1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. ワイシャツ
  5. ワイシャツ 長袖 2枚衿 ボタンダウン ストライプ 襟高デザイン 長袖 カッターシャツ Yシャツ 黒 ブラック ストライプ メンズ 紳士用 大量注文 まとめ買い
最大55%オフ! 激安格安割引情報満載 ワイシャツ 長袖 2枚衿 ボタンダウン ストライプ 襟高デザイン カッターシャツ Yシャツ 黒 ブラック メンズ 紳士用 大量注文 まとめ買い kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ワイシャツ 長袖 2枚衿 ボタンダウン ストライプ 襟高デザイン 長袖 カッターシャツ Yシャツ 黒 ブラック ストライプ メンズ 紳士用 大量注文 まとめ買い

396円

ワイシャツ 長袖 2枚衿 ボタンダウン ストライプ 襟高デザイン 長袖 カッターシャツ Yシャツ 黒 ブラック ストライプ メンズ 紳士用 大量注文 まとめ買い

襟高デザイン ドレスシャツ (ダブルカラー ボタンダウン) 長袖ワイシャツ 白 メンズ 長袖 ワイシャツ Yシャツ 形態安定 豊富なサイズ ビジネスや結婚式に 黒 シャツ 白シャツ
※大量注文も承りいたしますので、お気軽にご連絡くださいませ。
【型番】SHIRT-Z049【商品情報】材質:綿25% ポリエステル75%(お手入れのしやすい、イージーケア性の高い生地) ポケット数:1 袖口の調整できるアジャスターボタン付き スペアーボタン付き【サイズ】スリムS〜L/レギュラーS〜5L【付属品】-
ここから下は当店全体のトレンドキーワードです
【サイズ】 S M L LL 3L 標準体 大きめ (トールサイズ ) 小さめ ( スリム )
【着用層】20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代 メンズ 男性 紳士 営業 外回り 父親
【着用シーン】リモートワーク テレワーク 在宅勤務 在宅ワーク デジカジ フォーマル 卒業式 卒園式 入園式 お受験 冠婚葬祭 法事 就活 パーティー クールビズ 婚活 涼しい 春夏 秋冬
【プレゼント/ギフト】父の日 成人式 バレンタインデー 就職祝い 転職祝い 誕生日
key1










ボタンダウン 長袖ワイシャツ メンズ 長袖 ワイシャツ Yシャツ 豊富な サイズ ! ビジネス クールビズ 形態安定 スリム ワイド 白 黒 半袖 シャツ 豊富な サイズ 多数通販限定価格で販売中![ ドレスシャツ ][ オーダーシャツ ][ カラーシャツ ][ 白シャツ ]など多数取扱い
ボタンダウン長袖ワイシャツ
格調高い着こなしで男っぷりも上昇。定番のレギュラーを始め、1年を通して活躍するアイテムです。美ライをだすフィットSTYLEですので、ダボつき感がなくスーツを脱いでもかっこよさをキープ!サイズ展開は全部で5サイズよりお選びいただけます。

Yシャツ(Yshirt)
ワイシャツとは和製英語で、元来ホワイトシャツ(White shirt)がなまったもの。現在ではドレスシャツ・カッターシャツに同義するもの。ビジネスマン(私)にとっては毎日欠かせないアイテム。毎日着るものだからこそこだわりのアイテムをお選びください。
当店では長袖・半袖ワイシャツをレギュラーカラー、ワイドカラー、ボタンダウン、スナップダウン、クレリックと幅広く多数取り揃えております。
型番 SHIRT-Z049
商品情報 材質:綿25% ポリエステル75%(お手入れのしやすい、イージーケア性の高い生地)
ポケット数:1
袖口の調整できるアジャスターボタン付き
スペアーボタン付き
サイズ スリムS〜L/レギュラーS〜5L
付属品 -
ジャンル Yシャツ カッターシャツ ワイシャツ オーダーシャツ スリムシャツ ビジネス おしゃれ ドレスシャツ
#長袖#ワイシャツ#ボタンダウン#ドゥエボットーニ#2枚衿#ストライプ#ブラック系#綿ポリ混紡#形態安定(トップ)#DRESSCODE101#標準型#ゆったり型#













SHIRT-Z049-S SHIRT-Z049-M SHIRT-Z049-L SHIRT-Z049-LL SHIRT-Z049-3L

お支払方法

・クレジットカード

  • ・PayPay残高払い

    ・代金引換

    ・銀行振込(前払い)

