1. ホーム
  2. 食品
  3. 和菓子、中華菓子
  4. 和菓子詰め合わせ
  5. 詰合せ 赤坂もち・一つぶ各6個入 即納 赤坂青野(あおの) 和菓子 ギフト贈答品
宅配便配送 在庫あり 即納 詰合せ 赤坂もち 一つぶ各6個入 赤坂青野 あおの 和菓子 ギフト贈答品 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

詰合せ 赤坂もち・一つぶ各6個入 即納 赤坂青野(あおの) 和菓子 ギフト贈答品

939円

詰合せ 赤坂もち・一つぶ各6個入 即納 赤坂青野(あおの) 和菓子 ギフト贈答品

◆赤坂 青野 詰合せ 贈答品◆

●赤坂もち × 6 =gt; 「小風呂敷包み」のスタイルは当店が元祖と云われています。おもちの中には胡桃と共に黒糖が練りこまれている為、黒蜜をかけない点も一般的なきな粉餅とは異なる特徴す。自然がもつ本来の甘さを実感できます。自信をもってお届けする青野の看板商品です。
●ひとつぶ × 6 =gt; 赤坂青野は、栗本来の美味しさは、丸一粒食べる事にあると考え、あえて一粒を砕かずに中に入れました。栗を蜜煮して餡との調和を考えて作っています

賞味期限:12日

赤坂青野 和菓子詰合せ 贈答品
東京 赤坂 乃木坂下 本店

【 創業1899年 】

代々受け継がれてきた伝承の味を、こころを込めてお届けいたします。

磨き抜かれた和菓子職人の技

味にこだわり

原材料に拘り

製造法に拘り

1つ1つを丁寧に手作りで仕上げています。

【 東京 赤坂 】

地元料亭や、お宿のおもてなしとしてもご贔屓頂いている、伝承の和菓子です。

季節の移ろいや、熟練した職人が織りなす彩りをお届けいたします。

特別の日のご贈答品として ご挨拶やお返しとして
配送エリア表東京発発送日より起算

常温商品は早期出荷が可能です。

到着指定日より前のお受け取り希望は、

こちらよりご指定下さい。

※一部商品は早期出荷ができないものが

ございます。

ご了承ねがいます

詰合せ 赤坂もち・一つぶ各6個入 即納 赤坂青野(あおの) 和菓子 ギフト贈答品

ドッキングワンピース ロングワンピース ニットワンピース ワンピース レディース 異素材 切り替え タートル チェック柄 秋冬 体型カバー 大きいサイズ
2021年新作 詰合せ 赤坂もち 一つぶ各8個入 即納 赤坂青野 あおの 和菓子 ギフト贈答品2021年新作 詰合せ 赤坂もち 一つぶ各8個入 即納 赤坂青野 あおの 和菓子 ギフト贈答品
詰合せ 青野銘菓撰 12個入 即納 赤坂青野(あおの) 和菓子 ギフト贈答品 :y-gf-ao12:赤坂青野製菓 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング詰合せ 青野銘菓撰 12個入 即納 赤坂青野(あおの) 和菓子 ギフト贈答品 :y-gf-ao12:赤坂青野製菓 ヤフー店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
五感 ええもん 10個入  お歳暮 クリスマス 黒豆マドレーヌ ピタリング メガ ネ ロック 眼鏡 ずれない メガネ フック ずり落ちない 鼻パッド シール ズレ防止 耳かけ ずれ防止 眼鏡
赤坂青野の和菓子 - rak mark thailand赤坂青野の和菓子 - rak mark thailand
とてもおいしかったようで好評でした。 もちの方は食べてみたので上品な味でご贈答にぴったりだと思いました。
DENSO デンソー カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC5007 SH オーガニック エッセンシャルオイル お試し 選べる 5ml 6本 セット お試しセット アロマオイル 精油
赤坂もち・一つぶ(各4個入) | 詰め合わせ,銘菓詰合 | Akasaka Aono赤坂もち・一つぶ(各4個入) | 詰め合わせ,銘菓詰合 | Akasaka Aono
特価品 ショートナット メッキ 16個 M12×P1.5-21HEX
詰合せ雅の彩菓桐2段58個入即納赤坂青野(あおの) 和菓子ギフト贈答品/【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最專業現地Yahoo! JAPAN拍賣代bid代拍代購服務詰合せ雅の彩菓桐2段58個入即納赤坂青野(あおの) 和菓子ギフト贈答品/【Buyee】
ホテルオークラ&ホシファーム 農園直送 国産バラ8本とスイーツ プチケーキ&ブラウニー 6個入り 山口県産バラ 可愛い花束 ばら 薔薇 花 リトルプレゼンツ リバーウォッチャー ショルダーバッグ カモ(CM) HAV-A-HANK ハバハンク バンダナ(ペイズリー)HAVAHANK_PAI
みどりむしむし 4
テニスに。これからどんどん暑くなり、時間も長くやる時以外、500ccペットボトルが2?3本でいい事が多いのに、どんなに探しても立てて入れられるのは6本入り。少し前にテニスダンロップ用品で4本入りがあったので買ったらやはり大きすぎ。これは3本でちょうどよく保冷剤(ソフト)も入る。不満なのはショルダーにできるようDかんがついている方がいいし、コナを持ち歩くためにメッシュ程度でいいからポケットがひとつは欲しい事だ。それでパーフェクト。ショルダーベルトは何か持ってる物で代用すればいいので、リペアショップでDかんを縫い付けてもらう事にー最初からついてればいいのに。テニスで他のものを持って水3本と保冷剤2キロを持ち手で持つより肩に掛けたいですね。

