1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. コンタクトレンズ、ケア用品
  4. ソフトコンタクト洗浄保存液
  5. ボシュロム レニューフレッシュ ツインパック 355ml 12本セット 6箱 コンタクトレンズ 洗浄液 送料無料
【お買得!】 注目ブランドのギフト ボシュロム レニューフレッシュ ツインパック 355ml 12本セット 6箱 コンタクトレンズ 洗浄液 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ボシュロム レニューフレッシュ ツインパック 355ml 12本セット 6箱 コンタクトレンズ 洗浄液 送料無料

1338円

ボシュロム レニューフレッシュ ツインパック 355ml 12本セット 6箱 コンタクトレンズ 洗浄液 送料無料

■送料
宅急便:無料
*北海道・東北・沖縄のお客様は別途追加送料がかかります。ご了承ください。

■対応レンズ:ソフトコンタクトレンズ
■種類:コールド消毒
■容量:ツインパック(355ml×2本)×4箱、レニューフレッシュ355ml×4本、レンズケース11個
■使用期限:
Wパック 1年以上
355ml 1年以上
在庫状況によって355ml単品×本数でのお届けとなります。本数にてご確認ください。

広告文責
(有)アイマスター
092-400-1115
輸入販売元:ボシュロム
区分:医薬部外品
※当店は改正薬事法に基づいた法令遵守体制を実践しています。
「高度管理医療機器等販売業許可証」取得

これ1本で洗浄・すすぎ・消毒・保存ができすべてのソフトコンタクトレンズに使えます。また従来の1本ケアでは4時間かかった消毒時間が最短10分で完了!ポロクサマー、EDTA、リン酸の働きによる高い洗浄効果とPHMB(塩酸ポリヘキサニド)の優れた消毒効果でクリアな視界を実現します。
☆返品・交換について☆
☆アイシャインでは全商品ともメーカーより直接仕入れしている正規ルート品です。
お客様のお手元へお届けした商品の品質に、万一不備な点がございましたら当店とメーカーが協力して、早急に対応いたします。
☆返品・交換は未開封の場合のみご対応させていただきます。
☆返品、交換は、受け取り後8日以内に限ります。8日以内のお客様都合の返品、交換の場合、コンタクトレンズ以外の商品では、お受け出来ません、また一部コンタクトレンズでもお受け出来ない場合もございますので、店舗にご確認お願い致します。
☆メール便発送の商品は返品・交換ができませんのでご了承ください。
☆お客様のご都合による返品・交換は"往復"送料・手数料ともにお客様のご負担になります。
☆返品・交換を希望される場合はまず当店にご連絡ください。ご連絡がなく商品が当店に送られてきた場合は対応いたしかねますのでご了承ください。
☆ コンタクトレンズ以外の商品はご注文後1日以内のみキャンセルを受け付けております。それ以後のキャンセルは原則としてお受けできませんのであらかじめご了承ください。
☆原則として発送後のキャンセルは受け付けておりません。
☆ 商品発送後に受け取り拒否をされた場合は、当店より発送した際の送料はお客様負担となりますので、ご了承ください。
☆配送途中の破損などの事故、及び間違った商品が届いた場合は、弊社までご連絡下さい。送料・手数料ともに弊社負担で早急に新品をご送付致します。
☆お支払いについて☆

☆代金引換
☆銀行振込(前払)
☆クレジットカード
☆コンビニ後払い(後払い)
★お急ぎの場合は、代引が便利でお得です!
商品の受け取り時にお支払いください。
★コンビニ後払いの請求書は注文者様に別途お届けいたします。
送付先に請求書を送りたい場合は備考欄にお書きください。
☆送料について☆
☆商品は日本郵便、佐川急便、ヤマト運輸にて配達いたします。
☆送料: 地区別配送料(税込)
代金引換、配送時間指定、可能です。

