1. ホーム
  2. 食品
  3. 麺類、パスタ
  4. 日本そば
  5. 乾麺 山形 そば 3種 食べ比べ ■月山そば ■月山極太そば ■月山七割そば 3袋セット 玉谷製麺所 ネコポス送料無料 山形 乾麺
【お買得!】 キャンペーンもお見逃しなく 乾麺 山形 そば 3種 食べ比べ ■月山そば ■月山極太そば ■月山七割そば 3袋セット 玉谷製麺所 ネコポス送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

乾麺 山形 そば 3種 食べ比べ ■月山そば ■月山極太そば ■月山七割そば 3袋セット 玉谷製麺所 ネコポス送料無料 山形 乾麺

324円

乾麺 山形 そば 3種 食べ比べ ■月山そば ■月山極太そば ■月山七割そば 3袋セット 玉谷製麺所 ネコポス送料無料 山形 乾麺

■セット内容
■月山そば1袋180g(2食分)
■月山極太そば1袋180g(2食分)
■月山七割そば1袋180g(2食分)

ネコポス(ポスト投函)で発送。


■商品説明(メーカー様より)
■月山そば
玉谷製麺所の原点「月山そば」……創業時から受け継がれる乾麺の「粋」が ここにあります。玉谷の乾麺そばで最も歴史あるそば、それが「月山そば」です。
3割そばでありながらも、毎日でも食べたい、飽きのこない美味しさが人気。
「たまやのスタンダード」として、長年ご愛用をいただいております。

■月山極太そば
太く太く、食べごたえのあるお蕎麦。
噛むほどに、そばの甘さがひろがり、口当たりが心地よい。
「無塩」で作るので、そば湯まで十二分に楽しめます。
お客様の声から生まれた、山形らしさ広がる極太蕎麦です。

■月山七割そば
【たまやの乾麺技術の最高峰・7割そば誕生】
そば通のお客様からのご要望にお応えして、
玉谷製麺所で最…




商品説明
■ セット内容 ■月山そば1袋180g(2食分)
■月山極太そば1袋180g(2食分)
■月山七割そば1袋180g(2食分)

ネコポス(ポスト投函)で発送。
■ 商品説明(メーカー様より) ■月山そば
玉谷製麺所の原点「月山そば」……創業時から受け継がれる乾麺の「粋」が ここにあります。玉谷の乾麺そばで最も歴史あるそば、それが「月山そば」です。
3割そばでありながらも、毎日でも食べたい、飽きのこない美味しさが人気。
「たまやのスタンダード」として、長年ご愛用をいただいております。

■月山極太そば
太く太く、食べごたえのあるお蕎麦。
噛むほどに、そばの甘さがひろがり、口当たりが心地よい。
「無塩」で作るので、そば湯まで十二分に楽しめます。
お客様の声から生まれた、山形らしさ広がる極太蕎麦です。

■月山七割そば
【たまやの乾麺技術の最高峰・7割そば誕生】
そば通のお客様からのご要望にお応えして、
玉谷製麺所で最もそば粉の配合率が高い新作そばがついに完成しました!
乾麺の七割そばでありながら、食べやすさとのど越しのよさを追求し、
試作を重ねた結果完成した製品、それが「月山七割そば」です。
立ちのぼる香りと、口の中に広がる甘み……
ゆで後のそば湯までにもしっかりと味わい尽くせる、そば通の方へ、
自信を持ってオススメ致します。
玉谷製麺所の技術の粋を集めた「月山七割そば」を、是非お試し下さい。
■ 栄養成分表示1食(90g)当たり ■月山そば
エネルギー309kcal/たんぱく質11.6g/脂質1.0g/炭水化物63.5g/食塩相当量0.6g
※この表示値は目安です

■月山極太そば
エネルギー324kcal/たんぱく質9.5g/脂質2.3g/炭水化物66.3g/食塩相当量0.01g
※この表示値は目安です

■月山七割そば
エネルギー310kcal/たんぱく質12.5g/脂質1.6g/炭水化物61.3g/食塩相当量0.8g
※この表示値は目安です
■ 賞味期限 10ヶ月(未開封)
■ 保存方法 ※直射日光および高温多湿を避けて保存して下さい。
※開封後はお早めにお召し上がり下さい。 在庫は他モール店舗と共有のため差異が発生することがございます。
その場合はご連絡を差し上げますのでよろしくお願いいたします。

