1. ホーム
  2. 食品
  3. スイーツ、洋菓子
  4. バウムクーヘン
  5. 下町バームクーヘン4種9品ギフトセット お試し セット スイーツ ギフト プレゼント 内祝い 引出物 お中元 人気 おすすめ 贈答品 バームクーヘン
【54%OFF!】 2022春夏新色 下町バームクーヘン4種9品ギフトセット お試し セット スイーツ ギフト プレゼント 内祝い 引出物 お中元 人気 おすすめ 贈答品 バームクーヘン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

下町バームクーヘン4種9品ギフトセット お試し セット スイーツ ギフト プレゼント 内祝い 引出物 お中元 人気 おすすめ 贈答品 バームクーヘン

1134円

下町バームクーヘン4種9品ギフトセット お試し セット スイーツ ギフト プレゼント 内祝い 引出物 お中元 人気 おすすめ 贈答品 バームクーヘン

下町バームクーヘンのラインナップが勢揃いしました! 内容は、アップルクーヘン1個、ジャンボクーヘンバニラ1個、スティッククーヘン3個、ミニクーヘン4個です!
スイーツ わけあり 食品 訳ありスイーツ 福袋 送料無料 福袋 フードロス


【関連ワード】ギフト プレゼント 送料無料 プチギフト かわいい お菓子 スイーツ 2022 母の日 実用的 母の日ギフト 母 誕生日 誕生日プレゼント 母親 30代 40代 50代 60代 70代 80代 90代 退職 お礼 退職祝い 大量 女性 男性 お礼 メッセージ 上司 父 定年 おしゃれ お礼の品 母の日 プレゼント クッキー チョコ チョコレート級 母の日のプレゼント 本命 義理 お配り 訳あり 在庫処分 アウトレット 処分 サンプル 母の日 プレゼント プレゼント バレンタインデー お試し お菓子

















商品説明
下町バームクーヘンのラインナップが勢揃いしました。内容は、アップルクーヘン1個、ジャンボクーヘンバニラ1個、スティッククーヘン3個、ミニクーヘン4個です。

















【検索ワード】
敬老の日 ギフト プレゼント 送料無料 プチギフト かわいい お菓子 スイーツ 2022 母の日 実用的 母の日ギフト 母 誕生日 誕生日プレゼント 母親 30代 40代 50代 60代 70代 80代 90代 退職 お礼 御菓子 退職祝い 大量 女性 男性 お礼 メッセージ 上司 父 定年 おしゃれ お礼の品 お世話になりました 母の日 プレゼント 子供 クッキー チョコ チョコレート 小学生 おもしろ 高級 母の日のプレゼント 本命 義理 お配り プレゼント物 チョコ以外
▸▸ゲリラセールや◂◂
ここだけのお得情報も!
▸▸メルマガ登録◂◂
▸▸セール開始や◂◂
ポイント UPをお知らせ!
▸▸お気に入り登録◂◂

下町バームクーヘン4種9品ギフトセット お試し セット スイーツ ギフト プレゼント 内祝い 引出物 お中元 人気 おすすめ 贈答品 バームクーヘン

いつも美味しく食べているので今回お中元用に購入させて貰いましたが、到着の連絡がずっと無くあまりにも気になったので先方に美味しかったか確認したところ宛名が無くポストに直接入っていて‥‥と話が噛みわかずメーカーさんに問い合わせしたところ違う物が配送されていた事が発覚し直ぐに連絡してくれ謝罪と注文した品を早々に手配してくれました。 こちらからも先方に連絡し到着したか確認したところメーカーさんからも謝罪の連絡が来て品も今度はちゃんと届いたと連絡が来ました。  味は好きなので気持ち的には⭐︎5個なのですが初めてのギフトで今回の件だったので⭐︎4つにしました。
鈴木一浩 4
着やすくて全体的に軽めだと思う。

快気祝い用(1個は自宅用)として購入しました。要望通り内熨斗でしっかり包装されており手さげ袋も入っていました。まだ食べていませんが非常に美味しそうです。通常のバームクーヘンは高級感のある凹凸のついたもので送り先にも喜ばれるものと思います。熨斗などの要望の質問にも迅速丁寧に返答していただきました。商品、ストアともに安心できると思います。一緒に購入したミニバームクーヘンはしっとりとした生地で美味しかったです。アップルクーヘンは中のアップルは少し甘酸っぱくまわりのしっとりとしたバームクーヘンと絶妙なバランスになっており非常においしい。
訳ありバームクーヘン1㎏を自家用に食べて美味しかったので、お世話になった方へのお礼の品としてこちらのセットを注文しました。いろいろなバームクーヘンを、たっぷり楽しんでもらえたらと思って贈ったのですが、喜んでもらえた様で、安堵。またちょっとした気持ちの贈り物に活用したいと思います。
CT9A 4
肌にシリコンが直接触れるものは心配だったのでこちらを購入しました。ブラジャーに引っかけて使えるので落としたりずれたりの心配もありません。意外と大きさと重さがあったので、小さめを買って良かったです。洗い替え用にもうひとつ買いました。あとは、安いので耐久性がどれほどのものか…これから使っていってわかると思います。

