1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 出産祝い、出産記念品
  4. ギフトセット
  5. 特A米 お米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10銘柄入) 出産内祝い 結婚内祝い 香典返し お歳暮 七五三 内祝い 快気祝い お返し おしゃれ 食べ比べ
超安い 大量入荷 特A米 お米 ギフト 日本の銘米 3合×10銘柄入 出産内祝い 結婚内祝い 香典返し お歳暮 七五三 内祝い 快気祝い お返し おしゃれ 食べ比べ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

特A米 お米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10銘柄入) 出産内祝い 結婚内祝い 香典返し お歳暮 七五三 内祝い 快気祝い お返し おしゃれ 食べ比べ

1602円

特A米 お米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10銘柄入) 出産内祝い 結婚内祝い 香典返し お歳暮 七五三 内祝い 快気祝い お返し おしゃれ 食べ比べ

【炊飯に最適 3合(450g)×10銘柄:計4,500g入って5,340円!(送料・税込価格) 全て特Aブランド米(つや姫、青天の霹靂 など)】贈答先様にどんな調理 / おかずにも合うお米です。ランキング上位の人気商品です。

●ご用途例:出産内祝い 結婚内祝い 入学内祝い 香典返し 満中陰志 一周忌 新築内祝い 満中陰志 結婚祝い 初節句内祝い 快気祝い お中元 お歳暮 お祝い 入学祝い お見舞い 進級 入園 卒業 卒園 就職 歓送迎会 成人式 成人内祝い 引越し 米寿 お年賀 七五三 法要 御供え 還暦祝 プチギフト 引き出物 退職祝い 開店 二次会 等々…










以下、商品説明動画もぜひご覧ください!

視聴ページへ(外部サイト)

特A米 お米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10銘柄入) 出産内祝い 結婚内祝い 香典返し お歳暮 七五三 内祝い 快気祝い お返し おしゃれ 食べ比べ

お見舞のお礼に購入しました。相手先から、「箱を開けた途端、色とりどりの包装紙に、わあーとなりました。食べるのが楽しみです」「名前は知っていても、なかなか買えないお米を食べることができてうれしいです」と、喜びのメールが届きました。贈ってよかったです! ショップの対応も迅速かつ熨斗の依頼なども分かりやすく丁寧で、よかったです。品物がすぐに相手先に届き、こちらの気持ちもしっかり伝わったように感じられて嬉しかったです。 今後も、ぜひ利用させていただきたいと思います。 そして、自分も贈られたいamp;食べてみたい!
「厄除け 七色 パンダ ストラップ」とんぼ玉携帯ストラップ 手作り
品物はもちろん、お店の人の対応まで素晴らしいです。すごくおすすめです。以前、両親がお返しで送ってもらったことがあり、実物を拝見しました。お値段よりも高く見えますし、両親も毎日今日はどのご飯食べようかなー?と珍しいお米の食べ比べを楽しんでいるのを見て今回内祝に利用させて頂きました。分からないことがありお電話させて頂きましたが、ご丁寧に対応して頂き送る側も心が温まりました。今回は本当にありがとうございました。
内転筋トレーニング 美尻シェイパー 美尻トレ 産後骨盤底筋 姿勢改善 筋トレ ヒップエクササイズ 美尻トレーニング 女性用 ストレッチグッズ ダイエット
楽天市場】【全銘柄 新米】 米 ギフト 姫物語 ( お米 3合×8銘柄入) 送料無料 出産内祝い 結婚内祝い 七五三 入学内祝い お礼 内祝い 入学祝い お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 出産 内祝 御礼 誕生日 プレゼント 人気 おしゃれ (日本の銘米 の ...楽天市場】【全銘柄 新米】 米 ギフト 姫物語 ( お米 3合×8銘柄入) 送料無料 出産内祝い 結婚内祝い 七五三 入学内祝い お礼 内祝い 入学祝い  お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 出産 内祝 御礼 誕生日 プレゼント 人気 おしゃれ (日本の銘米 の ...
新米】米 ギフト 姫物語 ( お米 3合×8銘柄入) 出産内祝い 結婚内祝い 七五三 内祝い 快気祝い お歳暮 出産祝い 入学内祝い 新築祝い お返し おしゃれ :himemono-8:お米専門 慶弔ギフト マイライフ - 通販 - Yahoo!ショッピング新米】米 ギフト 姫物語 ( お米 3合×8銘柄入) 出産内祝い 結婚内祝い 七五三 内祝い 快気祝い お歳暮 出産祝い 入学内祝い 新築祝い お返し  おしゃれ :himemono-8:お米専門 慶弔ギフト マイライフ - 通販 - Yahoo!ショッピング
特A米 ギフトの 日本の銘米 出産内祝い、結婚内祝い、快気祝い、入学内祝い、お中元、お歳暮、香典返し に特A米 ギフトの 日本の銘米 出産内祝い、結婚内祝い、快気祝い、入学内祝い、お中元、お歳暮、香典返し に
楽天市場】【全銘柄 新米】 米 ギフト 姫物語 ( お米 3合×8銘柄入) 送料無料 出産内祝い 結婚内祝い 七五三 入学内祝い お礼 内祝い 入学祝い お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 出産 内祝 御礼 誕生日 プレゼント 人気 おしゃれ (日本の銘米 の ...楽天市場】【全銘柄 新米】 米 ギフト 姫物語 ( お米 3合×8銘柄入) 送料無料 出産内祝い 結婚内祝い 七五三 入学内祝い お礼 内祝い 入学祝い  お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 出産 内祝 御礼 誕生日 プレゼント 人気 おしゃれ (日本の銘米 の ...
複数注文分のうち、1件のみ直接配送にしたくて注文してみたのですが、仕方が分からなくなってしまいました。不安を残しつつ発送をまっておりましたが、注文後にお電話をいただき無事解決。しかも、内祝いの熨斗も相談させていただくことができました。配達の外箱が破損しており驚きましたが、中にもしっかり品物を守るための梱包がされており、綺麗な状態でした。運送会社の方も気にしてくださってましたが、外箱にもお店様の配送に関するお願いが丁寧に書かれてあり、大変嬉しく思いました。本日届き、明日早速手渡すのですがみんなの反応が楽しみです。気持ちを込めて大切に届けていただき、ありがとうございました。
安部 拓哉 1
買ってひと月で足の根本をとめてる木材が折れました。無理な置き方はしていませんので元からの状態が悪かったのだと思います二度と買いません

