1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 授乳、食事用品
  4. 哺乳瓶ケース、ホルダー
  5. ミルクウォーマー ボトルウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん 人気 おすすめ 持ち運び USB充電式 省エネ 軽量 旅行
即納 SALE 68%OFF ミルクウォーマー ボトルウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん 人気 おすすめ 持ち運び USB充電式 省エネ 軽量 旅行 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ミルクウォーマー ボトルウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん 人気 おすすめ 持ち運び USB充電式 省エネ 軽量 旅行

1528円

ミルクウォーマー ボトルウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん 人気 おすすめ 持ち運び USB充電式 省エネ 軽量 旅行

赤ちゃんの冷たい牛乳は胃に良くないのではないかと心配ですか?

USB充電式のミルクヒーターカバーを使用して、赤ちゃんに温水と牛乳のみを飲ませてください。

取っ手付けで使用は便利です。

外出先、旅行、出張等様々なシーンに適用、片手で収め、取り扱い便利なボトルウォーマーです。

☆ご注意:
哺乳瓶は別売りです。
哺乳瓶と底部の加熱ヘッドがしっかりつながっていませんたら、加熱温度が高すぎることがありますので、気をつけてください。
冷水ではなく、ボトルに温かい水やミルクなどを入れてください。
ミルク急速加熱することができません、ただ温度を維持することができます。

☆縦約12-14cm、直径約6.5cm以内の哺乳瓶に適用です。
☆サイズ:55*145*87mm
☆重さ:225g
☆電池容量:5200mAh
☆充電時間:満充電約4.5時間
☆温度:42度(恒温)
☆電源:USB充電式 5V/2A
☆連続使用可能時間(約):満充電3時間


持ち運び マグ ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん あかちゃん 人気 おすすめ オススメ 母の日 お母さん お
























■クレジットカード
・手数料無料

■Yahoo!マネー/預金払い
・手数料無料

■モバイル支払い
・手数料無料

■モバイルSuica
・手数料無料

■コンビニ支払い
・手数料は1回のご注文につき324円(税込)となります。

■ペイジー支払い
・手数料は1回のご注文につき162円(税込)となります。

■銀行振込(前払い)
・振込にかかわる金融機関の手数料はお客様のご負担となります。

ミルクウォーマー ボトルウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん 人気 おすすめ 持ち運び USB充電式 省エネ 軽量 旅行

楽天市場】ミルクウォーマー 充電式 温度調整 ボトルウォーマー 哺乳瓶 保温器 ミルクウォーマ 保温 恒温 ミルク加熱 USB充電式 ミルク保温器 赤ちゃん 哺乳瓶ウォーマー 持ち運び USB 哺乳瓶カバー保温 哺乳瓶カバー ミルク魔法瓶 哺乳びんポーチ 温乳器 授乳グッズ 旅行 ...楽天市場】ミルクウォーマー 充電式 温度調整 ボトルウォーマー 哺乳瓶 保温器 ミルクウォーマ 保温 恒温 ミルク加熱 USB充電式 ミルク保温器  赤ちゃん 哺乳瓶ウォーマー 持ち運び USB 哺乳瓶カバー保温 哺乳瓶カバー ミルク魔法瓶 哺乳びんポーチ 温乳器 授乳グッズ 旅行 ...
Amazon.co.jp: ボトルウォーマー ミルクウォーマー 哺乳瓶 保温 ミルク保温 カバー USB式 断熱 保温 洗濯可能 哺乳瓶ウォーマー 夜中 お出かけ 旅行 授乳最適 贈り物 生産祝い ギフト 生産準備 プレゼント (Blue) : ベビー&マタニティAmazon.co.jp: ボトルウォーマー ミルクウォーマー 哺乳瓶 保温 ミルク保温 カバー USB式 断熱 保温 洗濯可能 哺乳瓶ウォーマー  夜中 お出かけ 旅行 授乳最適 贈り物 生産祝い ギフト 生産準備 プレゼント (Blue) : ベビー&マタニティ
熱中症対策・C-Timvasion 小型 軽量 大風量 車載扇風機 ・LEDライト機能付き 強風量 省エネ 夏対応 車用 USBファン・3段 チタン網 焼き網 バーベキュー 網 ファイアグリル 網 グリル マット 角型 アウトドア BBQ キャンプ クッキング用 持ち運び便利 25
かじばどろぼー 1
思ったより小さ過ぎて返品しました。追伸 後日、返品額¥3000余と連絡有り、中を確認してその日でそのまま送り返したにもかかわらず、¥8000余で買ったのが¥5000も引かれてました!

