1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 出産祝い、出産記念品
  4. ギフトセット
  5. 令和4年産 新米 香典返し 法事専用 十二単 偲 貴船 粗供養 法要引出物 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 忌明 お供え お米 仏事 法事 引き出物
人気ブラドン 最高の品質の 令和4年産 新米 香典返し 法事専用 十二単 偲 貴船 粗供養 法要引出物 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 忌明 お供え お米 仏事 法事 引き出物 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

令和4年産 新米 香典返し 法事専用 十二単 偲 貴船 粗供養 法要引出物 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 忌明 お供え お米 仏事 法事 引き出物

11286円

令和4年産 新米 香典返し 法事専用 十二単 偲 貴船 粗供養 法要引出物 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 忌明 お供え お米 仏事 法事 引き出物

送料無料 十二単シリーズがOMOTENASHI Selection金賞受賞
芸能人御用達 京の米老舗八代目儀兵衛の弔事専用ギフトです。

日本人の源であるお米を、風呂敷で一つ一つお包みいたしました。
味わいもひとつとして同じものはなく、お包みをあける事に想い出話が花咲きます。
感謝を伝えるお品だからこそ、大事にご用意いたします。

【商品詳細】
(お米)【下段】極、結、和、洋、中、健、鮨、丼、煮、粥、餅、玄
(お供)【上段】八穀米×1個 / 佃煮「ひじき梅」×1個(50g) / 佃煮「塩吹き昆布」×1個(25g) / 佃煮「ちりめん山椒」×1個(45g)/ 海苔缶しお×2個/ 海苔缶ゆず×1個 / 海苔缶わさび×1個 / ごま塩×1個(25g) / 梅干し×2個 / 醤油×1個(55ml) / 炊き込み「竹の子ご飯」×1個(150g) / 炊き込み「しめじご飯」×1個(170g) / 儀兵衛厳選の玄米茶「八雲」×1個 / 儀兵衛厳選のほうじ茶「夢かをり」×1個

【ご利用シーン】
香典返し 志 満中陰志 弔事 会葬御礼 法要 法事 法事引き出物 忌明け
四十九日 一周忌 三回忌 回忌法要 偲び草 粗供養 初盆 お彼岸 供物 お供え

熨斗 のし 8代目 義兵 儀兵 義兵衛 ぎへえ ぎへい

















お米の産地情報

偲貴船
偲
偲貴船
偲貴船
偲貴船
偲貴船
偲貴船
偲貴船
偲
偲
偲
偲
偲
偲
偲
偲
偲
偲

内 容 詳 細
サイズ 30.5×36×14cm
全体総重量 6275g (うち、お米の量は3600g)
商品内容(お米) 【下段】料理米2合×12種(十二単満開)(極、結、和、洋、中、健、鮨、丼、煮、粥、餅、玄)
お米の産地 こちらからご確認ください。
商品内容(お米以外) もっちり八穀米×1個 / 佃煮「ひじき梅」×1個(50g) / 佃煮「塩吹き昆布」×1個(25g) / 佃煮「ちりめん山椒」×1個(45g)/ 海苔缶しお×2個 / 海苔缶ゆず×1個 / 海苔缶わさび×1個 / ごま塩×1個(25g) / 梅干し×2個 / 醤油×1個(55ml) / 炊き込み「竹の子ご飯」×1個(150g) / 炊き込み「しめじご飯」×1個(170g) / 儀兵衛厳選の玄米茶「八雲」×1個 / 儀兵衛厳選のほうじ茶「夢かをり」×1個 /
パッケージ内容等 色彩風呂敷×12、化粧箱(お重)
賞味期限(お米) 精米年月日より45日間
賞味期限(お米以外) 八穀米…発送日より60日程度 / 佃煮…発送日より30日程度 / しおのり…発送日より30日程度 / ゆずのり…発送日より30日程度 / わさびのり…発送日より30日程度 / ごま塩…発送日より半年程度 / 梅干し…発送日より半年程度 / 醤油…発送日より半年程度 / 炊き込みご飯…発送日より60日程度 / お茶…発送日より90日程度 /

内 容 詳 細
熨斗(のし) 無料対応
和風メッセージカード 無料対応(縦14cm×横4.6cm)
写真・お手紙同梱 無料対応
選べる箱色 重箱でご用意いたします。

内 容 詳 細
手提げ袋 「大」サイズの手提げ袋が最適です。(1点297円(税込)

令和4年産 新米 香典返し 法事専用 十二単 偲 貴船 粗供養 法要引出物 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 忌明 お供え お米 仏事 法事 引き出物