    ・ゆうちょ銀行(振替/前払い)

    ・セブンイレブン決済(前払)

    • ・コンビニ決済(ローソン・ファミリーマートその他)(前払)

      • ・モバイル支払い(SoftBank・NTTdocomo・auかんたん決済・auWALLET

        ・Yahoo!マネー/預金払い

        ※振込等の手数料はお客様実費ご負担となります。

        詳しくはコチラをご確認ください。 [スマートビズ (SMART BIZ)] モノと情報が溢れる時代、効率的で上質なYシャツのアイコンとなり世界中の働く人々を豊かにしたい。 たった一枚のワイシャツから、仕事を楽しく過ごすお手伝いをいたします。

ワイシャツ 長袖 2枚衿 ボタンダウン ストライプ 襟高デザイン 長袖 カッターシャツ Yシャツ 黒 ブラック ストライプ メンズ 紳士用 大量注文 まとめ買い

作業着 作業服 仕事服 仕事着 カジメイク レインスーツ上下 1500 雨具
TOKYO SHIRTS (M)形態安定 ボタンダウン 長袖 ビジネスワイシャツ トーキョーシャツ シャツ/ブラウス ワイシャツ パープル - www.edurng.go.thTOKYO SHIRTS (M)形態安定 ボタンダウン 長袖 ビジネスワイシャツ トーキョーシャツ シャツ/ブラウス ワイシャツ パープル -  www.edurng.go.th
Kindleユーザー 4
現在、機能的には問題ないです。価格から考えれば大変ありがたいです。今後も提供よろしくお願いします。

エアロックス155 NVX155 アルミ削り出し レイダウンキット
はにゃーん 5
シリコン系の通線液と違い、乾燥したら粉っぽくなってあとがのこらず、水洗いもできるので、手についてもきれいに洗い流せます。シリコン系は塩ビ系の床シートに付着すると、つるつるになって転倒の危険がありますが、これは綺麗に掃除できるので問題ないです。シリコン系よりは滑りは若干悪いですが、十分使えます。

週末に使用したくて急いで注文しましたが、誤ってMサイズを注文してしまい慌ててサイズ変更希望の問い合わせをしました。注文確定後で難しいかなと思いましたがすぐに返信くださりサイズも希望のものに換えていただけ、翌日には到着しました。迅速丁寧なご対応に感謝です。 商品自体は二重の襟とかタテストライプ、カッコイイです! 私は女性で161cmぽっちゃり体系、通常サイズが女性のL~XL、メンズならMで肩幅が広い方ですがこちらのシャツのSサイズで肩幅ちょうどいい感じです。女性でぽっちゃり体系なので腰回りがきつくなってしまいましたがぽっちゃりじゃない人なら問題なく着れそうです。 もう少し痩せてスタイリッシュに着こなしたいと思います。
指輪 レディース リング C型リング ダブルリング ハート CZダイヤ パール 金属アレルギー対応 ポイント消化 誕生日 プレゼント
えずみ 4
届いて三日後くらいに一本が使えなくなり、今現在は二つは現役で使えています。こう言った安くてたくさん入っている充電ケーブルは毎回すぐ一本がダメになる確率が高いです。充電速度は純正に比べるとゆっくりな印象です。