■ヤマト運輸、佐川急便でお送りします。詳しくはこちらをご覧ください。

■お支払いについて
お支払いはクレジットカード・コンビニ後払い・Paypay払い・銀行振込・郵便振替がご利用いただけます。

お支払いについての詳細はこちらをご覧ください。

■営業時間について
※土日祝祭日はお休みをいただきます。
メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。
<お問合せ電話番号>:023-633-3177
平日9:00~17:30にお願いします。お客様専用!営業電話お断り

■プライバシーについて
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

■酒類の販売について
未成年者へ酒類の販売はいたしません。年齢の確認が出来ない場合はご注文をお断りすることがございますのであらかじめご了承ください。

■返品、交換について
食べ物ですので、返品はお受けできません。
ただし、輸送上のトラブルなどがありましたら何なりとお申し付けくださいませ。
(商品が届きましたら直ちに開封し内容をご確認ください。)

乾麺 山形 そば 3種 食べ比べ ■月山そば ■月山極太そば ■月山七割そば 3袋セット 玉谷製麺所 ネコポス送料無料 山形 乾麺

Amazon | そば 蕎麦 乾麺 【山形県内製造品のみ】食べ比べ お試しセット 8種類 田舎そば 二八そば オリジナル七味唐辛子付き (8種類2袋ずつ+七味) | §w∞webtet | そば 通販Amazon | そば 蕎麦 乾麺 【山形県内製造品のみ】食べ比べ お試しセット 8種類 田舎そば 二八そば オリジナル七味唐辛子付き (8種類2袋ずつ+七味)  | §w∞webtet | そば 通販
キャリーワゴン キャリーカート 折りたたみキャリーワゴン BTW-100 (D) プロックス  攻棚ワカサギモータードライブEC ICE  アイスチェリー  PX018EIC  ( 2022年 新製品 )
楽天市場】乾麺 山形 月山そば 極太 180gx4袋 玉谷製麺所 ネコポス送料無料 山形 乾麺 : まるごと山形楽天市場】乾麺 山形 月山そば 極太 180gx4袋 玉谷製麺所 ネコポス送料無料 山形 乾麺 : まるごと山形
(4日−6日はP5倍!)サポートキャップビスセット (ハット型ダブル用) ロイヤル シューノ32 SS3-HSW14-S 65mm アイボリー
モモンガ 4
ポールの金網をひっかけるところが何か所かふさがっているポールがありましたその部分はしかたないのでひっかけずに設置となりました1500で少し大きすぎました

それぞれ食感も風味も違っていて美味しかったです。太麺の蕎麦は個人的にはザルの場合は茹で時間はもう1分程長くても良かったかなと思います。
武田コーポレーション 重ねてコンパクト・焦げ付きにくい・フッ素樹脂加工 レッド IH対応 雪平鍋フライパンセット16* 3点セット YFS-16RE 窓ガラス フィルム 台風対策 地震対策 超飛散防止UVクリア100 1.5m幅×長さ1m単位切売 紫外線カット 透明 *大型商品 同梱不可 沖縄発送不可* #SF4CL60C#
ねこまる 5
ホームセンターや手芸店で、サイズが合うカバーが見つからないまま、破れてボロボロになっていました。やっと見つかりありがたい。やはりかけごこちが違います。ハンカチ、シャツ、ぴしっとかけられます。取り付けの際は、先端にギャザーをあらかじめたくさん寄せておき、ひもの出口に向かってなじませます。最後にひもをひきしめるとき、交差してからしめないと、ひもの出口がびりっと破けてしまいます。そこを気をつければ大丈夫です。二枚買いました。価格的にもありがたいです。使い続けます。

ルームクリーナー 車内用洗剤 内装 室内クリーナー 汚れ落とし カー用品 シートクリーナー ダッシュボード エンジンルーム リピカ ( スーパークリーナー 200ml )
江守 3
粘着力が強すぎるあまり進行方向とは逆に転がすと床などにくっ付いて剥がれてしまう。しかし進行方向のみに転がしても剥がれてしまう事が多々あり、使い物にならない。1ロール目の半分くらいを我慢して使ってましたが、とにかく使いづら過ぎて破棄しました。ある程度の粘着力があれば表面ゴミは取れるため、極端に粘着性を高めても意味ないですし使用感を損ないすぎてて本末転倒です。他社商品の方が遥かに良質なため、買って損しましたがまだ安価で良かったです。

