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注文後の変更キャンセル返品 激安ブランド ケープコート カシミヤ ウール SAGA フォックス ファー付 ポンチョ レディース プレゼント ギフト ca2116 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ケープコート カシミヤ ウール SAGA フォックス ファー付 ポンチョ レディース プレゼント ギフト(ca2116)

21120円

ケープコート カシミヤ ウール SAGA フォックス ファー付 ポンチョ レディース プレゼント ギフト(ca2116)

素材
表地:カシミヤ10% ウール90%
裏地:ポリエステル100%
毛皮:SAGAフォックス
サイズ【MーL】着丈約72.5cm 裄丈約94cm
重 量 約880g
留め具 ボタン×4、スナップボタン×1
ポケット ポケット×2
原産国 中国製(襟のファー部分は日本製)
商品説明
カシミヤ混紡の生地でしっかりと暖かい、冬場にも頼れる裏地付きケープコート。襟周りには顔の印象をグッと華やかに盛り上げるSAGAフォックスファーを使用。前立てはボタンを隠す比翼仕立てでエレガントに。フロントサイドには腕を通すためのベント開き(スリット)を入れています。襟のフォックスは取り外し可能で、ファーを外してもケープ本体にボタンやループが残らない隠しボタンホールに差し込む仕様に。女性らしさが薫る一着です。
モデル 身長171cm モデル着用サイズ【MーL】
備考
天然素材を使用しておりますので、毛色・毛並み・色の濃淡が1点1点多少異なります。サイズは実寸で測っていますが多少の誤差はございます。
この商品は自社販売と在庫を共有しているため、在庫更新のタイミングにより、在庫切れの場合やむをえずキャンセルさせていただく可能性があります。


























素材

表地:カシミヤ10% ウール90%
裏地:ポリエステル100%
毛皮:SAGAフォックス

サイズ

【MーL】着丈約72.5cm 裄丈約94cm

重量

約880g

留め具 ボタン×4、スナップボタン×1
ポケット ポケット×2
原産国 中国製(襟のファー部分は日本製)
商品説明

カシミヤ混紡の生地でしっかりと暖かい、冬場にも頼れる裏地付きケープコート。襟周りには顔の印象をグッと華やかに盛り上げるSAGAフォックスファーを使い、圧倒的な存在感を見せてくれます。前立てはボタンを隠す比翼仕立てでエレガントに。躍動感に溢れる優雅なフォルムを崩すことのないよう、フロントサイドには腕を通すためのベント開き(スリット)を入れています。襟のフォックスは取り外し可能で、ファーを外してもケープ本体にボタンやループが残らない隠しボタンホールに差し込む仕様に。軽く羽織れてこの上なく優雅、女性らしさが薫る一着です。

モデル 身長171cm モデル着用サイズ【MーL】
備考 天然素材を使用しておりますので、毛色・毛並み・色の濃淡が1点1点多少異なります。
サイズは実寸で測っていますが多少の誤差はございます。
この商品は自社販売と在庫を共有しているため、在庫更新のタイミングにより、
在庫切れとなり、やむをえずキャンセルさせていただく場合がございます。 ご了承ください。

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温かくて重宝してます。買って良かったです。 別のタイプも欲しいです。
糸巻き マドラー スプーン 木製 漆塗り 長い 木
着物を着た時にも寒さをしのげるように、着物の袖を出せるコートを探していました。 こちらは、軽くて薄くいのに、カシミアなので柔らかくて温かいです。 着物だと首元が空いて寒いのですが、このコートにはファーがついていてしっかり覆ってくれるのもありがたいです。 色は茶色にしましたが、ほどよく上品で気に入っています♪ 今度は洋服の時にも着てみようと思います!
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今年はどうしてもケープが欲しくて探していました。 首元がかなり詰まっており、エレガントに見えます。 ファーが密着して暖かいです。私にはまさに理想の形です。 お安く買えて大満足です。
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とらさん 5
注文して翌日には届きました。思ってた以上にたくさん機能がついてて、画面の大きさもちょうどよく、携帯との連動操作も簡単でした。腕に装着したまま就寝すると、翌朝には睡眠の質も時間も知る事ができて、すごく便利でした。装着前は、携帯をマナーモードにしてて、LINEなどに気付がない事も多々ありましたが、こちらのウォッチを付けていると、腕に付けてるウォッチがLINEがきた事をバイブで知らせてくれるので、すごく助かりました。

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ようちゃん 5
思ったより画面かわ大きいので気に入ってます。画質も良いですね。

