1. ホーム
  2. 食品
  3. 調味料、料理の素、油
  4. だし、ブイヨン、がらスープ
  5. 茅乃舎だし ギフト 贈答 茅乃舎 ギフトセット 久原本家 お祝い箱セット そら色 さくら色 野菜だし 詰め合わせ セット 出汁 箱 お歳暮 御歳暮
限定特価 上品 茅乃舎だし ギフト 贈答 茅乃舎 ギフトセット 久原本家 お祝い箱セット そら色 さくら色 野菜だし 詰め合わせ セット 出汁 箱 お歳暮 御歳暮 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

茅乃舎だし ギフト 贈答 茅乃舎 ギフトセット 久原本家 お祝い箱セット そら色 さくら色 野菜だし 詰め合わせ セット 出汁 箱 お歳暮 御歳暮

1512円

茅乃舎だし ギフト 贈答 茅乃舎 ギフトセット 久原本家 お祝い箱セット そら色 さくら色 野菜だし 詰め合わせ セット 出汁 箱 お歳暮 御歳暮

茅乃舎 だし かやのや 久原本家 ギフト お祝い箱セット そら色 さくら色 茅乃舎だし 野菜だし 詰め合わせ セット 出汁 贈答箱 送料無料 調味料 だしパック 送料無料

やさしい色合いの箱に、贈るお相手とのご縁がこれからも続くようにと円相をあしらいました。結婚内祝いなどにも最適な贈り物です。「そら色」には茅乃舎だし、「さくら色」には野菜だしが入っています。

商品名:久原本家 茅乃舎 だし お祝い箱セット(そら色・さくら色)

内容:茅乃舎だし(22袋入り)・野菜だし(18袋入り) お料理読本(レシピ)

付属品:贈答箱 紙袋

注目キーワード:ホワイトデー お返し 2022敬老の日 孫 おばあちゃん おじいちゃん 通販 熨斗 のし 対応 プレゼント ギフト 手土産 紅白 プチギフト お礼 粗品 出汁パック 調味料 和風だし 粉末出汁 粉末だし 時短料理 手軽 ギフト箱入り 贈答品 お返し お祝い 内祝い




























商品説明
やさしい色合いの箱に、贈るお相手とのご縁がこれからも続くようにと円相をあしらいました。結婚内祝いなどにも最適な贈り物です。「そら色」には茅乃舎だし、「さくら色」には野菜だしが入っています。

茅乃舎だし ギフト 贈答 茅乃舎 ギフトセット 久原本家 お祝い箱セット そら色 さくら色 野菜だし 詰め合わせ セット 出汁 箱 お歳暮 御歳暮

フェイスシール R グリッター キャット ハロウィンフェイスシール 仮装 変装
Amazon | だし4種セット 贈答箱入(茅乃舎だし・煮干しだし・野菜だし・減塩茅乃舎だし)セット【袋付き】【包装済】茅乃舎 ギフト | 茅乃舎 | 和風だし 通販Amazon | だし4種セット 贈答箱入(茅乃舎だし・煮干しだし・野菜だし・減塩茅乃舎だし)セット【袋付き】【包装済】茅乃舎 ギフト | 茅乃舎 |  和風だし 通販
1
紐が緑?!と思ったら、袋が緑でした。これから買う方がビックリしないように、レビューします。紐も100均より太い。プラスチックに止まっているバンドを外す時に、引っ張ったら、プラスチックが折れバンドの穴についてきた。今は2個どめの1個で止まってます。紐を引っ張る荷の掛からない左側なので、多分取れないでしょう。右も折れました。シーズンオフに買ったので、古い在庫品かな。どちらも、2個止めじゃなく、1個で止まってます。巻き上げの荷が軽いと、紐を右に振って止めようとしても止まりにくい。返品して交換してほしいが、取付てしまったので、様子を見ます。新品が来たら、交換するかもって気持ちです。外して返品する気持ちになれない。

アクアシャボン みんなが知ってるシャボンの香り オードトワレ EDT SP 80ml AQUA SAVON
通販・ネット限定】お祝い箱セット(そら色・さくら色)|茅乃舎(かやのや)|久原本家通販サイト(公式)通販・ネット限定】お祝い箱セット(そら色・さくら色)|茅乃舎(かやのや)|久原本家通販サイト(公式)
2個セット おむつが臭わない袋 BOS 大人用 Mサイズ 90枚入り 箱型 クリロン化成 ボス
もっち 4
生地も可動部もしっかりした造りで、厚みもあるので座り心地も良かったです。両親に座らせたら大絶賛で、すぐ購入すると言っていました。色が写真より暗いのが残念でしたが総合的に見て良い物だと思います。

