1. ホーム
  2. 食品
  3. スイーツ、洋菓子
  4. パウンドケーキ
  5. 送料無料 WEB限定 お試しケーキ 足立音衛門 栗 の ケーキ 「楽」(らく) 1本 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ
品質一番の 2021人気特価 送料無料 WEB限定 お試しケーキ 足立音衛門 栗 の ケーキ 楽 らく 1本 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

送料無料 WEB限定 お試しケーキ 足立音衛門 栗 の ケーキ 「楽」(らく) 1本 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ

972円

送料無料 WEB限定 お試しケーキ 足立音衛門 栗 の ケーキ 「楽」(らく) 1本 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ

WEB限定の送料無料でご用意するお試しの栗のケーキ。使用する栗は優しい食感と甘さのマローネ種(トルコ産)と、しっかり食感のアンデス栗(チリ産)を使用。栗の味わいをケーキ1本の中に閉じ込めました。初めてのお客様にもオススメのケーキです。

栗 の ケーキ 「 楽 」 1本 栗のケーキ ケーキ 焼菓子 マロン トルコ マローネ チリ アンデス 音衛門









WEB限定の送料無料でご用意するお試しの栗のケーキ。使用する栗は優しい食感と甘さのマローネ種(トルコ産)と、しっかり食感のアンデス栗(チリ産)を使用。栗の味わいをケーキ1本の中に閉じ込めました。初めてのお客様にもオススメのケーキです。


送料無料 WEB限定 お試しケーキ 足立音衛門 栗 の ケーキ 「楽」(らく) 1本 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ

冷凍牛肉 牛小間切れ 500g 送料無料 ラジコン フラットカー フラットトレーラ エンジニア車両 働く車 建設機 作業車 男の子 おもちゃ 趣味玩具 ギフトおすすめ リアル再現 砂遊び
ギフト 足立音衛門 栗 の テリーヌ 「天」 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ :FYTJ-K0004:仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 - 通販 - Yahoo!ショッピングギフト 足立音衛門 栗 の テリーヌ 「天」 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ :FYTJ-K0004:仏蘭西焼菓子調進所  足立音衛門 - 通販 - Yahoo!ショッピング
パウンドケーキの通販口コミおすすめランキング スイーツ - ツカエルサイトパウンドケーキの通販口コミおすすめランキング スイーツ - ツカエルサイト
送料無料 WEB限定 お試しケーキ 足立音衛門 栗 の ケーキ 「楽」(らく) 1本 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ :FYTJ-K0038:仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料 WEB限定 お試しケーキ 足立音衛門 栗 の ケーキ 「楽」(らく) 1本 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ  :FYTJ-K0038:仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】送料無料 足立音衛門 音衛門の 栗 の ケーキ パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 : 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門楽天市場】送料無料 足立音衛門 音衛門の 栗 の ケーキ パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 : 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門
名無し 4
楽譜が見やすいから、また欲しいと言われて、中学の娘に2回目の購入。同じものがあった事に感動してました。お勧めです。

ギフト 足立音衛門 栗 の テリーヌ 「天」 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ :FYTJ-K0004:仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 - 通販 - Yahoo!ショッピングギフト 足立音衛門 栗 の テリーヌ 「天」 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ :FYTJ-K0004:仏蘭西焼菓子調進所  足立音衛門 - 通販 - Yahoo!ショッピング
TOTO 洗面水栓 シングル混合水栓 [TLS05301J] エコシングル ハンドシャワー あすつく
二回目の購入です。前回、とても美味しくて さすがに、音衛門様の栗ケーキ! 今回は、敬老の日も控えておりますので 今は、亡き母が大好きな栗がたっぷりと入った 栗のケーキをお供えします。さぞかし 栗のケーキに びっくりするだろうなぁ~と 思います。 栗の素材を生かした 甘さも 適度で パウンドケーキとの ハーモニーで 成立した 計算された 多分 自然とこのお味に行きついたのだと思います。 お値段も 音衛門様の栗のテリーヌまでと 幅広いですが その一つ 一つに それだけの 値打ちがある ケーキだと思います。
コメントにありましたので、時間を置いてアルコールを飛ばしてからも食べてみましたが、やはりそのまま食べた方が美味しいような気がします。栗にしっとり感がなくなり、栗の味が少し変わるような気がしました。 小ぶりなのに重量感もあり、お値段もよいので、尚更美味しいと感じるのでしょうか。人間の心理は不思議なものです。美味しいものを頂くと幸せを感じます。送料無料は求め安くて嬉しいですね。
とても贅沢なパウンドケーキでした。パウンドケーキの下半分に栗がぎっしり入っていました。その分、食べごたえがあり通常のパウンドケーキより薄くカットしても十分だったような気がしました。でも美味しいので、ついつい厚くカットしてしまい食べすぎてしまった…なんてことも度々ありました。日常的に食すには贅沢な気がしますが、ちょっとした自分へのご褒美やお客様用には最適だと思います。特に栗好きにはたまらないですね。
羽子板 お祝い 初正月 つまみ細工 羽子板 ホワイト パール白 ピンク塗り アクリルケース
ぴいちゃん 5
テンセグリティを作ろうと思って購入しました。  本来の使い方と違うので、安価なのを探していて、これを見つけました。叩いてみるときれいな音だったので 普通に使うのにも良いと思いました。