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スリットが入って腕がすっとだせてデザインが気にいって購入しました。 軽くて厚めのセーターなど着たときでもはおるケープタイプはらくです。 真冬は裾から入る冷たい強い風が吹くとさすがにダウンにはかないませんが(笑) それと、首周りが私にはビッタリきつめなので直接首に生地があたるとゴワっとして堅くチクチクする感覚がマイナス点。なので汗をかいたりすると首のボタンは即開けます。ウール90%だから仕方がないかな。首周りもう少し余裕があれば、良かったのですが。それ以外は大変便利で着やすく満足です!
GGG 5
商品に関しては宣伝文句の通りです。重い分開く時より閉めるときの音の方が印象に残りました。(開くときの音が鳴らない訳ではありません。閉めるときの音がインパクトありすぎなのです。笑)それだけに配送業者が頂けません。代引きは有り難いのですが、ゆうパックは職員がタメ口の上に平気で嘘をつき、謝罪もろくにできない局が管轄している地域なので、ホント、勘弁してください。もちろん、商品や出品者には全く問題ないので⭐︎5です。刻印一つない金属の塊、最高です。

イタリア製ウールのニットポンチョ ミンクファーイタリア製ウールのニットポンチョ ミンクファー
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直近で購入したFIBBR社のHDMIケーブルが全く機能しなかったため、こちらの商品を購入させていただきました。僭越ながら少しだけレビューさせていただきます。○映像面では 赤や青の色が鮮やかで映像が活き活きと感じられました。 画面が明るく輝度ピーク が伸びており全体のルックとしてコントラストは確実にUPしています。 もともと光ファイバーケーブルは液晶テレビの入力端子直前で光から電気信号へと 変換して映像を作り直すため信号の減衰がなく非常に鮮度の高い映像となるのです が特にこちらのモデルは同軸接続と互角レベルという印象を個人的には持ちました。○音質面では 6N(純度99.9999%)の単結晶銅線を使用しているため中低域の腰が素晴らしく 広がりと芯がキチンと出ておりエネルギッシュでストレスフリーのサウンドが気楽 に楽しめます。 全体的な音色はドッシリとし  ・低域は『厚み』と『腰』がありボリューム量が多い。  ・中域は単結晶銅線特有の『艶感』がシッカリと主張し安定感がある。  ・高域は自然な伸びは感じるものの中低域に押される感が強く薄く感じた。 映画の効果音もズッシリと重い。『プラトーン』や『トップガン』などではドスン、 ドスン響く爆発音は重厚でエネルギーの高さを感じる。 セリフは厚く再現され、 身辺音も輪郭がクッキリと太く色濃い音調です。⦿画質・音質とも総じてダイナミズム豊かな再現性で安価なモデルですがインパクト は相当なものです。スケールの大きさを感じたHDMIケーブルといえるでしょう。⚠ 反面、繊細さでは抜きんでた点はありません。 なので弊方のようにケーブルは個性を出す方向で選択し、ちょっと派手目な音色のHDMIケーブルにニーズを求める方なら十分楽しめるのではないかと思います。一昔前迄は『HDMIケーブルに費用対効果は望めない』といった論調でしたが、今では画質・音質を追求するなら選択肢は『光HDMIしか考えられない』という方向にパラダイムシフトされているのではないかと個人的には考えます。☆5ヶは揺るぎません。最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

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結論から言うと、楽しいおもちゃです。アルミの4部分がネジになっており、それぞれを結合させて1本の棒になっています。見た目はちょっと長いクボタンです。いじってみるといろいろ面白いです。ナイフが付いている部分を除けば4in1になり、コンパクトになったりします。しかしコンパス部分のネジは他とは異なります。各機能です。・コンパスオイルコンパスです。やはり気泡バッチリ入ってますが得した気分になりません。クリップの影響でしょうか、たまに明後日の方向を指している時があります。信用するととんでもない場所に行ってしまいそうです。・ガラスブレーカーコンパスの付いている部分が保護キャップになっていますが、ガラスブレーカーを使おうとする時はいちいちそれを回して外さないとなりません。ガラスを割らなければならない緊急時にそんな事をしていられるでしょうか?・笛吹くとけっこう大きい音がします。・ファイヤースターター笛の反対側に付いています。フェロセリウムの棒でしょうか、一応火花は散りますが、それをするのにもう1本ナイフが必要です。ファイヤースターターが付属したナイフというのは、大抵それ用のエッジが刃の反対側にあるものですが、後述する付属のナイフにはありません。・ナイフアルミ棒とネジで接合されています。凄い角度で刃付けされています。魚などキレイに捌けそうにありません。波刃もいちおう付いてはいます。しかし何しろ短いです。何か切る時は何回も切り込んで行かないとなりません。この角度はあまりに研ぎにくいので、新しく刃付けしました。波刃が少しなくなりましたが正直要りません。鋼材はステンレスのようですが品種は分かりません。この値段ですからナイフ用の鋼材ではないのかもしれません。刃の付いていない部分を見ると、プレスで打ち抜いた跡を仕上げていません。ここにエッジを立てればファイヤースターターが使えるようになるでしょう。しかし間違っても両刃に研いではいけません。しかしこれは楽しいおもちゃです。用もないのに各部をつけ外ししたりして楽しみましょう。そうこうしているうちに何だかもう1本欲しくなって来ました。

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本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

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本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

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本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

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本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

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redhologerbera.hatenablog.com

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今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

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今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。