1. ホーム
  2. テレビ、オーディオ、カメラ
  3. テレビ、映像機器
  4. テレビチューナー、アンテナ
  5. アンテナ ケーブル テレビ コード 7m 4K8K放送対応 地デジ BS CS対応 ホワイト FNT-4CZ-70WSL
●日本正規品● 多様な アンテナ ケーブル テレビ コード 7m 4K8K放送対応 地デジ BS CS対応 ホワイト FNT-4CZ-70WSL kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アンテナ ケーブル テレビ コード 7m 4K8K放送対応 地デジ BS CS対応 ホワイト FNT-4CZ-70WSL

329円

アンテナ ケーブル テレビ コード 7m 4K8K放送対応 地デジ BS CS対応 ホワイト FNT-4CZ-70WSL

●4K8K放送対応(3224MHz対応)
●BS・CS・UHF・VHFなどのアンテナコネクタ(壁面端子)とテレビ・ビデオ・BS・CSチューナーなどを接続するアンテナケーブルです。
●CS・BS・BSデジタル・UV・CATV等、現在放送されている全ての放送に幅広くご使用になれます。
●テレビ・パソコン・DVD・ビデオ等、幅広い機器でご使用可能です。
●プラグ加工部分をシールドしていますので外来電波を遮断します。
●ストレートプラグ-L型プラグ
●地上デジタル対応の4C-FBケーブル!
●アルミシールド+編組シールドの2重シールド仕様。
●75Ω同軸ケーブル使用。
●環境にやさしい無鉛はんだを使用。
※パッケージはありません。





商品配送遅延の可能性(新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う配送の遅延) 

F-FACTORYをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 今般の新型コロナウィルスの感染拡大を防止するための政府・自治体からの外出自粛要請等もあり、 当店でも出荷に遅れが生じる可能性がございます。お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけましたら幸いです。 1日でも早くお届けできるよう、スタッフ一同全力で取り組んでおりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 ※こちらの商品はヤマト運輸より自動で出荷されるためキャンセルができません。誠に申し訳ございませんがご了承下さい。 ●4K8K放送対応(3224MHz対応)●BS・CS・UHF・VHFなどのアンテナコネクタ(壁面端子)とテレビ・ビデオ・BS・CSチューナーなどを接続するアンテナケーブルです。●CS・BS・BSデジタル・UV・CATV等、現在放送されている全ての放送に幅広くご使用になれます。●テレビ・パソコン・DVD・ビデオ等、幅広い機器でご使用可能です。●プラグ加工部分をシールドしていますので外来電波を遮断します。●ストレートプラグ-L型プラグ●地上デジタル対応の4C-FBケーブル!●アルミシールド+編組シールドの2重シールド仕様。●75Ω同軸ケーブル使用。●環境にやさしい無鉛はんだを使用。※パッケージはありません。

お買い物ガイド
配送について お支払いについて メール便について
7,700円以上で送料無料!

■宅配便
\880~1,500(発送地域により異なります。)

■メール便
\270(※メール便不可と記載のある商品はメール便での発送が出来ません)
弊社では、ヤマト運輸のネコポス、または日本郵便のゆうパケットを利用しています。(配送業者はお選びできません。商品によって配送業者が異なりますので、予めご了承下さいますようお願い致します。また、配送時の紛失または破損については保証がありませんので予めご了承下さい。)
■お支払方法
銀行振込・コンビニ払い・クレジットカード決済・モバイルSuica・ペイジー・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い・ドコモ ケータイ払い・PAYPAY残高払いのいずれかからお選び下さい。※現在、代金引換でのご注文は承っておりません。予めご了承下さい。※ヤマト運輸より出荷の商品は「クレジットカード払い」「PAYPAY残高払い」のみとなります。
■メール便
A4・厚さ3cmまで⇒\270(全国一律)
※ヤマト運輸のネコポス、または日本郵便のゆうパケットです。

※お届けまでに2~4日前後かかります。
※メール便は「ポスト投函」になりますので、配送日・配送時間の指定は出来ません。
※配達が遅延した場合の補償はございません。
「代金引換」は指定できません。
※複数ご購入の場合、同梱できない場合や同梱させていただく場合がありますので予めご了承下さい。

営業日について 返品について 納品書・領収書について
■営業時間
祝日を除く月~金 9:00~17:00

■休業日
土日・祝日
※休業日と平日15:00以降のご注文は翌営業日の対応になりますのでご了承下さい。
■返品・交換
お客様都合による返品・交換をご希望の場合は商品到着後、2週間以内にご返送下さい。
なお、返送料、弊社から発送した際の送料、返金の際にかかる手数料はお客様のご負担となりますので予めご了承下さい。
※開封済みの商品はお受けできませんのでご了承下さい。
※返品の場合は、送料無料商品についても送料の実費をご負担いただいております。

