












































 
 

【SUBU スブ】WINTER SANDAL 2022 ウィンターサンダル SB-3 SUBU permannent

足を入れるとダウンのような暖かさに包まれる、新定番「冬のサンダル」




◎パンツご注文のご注意
※ 裾上げサービスは無料でさせて頂きますが裾上げ処理をしたパンツは、傷・不良品以外での返品・交換はお受けできませんのであらかじめご了承くださいませ。

◎実寸サイズのご注意
メジャーによる実寸の為、若干の誤差がでる場合がございます。
※ サイズは実寸で表記しております。メーカーのタグ等で表記してあります。ヌードサイズ表記とは数値が違いますので、お手持ちのパンツと測り比べてご注文ください。

◎注意
※当店のこの商品の在庫は他店舗と共有しております。在庫管理には細心の注意を払っておりますが、ご注文を頂いたとしても在庫切れになっている場合がございます。ご了承の程宜しくお願い致します。
※ご注文後、弊社在庫を確認の上メールにてご連絡致します。ご注文は、在庫確認のメールをお送りした段階で確定となります。

WINTER SANDAL 2022 ウィンター サンダル SB-3 SUBU permannent 22AW ※

aho 5
シンクやフライパンのサビを落とすのに使っています。

SUBU スブ サンダル 2022 スリッパ メンズ レディース ユニセックス 冬 秋 ブラック 冬サンダル シューズ 靴 ルームシューズ スリッポン 正規品 JAPANモデル キャンプ ダウンサンダル ファー ボア テフロン加工 撥水 SUBU-22SUBU スブ サンダル 2022 スリッパ メンズ レディース ユニセックス 冬 秋 ブラック 冬サンダル シューズ 靴 ルームシューズ スリッポン  正規品 JAPANモデル キャンプ ダウンサンダル ファー ボア テフロン加工 撥水 SUBU-22
普段は24.0-24.5を着用していますが、ちょうど良かったです。中のボアが厚みがあるので歩き慣れるまでに時間がかかりそうですが、すごく暖かくてまだ履くのは早いかな?と思いました。冬場のちょっとした出かける時に重宝しそうです。
Amazon カスタマー 3
レースが高みえするとのレビューにつられて、黒と白を買ってみました。が、大柄すぎるのと襟ぐりの安っぽいレースが…何とも。やはりお値段なりです。黒の方の襟ぐりのレースは、胸元に沿わずにジャケットの下に着るのもちょっと恥ずかしい感じ。当たりはずれがあるのかもしれませんが。

スリッポン レディース 靴 スニーカー 黒 ブラック 2way 厚底 おしゃれ かわいい シンプル 軽量 軽い カンゴルスポーツ KANGOL SPORT KLH5456 レディース ユニフレーム UNIFLAME アウトドア キャンプ 用品 フィールドラック ブラック 611616
仕事で使うのに購入しました。最初履いた時は少しきついかな、と思いましたが、履いているうちにフィットし、ちょうど良くなります。踵も少し上がっているのでパカパカせず、つま先から踵まで全部が暖かいです。とても良い商品だと思います。
カルディーコーヒーファーム カルディオリジナル ラ・ターボラ 生パスタ フェットチーネ 110g 1セット(7個)
Amazonカスタマー 5
同じ組み合わせなので、こちらの購入を決めました。顔料なので純正と同じような濃さです。素人の私には純正との差がわかりません。

サンダル SUBU × MANASTASH/スブ×マナスタッシュ HEMP TWILL SANDAL/ヘンプツイルサンダル :66675096:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングサンダル SUBU × MANASTASH/スブ×マナスタッシュ HEMP TWILL SANDAL/ヘンプツイルサンダル  :66675096:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
サンダル SUBU WINTER SANDAL Permanent Collection :60442119:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングサンダル SUBU WINTER SANDAL Permanent Collection :60442119:ZOZOTOWN Yahoo!店 -  通販 - Yahoo!ショッピング
宅配ボックス540 全2色
SUBU スブ サンダル 2022 スリッパ メンズ レディース ブラック 冬サンダル シューズ 靴 ルームシューズ SUBU-22 :subu:RODEO BROS - 通販 - Yahoo!ショッピングSUBU スブ サンダル 2022 スリッパ メンズ レディース ブラック 冬サンダル シューズ 靴 ルームシューズ SUBU-22 :subu:RODEO  BROS - 通販 - Yahoo!ショッピング
T-Cross C1DKR スノーワイパー 運転席 助手席セット 2本セット MC60W MC45W 輸入車用 雪用ワイパー ZAC JAPAN製 激安 送料無料
普段のスニーカーなどは26.0か26.5センチを履いていますが、甲高幅広でサンダルで少し大きめが良かったので、28-29.5を購入しました。 歩いていてもずれることもなく少し大きめでジャストでした。
靴べら UNIVERSAL OVERALL シューホーンレザーキーホルダー 栃木レザー製 ショルダーバッグ ミニショルダー レディース ポシェット ハンドバッグ 2wya 軽い 斜めがけ ナイロン カジュアル ファスナー 多収納 撥水 ポーチ 旅行 薄型 アシュレイバーウッド フレグランスランプ用 替え芯 ウィックS PFL201
M.yamada 3
確かにこれを作れと言ったらお手上げですが、少し高すぎるのでは…( ̄O ̄;)