クリッピングポイント製 メインジェット丸型小80番台セット 適合車種
楽天市場】令和4年産 新米 【送料無料】法事専用「十二単 偲 貴船」| お米 ギフト (お米とごはんのお供の詰合せ) 香典返し 粗供養 法要引出物 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 社葬 忌明 お供え センスのいい 品物 15000円 : 内祝いの米ギフト 八代目儀兵衛楽天市場】令和4年産 新米 【送料無料】法事専用「十二単 偲 貴船」| お米 ギフト (お米とごはんのお供の詰合せ) 香典返し 粗供養 法要引出物  四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 社葬 忌明 お供え センスのいい 品物 15000円 : 内祝いの米ギフト 八代目儀兵衛
風呂用スポンジ マイクロファイバー 激落ちバスクリーナー 激落ちくん 風呂用 スポンジ ( 風呂スポンジ 風呂 バス用 バスクリーナー ) 牛肉 切り落とし 黒毛和牛 大和榛原牛 A5 とろける切り落とし 48%OFF お買得な 400g 送料無料 冷凍便 QISHUO ポータブル 乾電池式 釣り エアーポンプ ブクブク 釣り ポンプ 生かしブクブク 釣り酸素ポンプ エビ活かし 生き餌 バッカン
令和4年産 新米 香典返し 法事専用 十二単 偲 六分 粗供養 法要引出物 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 忌明 お供え お米 仏事 法事 引き出物 :jh30-shinobi:お米ギフト・内祝いの八代目儀兵衛 - 通販 - Yahoo!ショッピング令和4年産 新米 香典返し 法事専用 十二単 偲 六分 粗供養 法要引出物 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 忌明 お供え お米  仏事 法事 引き出物 :jh30-shinobi:お米ギフト・内祝いの八代目儀兵衛 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】令和4年産 新米 【送料無料】法事専用「十二単 偲 貴船」| お米 ギフト (お米とごはんのお供の詰合せ) 香典返し 粗供養 法要引出物 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 社葬 忌明 お供え センスのいい 品物 15000円 : 内祝いの米ギフト 八代目儀兵衛楽天市場】令和4年産 新米 【送料無料】法事専用「十二単 偲 貴船」| お米 ギフト (お米とごはんのお供の詰合せ) 香典返し 粗供養 法要引出物  四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 社葬 忌明 お供え センスのいい 品物 15000円 : 内祝いの米ギフト 八代目儀兵衛
ホルベイン 水彩パレット No.80 26仕切 ボリューム3倍 エクステ 襟足ウィッグ メッシュ 50cm ワンタッチ ウェーブ カール ロング カラー 耐熱 ポニーテール ツートン
小川孝之 5
3個目!またまた購入、前回は仕事用で購入しましたが、これはプライベート用で購入!

香典返し 令和4年産 新米 法事専用 偲 貴船と儀兵衛のお米券セットC 粗供養 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し お米 お供え物 品物 のし 仏事 法事 :ok-t300-shinobi:お米ギフト・内祝いの八代目儀兵衛 - 通販 - Yahoo!ショッピング香典返し 令和4年産 新米 法事専用 偲 貴船と儀兵衛のお米券セットC 粗供養 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し お米 お供え物 品物 のし  仏事 法事 :ok-t300-shinobi:お米ギフト・内祝いの八代目儀兵衛 - 通販 - Yahoo!ショッピング
四国化成 ニュータイニー4H型 片開き 365S 『カーゲート 伸縮門扉』
EMS腹筋ベルト 腹筋マシン ダイエット腹巻き トレーニングマシーン USB充電式 メンズ レディース 消耗ジェルシート不要 1年保証 ランドリーバスケット 収納ボックス 収納ケース おしゃれ 折りたたみ スリム ランドリー収納 洗濯カゴ 洗濯物入れ 脱衣かご カゴ コンパクト シンプル コクヨ クリヤーブック替紙 A4タテ 2穴 台紙あり ラ−680N 1セット(200枚 子供服 ベスト 暖かい おしゃれ 柔らかい 女の子 男の子 ニット 可愛い 80 90 100 110 120 130 ピンク グリーン イエロー パープル ベージュ ブルー グレー
楽天市場】令和4年産 新米 【送料無料】法事専用「十二単 偲 貴船」| お米 ギフト (お米とごはんのお供の詰合せ) 香典返し 粗供養 法要引出物 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 社葬 忌明 お供え センスのいい 品物 15000円 : 内祝いの米ギフト 八代目儀兵衛楽天市場】令和4年産 新米 【送料無料】法事専用「十二単 偲 貴船」| お米 ギフト (お米とごはんのお供の詰合せ) 香典返し 粗供養 法要引出物  四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 社葬 忌明 お供え センスのいい 品物 15000円 : 内祝いの米ギフト 八代目儀兵衛
香典返し 令和4年産 新米 法事専用 偲 貴船と儀兵衛のお米券セットC 粗供養 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し お米 お供え物 品物 のし 仏事 法事 :ok-t300-shinobi:お米ギフト・内祝いの八代目儀兵衛 - 通販 - Yahoo!ショッピング香典返し 令和4年産 新米 法事専用 偲 貴船と儀兵衛のお米券セットC 粗供養 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し お米 お供え物 品物 のし  仏事 法事 :ok-t300-shinobi:お米ギフト・内祝いの八代目儀兵衛 - 通販 - Yahoo!ショッピング
香典返し 令和4年産 新米 法事専用 偲 貴船と儀兵衛のお米券セットC 粗供養 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し お米 お供え物 品物 のし 仏事 法事 :ok-t300-shinobi:お米ギフト・内祝いの八代目儀兵衛 - 通販 - Yahoo!ショッピング香典返し 令和4年産 新米 法事専用 偲 貴船と儀兵衛のお米券セットC 粗供養 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し お米 お供え物 品物 のし  仏事 法事 :ok-t300-shinobi:お米ギフト・内祝いの八代目儀兵衛 - 通販 - Yahoo!ショッピング
chabin 3
これで2本目です。1本使い切った現在、シミやそばかすは全く効果はないようです。保湿力、伸びは普通です。肌のくすみ、美肌効果は全くないので、あくまで予防ケアといったところでしょうか。ですが3本は諦めず続けてみます。3本目を使い切った後に再度レビューします。