認印 苗字 名前1字(縦) フォーム注文5 ネーム10 ブラザー工業 ザ ノースフェイス The North Face メンズ レインコート アウター Antora Rain Jacket TNF Black Military Olive
お礼の品として購入しました。包装は綺麗にされており、手提げの袋もちょうどいい大きさの物を入れていただけました。開けてないので中身は見れていませんが、ずっしりと重みがあって詰まっている感じがしました。
イオテープ キネシオロジーテープ テーピングテープ テーピング 幅25mm 38mm 50mm 75mm タン 青 黒 ピンク 同色同サイズ1箱 LINDSPORTS リンドスポーツ
ミント 5
色がとても気に入っています。安く買えて、よかった。丈夫な皿です。

下町バームクーヘン4種9品ギフトセット お試し セット スイーツ ギフト プレゼント 内祝い 引出物 お中元 人気 おすすめ 贈答品 バームクーヘン :1000018:下町バームクーヘン - 通販 - Yahoo!ショッピング下町バームクーヘン4種9品ギフトセット お試し セット スイーツ ギフト プレゼント 内祝い 引出物 お中元 人気 おすすめ 贈答品 バームクーヘン  :1000018:下町バームクーヘン - 通販 - Yahoo!ショッピング
デオナチュレ ソフトストーンW 20g ワキ用 直ヌリ 制汗剤 スティック 3個セット 送料無料
楽天市場】ギフトセット バウムクーヘン スイーツ バームクーヘン ギフト セット 下町バームクーヘン ギフト 4種セット!内祝い (沖縄は追加送料として1,000円いただきます) お菓子 スイーツ お礼 かわいい 子供 内祝い 御礼 プレゼント 祝い プレゼント 祝い : 下町 ...楽天市場】ギフトセット バウムクーヘン スイーツ バームクーヘン ギフト セット 下町バームクーヘン ギフト 4種セット!内祝い  (沖縄は追加送料として1,000円いただきます) お菓子 スイーツ お礼 かわいい 子供 内祝い 御礼 プレゼント 祝い プレゼント 祝い : 下町  ...
三菱鉛筆 ジェットストリーム用 替え芯 SXR-80-05 0.5mm 黒 5本入り SXR8005-5P SUMICO FMラバーグリース PGF-100 No2 100g 750260 アデランス バスタイムエステ スパニスト 日本の毛髪科学を牽引してきた、アデランスが開発した、スカルプケアマシーン ヘッドスパ 頭皮ケア タイラバ・タイテンヤ ダイワ 紅牙 ベイラバー フリー ヘッド α 100g 紅牙レッド
下町バームクーヘン4種9品ギフトセット お試し セット スイーツ ギフト プレゼント 内祝い 引出物 お中元 人気 おすすめ 贈答品 バームクーヘン :1000018:下町バームクーヘン - 通販 - Yahoo!ショッピング下町バームクーヘン4種9品ギフトセット お試し セット スイーツ ギフト プレゼント 内祝い 引出物 お中元 人気 おすすめ 贈答品 バームクーヘン  :1000018:下町バームクーヘン - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 1
カーポート屋根の洗浄用で伸縮式で長い物を探してて、購入しました。先端が取外しできて交換できそうなので◎、だけど交換品がどこで買えるのか?不明です。