主人用に購入しました。 いつものサイズよりワンサイズ大きめを敢えて買いました。使うのはゴミ捨てやコンビニ、庭のちょっとした用事などする時に履いてます。暖かく履き心地も良いと気に入ってくれました*
正規取扱店 SUBU スブ 暖かい 冬用サンダル 2021-2022新作 冬のサンダル クロックサンダル ウィンターサンダル ルームシューズ スリッパ スリッポン メンズ レディース ユニセックス 撥水加工 内側起毛 プレゼント 話題の人気正規取扱店 SUBU スブ 暖かい 冬用サンダル 2021-2022新作 冬のサンダル クロックサンダル ウィンターサンダル ルームシューズ スリッパ  スリッポン メンズ レディース ユニセックス 撥水加工 内側起毛 プレゼント 話題の人気
焼肉の定番 エバラ 焼肉のたれ 甘口
subu サンダル メンズの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comsubu サンダル メンズの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
友人に勧められて購入しました。 サンダルの様にちょっとそこまで、って時に使う予定でしたが履いた瞬間、クッションの気持ちよさに驚きましたー‼️ ちょっとそこまでどころか、フルに活用しています。Sサイズを購入して、ピッタリすぎて?もうちょっとゆとりがあるようMサイズでも良かったのかな❓とも思いましたが大、大満足です。金曜日に注文したのに日曜日に届いたのも大感激❗️手書きのメッセージ付きで大切に扱っている事も伺えますし…あんまり良い事書きすぎたらウソっぽく感じるかもですが、本当に良い商品でした。欲を言えば冬用だけでなく、春&秋用も作って欲しいです。
アマノフーズ 味わいづくしギフト C3293027 常温(送料無料)直送
バイク釣りリング.Tv 4
チタンペグを打つ用に購入。テントやタープを立てるだけなら、こんなシッカリしたハンマーは不要です。ただ日曜大工と無縁の生活をしていても、時折釘を打つ機会は発生するものです。このハンマーなら、5年に1度程度の機会にも程々に対応可能な事でしょう。少ない道具でヤリクリしようと思う者にとっては都合の良い一品です。重量280g / 全長18cmですから金槌としては標準的?下手ッピは枝を短く持つため、最初から短い位で丁度良いです。価格が低いため、大工道具程の繊細さは持ち合わせていませんが言う程見た目は悪く有りません。グリップ素材より化学薬品臭さが漂うため、濡れ拭きして乾してから仕舞うのが良いかと思います。

ふーちゃん 5
色が金色で高級感があり、素材も丈夫でしっかりしています。物干台座を支えるのに十分な強度があると思います。

パンツ チノパン ジェネラルチノ タック テーパードパンツ アスベル ランタスBE ランチバッグベージュ  BE590ランチバッグ専用ではありません 食洗機OK 保温ケース除く 590ml HLB-BE590 保温ランチボックス
SUBU スブ 】 WINTER SANDAL 2022 ウィンター サンダル SB-3 SUBU permannent / 22AW ※ :SB-3:ジーンズステーション Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングSUBU スブ 】 WINTER SANDAL 2022 ウィンター サンダル SB-3 SUBU permannent / 22AW ※ :SB-3:ジーンズステーション  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
SUBU スブ サンダル 2022 スリッパ メンズ レディース 冬サンダル シューズ 靴 ルームシューズ SUBU-22 :subu-19:RODEO BROS - 通販 - Yahoo!ショッピングSUBU スブ サンダル 2022 スリッパ メンズ レディース 冬サンダル シューズ 靴 ルームシューズ SUBU-22 :subu-19:RODEO  BROS - 通販 - Yahoo!ショッピング
パンツ スラックス スラックスフレアパンツ ハワイ KONA BEER コナビール 3種 10本 グラス 2個付き 飲み比べセット 355ml クラフトビール大人気!ハワイのクラフトビール
セール対象品 サンダル 厚底 ローヒール ストラップ 太めベルト レディース 靴 プラットフォーム 黒 シルバー 白 特価により返品・交換不可 / 32-943565 :32-943565:レディースシューズ Decorate - 通販 - Yahoo!ショッピングセール対象品 サンダル 厚底 ローヒール ストラップ 太めベルト レディース 靴 プラットフォーム 黒 シルバー 白 特価により返品・交換不可 /  32-943565 :32-943565:レディースシューズ Decorate - 通販 - Yahoo!ショッピング
SUBU スブ サンダル 2022 スリッパ メンズ レディース ユニセックス 冬 秋 ブラック 冬サンダル シューズ 靴 ルームシューズ スリッポン 正規品 JAPANモデル キャンプ ダウンサンダル ファー ボア テフロン加工 撥水 SUBU-22SUBU スブ サンダル 2022 スリッパ メンズ レディース ユニセックス 冬 秋 ブラック 冬サンダル シューズ 靴 ルームシューズ スリッポン  正規品 JAPANモデル キャンプ ダウンサンダル ファー ボア テフロン加工 撥水 SUBU-22

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

枕 肩こり まくら 首こり 首枕 効果 ピロー 低反発枕 高さ調節 いびき防止 快眠枕 ストレートネック 頸椎サポート 引越し 2色 お祝い プレゼント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

トランスフォーマー ウォーフォーサイバトロンシリーズ WFC-08 ウルトラマグナス おもちゃ 変形ロボ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

よこやま たんきり飴 270g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

TripleKトリプルKハブストッパーφ50mm 厚み10mm

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。