LIBERTY別注ストロベリーシーフ(フォレスト J18D)StrawberryThief 3635061-j18d リバティプリント 別注生地 低背ヒューズ ブレード 5個 セット車 バイク 電装品 保護 文字入り 2A 3A 4A 5A 7.5A 10A 15A 20A 25A 30A 交換 メンテナンス 汎用
香典返し 令和4年産 新米 法事専用 偲 貴船と儀兵衛のお米券セットC 粗供養 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し お米 お供え物 品物 のし 仏事 法事 :ok-t300-shinobi:お米ギフト・内祝いの八代目儀兵衛 - 通販 - Yahoo!ショッピング香典返し 令和4年産 新米 法事専用 偲 貴船と儀兵衛のお米券セットC 粗供養 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し お米 お供え物 品物 のし  仏事 法事 :ok-t300-shinobi:お米ギフト・内祝いの八代目儀兵衛 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazou 5
気に入ったとこ縫い合わせ部分気に入らないとこ価格がもう一声ダウンして欲しいです

楽天市場】令和4年産 新米 【送料無料】法事専用「十二単 偲 貴船」| お米 ギフト (お米とごはんのお供の詰合せ) 香典返し 粗供養 法要引出物 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 社葬 忌明 お供え センスのいい 品物 15000円 : 内祝いの米ギフト 八代目儀兵衛楽天市場】令和4年産 新米 【送料無料】法事専用「十二単 偲 貴船」| お米 ギフト (お米とごはんのお供の詰合せ) 香典返し 粗供養 法要引出物  四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し 満中陰志 社葬 忌明 お供え センスのいい 品物 15000円 : 内祝いの米ギフト 八代目儀兵衛
HOTIRAI ヘッドライト 充電式 強力 ledヘッドランプ 最強 led頭ライト 充電 釣り XHP70 led頭につけるライト Type- わしたポーク 200g×12個セット
香典返し 令和4年産 新米 法事専用 偲 貴船と儀兵衛のお米券セットC 粗供養 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し お米 お供え物 品物 のし 仏事 法事 :ok-t300-shinobi:お米ギフト・内祝いの八代目儀兵衛 - 通販 - Yahoo!ショッピング香典返し 令和4年産 新米 法事専用 偲 貴船と儀兵衛のお米券セットC 粗供養 四十九日 一周忌 三回忌 七回忌 お返し お米 お供え物 品物 のし  仏事 法事 :ok-t300-shinobi:お米ギフト・内祝いの八代目儀兵衛 - 通販 - Yahoo!ショッピング
カーゴパンツ メンズ 無地 カジュアル 大きいサイズ ミリタリー系 細身 ロングパンツ かっこいい

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

adidas Golf(アディダスゴルフ)日本正規品 ZG21 (ゼットジー21) ソフトスパイクゴルフシューズ 2021モデル 「KZI00」

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

HPI エッチピーアイ インタークーラーキット EVOLVE spec.S GRヤリス GXPA16 G16E 2020 10〜 HPIC-T1103 HPIC-T1104

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ミズノ ゴルフシューズ ウエーブハザード ボア スパイクレス 3E相当 メンズ 51GM2170

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ペットシーツ レギュラー ワイド 薄手 業務用 アイリスオーヤマ 送料無料 レギュラー 800枚 ワイド 400枚

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。