1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自転車
  4. サイクルウェア、ヘルメット
  5. 子供 ヘルメット 新幹線 はやぶさ こまち かがやき ドクターイエロー 自転車 新幹線ヘルメット 3-8歳 50-56cm Sサイズ SG規格
記念日 直営店に限定 子供 ヘルメット 新幹線 はやぶさ こまち かがやき ドクターイエロー 自転車 新幹線ヘルメット 3-8歳 50-56cm Sサイズ SG規格 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

子供 ヘルメット 新幹線 はやぶさ こまち かがやき ドクターイエロー 自転車 新幹線ヘルメット 3-8歳 50-56cm Sサイズ SG規格

1134円

子供 ヘルメット 新幹線 はやぶさ こまち かがやき ドクターイエロー 自転車 新幹線ヘルメット 3-8歳 50-56cm Sサイズ SG規格

・お子様が大好きな新幹線をモチーフにしたヘルメット
・お子様の首への負担を軽減する軽量設計
・後頭部のダイヤルを回すだけで頭の大きさに合わせることが可能
・両サイドに新幹線のイラスト付き
・SG規格合格品

■商品名:新幹線ヘルメット
■カラー:
E5系はやぶさ / 東北新幹線
E6系こまち / 秋田新幹線
E7系かがやき / 北陸新幹線
923形ドクターイエロー
■サイズ:50〜56cm
■対象年齢:3歳〜8歳
■重量:300g
■材質:PVC ソフトシェル
■自転車用SG規格/製品安全基準合格品
■メーカー:カナック企画

子供 ヘルメット 新幹線 はやぶさ こまち かがやき ドクターイエロー 自転車 新幹線ヘルメット 3-8歳 50-56cm Sサイズ SG規格 子供用ヘルメット キッズヘルメット 新幹線ヘルメット 小学生 幼児 ペダルなし自転車入学 入園 卒園 お祝い プレゼント
















































・お子様が大好きな新幹線をモチーフにしたヘルメット
・お子様の首への負担を軽減する軽量設計
・後頭部のダイヤルを回すだけで頭の大きさに合わせることが可能
・両サイドに新幹線のイラスト付き
・SG規格合格品

■商品名:新幹線ヘルメット
■カラー:
E5系はやぶさ / 東北新幹線
E6系こまち / 秋田新幹線
E7系かがやき / 北陸新幹線
923形ドクターイエロー
■サイズ:50〜56cm
■対象年齢:3歳〜8歳
■重量:300g
■材質:PVC ソフトシェル
■自転車用SG規格/製品安全基準合格品
■メーカー:カナック企画


Mamp;M


子供 ヘルメット 新幹線 はやぶさ こまち かがやき ドクターイエロー 自転車 新幹線ヘルメット 3-8歳 50-56cm Sサイズ SG規格

雪月花 4
ゆったり着たかったのですが、体型が大きい私には ウエストと裾のゴムがぎゅーーーっと…くるしいです。日本人の体形に合わせてあると記載されてあったので、なるほど…っと納得ウエストのゴムを入れ換えようとしましたが、ゴムがしっかり縫い付けてあるので、簡単にはゴムの入れ換えができません。縫い付けてある部分をほどいてゴムの入れ換えをしました。ウエストのゴムを入れ換えたいがために縫い付けてある部分の糸をほどくのが、とてもたいへんで…それでわかったのですが、縫い目が綺麗でした。こんなに縫いにくいレーヨン生地を丁寧にしっかり縫い付けてあり、ほんとに手間がかかってるだろうなぁ…と感心しました。裾のゴムは、立っていると窮屈さは感じられないのですが、横になってゴロゴロしていると、締め付けられる感じがしました。なので裾のゴムは取り外して履いています。肌触りはとってもよいです良い商品ではありますが体格がよい私には、窮屈で残念でした。…が、また追加で購入をしてしまっているので、返品はせず、また地道に解体してゴムを入れ換えてでも履きたいと思う商品でした。もうちょっと大きいひとが履けるサイズのもほしいなぁ…と思ったのでマイナス1でした。ちなみにわたしは普段3Lです(笑)なので窮屈なのは仕方がないのかも?

