1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 出産祝い、出産記念品
  4. おむつケーキ
  5. おむつケーキ オムツケーキ 出産祝い 汗取りパット ギフト 日本製 送料無料 可愛い ベビー 赤ちゃん ナチュラル おしゃれ 2段 ゾウ トリ
最大83%オフ! 安全Shopping おむつケーキ オムツケーキ 出産祝い 汗取りパット ギフト 日本製 送料無料 可愛い ベビー 赤ちゃん ナチュラル おしゃれ 2段 ゾウ トリ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

おむつケーキ オムツケーキ 出産祝い 汗取りパット ギフト 日本製 送料無料 可愛い ベビー 赤ちゃん ナチュラル おしゃれ 2段 ゾウ トリ

1740円

おむつケーキ オムツケーキ 出産祝い 汗取りパット ギフト 日本製 送料無料 可愛い ベビー 赤ちゃん ナチュラル おしゃれ 2段 ゾウ トリ

商品カテゴリ: お祝い 御祝い  御祝 出産祝い 御誕生祝い  お返し おむつケーキ オムツケーキ born free トリ ゾウ 汗取りパット 授乳スタイ 男の子 女の子 おもちゃ 人気 おしゃれ かわいい ブランド  タオル フェイスタオル バスタオル ハンカチ スタイ ガラガラ ベビー 日本製 オーガニック プレゼント ランキング パンパース ムーニー オーガニックムーニー 2段 3段 送料無料  送料込み  ギフトセット ギフト セット 新生児 赤ちゃん のし 二人目 三人目  5000円 10000円 メッセージ  男 女 出産 ママ パパ 嬉しい 喜ぶ









































商品名 おむつケーキ born free 汗取りパット トリ ゾウ 2段  商品コード OMK-887 商品サイズ 約横20cm×約縦35cm
ラッピング後 約横35cm×約縦43cm
サイズはおよその表記になります。
オムツのサイズ種類などで変わります。
おむつ パンパースorオーガニックmony【別途+300円】
どちらかお選びいただけます。オムツはすべて個包装いたします。
オムツケーキ2段…Sサイズ20枚 Mサイズ16枚
オムツケーキ3段…Sサイズ30枚 Mサイズ26枚
セット内容 ・born free 汗取りパット 【綿100% オーガニックコットン】【4銃ガーゼ ガーゼ部分】【日本製】
・born free授乳スタイ【綿100%】【日本製】
・born free ビーズラトル【綿100%】【リング部分 ハイインパクトスチロール】【日本製】
・おむつ
・カード
メッセージカード メッセージ文字は50文字以内でお願いいたします。そのままお作り致しますのでお間違えのないようにお願いします。メッセージカードありの場合で、文字が空欄の場合、購入者様のお名前だけになってしまいますので、ご注意下さい。絵文字、記号、旧漢字等などは、お控えください。 ラッピング 無料でさせていただきます。ラッピングに使うリボンは色、種類、デザインなど、こちらのおまかせになります。あらかじめご了承下さいますようお願いいたします。 のし 無料でさせていただきます。お間違えのないようにお願いします。 ダンボール 絵が書いてあるおしゃれなダンボールでお送りいたします。 手提げバック 有料【+110円】でおつけできます。※おむつケーキ2段まで
※少しラッピングの部分が紙袋からでます。
価格変更について 追加料金など価格の変更が必要な場合は、メールにてお知らせいたします。必ずご確認ください。 納品書などについて 納品書などの値段の分かるものは入りません。ご注文者様がお受け取りになる場合にもお入れしてませんので明細書などが必要な場合は、ご注文確認メールや購入履歴が明細となりますので、そちらをご印刷くださいますようお願いいたします。 送料について おむつケーキについては、一部の地域では別途追加送料がかかります。
北海道+800円 沖縄+1400円 離島+1400円
おむつケーキ以外の方は、送料かかりますので、注文画面や送料のページでご確認くださいませ。
返品・交換 商品購入後の返品・交換は一切お受けいたしてませんのでご了承ください。