ECO用希釈剤 ウレタン防水材 16L 缶 希釈 洗浄剤 環境対応ECO サラセーヌez
うにこ 3
写真よりは安っぽかったのが残念。使い勝手はよい。

この度、出産内祝いで利用させていただきました。 商品券が良いのではないかと義母から言われましたが 確かに商品券は無駄のないものではありますが、心のこもってない、形式的なお返し…としか思えなくて… 自分も貰って有難いもの、または貰ってみたいもの…で考えて、こちらのお米に決めました。お米は必需品ではあってもお取り寄せまでしては買わないのが現状…。そこで、全国の美味しい新米が食べれる、しかも10種類もなんて…自分で言うのも変ですが、選ぶセンスの良さに感心したくらいです!すでにリピート済みですが、せっかくなので自宅用にも購入する事にしました。もちろん、お礼の連絡では、ご飯食べるのが楽しみ!今日は何にしようかな?ほんと美味しかったよ!と好評・好評です。また、リピートで購入の際、前回と同じ内容(メッセージなど…)であれば面倒な手間も省けるので、こうした小さな気遣いも購入する側にとっては有難いですね。対応も早くてとても丁寧です。またお願いします。
楽天市場】【全銘柄 新米】特A 米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10銘柄) 出産内祝い 結婚内祝い 香典返し お歳暮 七五三 粗供養 入学内祝い 内祝い 人気 ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 出産 内祝 お返し 祝い お見舞い 御礼 食べ比べ 名米 おしゃれ ...楽天市場】【全銘柄 新米】特A 米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10銘柄) 出産内祝い 結婚内祝い 香典返し お歳暮 七五三 粗供養 入学内祝い  内祝い 人気 ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 出産 内祝 お返し 祝い お見舞い 御礼 食べ比べ 名米 おしゃれ ...
フジカンパニー ロングノズル ガスガン用ガス ウッドランド BBGAS HFC-134Aガス 500g×24本セット
楽天市場】【全銘柄 新米】特A 米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10銘柄) 出産内祝い 結婚内祝い 香典返し お歳暮 七五三 粗供養 入学内祝い 内祝い 人気 ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 出産 内祝 お返し 祝い お見舞い 御礼 食べ比べ 名米 おしゃれ ...楽天市場】【全銘柄 新米】特A 米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10銘柄) 出産内祝い 結婚内祝い 香典返し お歳暮 七五三 粗供養 入学内祝い  内祝い 人気 ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 出産 内祝 お返し 祝い お見舞い 御礼 食べ比べ 名米 おしゃれ ...
【楽天市場】【全銘柄 新米】 米 ギフト 姫物語 ( お米 3合×8銘柄入) 送料無料 出産内祝い 結婚内祝い 七五三 入学内祝い お礼 内祝い 入学祝い お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 出産 内祝 御礼 誕生日 プレゼント 人気 おしゃれ (日本の銘 ...【楽天市場】【全銘柄 新米】 米 ギフト 姫物語 ( お米 3合×8銘柄入) 送料無料 出産内祝い 結婚内祝い 七五三 入学内祝い お礼 内祝い  入学祝い お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 出産 内祝 御礼 誕生日 プレゼント 人気 おしゃれ (日本の銘 ...
長袖 Tシャツ 名入れ 出産祝い かわいい 1歳 誕生日 御祝い ギフト  お名前入り NEW ロンt 長t スマイル JTEKT 6004CM ベアリング 深溝玉軸受 伊達メガネ PCメガネ ブルーライトカット だてめがね オクタゴン風 ボストン風 ポリゴン風 眼鏡 カジュアル 度なしメガネ レディース メンズ おし
楽天市場】【全銘柄 新米】特A 米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10個 と グルメ カタログギフト トムコリンズ のセット) | 出産内祝い 結婚内祝い 香典返し 引き出物 入学内祝い 満中陰志 お礼 内祝い お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 御礼 食べ ...楽天市場】【全銘柄 新米】特A 米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10個 と グルメ カタログギフト トムコリンズ のセット) | 出産内祝い  結婚内祝い 香典返し 引き出物 入学内祝い 満中陰志 お礼 内祝い お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 御礼 食べ ...
ダイワ DE-8122 ロゴスウェットパーカ フェザーグレー XL
楽天市場】【全銘柄 新米】 米 ギフト 姫物語 ( お米 3合×5銘柄入) 送料無料 出産内祝い 結婚内祝い 七五三 入学内祝い お礼 内祝い 入学祝い お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 出産 内祝 御礼 誕生日 プレゼント 人気 おしゃれ (日本の銘米 の ...楽天市場】【全銘柄 新米】 米 ギフト 姫物語 ( お米 3合×5銘柄入) 送料無料 出産内祝い 結婚内祝い 七五三 入学内祝い お礼 内祝い 入学祝い  お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 出産 内祝 御礼 誕生日 プレゼント 人気 おしゃれ (日本の銘米 の ...
コスメキット ギフト クリスマス ベイク ショップ メイクアップ コレクション
楽天市場】【全銘柄 新米】特A 米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10個 と グルメ カタログギフト トムコリンズ のセット) | 出産内祝い 結婚内祝い 香典返し 引き出物 入学内祝い 満中陰志 お礼 内祝い お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 御礼 食べ ...楽天市場】【全銘柄 新米】特A 米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10個 と グルメ カタログギフト トムコリンズ のセット) | 出産内祝い  結婚内祝い 香典返し 引き出物 入学内祝い 満中陰志 お礼 内祝い お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 御礼 食べ ...
fifirty 5
購入しましたが大変良かったです。初めて顔に塗ったときにすっと伸びてくれるたのが印象に残っています。他のも試したことがあるのですが、本当に伸びやすいクリームでした。「みずみずしさ」がこのBBクリームのテクスチャを一番から感じたイメージです。外に出て歩いた時に汗をかいたのですが、塗ったものが思いの外落ちない印象でした。肌色の汗になるとかは感じませんでした。

