1. ホーム
  2. 食品
  3. スイーツ、洋菓子
  4. アイスクリーム、ジェラート
  5. お歳暮 ギフト 2022 銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 3種9個入 注文締切日
【メーカー公式ショップ】 NEW ARRIVAL お歳暮 ギフト 2022 銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 3種9個入 注文締切日 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

お歳暮 ギフト 2022 銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 3種9個入 注文締切日

1233円

お歳暮 ギフト 2022 銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 3種9個入 注文締切日

◆商品説明
[メーカー]パティスリー銀座千疋屋
[お届け開始日]2022/10/1
[お届け終了日]2022/12/27
[お申込み締切日]2022/12/18
[宅配区分]冷凍
[保存方法]-18℃以下で保存してください。開封後はなるべく早くお召し上がりください。
[賞味期間]無し






お歳暮特集2022



銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 3種9個入
チョコレートを敷いたパイ生地で、濃厚なアイスクリーム・フルーツソースをサンドしました。
食べやすく、見た目も美しい、銀座千疋屋オリジナルのミルフィーユアイスです。

原材料
【イチゴ】
乳製品、イチゴソース、パイ生地、砂糖、ホワイトチョコレートコーチング、イチゴ果汁、卵黄、増粘剤(増粘多糖類)、着色料(ベニコウジ)、香料、酸味料、乳化剤、リン酸Ca、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
【オレンジ】
乳製品、オレンジソース、パイ生地、砂糖、オレンジ濃縮果汁、チョコレートコーチング、卵黄、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、着色料(βカロチン)、酸味料、乳化剤、リン酸Ca、香料、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
【マスカット】
乳製品、マスカットソース、パイシート、砂糖、ホワイトチョコレートコーチング、マスカット果汁、卵黄、増粘剤(増粘多糖類)、着色料(ベニコウジ、クチナシ、ベニバナ)、乳化剤、香料、pH調整剤、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、乳酸Ca、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

商品内容
・イチゴ(40ml)×3個
・オレンジ(40ml)×3個
・マスカット(40ml)×3個

アレルギー情報
小麦卵乳オレンジ大豆

注意事項
・商品画像は、お使いのモニターの指定や閲覧環境、お部屋の照明などにより実際の商品と色味が異なる場合がございます。
あらかじめご了承のうえお買い求めください。
・品質向上やデザイン変更などにより、予告なくパッケージなどが変更になる場合がございます。

送料無料
注意書き
注意書き
注意書き
注意書き
注意書き
注意書き
注意書き

注目のギフト特集
かに
お肉
スイーツ
フルーツ
海の幸
鍋

おすすめ商品

日本ハム 本格派ギフト 6種6個入 SSN-40A
日本ハム 本格派ギフト
6種6個入 SSN-40A
銀座千疋屋 銀座フルーツクーヘン 4種16個入
銀座千疋屋 銀座フルーツ
クーヘン 4種16個入
ボイルずわいがに半剥き身 5L〜6Lサイズ 600g
ボイルずわいがに半剥き身
5L〜6Lサイズ 600g
愛媛みかん 3S〜2Sサイズ 約2.7kg
愛媛みかん
3S〜2Sサイズ 約2.7kg
クロワッサン鯛焼き3種セット 計8個入
クロワッサン鯛焼き3種セット
計8個入
プリマハム プリマハムギフト 7種7個入
プリマハム プリマハムギフト
7種7個入
石川県産天然ぶりのしゃぶしゃぶ
石川県産
天然ぶりのしゃぶしゃぶ
銀座千疋屋 銀座ストレートジュース 5種6本入
銀座千疋屋 銀座
ストレートジュース 5種6本入