■不良品
不良品に関しましては、ご連絡いただいた時点で良品を発送致します。※この場合、送料・手数料は弊社の負担になります。

■ご返送先住所
〒121-0062 東京都足立区南花畑2-31-7
株式会社富士パーツ商会
TEL03-3853-3551
■領収書について
当社では通常の場合、領収書は発行しておりません。ご希望の場合は発行いたしますので、ご注文の際、備考欄に領収書希望とご記入下さい。
ご希望のお客様には別途メールにてPDFファイルを送信させていただきます。
ご希望の場合は、備考欄にご希望の宛名・但し書きもご記入お願いします。

※ポイントをご利用の場合、ポイントが差し引かれた金額での発行となります。
※全額ポイントをご利用時は領収書の発行はできません。一部ポイント利用時は「ポイント○○円分利用」と記載いたします。

アンテナ ケーブル テレビ コード 7m 4K8K放送対応 地デジ BS CS対応 ホワイト FNT-4CZ-70WSL

中古クリアファイル アッシュ&月龍 A4クリアファイル 「BANANA FISH」 GC ゲームキューブ 本体 すぐ遊べるセット 選べる3色 コントローラー付き 任天堂 中古 ジャケット Gジャン オーバーサイズデニムジャケット 大理石シート 北欧 壁紙シール キッチン用 1m単位 ウォールステッカー リメイクシート 防水 耐熱 防油 はがせる おしゃれ テーブル 居間 トイレ 床 補修
ま~るい猫 2
布団に巻き込めるのは良いのですが、防水が出来る横幅がシングルの布団の横幅よりも小さく、右端で寝る私はずらして巻き込まなければならないので、片方の巻き込める範囲が狭まり、寝返りをうつとずれてしまいます。又、同じような製品に良く有る、裏のビニールのカサカサ音が気になるような事は有りませんが、通気性が悪いのでどうしても蒸れます。リピは無いです。

テレビ用のアンテナケーブルおすすめ8選!4Kや8K対応も | HEIM [ハイム]テレビ用のアンテナケーブルおすすめ8選!4Kや8K対応も | HEIM [ハイム]
少し離れた場所にあるテレビに接続するため購入しました。 今のところ不具合等はなく、アンテナケーブルはこだわりがなければどのメーカーでも変わらないかと思っております。
バンドック(BUNDOK) フォールディングザブトン EVA グリーン BD-514EG
新居の部屋壁に設置されているアンテナ端子が遠く7mケーブルを購入。長いと映像に影響あるか不安で試しに購入。特に問題なく綺麗に写っています。他社品との比較はわかりません。もう一台の分再購入します。
アンテナケーブル 同軸ケーブル 1.5m 4k対応 8K対応 テレビ BS CS 地デジ 衛星放送 アンテナ ケーブル コード TV 150cm 種類 延長 送料無料 メール便 :UMA-ATC15:ハンファ・ジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピングアンテナケーブル 同軸ケーブル 1.5m 4k対応 8K対応 テレビ BS CS 地デジ 衛星放送 アンテナ ケーブル コード TV 150cm 種類  延長 送料無料 メール便 :UMA-ATC15:ハンファ・ジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピング
アンテナ口から少し離れたところにテレビを壁掛けしたのでちょうどよい長さの7mを購入しました。白い壁に伝わせても悪目立ちすることなくて良かったです。もちろんテレビもしっかり綺麗に映り大満足です。
Amazon | ホーリック アンテナケーブル 7m 【4K8K放送(3224MHz)/BS/CS/地デジ/CATV 対応】 ホワイト L字差込式/L字差込式 AC70-616WH | ホーリック(HORIC) | 家電&カメラAmazon | ホーリック アンテナケーブル 7m 【4K8K放送(3224MHz)/BS/CS/地デジ/CATV 対応】 ホワイト  L字差込式/L字差込式 AC70-616WH | ホーリック(HORIC) | 家電&カメラ
生地リボン あみあみ 幅40mm
メーカー直送 クリア AirPods カバー ハードケース 耐衝撃 Airpods3 第三世代 ケース 保護ケース 新型 グラデーション プロ pro ストラップ 新感覚 エアーポッズ 透明 イヤホン、ヘッドホンメーカー直送 クリア AirPods カバー ハードケース 耐衝撃 Airpods3 第三世代 ケース 保護ケース 新型 グラデーション プロ pro  ストラップ 新感覚 エアーポッズ 透明 イヤホン、ヘッドホン
PGM ゴルフバッグ ボストンバッグ ショルダーバッグ トートバッグ 2way シューズケースつき レザー 多機能 ブラック おしゃれ 馬油保湿クリーム 全段 フルオープン 大容量 デスクキャビネット オフィスワゴン 3段 ホワイト オールロック キャスター付き 鍵付き
MA 4
段数の多いものを探していました。物自体の出来栄えも特に問題ありません。