楽天市場】【贈答用袋・レシピ本付き】 久原本家 茅乃舎 だし 詰め合わせ セット 茅乃舎だし 茅乃舎 だし かやのや 久原本家 お祝い箱セット そら色 さくら色 茅乃舎だし 野菜だし 出汁 贈答箱 送料無料 調味料 だしパック ギフト 挨拶 ご挨拶 手土産 : プライム ...楽天市場】【贈答用袋・レシピ本付き】 久原本家 茅乃舎 だし 詰め合わせ セット 茅乃舎だし 茅乃舎 だし かやのや 久原本家 お祝い箱セット そら色  さくら色 茅乃舎だし 野菜だし 出汁 贈答箱 送料無料 調味料 だしパック ギフト 挨拶 ご挨拶 手土産 : プライム ...
茅乃舎だし ギフト 贈答 茅乃舎 ギフトセット 久原本家 箱入 箱入 減塩セット かやのや お歳暮 御歳暮 :kubara-7835:カヴァティーナ レディース通販館 - 通販 - Yahoo!ショッピング茅乃舎だし ギフト 贈答 茅乃舎 ギフトセット 久原本家 箱入 箱入 減塩セット かやのや お歳暮 御歳暮 :kubara-7835:カヴァティーナ  レディース通販館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
エバーライフ 皇潤 極 こうじゅんきわみ 180粒×1箱 機能性表示食品 サプリ 工業用ミシンのアタッチメント用プラスチック押え足
茅乃舎 贈答の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com茅乃舎 贈答の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
コーチ アップルウォッチ用 替えベルト COACH メンズ ユニセックス ストラップ (42mm 44mm 45mm ケース対応 ※ベルトのみ)
贈答用袋・レシピ本付き・熨斗対応可】 茅乃舎 だし ギフト 茅乃舎のだし 茅乃舎 だし かやのや 久原本家 ギフト お祝い箱セット そら色 さくら色 茅乃舎だし 野菜だし 詰め合わせ セット 出汁 贈答箱 送料無料 調味料 だしパック 送料無料 ギフト - 【ワールドギフト ...贈答用袋・レシピ本付き・熨斗対応可】 茅乃舎 だし ギフト 茅乃舎のだし 茅乃舎 だし かやのや 久原本家 ギフト お祝い箱セット そら色 さくら色  茅乃舎だし 野菜だし 詰め合わせ セット 出汁 贈答箱 送料無料 調味料 だしパック 送料無料 ギフト - 【ワールドギフト ...
カズチー ホタチー サーモン&チーズ ゆうパケット限定 送料込 3種味くらべセット
楽天市場】【贈答用袋・レシピ本付き】 久原本家 茅乃舎 だし 詰め合わせ セット 茅乃舎だし 茅乃舎 だし かやのや 久原本家 お祝い箱セット そら色 さくら色 茅乃舎だし 野菜だし 出汁 贈答箱 送料無料 調味料 だしパック ギフト 挨拶 ご挨拶 手土産 : プライム ...楽天市場】【贈答用袋・レシピ本付き】 久原本家 茅乃舎 だし 詰め合わせ セット 茅乃舎だし 茅乃舎 だし かやのや 久原本家 お祝い箱セット そら色  さくら色 茅乃舎だし 野菜だし 出汁 贈答箱 送料無料 調味料 だしパック ギフト 挨拶 ご挨拶 手土産 : プライム ...
茅乃舎だし ギフト 贈答 茅乃舎 ギフトセット 久原本家 箱入 箱入 減塩セット かやのや お歳暮 御歳暮 :kubara-7835:レディース 財布 通販のソラーラ - 通販 - Yahoo!ショッピング茅乃舎だし ギフト 贈答 茅乃舎 ギフトセット 久原本家 箱入 箱入 減塩セット かやのや お歳暮 御歳暮 :kubara-7835:レディース 財布  通販のソラーラ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【贈答用袋・レシピ本付き】 久原本家 茅乃舎 だし 詰め合わせ セット 茅乃舎だし 茅乃舎 だし かやのや 久原本家 お祝い箱セット そら色 さくら色 茅乃舎だし 野菜だし 出汁 贈答箱 送料無料 調味料 だしパック ギフト 挨拶 ご挨拶 手土産 : プライム ...楽天市場】【贈答用袋・レシピ本付き】 久原本家 茅乃舎 だし 詰め合わせ セット 茅乃舎だし 茅乃舎 だし かやのや 久原本家 お祝い箱セット そら色  さくら色 茅乃舎だし 野菜だし 出汁 贈答箱 送料無料 調味料 だしパック ギフト 挨拶 ご挨拶 手土産 : プライム ...
大杉 5
デザイン性があり、クッション性も抜群ですよ。値段の割にしっかりした完成品なので、気に入っています。