ワイシャツ 長袖 2枚衿 ボタンダウン ストライプ 襟高デザイン 長袖 カッターシャツ Yシャツ 黒 ブラック ストライプ メンズ 紳士用 大量注文 まとめ買い :ITEM-00952:スマートビズ - 通販 - Yahoo!ショッピングワイシャツ 長袖 2枚衿 ボタンダウン ストライプ 襟高デザイン 長袖 カッターシャツ Yシャツ 黒 ブラック ストライプ メンズ 紳士用 大量注文  まとめ買い :ITEM-00952:スマートビズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
黒のシャツが欲しいな、と思い色んなサイトを見て回ったらこの値段でこのデザイン! 着心地はどうかな?とか実際の色合いはどうだろう?とか心配でしたが箱を開けると写真と全く同じ(当たり前か)でドレッシーなシャツでした。ジャケットを羽織ると更におしゃれになるし、この黒シャツ一枚でも十分だと思います。また買うかもしれません。
【楽天市場】【まとめ割対象】 ワイシャツ メンズ ドゥエボットーニ デザイン襟 長袖 形態安定 シャツ ドレスシャツ ビジネス スリム ゆったり yシャツ 制服 大きいサイズも カッターシャツ おしゃれ シンプル dd/dt : FLiC -フリック- ワイシャツ専門店【楽天市場】【まとめ割対象】 ワイシャツ メンズ ドゥエボットーニ デザイン襟 長袖 形態安定 シャツ ドレスシャツ ビジネス スリム ゆったり  yシャツ 制服 大きいサイズも カッターシャツ おしゃれ シンプル dd/dt : FLiC -フリック- ワイシャツ専門店
キーボードカバー 富士通 ESPRIMO FMV-KB327・FMV-KB336用 シリコンタイプ FA-FMV327N サンワサプライ ポケットモンスター ガチッとゲットだぜ!モンスターボールゴー!
ワイシャツ 長袖 2枚衿 ボタンダウン ストライプ 襟高デザイン 長袖 カッターシャツ Yシャツ 黒 ブラック ストライプ メンズ 紳士用 大量注文 まとめ買い :ITEM-00952:スマートビズ - 通販 - Yahoo!ショッピングワイシャツ 長袖 2枚衿 ボタンダウン ストライプ 襟高デザイン 長袖 カッターシャツ Yシャツ 黒 ブラック ストライプ メンズ 紳士用 大量注文  まとめ買い :ITEM-00952:スマートビズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
やすべえ 5
エブリイワゴンに装着しました。元々バックモニターとして購入したためドライブレコーダーにもなるし一石二鳥やなぁくらいに思ってました。タイムセールでこんなに安く購入したのにこんなに画質が綺麗のかと驚きました。昼間の走行中は光が反射してぜんぜん見えなくなったため、付属のフィルムを貼って使うと、多少画質はおちますがよく見えるようになりました。音声認識ですがテレビの音などにも反応してしまうため、あまり意識せず使ってます。耐久性に関してですが、もう一台の車には国産有名メーカーのを付けてたのですが、保証が切れた瞬間に壊れました。なので値段以上の期待をするつもりはないけど、そこは裏切ってほしいです。

楽天市場】【まとめ割対象】 ワイシャツ メンズ ドゥエボットーニ デザイン襟 長袖 形態安定 シャツ ドレスシャツ ビジネス スリム ゆったり yシャツ 制服 大きいサイズも カッターシャツ おしゃれ シンプル dd/dt : FLiC -フリック- ワイシャツ専門店楽天市場】【まとめ割対象】 ワイシャツ メンズ ドゥエボットーニ デザイン襟 長袖 形態安定 シャツ ドレスシャツ ビジネス スリム ゆったり yシャツ  制服 大きいサイズも カッターシャツ おしゃれ シンプル dd/dt : FLiC -フリック- ワイシャツ専門店
ワイシャツ 長袖 3枚セット Yシャツ カッターシャツ ドレスシャツ ボタンダウン ワイドカラー クレリック 形態安定 ストライプ ビジネス スーツ フォーマル 紳士用 クールビズ メンズ 標準体 イージーケア おすすめ 襟高デザイン ネクタイピン 結婚式 白 ホワイト ブルー ...ワイシャツ 長袖 3枚セット Yシャツ カッターシャツ ドレスシャツ ボタンダウン ワイドカラー クレリック 形態安定 ストライプ ビジネス スーツ  フォーマル 紳士用 クールビズ メンズ 標準体 イージーケア おすすめ 襟高デザイン ネクタイピン 結婚式 白 ホワイト ブルー ...
衿高デザインドレスシャツ 3枚セット 長袖 二枚衿 ワイシャツ メンズ 紳士用 ボタンダウン ワイドカラー レギュラーカラー ホワイト 白 ブルー 青 ストライプ :ITEM-00964:スマートビズ - 通販 - Yahoo!ショッピング衿高デザインドレスシャツ 3枚セット 長袖 二枚衿 ワイシャツ メンズ 紳士用 ボタンダウン ワイドカラー レギュラーカラー ホワイト 白 ブルー 青  ストライプ :ITEM-00964:スマートビズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
西原智子 4
これで大丈夫なの?というくらい柔らかくて薄い印象でしたが、ソファーがずれなくなり、役割を果たしてくれています。まだいっぱい残っているので使い切れないです。