ブリッツ BLITZ サスパワーエアフィルターLM 純正交換タイプ SS-22B 59531 ダイハツ ムーヴ
数量限定】シャトレーゼ 敬老の日 小豆と栗のショートケーキ | POP☆STAR 〜甘党女子の戯言〜数量限定】シャトレーゼ 敬老の日 小豆と栗のショートケーキ | POP☆STAR 〜甘党女子の戯言〜
ドライバー 500ml
以前から美味しそうで気になっていたお店(商品)のクーポンが当たったので使用させていただきました。 結果として、栗が想像以上に入っており非常に美味しかったです(^^♪ 商品発送時の梱包はもちろん商品自体のラッピングも趣があり、購入決定時、発送時の連絡も迅速で ネットショッピング上での商売だけでは無く元々の商売の仕方の丁寧さを感じる買い物が出来ました。 とても好感の持てるショップでした。 もちろんリピート確実です(^^♪
玄人志向 KRPW-BK450W 85 80PLUS BRONZE取得 ATX電源 450W(プラグインタイプ)
送料無料 WEB限定 お試しケーキ 足立音衛門 栗 の ケーキ 「楽」(らく) 1本 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ :FYTJ-K0038:仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料 WEB限定 お試しケーキ 足立音衛門 栗 の ケーキ 「楽」(らく) 1本 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ  :FYTJ-K0038:仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 - 通販 - Yahoo!ショッピング
LEDべースライト 40W形 LEDべース照明 LED蛍光灯器具一体型 蛍光灯照明器具 逆富士型 高輝度5200LM 2台セット
かなりブランデーの香りがきつめです。私はブランデーが苦手なのですが、商品についていた紙にお酒が苦手な方は切り分けてから少し置くとブランデーの香りが抜けるということだったので試すと、確かに食べやすくなりました...!! 私はそれで美味しく頂くことができましたが、本当にお酒が苦手な方、アルコールアレルギーの方、お子様はやめておいたほうがいいと思います。 パウンドケーキは、ずっしり重たく、写真の通り栗が沢山入っており、とても食べ応えのあるものだったので、ブランデー好きamp;栗好きにはおすすめです◎ 包装も和紙で雰囲気があり、手土産にもいいと思います。
クラフトビール ビール 世界一受賞 送料オトク! 栗黒 3本平箱入り 宮崎 ひでじビール ギフト プレゼント 贈り物 御祝 内祝 家飲み
楽天市場】送料無料 足立音衛門 音衛門の 栗 の ケーキ パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 : 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門楽天市場】送料無料 足立音衛門 音衛門の 栗 の ケーキ パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 : 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門
大とんてき 10個入りパック 大トンテキ とんてき トンテキ 四日市名物 肉料理 豚ステーキ 豚肩ロース
楽天市場】送料無料 WEB限定 お試しケーキ 足立音衛門 栗 の ケーキ 「楽」(らく) 1本 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 : 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門楽天市場】送料無料 WEB限定 お試しケーキ 足立音衛門 栗 の ケーキ 「楽」(らく) 1本 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 :  仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門
アウトレット 衣類収納 コンテナ Mサイズ 55L 6個セット キャスター付き 押し入れ収納 カラーボックス フタ付き
楽天市場】送料無料 ギフト 足立音衛門 栗 パウンドケーキ 栗のテリーヌ 1本 木箱 ギフト : 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門楽天市場】送料無料 ギフト 足立音衛門 栗 パウンドケーキ 栗のテリーヌ 1本 木箱 ギフト : 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門
黒色球形形象物 (黒球)OL-A型 釣り
ジゴロ 3
Fire HDタブレットにて、ソフトケースサービスの旨の記載を確認して注文しましたが、届いた商品にソフトケースは同梱されていませんでした。どうも、タブレット版とPC版とでは情報表示の違いがあるようで(後で比較閲覧し確認しました)、実際にはソフトケースサービス期間は終了している模様です。※タブレットで閲覧している方は要注意です。ケースが付かないなら他の商品が良かったので返品することにし、返品手続きの際に担当者には改善をお願いしました。返品対応については丁寧に対応してもらえました。

ギフト 足立音衛門 栗 の テリーヌ 「天」 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ :FYTJ-K0004:仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 - 通販 - Yahoo!ショッピングギフト 足立音衛門 栗 の テリーヌ 「天」 パウンドケーキ スイーツ 和菓子 洋菓子 お取り寄せ :FYTJ-K0004:仏蘭西焼菓子調進所  足立音衛門 - 通販 - Yahoo!ショッピング
前野 栄孝 5
友人の勧めで、買ってみました。色もおしゃれでこれ芋焼酎?!となり、そして、開けてみて、香りが芋ではあるけど、とってもフルーティーな爽やかさがあってまた芋焼酎?!となりました。飲んでも、とっても飲みやすくて、芋のいいところだけを生かした、癖になる焼酎です。初めてロックで飲みたいと感じた焼酎でした!彼女もソーダ割りにハマって、早くも2本目購入させて頂きました。アサヒ!ありがとうございます

即納 除湿機 衣類乾燥 除湿器 パワフル除湿 省エネ 除湿乾燥機 湿気対策 カビ対策 2200ML 大容量 リモコン LEDスクリーン 梅雨 消臭 洗濯物 部屋干し 送料無料

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

炊飯器 パナソニック SR-KT060-K

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

福助工業 福助 ニューイージーバッグ LL (0472719)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

キーホルダー 柴犬 キーリング キーチェーン イヌ 犬 バッグチャーム かわいい パーカー 鍵 車 ギフト プレゼント 揃い ペア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

日立 BD-SX120HL W ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯12kg・乾燥6kg) 左開き ホワイトBDSX120HL W

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。