ブラックサンダーミニ 13g 18個入り メール便送料無料 ポイント消化 500 食品 スイーツ 韓国子供服 長袖 スーツ 女の子 ワンピース 子供 フォーマル キッズ 入学式 卒業式 ユニフォーム コート スカート 洋服 子供服 入園式 上下セット 春 秋 本革 スマートキーケース ホンダ N-BOX カスタムJF1 2 3 JF4 NWGN Nワゴン N-VAN JJ1 2 スマートキーカバー 完全専用設計 全方位保護 取付簡単
貧乏小僧 5
ブルーライトフィルターは、アプリを使えば出来ますが、少し暗かったり、茶色かかったりして見辛く思ってました。でも、このメガネは、違和感なく見られてとても快適です。安価で軽量、お勧めです。

ポイント消化 そば 送料無料 お試し 月山そば「山」 6人前 180g×3袋 メール便 [月山そば180g×3] ゆうパケ :gassan3:東北の農産特産品アグリパートナー - 通販 - Yahoo!ショッピングポイント消化 そば 送料無料 お試し 月山そば「山」 6人前 180g×3袋 メール便 [月山そば180g×3] ゆうパケ  :gassan3:東北の農産特産品アグリパートナー - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazonk 3
前に使ってるのを、犬が追いかけてたらうっかり踏んで壊してしまったので、購入。耐久性は足が少し不安定です。私は2重にドミット芯を入れ、ダイソーのアルミカバー買って使っています。ガシガシ使う人にはオススメしませんが、サクッと使う方には向いてると思います。お値段はまぁまぁこれなら納得のお値段です。

楽天市場】乾麺 山形 月山そば 極太 180gx4袋 玉谷製麺所 ネコポス送料無料 山形 乾麺 : まるごと山形楽天市場】乾麺 山形 月山そば 極太 180gx4袋 玉谷製麺所 ネコポス送料無料 山形 乾麺 : まるごと山形
大光電機照明器具 ブラケット DBK-38342YE LED≪即日発送対応可能 在庫確認必要≫
【楽天市場】乾麺 山形 月山そば 極太 180gx4袋 玉谷製麺所 ネコポス送料無料 山形 乾麺 : まるごと山形【楽天市場】乾麺 山形 月山そば 極太 180gx4袋 玉谷製麺所 ネコポス送料無料 山形 乾麺 : まるごと山形
ポイント消化 そば 送料無料 お試し 月山そば「山」 6人前 180g×3袋 メール便 [月山そば180g×3] ゆうパケ :gassan3:東北の農産特産品アグリパートナー - 通販 - Yahoo!ショッピングポイント消化 そば 送料無料 お試し 月山そば「山」 6人前 180g×3袋 メール便 [月山そば180g×3] ゆうパケ  :gassan3:東北の農産特産品アグリパートナー - 通販 - Yahoo!ショッピング
美味しくいただきました。3種それぞれ個性的で楽しめました。 若干麺が短いのと、1袋180gでボリュームがちょっと物足りないです。
楽天市場】月山麺[三種]セット 6袋箱入(12食分) : 月山そばの玉谷製麺所・楽天市場店楽天市場】月山麺[三種]セット 6袋箱入(12食分) : 月山そばの玉谷製麺所・楽天市場店
NGT48 えちごトキめき鉄道スペシャルアンバサダー就任記念第1弾 記念急行券
昭和の傾奇者 5
刃先の調整ダイヤルは簡単に動いてしまうがダイヤルに黒マジックで1本ラインを入れて使用してるので失敗は今のトコロ有りません。メインの皮剥きより握り部分の皮剥きが最高に便利です。ゴミが散乱しないのが良い!もし、紛失しても次もコレを購入する気がする。

乾麺 山形 そば 3種 食べ比べ 月山そば 月山極太そば 月山七割そば 3袋セット 玉谷製麺所 ネコポス送料無料 山形 乾麺 :4534757-set1:山形の果物・お酒~まるごと山形 - 通販 - Yahoo!ショッピング乾麺 山形 そば 3種 食べ比べ 月山そば 月山極太そば 月山七割そば 3袋セット 玉谷製麺所 ネコポス送料無料 山形 乾麺  :4534757-set1:山形の果物・お酒~まるごと山形 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ミノン全身保湿クリーム 90G

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サマーニット ボーダー柄 トップス 半袖 Vネック レディース 20代 30代 40代 おしゃれ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ジョガーパンツ メンズ ポンチ スリム イージーパンツ サルエル ストレッチ 無地 ビター系

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

脚立 RHB-15 はしご兼用脚立 BLACKLABEL ブラックレーベル 5段 5尺 ワンタッチバー 軽量 長谷川工業 hasegawa

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。