1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. ボトムス、パンツ
  5. ワイドパンツ レディース ボトムス ロング 大きいサイズ 黒 デニム シンプル 無地 ポケット ワンポイント
安心と信頼 最旬ダウン ワイドパンツ レディース ボトムス ロング 大きいサイズ 黒 デニム シンプル 無地 ポケット ワンポイント kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ワイドパンツ レディース ボトムス ロング 大きいサイズ 黒 デニム シンプル 無地 ポケット ワンポイント

1014円

ワイドパンツ レディース ボトムス ロング 大きいサイズ 黒 デニム シンプル 無地 ポケット ワンポイント

送料無料 翌日配達 あすつく

■セット内容
・1点
・パンツ

クールカジュアルに着こなせるベーシックデザインのワイドデニムです。
ストレート感のあるワンポイントでメンズライクな印象にも

ハイウエストでフロントはボタン&ジップ
あると嬉しいベルトフープ付き

バックとフロントに
2個づつ付いていて便利!

■素材
コットン70%、ポリエステル28%、ポリウレタン2%

■商品詳細
生地の厚さ:中厚手
透け感  :なし
ストレッチ:なし
裏地   :なし

■サイズ目安: XS(25),S(26), M(27), L(28),XL(29),2XL(30),3XL(31)
■当日正午12時までの注文で即日発送


























Size Chart
・XS(25)
  パンツ丈:98cm
  ウエスト:60cm
  ヒップ :88cm
  前股上 :28cm
  股下  :69cm
  もも周り:54cm

・S(26)
  パンツ丈:100cm
  ウエスト:62cm
  ヒップ :90cm
  前股上 :28.5cm
  股下  :70cm
  もも周り:55cm

・M(27)
  パンツ丈:101cm
  ウエスト:64cm
  ヒップ :90cm
  前股上 :28.5cm
  股下  :71cm
  もも周り:56cm

・L(28)
  パンツ丈:102cm
  ウエスト:66cm
  ヒップ :92cm
  前股上 :29cm
  股下  :71cm
  もも周り:57cm

・XL(29サイズ)
  パンツ丈:103cm
  ウエスト:68cm
  ヒップ :94cm
  前股上 :29.5cm
  股下  :72cm
  もも周り:58cm

・2XL(30サイズ)
  パンツ丈:104cm
  ウエスト:72cm
  ヒップ :96cm
  前股上 :30cm
  股下  :72cm
  もも周り:59cm

・3XL(31サイズ)
  パンツ丈:105cm
  ウエスト:76cm
  ヒップ :100cm
  前股上 :30cm
  股下  :72cm
  もも周り:60cm

■注意事項
●サイズ表をご確認の上、お間違いのないようご購入下さい。
※サイズは、実寸サイズを測っているため多少誤差がでる場合があります。
 製造工程の関係上、各採寸箇所実寸(平置き)より【約-3cm〜+3cm】程度は
 誤差の許容範囲とさせて頂いておりますので、予めご了承くださいませ。
●商品のお色は、照明の関係で実物と多少の違いが生じることがございます。


PayPay支払いで毎日5%貯まる


発送方法






































送料無料










ワイドパンツ レディース ボトムス ロング 大きいサイズ 黒 デニム シンプル 無地 ポケット ワンポイント

パカポン 4
通知機能が使えず、サポートセンターと何度かやり取りしたのですが、質問を投げても中国人の方なのか、かなり的外れな解答ばかり来て、聞きたい内容が通じていませんでした。それでも根気よく何度か質問をしていたのですが、途中からサポートセンターからの返信が途絶えてしまいました。それほど難しい質問ではなかったはずですが…買う決め手となっていた通知機能が使えなかったので残念ですが返品します。

