1. ホーム
  2. 食品
  3. 漬物、佃煮、ふりかけ
  4. 漬物
  5. がり生姜 660g ゆうパケット送料無料
【好評にて期間延長】 有名なブランド がり生姜 660g ゆうパケット送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

がり生姜 660g ゆうパケット送料無料

228円

がり生姜 660g ゆうパケット送料無料

がり生姜 有名お寿司屋さんにも選ばれている、甘すぎずすっきりした味わいをお楽しみください。







gari_dm
詳しくはこちらをクリック

新物入荷

gari_dm
gari_dm寿司職人も惚れる真っ直ぐな味寿司ガリ寿司職人も惚れた味寿司職人も惚れた味
※1回のご注文に対して、複数の商品をご購入の場合には、梱包の都合上商品を同梱させて頂く場合があります。(ギフトを除く)
品名 ガリ生姜(甘酢生姜)
商品内容 660g(袋)
賞味期限 約12ヶ月
原材料名 白がり:生姜、漬け原材料(醸造酢、食塩)、ソルビット、酸味料、甘味料(ステビア)、調味料、保存料(ソルビン酸K)
ピンクガリ:生姜、漬け原材料(醸造酢、食塩)、ソルビット、酸味料、甘味料(ステビア)、調味料、保存料(ソルビン酸K)、着色料(赤キャベツ)
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて冷暗所に保存してください。開封後は賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がり下さい。
原産国 中国産
販売者 株式会社サンフレッシュ(生姜工房)
千葉県成田市飯仲45番地
配送方法 日本郵便(クリックポスト便)
ヤマト運輸
決済配送 お支払/送料/配送についてはこちら
関連ワード ガリ生姜 がり生姜 甘酢しょうが 甘酢生姜 甘酢ショウガ しょうが甘酢漬 寿司ガリ 寿司がり がり 生姜 しょうが 甘酢漬 甘酢漬け 業務用 お徳用 大容量 生姜工房

がり生姜 660g ゆうパケット送料無料

やま 4
期待通りの良い質感でした。期待していたより、握りやすく、押しやすいです。電池は入っていました。写真と違い、表面に「WATER UNRESIST」と書いてあります。防水機能は無いようです。梱包は、過去のレビュー(封筒に裸の製品?)より良かったです。箱に入った製品を、内側にプチプチが入った樹脂シート製の袋に入れて送られてきました。送られてきた状態では、1時間おきにピーッと鳴る設定だったので、以下の方法で設定変更しました。?1時間おきにピーッと鳴る設定を変更する方法「標準時間モード」でRESETボタンを長押しし、アラーム時刻を表示させ、このとき、曜日が表示されていれば1時間おきにピーッと鳴る設定です。RESETボタンを長押ししたままMODEボタンを押すと、この設定がOn/Offできます。(参考サイト: https://www.amazon.com/Apollo23-Multi-Function-Digital-Sports-XL-013/dp/B00BXTTIEG?tag=y1aboikpo-20 )箱に書いてある取説を、参考までに和訳して載せます:スポーツウォッチ取扱説明書?スポーツウォッチ時間カウントモード0が表示されていない場合、MODEボタンを1回押して、「スポーツウォッチ時間カウントモード」に入ってください。時間カウントを停止するには、STARTボタンを押します。リセットするにはRESETボタンを押します。よって、STARTボタンを押して「スポーツウォッチ時間カウント」を開始してから、もう一度STARTボタンを押して停止し(START/STOPと同じ)、RESETボタンを押してリセットします。?2つの時間をカウントするモードSTARTボタンを押して時間カウントを開始します。RESETボタンを押して第一のカウント時間を記憶し(注: スポーツウォッチが第一のカウント時間のモードの間も、別に標準時間が動いています)、もう一度RESETボタンを押すと、第一のカウント時間を加算して、スポーツウォッチの時間カウントを継続します(「2つの時間をカウントするモード」では、RESETボタンを2回押してください)。STARTボタンを押して停止し、RESETボタンを押してリセットします。?2つのカウント時間の表示STARTボタンを押して時間カウントを開始し、RESETボタンを押して第一のカウント時間を表示します。停止するためSTARTボタンを再び押してください。RESETボタンをもう一度押して、第二のカウント時間を表示し、それから、RESETボタンを押してリセットします。?時間、カレンダー、およびアラーム時間の表示MODEボタンを押して「標準時間モード」に入ります。STARTボタンを押して、月、日、曜日、を表示します。RESETボタンを押してアラーム時間を表示します。STARTボタンとRESETボタンを同時に押すと、アラームが鳴り、アラームがOn/Offします。?時間と日にちの設定「標準時間モード」でMODEボタンを3回押すと、「設定モード」に入り、秒と曜日が点滅します。STARTボタンを押して調節してください(STARTボタンを押し続けると、早く調節できます)。設定中は、RESETボタンを繰り返し押して、秒、分、時間、日、月、曜日を調節します(A/Pは12時間モードを意味し、そしてAはAMを意味し、PはPMを意味します。Hは24時間モードを意味します)。MODEボタンを押して「標準時間モード」に戻ります。?アラーム時間の設定「標準時間モード」でMODEボタンを2回押すと、時間と曜日が点滅して「アラーム時間設定モード」に入ります。時、分、を設定するには、SETボタンを押して、それからSTARTボタンを押して調節してください。MODEボタンを押して「標準時間モード」に戻ります。