おむつケーキ オムツケーキ 出産祝い 汗取りパット ギフト 日本製 送料無料 可愛い ベビー 赤ちゃん ナチュラル おしゃれ 2段 ゾウ トリ

ハイエース 200系 6型 広角ミラーレンズ 415COBR ドアミラーレンズ ブルー ソレル NL1975 グレイシー [レディース] レディース インナーシャツ クレイジーホット タートルネック marie claire ブラック ネイビー ホワイト 732901 秋 冬
出産祝い おむつケーキ ムーミン スタイ ガーゼケット おくるみ ブランケット ラトル オムツケーキ 男の子 女の子 MOOMIN 北欧 :145:おむつケーキ 出産祝い dolce539 - 通販 - Yahoo!ショッピング出産祝い おむつケーキ ムーミン スタイ ガーゼケット おくるみ ブランケット ラトル オムツケーキ 男の子 女の子 MOOMIN 北欧 :145:おむつケーキ  出産祝い dolce539 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | BMC JAPAN おむつケーキ 2段 出産祝い ギフト オムツケーキ スタイ セット かわいい 男の子 女の子 よだれかけ ビブ プチギフト 誕生日 (ピンク 360°) | おむつケーキ | ベビー&マタニティ 通販Amazon | BMC JAPAN おむつケーキ 2段 出産祝い ギフト オムツケーキ スタイ セット かわいい 男の子 女の子 よだれかけ ビブ  プチギフト 誕生日 (ピンク 360°) | おむつケーキ | ベビー&マタニティ 通販
ジャージパンツ メンズ 大きいサイズ シャドーストライプ サイドライン 運動着 スポーツウェア 部屋着 ルームウェア トレーニングウェア ランニング 3L 4L 5L HEAD(ヘッド) テニス用オーバーグリップ PRIME TOUR 1P(ブルー) HTM-285611-BL 返品種別A
楽天市場】おむつケーキ 出産祝い ミキハウス ナチュラル シンプル 男の子 女の子 ベビーギフト 名入れ刺繍 無料 イニシャル タオル 汗取りパット ソックス 靴下 可愛い おもちゃ 出産祝いセット [スウィートドリーム オムツケーキ] : オムツケーキの店 ベビーアルテ楽天市場】おむつケーキ 出産祝い ミキハウス ナチュラル シンプル 男の子 女の子 ベビーギフト 名入れ刺繍 無料 イニシャル タオル 汗取りパット  ソックス 靴下 可愛い おもちゃ 出産祝いセット [スウィートドリーム オムツケーキ] : オムツケーキの店 ベビーアルテ
JILLSTUART エターナル キーケース [ジルスチュアート] レディース 鍵入れ レザー 本革 シンプル ギフト プレゼント パナソニック LGB52112LE1 LEDキッチンライト 温白色 天井・壁直付型 拡散
Good speed 3
届いてビックリ??大きい??以前購入した他製品と比べると、倍くらいの大きさ。大きいから効き目が有るかは微妙。鹿が子連れで道路端で食事中を通りましたが、チラ見しただけ???。鹿とよく出逢う田舎に住んでいるので、今後に期待します(笑。

おむつケーキ Sassy 3段 オムツケーキ Sassy 歯固め スタイ タオル 男の子 女の子 出産祝い 送料無料 即日発送 名入れ無料 トリプルハッピー ツリー サッシー 3段おむつケーキ 出産祝 パンパース - 【おむつケーキ、出産祝いのラグーン】- プレゼント&ギフトのギフトモールおむつケーキ Sassy 3段 オムツケーキ Sassy 歯固め スタイ タオル 男の子 女の子 出産祝い 送料無料 即日発送 名入れ無料  トリプルハッピー ツリー サッシー 3段おむつケーキ 出産祝 パンパース - 【おむつケーキ、出産祝いのラグーン】- プレゼント&ギフトのギフトモール
オトンナ・チュベローサ 7.5cm鉢
楽天市場】おむつケーキ 出産祝い ミキハウス ナチュラル シンプル 男の子 女の子 ベビーギフト 名入れ刺繍 無料 イニシャル タオル 汗取りパット ソックス 靴下 可愛い おもちゃ 出産祝いセット [スウィートドリーム オムツケーキ] : オムツケーキの店 ベビーアルテ楽天市場】おむつケーキ 出産祝い ミキハウス ナチュラル シンプル 男の子 女の子 ベビーギフト 名入れ刺繍 無料 イニシャル タオル 汗取りパット  ソックス 靴下 可愛い おもちゃ 出産祝いセット [スウィートドリーム オムツケーキ] : オムツケーキの店 ベビーアルテ
楽天市場】おむつケーキ 出産祝い ミキハウス ナチュラル シンプル 男の子 女の子 ベビーギフト 名入れ刺繍 無料 イニシャル タオル 汗取りパット ソックス 靴下 可愛い おもちゃ 出産祝いセット [スウィートドリーム オムツケーキ] : オムツケーキの店 ベビーアルテ楽天市場】おむつケーキ 出産祝い ミキハウス ナチュラル シンプル 男の子 女の子 ベビーギフト 名入れ刺繍 無料 イニシャル タオル 汗取りパット  ソックス 靴下 可愛い おもちゃ 出産祝いセット [スウィートドリーム オムツケーキ] : オムツケーキの店 ベビーアルテ
田中商会 汎用 ブレーキアームジョイント-大 Sea Tac
えもきち 5
ヤマハジョグSA55J のヘッドライトバルブPH12 と同じ口金の形状です。純正のバルブより少し長い位で問題無く取り付け出来ます。