母の日のプレゼントに贈りました。 茅乃舎公式オンラインでは母の日当日届けが間に合いませんでしたが、こちらは翌日の午前中指定が出来て、母の日当日に届けられました。 迅速な対応が嬉しかったです。 義理の母もとても喜んでくれました。
川岸 博之 5
クッションがちょうど良い硬さで最高です。インターネット注文でぴったりは、なかなかありません。気に入りました。

ネックレス 血液型 チャーム チェーン ネックレス シルバー925 ブランド オリジナル アクセサリー ROTHCOロスコ ポストマンシューズ レザー オックスフォード シューズ ブラック 黒 Military Uniform Oxford SHOES メンズ アメカジ
Amazon カスタマー 1
アンテナケーブルとの相性があるようです。説明通りにやってもスムーズにはコネクタに入りません。専用の工具もありますがなかなか思い通りにはなりません。仕事の作業効率アップの目的で購入しましたが、使い物になりませんでした。

ローズゼラニウムブレンド300ml ベース メガネ 度なし 女性用 男性用 黒縁 丸形 クリア 透明 眼鏡 おしゃれ PCメガネ 軽量 紫外線 UVカット めがね 透明 ケース付き
茅乃舎だし ギフト 贈答 茅乃舎 ギフトセット 久原本家 箱入 箱入 減塩セット かやのや お歳暮 御歳暮 :kubara-7835:レディース 財布 通販のソラーラ - 通販 - Yahoo!ショッピング茅乃舎だし ギフト 贈答 茅乃舎 ギフトセット 久原本家 箱入 箱入 減塩セット かやのや お歳暮 御歳暮 :kubara-7835:レディース 財布  通販のソラーラ - 通販 - Yahoo!ショッピング
まんじゅう 5
折りたたみ式ということで安定性が心配だったのですが、イスとしてしっかりした作りで安定感もあります。木製ということで、鉄パイプ製より見た目も全然良いです。背もたれが痛いという意見は確かにありますが、折りたたみという形状から背もたれが斜めになってしまうため、構造的に仕方のない部分でしょう。あと床が傷つくという点も、これも折りたたみという構造から足が床面に斜めに接してしまうため仕方がない点です。イスキャップを取り付けるのをお勧めします。直径30mm用でいけます。座面は一応クッション付きですがすぐ潰れますので長時間使用する場合はクッション必須です。

楽天市場】【贈答用袋・レシピ本付き】 久原本家 茅乃舎 だし 詰め合わせ セット 茅乃舎だし 茅乃舎 だし かやのや 久原本家 お祝い箱セット そら色 さくら色 茅乃舎だし 野菜だし 出汁 贈答箱 送料無料 調味料 だしパック ギフト 挨拶 ご挨拶 手土産 : プライム ...楽天市場】【贈答用袋・レシピ本付き】 久原本家 茅乃舎 だし 詰め合わせ セット 茅乃舎だし 茅乃舎 だし かやのや 久原本家 お祝い箱セット そら色  さくら色 茅乃舎だし 野菜だし 出汁 贈答箱 送料無料 調味料 だしパック ギフト 挨拶 ご挨拶 手土産 : プライム ...
とらふぐ鍋セット 8人前 ギフト ふぐ フグ てっちり ふぐちり お取り寄せ 山口県 下関 産地直送 スペアフィルター (サンドブラストキャビネット用) STRAIGHT 15-99552 (STRAIGHT ストレート)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キングジム 電子メモパッド 「ブギーボード(boogie board)JOT8.5」 BB-7N(黒)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ミズノ MIZUNO ブレスサーモトレイルシャツ アウトドア トラベル ウエア シャツ (B2MC1532)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

クリスマスツリー タペストリー 150cm 星形 LEDライト付き 4.5m おしゃれ 豪華 壁掛け ツリー 簡単組立 収納便利 北欧風 壁 階段 廊下

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

マルサンアイ 甘酒 1000ml紙パック×6本入

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。