1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. ワイシャツ
  5. 形態安定ワイシャツ 超 形態安定 ワイシャツ 長袖 綿100% メンズ Yシャツ 形状記憶 ノンアイロン ノーアイロン ボタンダウン 白 ホワイト ブルー 無地
新到着 ランキングTOP10 形態安定ワイシャツ 超 形態安定 ワイシャツ 長袖 綿100% メンズ Yシャツ 形状記憶 ノンアイロン ノーアイロン ボタンダウン 白 ホワイト ブルー 無地 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

形態安定ワイシャツ 超 形態安定 ワイシャツ 長袖 綿100% メンズ Yシャツ 形状記憶 ノンアイロン ノーアイロン ボタンダウン 白 ホワイト ブルー 無地

1194円

形態安定ワイシャツ 超 形態安定 ワイシャツ 長袖 綿100% メンズ Yシャツ 形状記憶 ノンアイロン ノーアイロン ボタンダウン 白 ホワイト ブルー 無地

【型番】EATO23-01 EATO23-02 EATO23-10 EATO23-70
【商品情報】・形態安定加工
・ボタンダウン
【サイズ】5サイズ展開(S/M/L/LL/3L)
【素材】綿100%
【カラー】No.1:ホワイト No.2:ホワイト No.3:ブルー No4:グレー























EATO23-01-3780 EATO23-01-3982 EATO23-01-4184 EATO23-01-4384 EATO23-01-4586 EATO23-02-3780 EATO23-02-3982 EATO23-02-4184 EATO23-02-4384 EATO23-02-4586 EATO23-10-3780 EATO23-10-3982 EATO23-10-4184 EATO23-10-4384 EATO23-10-4586 EATO23-70-3780 EATO23-70-3982 EATO23-70-4184 EATO23-70-4384 EATO23-70-4586

お支払方法

・クレジットカード決済

  • ・PayPay残高払い

    ・ソフトバンク、ワイモバイルまとめて支払い

    ・ドコモ払い

    ・auかんたん決済

    ・代金引換

    ・銀行振込

    ※銀行振込の手数料はお客様実費ご負担となります。

    ・セブンイレブン決済(前払)

    • ・コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)決済(前払)

      • ・コンビニ後払い

        詳しくはコチラをご確認ください。

形態安定ワイシャツ 超 形態安定 ワイシャツ 長袖 綿100% メンズ Yシャツ 形状記憶 ノンアイロン ノーアイロン ボタンダウン 白 ホワイト ブルー 無地

ぷっちーママ 1
6/7に注文し、予定では、6/28~7/09到着。延長し、7/15とありましたが、届かなかったので、返金して貰いました。9/6に商品が届きましたが、色も違う上に三か所壊れていました。★は1つでは無く、マイナスです。