お歳暮一覧はこちらキャンペーンバナー

お歳暮 ギフト 2022 銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 3種9個入 注文締切日

Rody 乗用 ninonino (スピーディーローラーセット)おしゃれママに人気のニュアンスカラー Ballistics バリスティクス スターズストライプズウォレット
友人に誕生日プレゼントとして贈りましたが、お中元ののしがついてるから、相手にはお中元というので意味てま受け取られ、ウケた、とのことです。私は食べてないので感想をお世辞なしで教えてと聞いたら、たくさん入ってて美味しい、とのこと。 まずオレンジで、ミルフィーユだしコッテリしてるアイスなのかな?って思ったんだけど、すごくさっぱりしてる。口の中にまったり感が残らなくて。ふしぎー、だそうです。マスカットはいい香りだそう。 真ん中のソースみたいのが酸味があって美味しいそうです。そして細いから食べやすい。ドライアイスが入ってて水入れてむくむくと楽しんだ、とのことで喜んでました。 他の人に贈っても嬉しいと思うとのことです。 注文してから10日後に到着し、時間がかかります。
レインコート キッズ 上下 通販 150 ランドセル対応 撥水 はっ水 男の子 女の子 小学校 小学生 自転車 通学 レインパンツ 子供用 こども用 中学生 軽量
楽天市場】お歳暮 クリスマス アイスクリーム 2022 プレセント お土産 贈り物 ギフト Gift パティスリー銀座千疋屋 送料無料 銀座プレミアム アイス&ソルベ 8個入 : パティスリー銀座千疋屋楽天市場店楽天市場】お歳暮 クリスマス アイスクリーム 2022 プレセント お土産 贈り物 ギフト Gift パティスリー銀座千疋屋 送料無料 銀座プレミアム アイス&ソルベ 8個入 : パティスリー銀座千疋屋楽天市場店
楽天市場】銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 3種類 9個 SK153 スイーツ プレゼント 食べ物 洋菓子 アイスクリーム 詰め合わせ フルーツ セット お祝い 贈答品 高級 内祝い お返し お礼 お取り寄せスイーツ ギフト 送料無料 お歳暮 2022 個包装 お菓子 : ギフト百花楽天市場】銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 3種類 9個 SK153 スイーツ プレゼント 食べ物 洋菓子 アイスクリーム 詰め合わせ フルーツ  セット お祝い 贈答品 高級 内祝い お返し お礼 お取り寄せスイーツ ギフト 送料無料 お歳暮 2022 個包装 お菓子 : ギフト百花
お中元 銀座千疋屋 銀座 ミルフィーユアイス PGS-125 3種 計9個 贅沢 美味しい おいしい グルメ 産直 ギフト shk-0820068 :shk-0262:ギフトのデリバリーディライト - 通販 - Yahoo!ショッピングお中元 銀座千疋屋 銀座 ミルフィーユアイス PGS-125 3種 計9個 贅沢 美味しい おいしい グルメ 産直 ギフト shk-0820068  :shk-0262:ギフトのデリバリーディライト - 通販 - Yahoo!ショッピング
馬刺し 国産 上霜降り トロ 200g 特選 赤身 200g 計400g 8人前 馬肉
お歳暮 ギフト 2022 銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 3種9個入 注文締切日:2022年12月19日 8:00: うさマート|JRE MALLお歳暮 ギフト 2022 銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 3種9個入 注文締切日:2022年12月19日 8:00: うさマート|JRE MALL
銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 9個 PGS-125 送料無料 メーカー直送| 『内祝い』『出産内祝い』 |『内祝い』『出産内祝い』『カタログギフト 』の【ソムリエ@ギフト】銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 9個 PGS-125 送料無料 メーカー直送| 『内祝い』『出産内祝い』 |『内祝い』『出産内祝い』『カタログギフト 』の【ソムリエ@ギフト】
Amazon カスタマー 4
レビューを参考に2つセットのを購入しました。ラブホのよくある(一人暮らしのお風呂より大きめな)お風呂でお湯少なめでやるつもりでしたが、忘れてふつうくらいにお湯張ってもめっちゃとろとろでした。お風呂に3センチくらいあつめのお湯を溜めて、そこに1袋ずつ投入してジャバジャバ混ぜて、水位が5センチくらいになったところで放置してました。だまにならずローションのお風呂になりました。後頭部についた洗い流せてないのがぬちょぬちょするレベルでとろとろでした。香りは柚子のを使いましたが、袋の封を開けたときにふわっと香ったくらいで、ピンとこず。普通の入浴剤と比べるとお高めですが満足度も同じくらい高いです。また使います。

トルクレンチ 自動車 プレセット型 差込角9.5mm(3 8インチ) 車 タイヤ交換 20-140N・m 自転車修理 バイク用 収納ケース付き
音川 2
夏は雑菌などが気になるので、使い捨てのふきんを使うようにしているので試しに購入してみました。他にも乾いたロール状の使い捨て布巾にアルコールを付けて拭く方法なども試してみましたが、毎日するには手間かなといった感じでした。なので、1枚取り出して簡単に拭けるこちらのタイプが1番楽に掃除できました。ただ、これより半分の大きさくらいで、枚数が多い方が我が家では使い勝手がよかったです。

h...u 4
バーベキュー用の用具入れを探していて購入しました。おもにナイフ、フォーク、トング(焼用、炭用)、串など長物を収納する用にです。生地は厚くしっかりした帆布製、丸めてしっかりと縛れるので中の物はずれにくいと思う。鋭利な刃物は先端にカバーを付けたほうが良い。一回目の購入で気に入り、色違いで2回目の購入。