ソフトモールド シリコンモールド パジコ PADICO padico モールド レジン UVレジン 小さいモールド 粘土 型 ジュエル ダイヤカット ルースイソンブラ LUZeSOMBRA フリースパーカー SMOOTH FLEECE PARKA(F2012135)
ワイシャツ 長袖 2枚衿 ボタンダウン ストライプ 襟高デザイン 長袖 カッターシャツ Yシャツ 黒 ブラック ストライプ メンズ 紳士用 大量注文 まとめ買い :ITEM-00952:スマートビズ - 通販 - Yahoo!ショッピングワイシャツ 長袖 2枚衿 ボタンダウン ストライプ 襟高デザイン 長袖 カッターシャツ Yシャツ 黒 ブラック ストライプ メンズ 紳士用 大量注文  まとめ買い :ITEM-00952:スマートビズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
夫が楽器の演奏会で着たい、とのことで購入しました。思った以上に質が良く、カッコ良かった(シャツが)です。また、演奏会間近にこのシャツを注文してくれ、と言われたので、ストアさんになるべく早く送って欲しいと要望をしたところ、こちらのわがままに対応して頂きとても感謝しています。ありがとうございました!!
黒のシャツが欲しいな、と思い色んなサイトを見て回ったらこの値段でこのデザイン! 着心地はどうかな?とか実際の色合いはどうだろう?とか心配でしたが箱を開けると写真と全く同じ(当たり前か)でドレッシーなシャツでした。ジャケットを羽織ると更におしゃれになるし、この黒シャツ一枚でも十分だと思います。また買うかもしれません。
ダイワ スピニングリール フリームス LT5000-CXH スピニングリール[2021年モデル]
2
パソコンを廃棄しょうとし購入。パソコンを低価格で処分したので、未使用。

イースマイル 大山式 ボディメイクパッド デイリー TONE 点検ハンマー1 2ポンド ▼818-8698 HT-05 1本 ●YA513 大森屋 バリバリ職人 スパイシーカレー味 30枚 1個
黒一色ですが、ストライプ柄で2枚衿がとてもお洒落でサイズもぴったりでした。送料が別途かかっても梱包がしっかりしていましたので、形崩れしないのもよいです。
[ キッチンカウンター横ラック トスカ ]山崎実業 tosca キッチンラック キッチン 収納 おしゃれ キッチン収納 壁面 カウンター 収納ラック スリム 5475 フラワーアレンジメント スタンド花 フラワースタンド お祝い花 インテリア 水切りラック 水切りかご 2段 大容量 おしゃれ ステンレス まな板 2段 キッチン ラック 食器乾燥 台所 流し台 収納 食器ラック
ランキング連続受賞 形態安定 メンズ Yシャツ ビジネスシャツ 仕事 白 ブルー 黒 ピンク ホスト 2枚衿 スリム 大きいサイズ おしゃれ デザインシャツ ワイシャツ ドレスシャツ カッターシャツ 【89%OFF!】 二枚襟 標準体 長袖ワイシャツ LL M 長袖 襟高 S ビジネス メンズ ...ランキング連続受賞 形態安定 メンズ Yシャツ ビジネスシャツ 仕事 白 ブルー 黒 ピンク ホスト 2枚衿 スリム 大きいサイズ おしゃれ デザインシャツ  ワイシャツ ドレスシャツ カッターシャツ 【89%OFF!】 二枚襟 標準体 長袖ワイシャツ LL M 長袖 襟高 S ビジネス メンズ ...
黒ストライプシャツ 5枚セット ワイシャツ ボタンダウン まとめ買い メンズ 紳士用 ストライプ 長袖 ブラック 黒 Yシャツ 制服 飲食店 衣装 [送料無料] /【Buyee】 日本代购平台-产品购物网站大全-Buyee一站式代购 bot-online黒ストライプシャツ 5枚セット ワイシャツ ボタンダウン まとめ買い メンズ 紳士用 ストライプ 長袖 ブラック 黒 Yシャツ 制服 飲食店 衣装  [送料無料] /【Buyee】 日本代购平台-产品购物网站大全-Buyee一站式代购 bot-online

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

NTB(エヌティービー) バイク リレー・ウィンカーリレー FR6-2H フラッシャーリレー FR6-2H

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

レイドジャパン バスルアー LEVEL VIB BOOST 11g 016.ネオンバックチャート

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パール金属 クレヴィア ホーローガラス蓋両手鍋22cm ホワイト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

trad TCS-147B 電気丸ノコ 147mm

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。