お兄ちゃんに3年前、E6系こまちをプレゼント。3歳になった弟君が僕も欲しいって言うことで、E7系かがやきが欲しいと言うことで、プレゼント。ヘルメットの評価、兄が着けていてもヘルメットが活躍するほどの転んだことが無いので、ハッキリとは言えないが、見た目は頑丈に見える。3歳には少し大きい?他の子供と比べて、うちの子は頭が少々、大きいと思う。ストアの対応はいいと思う。星4の理由は、これからも頑張ってもらいたから。
楽天市場】送料無料]SG規格合格品 自転車用鉄道シリーズキッズヘルメット 50〜56cm 3〜8歳 JR東海・JR西日本承認済み N700A系新幹線 923形ドクターイエロー 超電導リニアL-0系 はやぶさE5系 こまちE6系 E7系北陸新幹線かがやき : 自転車グッズのキアーロ楽天市場】送料無料]SG規格合格品 自転車用鉄道シリーズキッズヘルメット 50〜56cm 3〜8歳 JR東海・JR西日本承認済み N700A系新幹線  923形ドクターイエロー 超電導リニアL-0系 はやぶさE5系 こまちE6系 E7系北陸新幹線かがやき : 自転車グッズのキアーロ
子供 ヘルメット 3-8歳 50-56cm SG規格 Sサイズ かがやき こまち はやぶさ ドクターイエロー 新幹線 新幹線ヘルメット 自転車 種類豊富な品揃え 新幹線子供 ヘルメット 3-8歳 50-56cm SG規格 Sサイズ かがやき こまち はやぶさ ドクターイエロー 新幹線 新幹線ヘルメット 自転車  種類豊富な品揃え 新幹線
ホーリック プレミアムハイスピードHDMIケーブル 1.5m 18Gbps 4K 60p HDR HDMI 2.0規格 ブルー HDM15-89 石釜 一合炊き 本格的 かまど 土かまど
4歳になったばかりの息子に誕生日プレゼントとして自転車を買いました。ブルーの自転車に合わせて「かがやき」を選びました! 店頭で実物を確認してから購入しましたので、品物の大きさには問題ありません。 なによりとても軽い!頭頂部に通気穴があるので暑い時期でも使用できます。頭がかなり大きめの我が子でもかぶれて安心です。 子供自身が気に入ってくれているのが何より嬉しいです! 店頭販売されているものよりも1000円ほどお安く購入でき、送料無料なのも感謝です。
シルバーカー マーチS 小花ブラック(島製作所) 電熱ベストヒーターベスト ワークマン ヒーター付き USB式給電 ダブルスイッチ 前後独立温度設定可能 3段温度調整 極暖 通勤 防寒対策 洗える 男女兼用 プロマート(PROMART) 抗菌メジャー 1.5m KB-15
送料無料]SG規格 鉄道 子供ヘルメット 50〜56cm 3〜8歳 N700A系 923形ドクターイエロー 超電導リニアL-0系 はやぶさE5系 こまちE6系 E7系北陸新幹線かがやき :01033401:自転車グッズのキアーロ - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料]SG規格 鉄道 子供ヘルメット 50〜56cm 3〜8歳 N700A系 923形ドクターイエロー 超電導リニアL-0系 はやぶさE5系 こまちE6系  E7系北陸新幹線かがやき :01033401:自転車グッズのキアーロ - 通販 - Yahoo!ショッピング
5歳になって、今までのヘルメットからサイズアップしようとこちらを購入しました。自分で選んだので息子は大喜び!ただ「こまち」にしましたが、色が真っ赤ではなくワインレッドのような色です。親的には落ち着いた色で満足ですが、息子はこまちの赤とはちょっと違うねと言っていました。でも不満ではないようです。サイズも調節できるのでバッチリです!
定形外)「クラシエ」漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包
子供 ヘルメット 3-8歳 50-56cm SG規格 Sサイズ かがやき こまち はやぶさ ドクターイエロー 新幹線 新幹線ヘルメット 自転車 種類豊富な品揃え 新幹線子供 ヘルメット 3-8歳 50-56cm SG規格 Sサイズ かがやき こまち はやぶさ ドクターイエロー 新幹線 新幹線ヘルメット 自転車  種類豊富な品揃え 新幹線
自転車 ヘルメット 新幹線の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com自転車 ヘルメット 新幹線の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
インコマスター 5
普段2XLのパンツを履く事が多いが少し小さめってレビューがあった為3XLにしました。足回りはいい感じでフィットしてウエスト周りはお腹ぽっこり用に生地を広めに作ったのか若干緩いが許容範囲です。ヒップが私の尻がデカいのか若干キツめ。伸びる事を考えたらちょうど良いのかな。といった所です。自分はウエストに合わせると足回りがブカブカで、足回りに合わせるとウエストがキツくなる事が多々あるワガママボディなので返品交換も覚悟で買ってみましたが、こちらの商品はジャストに近い位に自分の身体に合ったので文句なしの星5です(^-^)

FCC ProT SW MP9 1 4 ミニピストル キーチェーン
Mamina 3
膝とふくらはぎ周りが暖かくて、安心感に包まれます。左の太腿の辺りの生地が斜めによれた感じがします。

