1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 下着、靴下、部屋着
  5. ブリーフ ビキニ メンズ 3D超立体 ローライズ 浅め 柔らか スポーツパンツ 綿 大きいサイズ ビビット カッコいい おしゃれ 無地 ジム ms7
休日限定 最大86%オフ ブリーフ ビキニ メンズ 3D超立体 ローライズ 浅め 柔らか スポーツパンツ 綿 大きいサイズ ビビット カッコいい おしゃれ 無地 ジム ms7 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ブリーフ ビキニ メンズ 3D超立体 ローライズ 浅め 柔らか スポーツパンツ 綿 大きいサイズ ビビット カッコいい おしゃれ 無地 ジム ms7

95円

ブリーフ ビキニ メンズ 3D超立体 ローライズ 浅め 柔らか スポーツパンツ 綿 大きいサイズ ビビット カッコいい おしゃれ 無地 ジム ms7

【カーリーショップ特価ご奉仕品!】

・シンプルでおしゃれな前綴じタイプのブリーフパンツ

・セクシーな股上浅めローライズデザイン

・フロント立体縫製・股間ポケット付きで蒸れずに快適

・しっかりした柔らかな生地で程よいホールド感

・お尻回りと足口を締め付けず、動きやすい

・裾がめくれ上がらないのもポイント

・ハイレグシルエットで脚長効果もあり

・ウエストゴムは生地でくるまれておりお肌に優しい

・バックはヒップの縁に沿うようにカッティングされており、キレイな丸みを強調できるデザイン

・収まりもよく脚の付け根が解放されるデザインなので、スポーツパンツにおすすめ

・キレイな8色、M〜4Lまでの豊富なサイズ展開
※タイトなデザインのショーツになります。
サイズでお悩みの場合は大きい方をおすすめします。

■適応ウエストサイズ
M:76-84cm
L:84-94cm
LL(XL):94-104cm
3L(XXL=2XL):98-108cm
4L(XXXL=3XL):102-112cm

■脇丈の高さ
M:約10cm
L:約11cm
LL(XL):約11cm
3L(XXL=2XL):約12cm
4L(XXXL=3XL):約13cm

■素材
綿55%、レーヨン40%、ポリウレタン5%


























ブリーフ ビキニ メンズ 3D超立体 ローライズ 浅め 柔らか スポーツパンツ 綿 大きいサイズ ビビット カッコいい おしゃれ 無地 ジム ms7

サイズ表によると自分はMサイズかLサイズか迷うところにありましたが、お尻が小さいのでMを選択しました。履いてみるとまさにピッタリでしたので特に不満はないのですが、もう少し余裕があってもいいかなという気もするので、次回はLサイズを購入しようと思います。とても滑らかな生地で気持ちいい履き心地です。
Lumbley 下着 メンズ インナーパンツ tバッグ 3D立体構造 プレゼント 過激 ビキニ シースルーブリーフ 大きいサイズ セクシー ビギニパンツ 夏用 ニッカーズ 通気性 男性 薄い 日常着 ローライズ 勝負下着 パンツLumbley 下着 メンズ インナーパンツ tバッグ 3D立体構造 プレゼント 過激 ビキニ シースルーブリーフ 大きいサイズ セクシー  ビギニパンツ 夏用 ニッカーズ 通気性 男性 薄い 日常着 ローライズ 勝負下着 パンツ
ブリーフ ビキニ メンズ 3D超立体 ローライズ 浅め 柔らか スポーツパンツ 綿 大きいサイズ ビビット カッコいい おしゃれ 無地 ジム msの通販はau PAY マーケット - Karly Shopブリーフ ビキニ メンズ 3D超立体 ローライズ 浅め 柔らか スポーツパンツ 綿 大きいサイズ ビビット カッコいい おしゃれ 無地 ジム  msの通販はau PAY マーケット - Karly Shop
手巻納豆 5
この靴下がすごく好きで、良かったのですが2回目の注文で4種類の所で3種類でした。黒色が2つでした。ライトグレーがなかったのが残念でした。