北海道・東北地区:1,230円
沖縄地区:880円
その他地区:610円
☆配送業者は当店から指定しますのでご理解願います。
☆ ご入金の確認が出来しだい、 3日以内に商品は発送いたします。
★北海道と沖縄のお客様は陸便での配送となるためお届けまでに4日ほどお時間がかかります。ご了承のうえお買い求めくださいませ。
☆プライバシーポリシー☆
☆個人情報(氏名、電話番号、住所、e-mailアドレス、お誕生日、クレジット番号等)は、弊社の業務遂行のためにのみ利用し管理しています。
官公庁等の公的機関から法律に定める権限に基づき開示を求められた場合以外は、事前の同意なく第三者への開示はいたしません。
☆保有する個人情報に関する不正アクセス・紛失や改ざん、漏えい等を防ぐために随時適切な安全管理措置を講じております。お客様の個人情報が第三者に漏れるような事はございません。
☆尚、クレジットカードに関してもお買い物はSSLを用いた暗号化を施しておりお客様の安全性を高めています。
☆お問い合わせはこちらまで☆
ご注文は24時間受付けております。お問い合わせは下記またはEメールにて承っております。
※10時以降のメールは翌日の受信となります。変更やキャンセルなどお急ぎの場合はメールではなくお電話にてご連絡ください。
営業時間

ボシュロム レニューフレッシュ ツインパック 355ml 12本セット 6箱 コンタクトレンズ 洗浄液 送料無料

ソフト用/MPS】レニューフレッシュ トラベルパック(60ml) ボシュロム|BauschLomb 通販 | ビックカメラ.comソフト用/MPS】レニューフレッシュ トラベルパック(60ml) ボシュロム|BauschLomb 通販 | ビックカメラ.com
レニューフレッシュの通販・価格比較 - 価格.comレニューフレッシュの通販・価格比較 - 価格.com
楽天市場】ボシュロム レニューフレッシュ 355ml×2本 ツインパック ×3セット!! ソフトコンタクトレンズ用洗浄液 355ml×6本でお送りする場合もございます 送料無料!! 通常宅配便配送はこぽす対応商品 : コンタクト通販のおつよコンタクト楽天市場】ボシュロム レニューフレッシュ 355ml×2本 ツインパック ×3セット!! ソフトコンタクトレンズ用洗浄液 355ml×6本でお送りする場合もございます  送料無料!! 通常宅配便配送はこぽす対応商品 : コンタクト通販のおつよコンタクト
コニシ ボンドコンクリボンドK10アルミパック 1kg #41029 Bos Morin(ボスモリン)ボスモリン 15g (3g×5包) メモリアルトートバッグ たらみ ゼリー おいしい蒟蒻ゼリー PREMIUM 白桃&黄金桃 150g 30個セット こんにゃくゼリー
Amazon カスタマー 4
携帯用の小の方もパウダーとパフの間がネットだったら良いのにと思いました。

バラクラバ フェイスマスク 目出し帽 自転車 バイク 春夏用 フェイスマスク 接触冷感 UVカット MKS ミカシマ アルミ トークリップ (皮付) リキュール パッソア 20度 正規 700ml
あすつく 送料無料 ボシュロム レニューフレッシュ355ml ×12本(2本パック×6箱) ソフトコンタクト用洗浄液 :301:プレミアコンタクト - 通販 - Yahoo!ショッピングあすつく 送料無料 ボシュロム レニューフレッシュ355ml ×12本(2本パック×6箱) ソフトコンタクト用洗浄液 :301:プレミアコンタクト -  通販 - Yahoo!ショッピング
TOTO バルブ部 THF5 エックスティーエス(XTS) バスケットボールウェア ロンT ジュニア ドライプラス長袖Tシャツ 751G1ES6637BLK (キッズ) オークス レイエ ワイヤーでスーッと切れるバターカッター ステンレス LS1551 (ゆうパケット、代引不可、送料別商品) カジュアルこたつ ヴィンテージタイプ 石英管ヒーター付 105cm×75cm幅 長方形テーブル本体単品
Amazon カスタマー 1
最初の2日間で赤みと腫れがなくなり、色素沈着のみになりました。凄すぎる!と感動したのですが、3日目の夜中、あの嫌な痒みが、また再発。元通りの状態になりました。まだ、一日に2回塗り続けています。だって、市販の薬は、もっと痒くて腫れるし、もうこれしかないから。これでダメなら病院行きます。