ブリヂストン ママチャリ シティ 自転車 ブリジストン BRIDGESTONE 3段変速 CR63T1 グローブ 防寒グッズ スマホ対応 手ぶくろ メンズ レディース 防寒 防風 撥水 グローブ 裏フリース バイク アウトドア バイク スキー ノートパソコン M515UA スレートグレー M515UA-BQ296T [15.6型 Windows10 Home AMD Ryzen 7 WPS Office メモリ
3歳の男の子に購入。 新幹線が大好きな息子へ祖父母からのプレゼントとして渡しました。 見た瞬間から笑顔が溢れて、とても気に入っています。 帽子が苦手で全く被ってくれない息子でもこれは嬉しそうに被ってくれます。 3歳児には少し大きめではありますが、大事に使っていけたらと思っています。
息子にバランスバイクを買い、ヘルメットが必要なので購入しました。 新幹線が大好きなのでこのヘルメットを見たら一目惚れし、どの新幹線にしようか数日悩んで決めました。 3歳になったばかりなので大き過ぎないか心配でしたが、ベルトで調節できるので問題なく使用できています。 大好きな新幹線柄なので嫌がることなく被ってくれるのも助かります。 購入して良かったです!
板止めクランプ 平行 Φ48.6 40個 板 パイプ 仕切り 目隠し 雪よけ 小屋 農業用 mls 合板
B子 5
臨月に親族の結婚式のために購入。身長152センチで踝丈。アクセサリーで飾ればドレスとして映えました。柔らかく伸びるので妊婦でも苦しくありませんでした。胸のVが深いので、出産後授乳出来てます。

楽天市場】キッズ ヘルメットS【新幹線E7系かがやき/新幹線E6系こまち/新幹線E5系はやぶさ】新幹線 男の子 児童用ヘルメット 幼児用ヘルメット 自転車ヘルメット 子供用 キッズ : インテリア通販Reliable楽天市場】キッズ ヘルメットS【新幹線E7系かがやき/新幹線E6系こまち/新幹線E5系はやぶさ】新幹線 男の子 児童用ヘルメット 幼児用ヘルメット  自転車ヘルメット 子供用 キッズ : インテリア通販Reliable
5
予想通りのサイズ感でした。来た感じもピッタリで満足。ただ一つ、サイト写真のピンクの色の部分が実際の色とはちょっと違っていました。他のサイトと比較して、実際の色のイメージが付いたので購入しましたが…。実際のピンクはもっと濃いピンクでビビット系。こちらの写真のピンクはサーモンピンクでした…

Genb 玄武 ハイパーフローフィルター ハイエース レジアスエース 200系 TRH# (EAF05H
宮下 由. 2
最初Lサイズ注文して袖があまりにも長過ぎたので次にMサイズを注文しましたがやはり、袖が長すぎました。私の腕は長い方ですが、それでも長すぎでした。

腕時計 リストウォッチ レディース クォーツ アナログ ラウンド 丸型 ラインストーン 女性用 婦人用 夜光 暗闇で光る ゴールドカラー シルバーカラ
楽天市場】キッズ ヘルメットS【新幹線E7系かがやき/新幹線E6系こまち/新幹線E5系はやぶさ】新幹線 男の子 児童用ヘルメット 幼児用ヘルメット 自転車ヘルメット 子供用 キッズ : インテリア通販Reliable楽天市場】キッズ ヘルメットS【新幹線E7系かがやき/新幹線E6系こまち/新幹線E5系はやぶさ】新幹線 男の子 児童用ヘルメット 幼児用ヘルメット  自転車ヘルメット 子供用 キッズ : インテリア通販Reliable
パナソニック ヘアードライヤー(白) Panasonic ionity(イオニティ)マイナスイオン コンパクトタイプ EH-NE1E-W 返品種別A
子供 ヘルメット 3-8歳 50-56cm SG規格 Sサイズ かがやき こまち はやぶさ ドクターイエロー 新幹線 新幹線ヘルメット 自転車 種類豊富な品揃え 新幹線子供 ヘルメット 3-8歳 50-56cm SG規格 Sサイズ かがやき こまち はやぶさ ドクターイエロー 新幹線 新幹線ヘルメット 自転車  種類豊富な品揃え 新幹線
マスクストラップ メガネストラップ マスクチェーン メガネチェーン 眼鏡チェーン おしゃれ 軽い 老眼鏡 プレゼント

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ペット用 ドライブボックス 小型犬 中型犬 犬 車 犬用 ドライブボックス カーボックス 猫 キャット 車用 カーボックス キャリー ペット 宅G

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ナッツ ジャイコーン 1kg 塩こしょう味 ペルー産 おつまみ おやつ 非常食

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

日立(ヒタチ) ヘルシーシェフ MRO-W1A(K) フロストブラック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ピンレスボードコマイ 1800mm×900mm HB7-36PB

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。