ソーラーファン 車用 換気扇 ソーラー式換気ファン 太陽光パネル 屋外 床下換気扇 ペットルーム IP65防水 車充電用 ポータブルソーラー
前回Mサイズを購入しましたがLサイズと迷ったこともあり、今回Lサイズを購入しました。自分の場合はどちらでもOKなんですが、敢えて言うと、Mサイズは履いている間中「今日はビキニ履いてる」と意識しますが、Lサイズはズボンを下ろした時に「今日はビキニだった」と思い出す、という感じです。
透かしパーツ チャーム座金 ハンドメイド 素材 材料 三日月 レジン pt-151001-8 サルバ あて楽スーパーワイド 長時間 男女共用45枚 サルバ 介護オムツ 大人用紙おむつ 尿とりパッド プリンター用紙 コクヨ 普通紙 コピー用紙 KJ-P19A4-250 インクジェット用普通紙 片面 A4 250枚
最大86%オフ! 下着 レディース ショーツ シームレスレディース 深ばき カジュアル コンフォート ボーイショーツ ビキニ パンティー アンダーウェア レース ヒップスター シームレス セクシー 綿 ボクサー lcoo.edu.in最大86%オフ! 下着 レディース ショーツ シームレスレディース 深ばき カジュアル コンフォート ボーイショーツ ビキニ パンティー  アンダーウェア レース ヒップスター シームレス セクシー 綿 ボクサー lcoo.edu.in
リンク 3
デザインと着心地は最高??仕事終わりに作業着を脱いで、代わりに羽織って買い物に行く時用として購入した。狙いどおりで当たりだったが、普通に洗濯したらシワシワで型崩れがヒドイ似たような素材でここまでなった事がなかったので、凄く残念だ

TP-Link ティーピーリンク Deco X50 1P AX3000 Wi-Fi 6メッシュWi-Fiシステム 3年保証 AIメッシュ対応
着用後の感想です。 最初、ワンサイズ上がちょうどよいとレビューしましたが それは履いた時の感想で、履いて行動していると 尻の部分が割れ目に食い込んできます。 ちょっと多きいいようです。 通常サイズを試していませんが 通常サイズでいいと思います。 同じ商品の通常サイズを買いなおしてみようかと 思っているところです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー レビューにちょっと小さいと書かれていたので ワンサイズ上のXLを購入。 履いてみましたら、ワンサイズ上でちょうど良かったです。 レビューしてくださった方、ありがとうございます。 あと、どれでもそうだと思いますが、濃い色は洗濯時に色が落ちます。 私は紫を購入し、洗濯機で他のものと洗うのは不安だったので 入浴時に手洗いしましたが、やっぱり色が落ちました。 ご注意を。 履きやすいのと、値段も手ごろで、手洗いも面倒だけど手間ではないので 差し引き☆5と評価します。
楽天市場】ブリーフ ビキニ メンズ 3D超立体 ローライズ 浅め 柔らか スポーツパンツ 綿 大きいサイズ ビビット カッコいい おしゃれ 無地 ジム ms7 : Karly Shop楽天市場】ブリーフ ビキニ メンズ 3D超立体 ローライズ 浅め 柔らか スポーツパンツ 綿 大きいサイズ ビビット カッコいい おしゃれ 無地 ジム  ms7 : Karly Shop
ジャッカル ビッグバッカー 107鰤カスタム(ピンクバッグ スリムボーダーホロ) ビジネスバッグ メンズ 大容量 3way リュック 簡易防水 耐水 止水ファスナー 通勤 出張 ビジネスリュック 3WAY ビジネスバック
Amazon カスタマー 5
シーバスジギング他船釣りに使っています。たしかに割りとスレに強いような。これとシーガーのpe使ってますが張りがあってなかなか使いやすいです。また耐磨耗性も普通のよりは良さそうであえて4本組を使ってます。何より安すぎて特別トラブルもなく、、だいたいきっちり巻けるので太さは標準くらいなんですかね?とりあえずいいpeの一つでコスパは素晴らしいと思います。