マグカップ コーヒー ホットドリンク DEAN DELUCA ホーローマグカップ ホワイト 240cc ダイキン 集じんフィルター KAFP029A4 交換フィルター 2074191 脱臭フィルター 2枚入り 空気清浄機 集塵 脱臭 交換フィルター 匂い 花粉対策 非純正 互換品
すぐに届きました。思った通り以上です!!ワイドな加減はちょうど良く、丈も見つけるのに苦労するのですがピッタリでした。アイボリーは生地も程よく柔らかです。ヘビロテします❢
マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ 1L×6本
ワイドパンツ レディース ボトムス ロング 大きいサイズ 黒 デニム シンプル 無地 ポケット ワンポイント :pants416:水着ストア - 通販 - Yahoo!ショッピングワイドパンツ レディース ボトムス ロング 大きいサイズ 黒 デニム シンプル 無地 ポケット ワンポイント :pants416:水着ストア - 通販  - Yahoo!ショッピング
●TE製エコノシールJシリーズ・マークII070型8極防水M側コネクタのみ(端子無し) 8P070WP-Tyco-EsJ-MarkII-M-tr 高級品 まくら 低反発枕 シングル 枕 記憶枕 いびき防止 安眠 スリープピロー 上半身支える 保健用枕 整体師お勧め
Ai 3
こじったら開閉が軽くなったというレビューをみてなるほどと思い、こじるのはやめてブレードのネジで調整を試みました。ネジが星形のトルクスネジなので一般の精密ドライバーとかでは合いません。幸いなぜかずいぶん昔に購入したトルクス用ドライバーセットを持っていましたので、早速緩めて見ました。ゆるめすぎても、締めすぎてもいけないのでほどほどで。すごくスムーズに開閉出来るようになりました。ところが固定するとき、反対側も一緒にネジが回転してしまう。でもなんと!もう一つ別のトルクス用ドライバーセットが一緒においてありました。#10が二本要るようです。これでサムスタッド(刃についているボッチ)で簡単に軽く片手で開閉出来るようになりました。参考になればと思い投稿しました。

ズボン レディース 黒の通販・価格比較 - 価格.comズボン レディース 黒の通販・価格比較 - 価格.com
ステンレス フルーツ パイナップルコア スライサー カッター アイリスオーヤマ テレビ台 ローボード 幅73.2cm 奥行29cm 高さ36.6cm 24型 32型 ナチュラル マグネットボタン マグネットホック120PCS スプリングホック ボタン 14mm18mm 差し込み式 厚型 磁気ボタン 薄型ホック スナ
デニムパンツ ワイドデニムパンツ サイドポケット付きワイドパンツ ハイウエスト ワイドパンツ ワイド ストレートパンツ パンツ ボトムス レディース デニム ジーンズ ズボン 大きい 大きいサイズ ストリート 大人 春 夏 秋 冬 韓国 韓国ファッション | COCOMOMO selectデニムパンツ ワイドデニムパンツ サイドポケット付きワイドパンツ ハイウエスト ワイドパンツ ワイド ストレートパンツ パンツ ボトムス レディース  デニム ジーンズ ズボン 大きい 大きいサイズ ストリート 大人 春 夏 秋 冬 韓国 韓国ファッション | COCOMOMO select
楽天市場】ワイドパンツ レディース ボトムス ロングパンツ 大きいサイズ ゆったり 黒 きれいめ デニムパンツ ワイドデニム シンプル 無地 ポケット 脚長 通勤 通学 カジュアル ストリート マニッシュ メンズライク 定番 かっこいい ベルト ワンポイント : TeddyShop楽天市場】ワイドパンツ レディース ボトムス ロングパンツ 大きいサイズ ゆったり 黒 きれいめ デニムパンツ ワイドデニム シンプル 無地 ポケット  脚長 通勤 通学 カジュアル ストリート マニッシュ メンズライク 定番 かっこいい ベルト ワンポイント : TeddyShop
匿名 4
迅速であり丁寧です。製品についても良いコスパだと思います。お気に入りに登録です。 