楽天市場】【送料無料】ボトルウォーマー 温乳器 ミルクウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 保温 USB充電式 哺乳瓶カバー ミルク魔法瓶 USB給電 ミルク保温器 授乳グッズ 省エネ 便利 旅行 持ち運び 軽量 お出かけ アウトドア : I.M.P 楽天市場店楽天市場】【送料無料】ボトルウォーマー 温乳器 ミルクウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 保温 USB充電式 哺乳瓶カバー ミルク魔法瓶 USB給電  ミルク保温器 授乳グッズ 省エネ 便利 旅行 持ち運び 軽量 お出かけ アウトドア : I.M.P 楽天市場店
哺乳瓶ウォーマー ミルクウォーマー ボトルウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん 持ち運び USB充電式 省エネ 軽量 旅行 :c1116bwq01:Solas - 通販 - Yahoo!ショッピング哺乳瓶ウォーマー ミルクウォーマー ボトルウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん 持ち運び USB充電式 省エネ  軽量 旅行 :c1116bwq01:Solas - 通販 - Yahoo!ショッピング
PILOT サインペン スーパープチ細字 黒 SEG-10F-B コーセー コスメデコルテ プリム ラテ 150ml 乳液 岩谷 イワタニ カセットガス アウトドア トーチバーナー CB-TC-ODOR オレンジ (野外専用 ボンベ1本付) 新商品!! Legere レジェール プラスチック リード ソプラノサックス アメリカンカット
哺乳瓶保温器 ミルクウォーマー ボトルウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん 持ち運び USB充電式 省エネ 軽量 旅行 :bwq-1116c:Krisonヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング哺乳瓶保温器 ミルクウォーマー ボトルウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん 持ち運び USB充電式 省エネ 軽量  旅行 :bwq-1116c:Krisonヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Naz 5
今までは約4.000円と高価な薬用スカルプDシャンプーを5年近く使用していました。しかし髪に1番必要なのは シャンプーや育毛剤よりも髪に行き届く「栄養」であること。高価なスカルプDや育毛剤を止め プロテイン(タンパク質)セサミン 亜鉛 リジン オルニチンのサプリにお金をまわしました。結果的に髪の質が大きく変わり 年齢の割に抜け毛少なくフサフサで 白髪が極小(分からない)の黒髪状態をキープできています。このリアップのリンスインは シャンプーのみの同商品よりも泡立ちが良く その分皮脂の取除き感がありスッキリします(2度洗いしますが2度目は揉みほぐし放置してその間に身体を洗い 時間を置いて流します)正直 高価なスカルプDとの差が全く分かりません。髪や頭皮の洗浄に関しては当商品で必要充分ですね。コスパ良しです。

楽天市場】ミルクウォーマー 充電式 温度調整 ボトルウォーマー 哺乳瓶 保温器 ミルクウォーマ 保温 恒温 ミルク加熱 USB充電式 ミルク保温器 赤ちゃん 哺乳瓶ウォーマー 持ち運び USB 哺乳瓶カバー保温 哺乳瓶カバー ミルク魔法瓶 哺乳びんポーチ 温乳器 授乳グッズ 旅行 ...楽天市場】ミルクウォーマー 充電式 温度調整 ボトルウォーマー 哺乳瓶 保温器 ミルクウォーマ 保温 恒温 ミルク加熱 USB充電式 ミルク保温器  赤ちゃん 哺乳瓶ウォーマー 持ち運び USB 哺乳瓶カバー保温 哺乳瓶カバー ミルク魔法瓶 哺乳びんポーチ 温乳器 授乳グッズ 旅行 ...
ベビーキャップ 当日発送 UVカット 帽子 キッズ 男の子 女の子 キャップ 紫外線対策 赤ちゃん 春夏 おしゃれ かっこいい 日よけ プレゼント 熱中症対策
ミルクウォーマー ボトルウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん 人気 おすすめ 持ち運び USB充電式 省エネ 軽量 旅行 :m0106np:Solas - 通販 - Yahoo!ショッピングミルクウォーマー ボトルウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん 人気 おすすめ 持ち運び USB充電式 省エネ 軽量  旅行 :m0106np:Solas - 通販 - Yahoo!ショッピング
チェキ フィルム ワイド 10枚(10枚入×1パック)チェキフィルム チェキ専用フィルム INSTAX WIDE WW1 FUJIFILM
Amazon カスタマー 1
革部分が、あっという間にボロボロになった。他は大丈夫なのに、これでは使い続けられない……。