お歳暮 クリスマス ギフト 銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 9個 フローズン お菓子 アイス 御歳暮 :0820068:アイス・スイーツ専門店 善左エ門 - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 クリスマス ギフト 銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 9個 フローズン お菓子 アイス 御歳暮 :0820068:アイス・スイーツ専門店  善左エ門 - 通販 - Yahoo!ショッピング
バイクカバー 大型 厚手 耐熱 4Lサイズ ボディカバー 収納袋付き ホンダ ヤマハ スズキ カワサキ 対応 防水
楽天市場】お歳暮 ギフト 2022 銀座千疋屋 銀座フルーツジュレ 5種12個入 注文締切日:2022年12月19日 8:00 : うさマート 楽天市場店楽天市場】お歳暮 ギフト 2022 銀座千疋屋 銀座フルーツジュレ 5種12個入 注文締切日:2022年12月19日 8:00 : うさマート  楽天市場店
サンスター文具 フラットロングイレイサー 消しゴム バイオレット S4218760 5個(直送品)
お歳暮 クリスマス アイスクリーム 贈り物 ギフト Gift パティスリー銀座千疋屋 送料無料 銀座フルーツタルトアイス :PGS-154:パティスリー 銀座千疋屋 - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 クリスマス アイスクリーム 贈り物 ギフト Gift パティスリー銀座千疋屋 送料無料 銀座フルーツタルトアイス :PGS-154:パティスリー 銀座千疋屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
贈り物なので直接配送して貰ったので、包装や味は分かりませんが。 相手には凄く美味しかったと喜んでもらえました。 31日に注文し5日に届きました。 注文してからの配送完了確認連絡が遅かったり、支払い完了の連絡がなかったので届くか心配でしたが無事に届いて良かったです。
頂き物の御返しに何をしようかと迷いに迷って娘さんのお子様も食べれるし家族全員が食べれて自分ではお値段がはる物をと思いこれにしましたー お父さんも食べていたそうで高級なアイスクリームを頂いたと、喜んで頂きましたー
プロックス 攻棚ワカサギモータードライブEC ICE(アイスチェリー) PROX PX018EIC 返品種別A 米粉 国産 グルテンフリー お米の粉 お料理自慢の薄力粉 10kg (1kg×10袋) 無添加 業務用
主人のお姉さんにお中元で贈ったのですが、以前は同じ銀座千疋屋のカップアイスクリームだったので、ちょっと違う形にしてみたのですが、凄く美味しかったと言って貰ったので良かったです。 ハッキリ云う人なので本当に美味しかった事、間違いないです。
最上級 レザー調生地 人工皮革 日本製(大手メーカーアウトレット) ふるさと納税 たまご(後期)定期便・青柳たまご 福岡県古賀市
楽天市場】お中元 御中元 2022 ギフト 夏 スイーツ クッキーサンド 焼菓子 セット 銀座千疋屋 銀座フルーツサンド 3種15個入/申込締切8/17迄 : うさマート 楽天市場店楽天市場】お中元 御中元 2022 ギフト 夏 スイーツ クッキーサンド 焼菓子 セット 銀座千疋屋 銀座フルーツサンド 3種15個入/申込締切8/17迄  : うさマート 楽天市場店
楽天市場】銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 3種類 9個 SK153 スイーツ プレゼント 食べ物 洋菓子 アイスクリーム 詰め合わせ フルーツ セット お祝い 贈答品 高級 内祝い お返し お礼 お取り寄せスイーツ ギフト 送料無料 お歳暮 2022 個包装 お菓子 : ギフト百花楽天市場】銀座千疋屋 銀座ミルフィーユアイス 3種類 9個 SK153 スイーツ プレゼント 食べ物 洋菓子 アイスクリーム 詰め合わせ フルーツ  セット お祝い 贈答品 高級 内祝い お返し お礼 お取り寄せスイーツ ギフト 送料無料 お歳暮 2022 個包装 お菓子 : ギフト百花
ステンレスX型物干し イクス(292) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』
ぱんだ俊輔 4
シンプルデザインが最高です!理想のゴールドイメージです。2.1mの高さのツリーにつけました。気持ち少ないかな?とも思いましたが、後から欲しいオーナメントを買い足してもいいかな?と思える量です。少なくはないと思いました。粉が落ちるのが厄介でしたが、付けてしまえばって感じです。

Do 4
注文して、指定通り到着しました。履き心地としては、特段気になる事はありません。ただ、材質の影響だと思いますが、においは気になりました。特に足先に汗をかく方は、長時間は履いて、蒸れると匂いも倍増し、匂いが足につくかなって思います。気にならない人、値段重視の方はいいと思います。

猛暑の中スーパーでアイス購入しても帰宅まで時間掛かる為ネットで購入。配達時中を拝見するとドライアイスで大切にアイスが入っててビックリ、冷凍物は保冷剤だったので、まさかドライアイスとは思わなかったから。まず1つ食べてみると、アイスは程よい硬さで周囲の生地が食べやすい硬さでした。小さい子供にも丁度良い大きさで食べ終わるまで食べこぼし無かったんですよ。また食べたい商品です。
ウイルス除去 3本セット 除菌スプレー 除菌フレッシュ 消臭 抗菌 予防 対策 グッズ エアー 空気 マスク ウイルス ガード ウイルス対策 翌日出荷

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

たこ焼き器 一人用 たこパー日和 II 電気式 たこ焼き機 18穴 4点セット D-6544_4SET | 粉つぎ 油引き 針 1人〜 4人 たこ焼き器 セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ペットがいますマグネット(イエロー)★災害緊急対策 犬・猫の為の玄関対策 玄関 マグネット ドア 5500円以上送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

キッコーマン 豆乳おからパウダー 120g×10個

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

花王 ソフィーナ プリマヴィスタ ダブルエフェクト パウダー オークル05 レフィル ケース別売り

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。