ちりめんじゃこ 500g ちりめん山椒 徳島県産 兵庫県淡路産 国産 ギフト
割引発見 コンタクトレンズ 355ml×12本 レニューフレッシュ ケア用品 ボシュロム 洗浄液 コンタクト 毎日発送 あすつく便対応 レニュー 12本 ソフトコンタクト洗浄保存液割引発見 コンタクトレンズ 355ml×12本 レニューフレッシュ ケア用品 ボシュロム 洗浄液 コンタクト 毎日発送 あすつく便対応 レニュー 12本  ソフトコンタクト洗浄保存液
讃岐のまさ 4
夏場に活躍してくれそうです

レニューフレッシュの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comレニューフレッシュの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ベアボーンズ リビング Barebones Living ビーコンライト Beacon Lantern LED ビーコンランタン ランタン アウトドア アンティーク 充電式 防災 停電
楽天市場】ボシュロム レニューフレッシュ 355ml×2本 ツインパック ×3セット!! ソフトコンタクトレンズ用洗浄液 355ml×6本でお送りする場合もございます 送料無料!! 通常宅配便配送はこぽす対応商品 : コンタクト通販のおつよコンタクト楽天市場】ボシュロム レニューフレッシュ 355ml×2本 ツインパック ×3セット!! ソフトコンタクトレンズ用洗浄液 355ml×6本でお送りする場合もございます  送料無料!! 通常宅配便配送はこぽす対応商品 : コンタクト通販のおつよコンタクト
コンタクトレンズ 用 洗浄液 ボシュロム レニューフレッシュ355ml×6本 送料無料 :renu-fresh-twin-3-ff:おつよコンタクト - 通販 - Yahoo!ショッピングコンタクトレンズ 用 洗浄液 ボシュロム レニューフレッシュ355ml×6本 送料無料 :renu-fresh-twin-3-ff:おつよコンタクト  - 通販 - Yahoo!ショッピング
最大73%オフ! コンタクトレンズ 用 洗浄液 ボシュロム レニューフレッシュ355ml×6本 送料無料最大73%オフ! コンタクトレンズ 用 洗浄液 ボシュロム レニューフレッシュ355ml×6本 送料無料
感熱ロール紙 80mm×40mm×8mm コアレス 5年保存タイプ 20巻
カスタマー 5
何度もリピート使用しています。他の製品も使ったことがありますがこれが一番熱くなり使いやすいです!

日立 シェーバー メンズシェーバー 往復式メンズシェーバー エスブレード ステンレス4枚刃 RMH-F850B ブラウン 日立 HITACHI シェーバー ステンレス ポーチ付
レニューフレッシュ ツインパック (355ml 2本) / コンタクトケア用品(洗浄・消毒・保存) | コンタクトレンズ通販のレンズダイレクトレニューフレッシュ ツインパック (355ml 2本) / コンタクトケア用品(洗浄・消毒・保存) | コンタクトレンズ通販のレンズダイレクト
楽天市場】ボシュロム レニューフレッシュ 355ml×2本 ツインパック ×3セット!! ソフトコンタクトレンズ用洗浄液 355ml×6本でお送りする場合もございます 送料無料!! 通常宅配便配送はこぽす対応商品 : コンタクト通販のおつよコンタクト楽天市場】ボシュロム レニューフレッシュ 355ml×2本 ツインパック ×3セット!! ソフトコンタクトレンズ用洗浄液 355ml×6本でお送りする場合もございます  送料無料!! 通常宅配便配送はこぽす対応商品 : コンタクト通販のおつよコンタクト
ふぇりお 5
このリンスと、同製品のシャンプーとセットで使っています。頭をさわるだけで、大きめの皮膚がはがれたようなふけが沢山でていたのですが、もう今はでていません。まだ頭皮の荒れはありますが、ふけとしてばさばさ落ちてこなくなったのは本当にありがたいです。他リンス、他シャンプーはもう使えません。コストに見合う製品でした。

シューズ CORDURA 2マイルオープンモックシューズ  コーデュラポリエステル使用 ワンポイントブランドロゴ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

うずくまる(16個入り) ※

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

MIWA 美和ロック LA レバーハンドル 33型 扉厚33〜41mm用

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

レインウェア 自転車 通学用 学生 カッパ 雨具 学校指定 中学生 高校生 通勤 レインスーツ メンズ レディース 進学 入学 レインタックコート 3308

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Clover アイロン定規 25-057

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。