仕事用のシャツは、「綿100%」「形状記憶」と決めている。それの方が絶対楽。アイロンいらない。綿の肌触りも良いし。夏はさすがに暑いです。
長袖 形態安定 メンズ ゆったり 標準体 ノーアイロン 綿100% Yシャツ カッターシャツ 形状記憶 結婚式 ボタンダウン ノンアイロン ドレスシャツ ビジネスシャツ 吸汗 新卒 新生活 ワイシャツ 細身 洗濯後返品OK スリム 超形態安定 当店限定 形状安定 ビジネス スーツ ...長袖 形態安定 メンズ ゆったり 標準体 ノーアイロン 綿100% Yシャツ カッターシャツ 形状記憶 結婚式 ボタンダウン ノンアイロン ドレスシャツ  ビジネスシャツ 吸汗 新卒 新生活 ワイシャツ 細身 洗濯後返品OK スリム 超形態安定 当店限定 形状安定 ビジネス スーツ ...
どんなサイズも必ず見つかる!シャツ・ワイシャツ専門店 プラトウ ウェブストア 本店どんなサイズも必ず見つかる!シャツ・ワイシャツ専門店 プラトウ ウェブストア 本店
ノーアイロンで着られるワイシャツ [スマシャツ] 綿100% 超形態安定 常識を変える ノーアイロン Yシャツ 長袖 メンズ ボタンダウン レギュラーカラー 白 :ABABAB-01:トレンドスタンダード - 通販 - Yahoo!ショッピングノーアイロンで着られるワイシャツ [スマシャツ] 綿100% 超形態安定 常識を変える ノーアイロン Yシャツ 長袖 メンズ ボタンダウン  レギュラーカラー 白 :ABABAB-01:トレンドスタンダード - 通販 - Yahoo!ショッピング
ORANTIS メンズ ビジネス ワイシャツ 超 形態安定 ノーアイロン 白 無地 長袖 綿100 【GDD470-200】の通販はau PAY マーケット - ワイシャツの山喜 au PAY マーケット店ORANTIS メンズ ビジネス ワイシャツ 超 形態安定 ノーアイロン 白 無地 長袖 綿100 【GDD470-200】の通販はau PAY  マーケット - ワイシャツの山喜 au PAY マーケット店
いつも愛用しております。いくつかのメーカを試しましたが、こちらの商品が一番肌触りもよく、見た目も満足しています。 やつれてきたら債購入予定です。
ワイシャツ 長袖 形態安定 ストレッチ 吸水速乾 通気性 ボタンダウン ワイドカラー 無地 ストライプ ホワイト ブルー ピンク ネイビー ビジネス シャツ 吸汗 ノーアイロン ニットシャツ 5枚セット まるでポロシャツ 形状記憶 ノンアイロン ニットワイシャツ メンズ Yシャツ ...ワイシャツ 長袖 形態安定 ストレッチ 吸水速乾 通気性 ボタンダウン ワイドカラー 無地 ストライプ ホワイト ブルー ピンク ネイビー ビジネス シャツ 吸汗 ノーアイロン ニットシャツ 5枚セット まるでポロシャツ 形状記憶 ノンアイロン ニットワイシャツ メンズ Yシャツ ...
Amazon カスタマー 3
静電気は、多少軽減されるだけです。湿度も関係あるかもしれませんけど!?冬のオシャレにネックレスとして、何も無いよりはマシと言った感じです

Yシャツ アイロン 長袖 形態安定 形状記憶 メンズ 男性 ストレッチ 通気性 ボタンダウン ワイドカラー 期間限定特価品 無地 ストライプ ホワイト 白シャツ ブルー ピンク 新卒 新生活 ワイシャツ おしゃれ カッターシャツ ニットシャツ ビジネス ノンアイロン ポロシャツ ...Yシャツ アイロン 長袖 形態安定 形状記憶 メンズ 男性 ストレッチ 通気性 ボタンダウン ワイドカラー 期間限定特価品 無地 ストライプ ホワイト  白シャツ ブルー ピンク 新卒 新生活 ワイシャツ おしゃれ カッターシャツ ニットシャツ ビジネス ノンアイロン ポロシャツ ...
二回目の購入です。綿100の肌触りが良くて、他の形状記憶シャツを着れなくなります。一年半使用して、エリがへたってきたので買い替えました。イオンとかの形状記憶を買った事のある人なら、違いが一目瞭然です。 もう少しお洒落なシャツも用意してくれると、嬉しいと思いますが、品質は最高でした。
ほぼノンアイロンで着ることができます❗お洒落ですし、かといって派手すぎず仕事着としてよいのではないでしょうか。
苦丁茶 一葉茶 200g(100g×2) - 中国茶専門店 茶茶
Amazon.co.jp: [スマートビズ] 長袖 高形態安定 ワイシャツ ノーアイロン綿100% の優しい着心地 ニットシャツの快適さ 王道のシンプル シャツ 3種類のシャツで毎日を楽しく お手入れいらず EAEWSH3SET メンズ : ファッションAmazon.co.jp: [スマートビズ] 長袖 高形態安定 ワイシャツ ノーアイロン綿100% の優しい着心地 ニットシャツの快適さ 王道のシンプル シャツ 3種類のシャツで毎日を楽しく お手入れいらず EAEWSH3SET メンズ : ファッション
ひめまま 3
商品自体は気に入っていますが、配送方法に問題ありです。前回は3個ずつラップで巻いて包装してあったのに、今回は6個をビニール袋にただ入れてありました。そのためかは分かりませんが中身が出てしまっています。こんなやり方では困ります。