芝生用殺菌剤 トップグラス 1kg入り
kento 5
細部までしっかり作られていて、非常にコストパフォーマンスが高いと感じました。最近はこんな良い商品がこの価格で買えるのでありがたいですね。

(レビュー特典付) 1年保証 トイレットペーパーホルダー おしゃれ 2連 棚付き ダブル オシャレ DIY アイアン ブラック カバー blan 真鍮 ブラン 木 大理石 黒 白 モルテン Molten バスケットボール2個入れボールバッグ EB0052
詰合せ 赤坂銘菓 桐箱 21個入 即納 赤坂青野(あおの) 和菓子 ギフト贈答品 :y-gf-ak-k22:赤坂青野製菓 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング詰合せ 赤坂銘菓 桐箱 21個入 即納 赤坂青野(あおの) 和菓子 ギフト贈答品 :y-gf-ak-k22:赤坂青野製菓 ヤフー店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
毛抜き By Milly 斜め角度で精密 100%ステンレス製 プロ職人仕様全米ロングセラー商品 眉毛 ムダ毛 ピンセット(ブラック)
昔から叔母が大好きなお菓子です。大阪の叔母のお誕生日に贈りました。東京に来た時には必ず買って帰るほど好きなお菓子で、昔から変わらない味に本当に喜んでおりました。発送なども問題ありません。ありがとうございました。
富士通(PFU) モバイルスキャナ 2年モデル(ブラック)ScanSnap iX100 FI-IX100A-P
本格派ま! 詰合せ 赤坂もち 一つぶ各10個入 即納 赤坂青野 あおの 和菓子 ギフト贈答品本格派ま! 詰合せ 赤坂もち 一つぶ各10個入 即納 赤坂青野 あおの 和菓子 ギフト贈答品
(ポイント3倍) マルシン漁具 エアースティック156 イチコロ アジ・根魚・タイなどのエアー抜きに (メール便可)
Amazon カスタマー 5
研修の時仕様

幸楽苑 餃子セット 180個入(30人前) パーティもり 餃子 取り寄せ 冷凍食品 生餃子 パーカー すみっコぐらし ナリキリ ボアフリース
G 4
10/8に購入しました。購入前はVivoactiveHRを使用してました。足を痛めて数年ランニングを止めてて、ランニングを再開するタイミングで発売されたので購入しました。1週間使った感想をレビューとして投稿します。·ランニング中心なので、245でもいい位の人が745を買ったと思ってください。·VivoactiveHRとの比較と自身の使用感なので、あくまでも参考にしてください。1.良い点·Suicaが使える ForeAthleteシリーズで最初からSuicaが使えるから購入したのも事実です。 945を買おうかと思いましたが、Suicaが使えないから745を選んでます。·BodyBatteryやVO2Max等によって、自身の体調管理ができる。 ランニングの詳細が今までよりも色々と出てくるので、 体調管理をしながらランニングができ、無理なく運動できると思います。2.好ましくない点·対応しているアプリが少ない。 出たばかりなのでしょうがないのだと思いますが、対応しているアプリが圧倒的に少ないです。 元々、Garminシリーズを使っていて買い換えると、使いたいアプリが使えないとか普通にあります。 ConnectIQの問題でもありますが、対応機種に同名が2つ表示されていないと対応していないというのも不思議な所です。 ForeRunner745が対応機種なのに非対応で使えないのは、 多分、日本とその他の地域の問題なんだと思いますが、アプリの対応登録をもう少しどうにかした方がいいのでは?と思います。3.悪い点(多分不具合)·本体の電源を切るとSuicaを認識しなくなる。 これは、Suica対応を謳う機種なのに致命的です。 初回ペアリングからSuica登録すると、本体ソフトの更新で再起動する事となりますが、 再起動後、ペアリングも同期もできているのにSuicaを認識しなくなりました。 オレの場合、スマホとのペアリングを一度削除し、本体の電源を切り、 再度電源を投入してペアリングから始めることで認識しました。 2回程、このような事がありましたが、Suicaを使いきり、電源のON/OFFを試した所、 今は正常に認識できています。·バッテリーの持ちが微妙。 仕様を見た限りでは、VivoactiveHR(アクティビティ無しで一週間持つ)と同等位のバッテリーの持ち具合 と認識して購入しましたが、一週間持つのか不安になる持ち具合です。 まぁ、これは使用しているウォッチフェイスの問題もあるかもですが、 Garminが出してるウォッチフェイス(リッチデータ1)で3日位しか持たないのは、本体の不具合では?と疑問を持ちたくなる状態です。 これは、リッチデータ1はジェスチャーで秒針が表示される為のようで、 秒針表示を消せるアナログウォッチフェイスだと問題無さそうです。

\クーポンで6990円/ お米 ブレンド米 27kg 白米 27キロ 送料無料 米 安い 国内産 オリジナルブレンド 精米 27kg 30kg オプション 小分け 業務用米 三菱 V-08PELD6 高密閉電気式シャッタータイプ パイプ用ファン とじピタ 24時間換気機能付

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

象印 EC-CB40-TD コーヒーメーカー 「珈琲通」 ダークブラウン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

コスプレ 仮装 衣装 ハロウィン プチ仮装 変装グッズ パーティーグッズ 紅白皿まわし

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

新型 ヴェゼル RV シフトノブカバー 車 レッドステッチ ブラック シフトカバー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ミリコ ショコラ コレクション マスカラ ロング BW milico mm 新色 ラムボンボン ブラウン 速乾 プチプラ コスメ MLM508

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。