大人のスイーツ リキュールバームクーヘン 1kg 10個入り 訳あり 大容量 在庫処分 処分 サンプル プレゼント スイーツ ギフト 敬老の日 :baum-liqueur:下町バームクーヘン - 通販 - Yahoo!ショッピング大人のスイーツ リキュールバームクーヘン 1kg 10個入り 訳あり 大容量 在庫処分 処分 サンプル プレゼント スイーツ ギフト 敬老の日  :baum-liqueur:下町バームクーヘン - 通販 - Yahoo!ショッピング
日本製 巻きダンボール サクラパック (幅 300mm×長さ10m 保護2m) クラフト 巻き 段ボール 引越し 梱包 片面段ボール 正規販売店 Ladia Fox NEW 動けるあったか寝袋 S〜Mサイズ L〜LLサイズ 男女兼用 1000円OFFクーポン 送料無料 ポイント10倍 在庫有り 正規品 ジュニアシート ブースターシート BAZBAZ バズバズ エンドー 赤ちゃん 子供 子ども キッズ チャイルドシート 車用シート 一部地域送料無料 キング ホームトイシ KW-65(HT-65)(透明プラケース入)台付
父の日のプレゼントに贈りました。 81歳の父は甘いお菓子が大好物になっており、喜んでもらえました。 しっとりと柔らかいのが高齢者には食べやすいのかもしれません。 私も食べたかったなあ(笑)
楽天市場】内祝い ギフト 送料無料 下町バームクーヘン ギフトセット(アップルクーヘン1個、餡バーム3個)(指定日不可)賞味期限2022年10月13日 (あす楽) / お歳暮 お返し バウムクーヘン 結婚内祝い 出産内祝い お返し : ソムリエ@ギフト楽天市場】内祝い ギフト 送料無料 下町バームクーヘン ギフトセット(アップルクーヘン1個、餡バーム3個)(指定日不可)賞味期限2022年10月13日  (あす楽) / お歳暮 お返し バウムクーヘン 結婚内祝い 出産内祝い お返し : ソムリエ@ギフト
下町バームクーヘン4種9品ギフトセット お試し セット スイーツ ギフト プレゼント 内祝い 引出物 お中元 人気 おすすめ 贈答品 バームクーヘン :1000018:下町バームクーヘン - 通販 - Yahoo!ショッピング下町バームクーヘン4種9品ギフトセット お試し セット スイーツ ギフト プレゼント 内祝い 引出物 お中元 人気 おすすめ 贈答品 バームクーヘン  :1000018:下町バームクーヘン - 通販 - Yahoo!ショッピング
下町バームクーヘン4種9品ギフトセット お試し セット スイーツ ギフト プレゼント 内祝い 引出物 お中元 人気 おすすめ 贈答品 バームクーヘン :1000018:下町バームクーヘン - 通販 - Yahoo!ショッピング下町バームクーヘン4種9品ギフトセット お試し セット スイーツ ギフト プレゼント 内祝い 引出物 お中元 人気 おすすめ 贈答品 バームクーヘン  :1000018:下町バームクーヘン - 通販 - Yahoo!ショッピング
倍倍+10%★11 30迄 正規品2年保証 サムソナイトレッド ボストンバッグ Samsonite RED サムソナイト バイアススタイル2 30L PC メンズ HT8-004
おうち時間 自宅用 おやつ 朝食 朝ごはん お夜食 ティータイム 休憩 デザート おすそ分け プチギフト 手土産 ちょっとした お礼 お取り寄せ スイーツ 母の日 b'lab アウトレット バームクーヘン 300g×4袋 セット まとめ買い 訳あり バウムクーヘン 大容量 工場直送 お菓子 ...おうち時間 自宅用 おやつ 朝食 朝ごはん お夜食 ティータイム 休憩 デザート おすそ分け プチギフト 手土産 ちょっとした お礼 お取り寄せ  スイーツ 母の日 b'lab アウトレット バームクーヘン 300g×4袋 セット まとめ買い 訳あり バウムクーヘン 大容量 工場直送 お菓子 ...
のん 2
履きやすい上に洗濯にも強く大満足です。

1500円→1000円) 訳ありミニバームクーヘン 4種9個セット 送料無料 スイーツ お試し 在庫処分 お取り寄せ スイーツ お中元 プレゼント :100000mini-neko:下町バームクーヘン - 通販 - Yahoo!ショッピング1500円→1000円) 訳ありミニバームクーヘン 4種9個セット 送料無料 スイーツ お試し 在庫処分 お取り寄せ スイーツ お中元 プレゼント  :100000mini-neko:下町バームクーヘン - 通販 - Yahoo!ショッピング
LED投光器 配線ダクトレール用 消費電力20W 一体型LEDスポットライト 黒 白 150W相当 高輝度 電球色 昼光色

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

おしりフリル付きモンキーパンツ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

SanDisk Ultra 128GB 100MB s UHS-I Class 10 microSDXC Card SDSQUNR-128G-G

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ドクターズone ポータブルトイレシート使い捨て 介護 排泄介助 簡易トイレ 簡単 衛生的 排泄処理 安心の吸収力

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アーモンドのサンダー 20個 有楽製菓 チョコレート

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。