Amazon | ジーンズ ワイドパンツ レディース デニムパンツ 韓国 ファッション ジーパン シンプル 無地 ロング ズボン デニム パンツ レトロ L デニム ブルー ジーンズ ゆったり カジュアル ワイドパンツ 秋 ジーンズ ガウチョパンツ | ジーンズ 通販Amazon | ジーンズ ワイドパンツ レディース デニムパンツ 韓国 ファッション ジーパン シンプル 無地 ロング ズボン デニム パンツ  レトロ L デニム ブルー ジーンズ ゆったり カジュアル ワイドパンツ 秋 ジーンズ ガウチョパンツ | ジーンズ 通販
今治謹製 白織タオル バスタオル2P(木箱入) SR5039
すぐに届きました。ありがとうございます。 長さがほしくて大きいサイズを頼みました。大きいサイズでよかったなと感じました。別に小さめではないです。
生地は柔らかめなので、履き心地はとても良い。 ポケットの裏地はいまいち(笑)デザインが良く、足長に見えてステキ‼️白だけど、下着が透けないので安心????
とても履きやすく、生地も柔らかくて想像通りでした。 ただ、ファスナーが硬いです。滑らかに開閉出来ません。慣れれば良いのかもしれませんが、その前に壊れそうで心配です。
水筒・ボトル・ポリタンク タンゲ化学 ASNTタンク ミリタリー 10L ミリタリーグレー パナソニック NT-T501 オーブントースター グレー
4
バッテリー駆動がままならない状態でしたので、ACアダプターを利用して、稼働させることができ、大変に助かっています。

Canon BP-511A 互換バッテリー 日本トラストテクノロジー MBH-BP-511A
ドン?タコス 5
調味料入れとして購入したが、薬箱としても活躍中。調味料が沢山入るので、種類を増やしてしまいますねコーヒー豆やらトマトホールなど常温の食料品も一緒に収納できるので便利です。メッシュポケットには、顆粒だしやコーヒーフィルターにちょうどいいです?忘れ物がなくなりました。コンパクトに畳めるのも便利ですね無地なので、オリジナルロゴを転写する予定です。

京都室町st. 七五三 結び帯 箱せこセット 7歳 女の子 作り帯 筥迫(はこせこ) ペアセット 合繊「金 金襴」DPS105
楽天市場】ワイドパンツ レディース ボトムス ロングパンツ 大きいサイズ ゆったり 黒 きれいめ デニムパンツ ワイドデニム シンプル 無地 ポケット 脚長 通勤 通学 カジュアル ストリート マニッシュ メンズライク 定番 かっこいい ベルト ワンポイント : TeddyShop楽天市場】ワイドパンツ レディース ボトムス ロングパンツ 大きいサイズ ゆったり 黒 きれいめ デニムパンツ ワイドデニム シンプル 無地 ポケット  脚長 通勤 通学 カジュアル ストリート マニッシュ メンズライク 定番 かっこいい ベルト ワンポイント : TeddyShop
新 感 覚 穿いていて疲れない デニム パンツ デニムパンツ レディース ワイドパンツ ワイド 大きいサイズ ジーンズ ジーパン ボトム 体型カバー ボトムス ストレート ズボン ゆったり ハイウエスト ゴム ストレッチ 春 夏 小さいサイズ HUG.U 全商品オープニング価格新 感 覚 穿いていて疲れない デニム パンツ デニムパンツ レディース ワイドパンツ ワイド 大きいサイズ ジーンズ ジーパン ボトム 体型カバー  ボトムス ストレート ズボン ゆったり ハイウエスト ゴム ストレッチ 春 夏 小さいサイズ HUG.U 全商品オープニング価格
アイボリーっぽいパンツが欲しかったので購入しました。色や形はイメージ通りで、着回しも効きそうです。 サイズや口コミを参考にしたつもりでしたが、ややウエストは大きめでした。
キーピング 衣料用のり剤 洗たく機用 本体 600ml 無印良品 綿とウールで真冬もあったか 長袖Tシャツ 紳士 M チャコールグレー 良品計画 水性チャコペン 極細 紫 クロバー 24418
ハイウエストデニムパンツ│ボトムス│パンツ│HUG.U(ハグユー)ハイウエストデニムパンツ│ボトムス│パンツ│HUG.U(ハグユー)
日本正規品 積水化学工業 レアルシルト RSDB デッドニング用超・制振シート1枚バラ売り ロールコルク(無塗装) M106R13 巾1000×厚み3mm×長さ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ウルトラマントリガー ウルトラヒーローズ ミニ裏毛 長袖トレーナー PR8988 ブラック 110cm 120cm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

AFセンサー DENSO 22693-1KT0A ポン付け ノート E12 HR12DE フロント側

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

リーバイス LEVI'S 501 オリジナルストレート デニム ジーンズ ネイビー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

あったかパンツ 腹巻きパンツ 腹巻パンツ インナー レディース ロング 腹巻 あったかインナー はらまきパンツ 極暖 防寒 もこもこ 制服 学生

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。