楽天市場】【全銘柄 新米】特A 米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10個 と グルメ カタログギフト トムコリンズ のセット) | 出産内祝い 結婚内祝い 香典返し 引き出物 入学内祝い 満中陰志 お礼 内祝い お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 御礼 食べ ...楽天市場】【全銘柄 新米】特A 米 ギフト 日本の銘米 ( お米 3合×10個 と グルメ カタログギフト トムコリンズ のセット) | 出産内祝い  結婚内祝い 香典返し 引き出物 入学内祝い 満中陰志 お礼 内祝い お返し ランキング 出産祝い 結婚祝い 快気祝い 新築祝い 御礼 食べ ...
プラベニ (R) グレー 厚み 5mm 910mm×1820mm 20枚 プラダン プラベニヤ プラスチック段ボール ダンボール 床養生 プラベニア
今回、法要があり、小分けにも出来るしいいな、と思い注文しました。 注文前の問い合わせにも迅速にお応え頂き、不安なく注文することができました。 ただ一つ残念なこととしては、おそらく配送途中で箱をぶつけたのか、届いた際に角に少し凹みがあり、案の定そのまま中の商品の箱も少し跡がついていました。…外装ですし、今回は身内の法要で残り日にちもないため、このまま持っていこうと思いますが、できれば配送途中でこうしたハプニングがあってもいいように、せめて角だけでもプチプチのような緩衝材があってもいいのかな、と思いました。 中のお米については食べていないのでわかりませんが、しっかりした箱にも詰められてくるので、お値段以上には見えるかな。。外装の件はひとまず置いておくにしてもまた機会があれば検討したいと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

たくみ カラー坪糸リール巻き 130

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スウェット ♪ロゴ刺繍 ハーフジッププルオーバー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

BA40#ショルダーバッグ レディース 小さめ 日本国内当日発送 6color 2type 斜めがけバッグ レディース 軽い ナイロン キャンバスバッグ 通学 ミニバッグ 防水

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

味の素 アミノバイタル GOLD ゼリードリンク パウチ 135g×24個入 ゴールド /飲料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。