Amazon カスタマー 5
バッチリです。カッコいいです。他と違うシエンタです。

楽天市場】おむつケーキ 出産祝い ミキハウス ナチュラル シンプル 男の子 女の子 ベビーギフト 名入れ刺繍 無料 イニシャル タオル 汗取りパット ソックス 靴下 可愛い おもちゃ 出産祝いセット [スウィートドリーム オムツケーキ] : オムツケーキの店 ベビーアルテ楽天市場】おむつケーキ 出産祝い ミキハウス ナチュラル シンプル 男の子 女の子 ベビーギフト 名入れ刺繍 無料 イニシャル タオル 汗取りパット  ソックス 靴下 可愛い おもちゃ 出産祝いセット [スウィートドリーム オムツケーキ] : オムツケーキの店 ベビーアルテ
箸 ペア 夫婦 若狭塗箸 塗箸 金市松2膳 エレガンス 赤・黒 プレゼント ギフト ペア めおと箸 結婚祝い 敬老の日 内祝い 父の日
おむつケーキ オムツケーキ 出産祝い 出産祝 Sassy 身長計付きバスタオル 3段 おむつケーキ :bt:出産祝い おむつケーキ研究所 - 通販 - Yahoo!ショッピングおむつケーキ オムツケーキ 出産祝い 出産祝 Sassy 身長計付きバスタオル 3段 おむつケーキ :bt:出産祝い おむつケーキ研究所 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
BMC JAPAN おむつケーキ 2段 出産祝い ギフト オムツケーキ スタイ セット かわいい 男の子 女の子 よだれかけ ビブ プチギフト 誕生日 (ピンク 360°) | おむつケーキ | ベビー&マタニティ 通販 - AmazonBMC JAPAN おむつケーキ 2段 出産祝い ギフト オムツケーキ スタイ セット かわいい 男の子 女の子 よだれかけ ビブ プチギフト 誕生日  (ピンク 360°) | おむつケーキ | ベビー&マタニティ 通販 - Amazon
ダイヤモンドライト 4本セット LED ソーラー ガーデン ライト 太陽光 おしゃれ 上品 綺麗 ダイヤモンド型 庭 ガーデン 防水 4-DAIALIGHT リフォーム式トイレ 据置型 TR400 ホワイト アイリスオーヤマ
1194円 【数量限定】 平日16時まで即日発送 送料無料 刺繍無料 しろくまちゃん こぐまちゃん 絵本 おむつケーキ1194円 【数量限定】 平日16時まで即日発送 送料無料 刺繍無料 しろくまちゃん こぐまちゃん 絵本 おむつケーキ
おむつケーキ オムツケーキ 出産祝い 出産祝 Sassy 身長計付きバスタオル 3段 おむつケーキ :bt:出産祝い おむつケーキ研究所 - 通販 - Yahoo!ショッピングおむつケーキ オムツケーキ 出産祝い 出産祝 Sassy 身長計付きバスタオル 3段 おむつケーキ :bt:出産祝い おむつケーキ研究所 - 通販 -  Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

飛騨牛 もも サイコロステーキ (一口ももステーキ) 300g A5 A4 送料無料 黒毛和牛 もも肉 肉 飛騨 ギフト 熨斗 贈答品 プレゼント 誕生日 お歳暮

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

コロンビア(Columbia) ジュニア Double Flake Set ダブルフレーク セット SC1093 572 スノーウェア リバーシブル 防水 透湿 スキー スノボ 雪遊び (キッズ)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

クラウン JZS155 JZS157 JZS175 JZS179 28100-46200 228000-5970 セルモーター スターター リビルト 国内生産

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

イケダ式スカッパー ドレン抜き栓「A-00L」 ※送料別途必要 商品情報ご必読下さい

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。