楽天市場】[ポイント10倍][7m]2K4K8K放送対応アンテナケーブル ホワイト 4Cアンテナケーブル L型プラグ⇔ストレートプラグ FNT-4CZ- 70WSL/FNT4CZ70WSL : F-Factory楽天市場】[ポイント10倍][7m]2K4K8K放送対応アンテナケーブル ホワイト 4Cアンテナケーブル L型プラグ⇔ストレートプラグ FNT-4CZ- 70WSL/FNT4CZ70WSL : F-Factory
アンテナケーブル 選べる 2m 4K8K 地デジ BS CS 対応 テレビケーブル ホワイト 白/ブラック 黒 4C/2.5C ホーリック :2A:ホーリック - 通販 - Yahoo!ショッピングアンテナケーブル 選べる 2m 4K8K 地デジ BS CS 対応 テレビケーブル ホワイト 白/ブラック 黒 4C/2.5C ホーリック  :2A:ホーリック - 通販 - Yahoo!ショッピング
明治 ステップ 800g ×8個
アンテナケーブル 選べる 7m アルミヘッド 4K8K 地デジ BS CS 対応 テレビケーブル ホワイト 白/ブラック 黒 4C ホーリック :AL7:ホーリック - 通販 - Yahoo!ショッピングアンテナケーブル 選べる 7m アルミヘッド 4K8K 地デジ BS CS 対応 テレビケーブル ホワイト 白/ブラック 黒 4C ホーリック  :AL7:ホーリック - 通販 - Yahoo!ショッピング
テレビの回線の状態が悪く久しぶりに配線を確認したら、一人暮らしを始めた時に実家から持ってきたケーブルで20年弱使用していた物だったので購入しました。 新しいケーブルを購入してみたら、やっぱり時代は進化していますね。しっかりしたものが届きました。
BBQコンロ 焼き鳥焼き器 家庭用焼肉プレートバーベキューコンロ 卓上型網焼き 串焼き プレート焼き 家庭用 アウトドア コンロ ホットプレート プラスリストア UVローション<日焼け止めローション SPF50  PA >30ml
何処にも行けず、誰とも会えず、部屋に長くいる事が多くなったので今までやった事がないような大大大模様替えをやってみる事にした時に、テレビが自由に置けるように長いアンテナコードを買いました!正解でした! 昔のと違って真っ白でとても綺麗で良かったです。
アンテナケーブル 同軸ケーブル 5m 4k対応 8K テレビ BS CS 地デジ 衛星放送 アンテナ コード TV 5.0m 500cm 種類 延長 送料無料 :UMA-ATC50FL:ハンファ・ジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピングアンテナケーブル 同軸ケーブル 5m 4k対応 8K テレビ BS CS 地デジ 衛星放送 アンテナ コード TV 5.0m 500cm 種類 延長  送料無料 :UMA-ATC50FL:ハンファ・ジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピング
ライカ Leitz Leica LEICAFLEX SL2 ブラック Wi-Fi ルーター エレコム 無線 LAN 親機 Wi-Fi 5 11ac 867 300Mbps Wi-Fi ギガビットルーター 11ac.n.a.g.b 867 300mbps 有線 giga ipv6 ┃WRC-1167GS2-B
アンテナケーブル 同軸ケーブル 5m 4k対応 8K テレビ BS CS 地デジ 衛星放送 アンテナ コード TV 5.0m 500cm 種類 延長 送料無料 :UMA-ATC50FL:ハンファ・ジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピングアンテナケーブル 同軸ケーブル 5m 4k対応 8K テレビ BS CS 地デジ 衛星放送 アンテナ コード TV 5.0m 500cm 種類 延長  送料無料 :UMA-ATC50FL:ハンファ・ジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピング
パネフリ工業 ソフト巾木・木目調 全2色 トイレ 部材 床材 diy リフォーム 建築
アンテナケーブル 選べる 2m 4K8K 地デジ BS CS 対応 テレビケーブル ホワイト 白/ブラック 黒 4C/2.5C ホーリック :2A:ホーリック - 通販 - Yahoo!ショッピングアンテナケーブル 選べる 2m 4K8K 地デジ BS CS 対応 テレビケーブル ホワイト 白/ブラック 黒 4C/2.5C ホーリック  :2A:ホーリック - 通販 - Yahoo!ショッピング
ムサシ 除草バイブレーター用 ハンドル WE-709
pinkshell 3
スキニーという事で、若干余裕を見て購入。結果、お腹周り、ヒップが緩々で交換を希望しようとしましたが、出品者発送為、送料がかかります。今回、ポケットの入口部分の寸法に左右差があり、結果返品という事で終わりました。足部分はそこそこストレッチがありますが、お腹ヒップは薄めのコットンパンツなので、ピッタリはしません。そこそこの年齢の方はサイズをよく吟味された方がいいと思います。出品者の対応は気持ちよい対応でした。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

クロックス crocsCrocband クロックバンド ホワイトxブルージーン|##

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

子供服 ベビー服 ブラウス トップス 長袖 長袖ブラウス ボリューム袖 襟付き 無地 レース 女の子 幼児 園児 小学生 キッズ 子ども 子供 秋服 秋コーデ お洒落

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

コイズミ照明(KOIZUMI) LEDアウトドア小型スポットライト 人感センサ 電球色タイプ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ネコポス 送料無料 ★ロッテ ドラえもんフーセンガム x 10個セット ★ ペイペイ消化

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。