ゴルフ ソックス 日本製 スマイル柄ジャガードローソックス ゴルフウェア レディース 厚手 靴下 アンクル ショートソックス くるぶし ●ゆうパケット不可● ネイルライト 部分硬化 ジェルネイル LEDライト UVライト ポイントジェルライト
哺乳瓶ウォーマーおすすめ9選【液体ミルクにも!】持ち運びできる商品や使い方も紹介 | マイナビおすすめナビ哺乳瓶ウォーマーおすすめ9選【液体ミルクにも!】持ち運びできる商品や使い方も紹介 | マイナビおすすめナビ
SRT-1660SAWX-PS-2 BL 16号 都市ガス用 オート 設置フリー型 PS標準設置形 ボア付きニット帽ネックウォーマー2点セット帽子厚手ニットキャップボンボン付きワッチキャップビーニーレディース大きいぼんぼん秋冬CAP4946 バッファロー(BUFFALO) LSW6-GT-8EP BK(ブラック) Giga対応スイッチングハブ 8ポート CB1300SB アッパーカウル 右 黒 赤 64221-MFP-900 ホンダ 純正 中古 SC54 スーパーボルドール 割れ欠け無し そのまま使える 修復素材に
Amazon カスタマー 4
ベタベタしない

ミルクウォーマーボトルウォーマー哺乳瓶加熱ケースミルク保温器ミルク魔法瓶調乳赤ちゃんおすすめ持ち運びUSB充電式省エネ軽量旅行 :nut628-04386:nuts-inc - 通販 - Yahoo!ショッピングミルクウォーマーボトルウォーマー哺乳瓶加熱ケースミルク保温器ミルク魔法瓶調乳赤ちゃんおすすめ持ち運びUSB充電式省エネ軽量旅行  :nut628-04386:nuts-inc - 通販 - Yahoo!ショッピング
よんぴ 1
見た目は髪をしっかり押さえてくれそうですが、全く。下を向いたら落ちてくるレベルでホールド力無し。

ミルクウォーマー ボトルウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん 人気 おすすめ 持ち運び USB充電式 省エネ 軽量 旅行 :m0106np:Solas - 通販 - Yahoo!ショッピングミルクウォーマー ボトルウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 ミルク魔法瓶 調乳 赤ちゃん 人気 おすすめ 持ち運び USB充電式 省エネ 軽量  旅行 :m0106np:Solas - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【送料無料】ボトルウォーマー 温乳器 ミルクウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 保温 USB充電式 哺乳瓶カバー ミルク魔法瓶 USB給電 ミルク保温器 授乳グッズ 省エネ 便利 旅行 持ち運び 軽量 お出かけ アウトドア : I.M.P 楽天市場店楽天市場】【送料無料】ボトルウォーマー 温乳器 ミルクウォーマー 哺乳瓶加熱ケース ミルク保温器 保温 USB充電式 哺乳瓶カバー ミルク魔法瓶 USB給電  ミルク保温器 授乳グッズ 省エネ 便利 旅行 持ち運び 軽量 お出かけ アウトドア : I.M.P 楽天市場店
TEITO 定形外郵便 QUICKMOUNT(クイックマウント)ユニバーサルアダプター大 1個  簡単着脱  汎用アダプター1個セット

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

(再販)レオパードゲッコーおやすみシリーズ 全8種セット (ガチャ ガシャ コンプリート)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

シマノ(SHIMANO) 純正パーツ 21 ツインパワー SW 4000XG スプール組

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Panasonic パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J-A [ディープネイビー][ラッピング可]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

7枚セット 足用 ネイルシール フットネイルシール 貼るだけ 簡単 フルカバー 夏 花 立体 韓国 ネイルステッカー foot nailsticker

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。