昇降式リクライニングチェアフット付レバー式 S3-06 組立式 回転式 肘付き ブラウン ナチュラル
MEN'S(メンズ)/おすすめ商品をチェックする/超形態安定東京シャツ公式通販|ノーアイロン形態安定ビジネスワイシャツ専門店MEN'S(メンズ)/おすすめ商品をチェックする/超形態安定東京シャツ公式通販|ノーアイロン形態安定ビジネスワイシャツ専門店
ニットシャツ ワイシャツ 長袖 形態安定 Yシャツ Tシャツ メンズ 男性 ストレッチ 通気性 速乾 ボタンダウン 無地 ホワイト 白シャツ ポリエステル 綿 ニット Tシャツのようなワイシャツ 生地 カッターシャツ ビジネス 仕事 白 スリム 標準体 おしゃれ カジュアル ...ニットシャツ ワイシャツ 長袖 形態安定 Yシャツ Tシャツ メンズ 男性 ストレッチ 通気性 速乾 ボタンダウン 無地 ホワイト 白シャツ  ポリエステル 綿 ニット Tシャツのようなワイシャツ 生地 カッターシャツ ビジネス 仕事 白 スリム 標準体 おしゃれ カジュアル ...
アニマル カチューシャ 犬耳 ヘアバンド 動物 コスプレ レディース ミズノ <ゼロプラス>丸首長袖シャツ(野球/ジュニア) ホワイト Mizuno 12JA5P50 01
ぬー 2
持ちてがたよりない。ほつれてきそう‥すぐ変にかたがつきそう‥色は写真より渋め‥濃いめ‥もうちょっと明るいのがよかった。外の明るいとこでみたら違うのか‥注文してから同じ商品で500円以上安いとこを見つけてしまって大ショック‥

アマゾン太郎 5
ダイエッター、トレーニーは本当に食べるべき。カレーは正直毎日でも食べられるし、これに合わせて、皮脂肪を取り除いた鶏胸肉、大量の野菜でタンパク質食物繊維も取れる。気持ち少なめのご飯と合わせただけでかなり満足感の得られるバランス食になります。あとは普通の固形ルーと違うのは食器や鍋に油分がこびりつかないので洗うのが非常に楽。

ウイルソン NXT ソフト ナチュラルカラー|1.30mm
形態安定・形状記憶・ノーアイロン・メンズ | ワイシャツ | ozie 公式通販 オジエ形態安定・形状記憶・ノーアイロン・メンズ | ワイシャツ | ozie 公式通販 オジエ
ナイキ ジャージ メンズ NIKE クラブフリース BV2679 裏毛 ジョガーパンツ スウェットパンツ 大きいサイズ スポーツ ズボン ウェア スエット シンプル
超形態安定 レギュラー 半袖 レディースシャツ 綿100% 形態安定超形態安定 レギュラー 半袖 レディースシャツ 綿100% 形態安定
エコー金属 スチールまな板立て 0247-241 ノースフェイス ロンT THE NORTH FACE [ NT82135 ] LS NUPTSE COTTON T ロングスリーブヌプシコットンティー 長袖Tシャツ メンズ [220810] LSEW4067LE1 LEDダウンシーリングライト 電球色 非調光 拡散タイプ 防雨型 白熱電球100形1灯器具相当 Panasonic 照明器具 屋外用 玄関灯 ジルスチュアート カップソーサー 新品同様 アイボリー×シルバー リボン 2客セット ノベルティ スペシャル特価 20221008
はいじ 5
初めて買ってみました。はちみつは常備しているのですが、今回はコロナ禍で目的をもって購入しました。透明度のない黄土色で、水あめのような粘度があります。個人の感想ですが、味は甘いけどはちみつの感じとは違う、癖になる感じです。朝晩空腹時に摂っています。気を付けているせいか、マヌカハニーのおかげなのか、体調がいいです。セールの時にお得に買えるので続けられそうです。日本語の説明書がついているので効果もわかりやすかったです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アンタレス 指輪 ステンレス リング レディース ペアリングに サージカルステンレス シンプル おしゃれ ブランド

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

TOYOX 自在蛇口用フリープラグ J-17 4975196402807 [散水用品 散水パーツ]

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

柔軟剤 エマール 詰め替え エマールアロマティックブーケの香り 替え 900ml 花王 まとめ買い 日用品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

RSR Best☆i WRX S4 VBH R3 11〜 BIF404M 車高調整式サスペンションキット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。