アマノフーズ フリーズドライ シチュー 2種4食 詰め合わせ セット 即席 ビーフシチュー クリームシチュー お歳暮 2022 内祝い ギフト
Teshalay ブリーフ メンズ パンツ 過激下着 ビキニブリーフ ニッカーズ tバック 柔らかい クシー薄い コットン素材 男性 男性下着 ローライズ 下着 3D立体構造Teshalay ブリーフ メンズ パンツ 過激下着 ビキニブリーフ ニッカーズ tバック 柔らかい クシー薄い コットン素材 男性 男性下着  ローライズ 下着 3D立体構造
業務用アイスクリーム 高級ストロベリーアイス 2リットル マヌカヘルス MGO115 250g manuka health 海外直送品
安いメンズ ビキニ パンツの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン安いメンズ ビキニ パンツの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン
Acne Studios アクネストゥディオズ ウール マフラー レディース 大判 ストール ラベルロゴ クラシック 無地 クリスマス 誕生日 母の日 ギフト ウォールポケットクリア吊り下げ収納ハンガー式両面収納15ポケット大容量透明メッシュ洗えるおしゃれクローゼット壁掛け収納 リクライニングチェア 折りたたみ 一人用 オットマン一体型 角度調整 アウトドアチェア リクライニング チェア アウトドア キャンプ レジャー 椅子 od550 ◆メール便対応商品◆MIZUNO(ミズノ)限定 N-XT ロングタイツ(U2MB2510)スポーツ 陸上競技 短距離 ランニング トレーニング スパッツ メンズ ふるさと納税 味噌 定期便 秋田みそ(こし味噌)3kg×4ヶ月(1kg×3袋 小分け) 秋田県にかほ市
普段はMサイスのトランクスを着用していますが、お気に入りの色で在庫がなかったためLサイズを試しに購入。 冬はインナータイツを着用するため、トランクスではしわが寄ってしまうが、本品の形状はしわが目立たなく大変満足です。 サイズについてはゴムの強い締め付けがなく問題なしです。 現在追加でMサイズも発注中。穿き比べてサイズを判断し再発注する予定。
<KISS NEW YORK> マスターピース 全10種 ゴミ袋ストッカー ゴミ袋&保存袋用ホルダー M マグネットシート付き ( ゴミ袋ホルダー 保存袋ホルダー ゴミ袋ストッカー )
Lumbley 下着 メンズ セクシー ローライズ パンツ 3D立体構造 過激 ビギニパンツ 夏用 大きいサイズ ビキニ 男性 勝負下着 シースルー ブリーフ 薄い tバッグ ニッカーズ 通気性 インナーパンツ 日常着 プレゼント 【激安】Lumbley 下着 メンズ セクシー ローライズ パンツ 3D立体構造 過激 ビギニパンツ 夏用 大きいサイズ ビキニ 男性 勝負下着 シースルー ブリーフ 薄い tバッグ ニッカーズ 通気性 インナーパンツ 日常着 プレゼント 【激安】
楽天市場】ブリーフ ビキニ メンズ 3D超立体 ローライズ 浅め 柔らか スポーツパンツ 綿 大きいサイズ ビビット カッコいい おしゃれ 無地 ジム ms7 : Karly Shop楽天市場】ブリーフ ビキニ メンズ 3D超立体 ローライズ 浅め 柔らか スポーツパンツ 綿 大きいサイズ ビビット カッコいい おしゃれ 無地 ジム  ms7 : Karly Shop
peco 3
電圧は23.8vでしたのでテスターで24vに調整しました。2度10分ほど使用したが問題はなかったが、たいきゅ性は分かりません。翌日、24時間連続で使用したが問題ありませんでした。

Amazon カスタマー 1
注文したのは5号サイズでした。届いたものを開けてみると、size7のシール。え?と思い取り出してみると、実物は14号サイズ。意味がわかりません。返品するのも面倒なので諦めますが、なんでも送りつけてしまえばこっちのものとでも思っているのでしょょうか。星1つすら付けたくありませんでした。

一番気に入っている所は、 履いて観れば分かる、 フィット感、なんと言っても この感覚。男ならではの感覚です 収まる物は、しっかり収まって スッキリして、晴々です。
送料無料 お風呂のふた トクラス (旧ヤマハ) 74R ( 品番 )GFFMALW1XX (代替品 GFFMALW1X1) 巻きフタ 風呂ふた 巻きふた
最大86%オフ! 下着 レディース ショーツ シームレスレディース 深ばき カジュアル コンフォート ボーイショーツ ビキニ パンティー アンダーウェア レース ヒップスター シームレス セクシー 綿 ボクサー lcoo.edu.in最大86%オフ! 下着 レディース ショーツ シームレスレディース 深ばき カジュアル コンフォート ボーイショーツ ビキニ パンティー  アンダーウェア レース ヒップスター シームレス セクシー 綿 ボクサー lcoo.edu.in

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

マキタ[makita] 18V 100mm 充電式ディスクグラインダ GA402DZ(本体のみ)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

あすつく選択可 送料無料 ウィルキンソン ウォッカ 40度 ペットボトル 1800ml 1.8L 6本 [ウイルキンソン]RSL

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マルコ 焼みょうばん 50g 4袋

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カーディガン ボタンレスカーデ カーデ 秋 秋服 冬 冬服 メンズ メンズファッション ストレッチ ウォッシャブル ボタンレス

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。