カーオーディオ 取付 金具 ムーヴ カスタム パーツ nkk-d53d l175s l185s 異形 ダイハツ 内装 カーオーディオ取付キット 日東工業
がり生姜 660g ゆうパケット送料無料 :s-gari-dm-800:生姜工房 - 通販 - Yahoo!ショッピングがり生姜 660g ゆうパケット送料無料 :s-gari-dm-800:生姜工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】甘酢しょうが ガリ ピンク 1kg 甘み・酸味・しょうがの辛味のバランスのとれた甘酢生姜 ガリ です 常温 メール便 送料無料 楽天ランキング1位- : うまいもんグルメ卸売直販えつすい楽天市場】甘酢しょうが ガリ ピンク 1kg 甘み・酸味・しょうがの辛味のバランスのとれた甘酢生姜 ガリ です 常温 メール便 送料無料  楽天ランキング1位- : うまいもんグルメ卸売直販えつすい
ピジョン ベビーミルクローション うるおいプラス 300g
ポイント消化のためにたまたま見つけて購入。中国産かーとかぽちっとした後に発見したが、記載がされているってことは大丈夫なのかな、と。ポストINで箱に入れられて届く。開けてみると大きな袋にガリがぎっしりと詰められている。思っていたよりも大きな袋でびっくり。いやいや、これリピートするわ。甘口とかあったが気にならないというかとても食べやすい。塩梅もとても良く、すごく美味しい。さっそく容器に詰め替えて冷蔵庫へ。あっという間になくなりそうだわ。
革手袋 作業用 豚クレストMG革手 3010-75 作業用手袋 普段用 土木 建設 溶接 一般作業
がり生姜 660g ゆうパケット送料無料 :s-gari-dm-800:生姜工房 - 通販 - Yahoo!ショッピングがり生姜 660g ゆうパケット送料無料 :s-gari-dm-800:生姜工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
CHARMY Magica(チャーミーマジカ) 一発洗浄スプレー オレンジの香り 本体 300ml アウトドアチェア ハイランダー 難燃チェアカバー ブラック
Amazon | ピンクガリ生姜(甘酢生姜)660g ゆうパケット配送 | 生姜工房 | ピクルス・酢漬け 通販Amazon | ピンクガリ生姜(甘酢生姜)660g ゆうパケット配送 | 生姜工房 | ピクルス・酢漬け 通販
がり生姜 660g ゆうパケット送料無料 :s-gari-dm-800:生姜工房 - 通販 - Yahoo!ショッピングがり生姜 660g ゆうパケット送料無料 :s-gari-dm-800:生姜工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
海 マリン 夏 サマー メタル 丸 パーツ パール ストーン 2204 ミックス ケース入り 1個 rp-227
【楽天市場】がり生姜 660g ゆうパケット送料無料 : 生姜工房【楽天市場】がり生姜 660g ゆうパケット送料無料 : 生姜工房
発送処理の早さ、梱包の良さ、なかなかの優良通販会社と今回も思いましたよ。 がりは!あれば食べたくなるけど…なかなか買う事ができず1回食べきると次がナカナカついでのついでになり、食べなくなりますが。胃のムカつきや消化促進にも、殺菌効果もあるので、生物食べる時や夏場の食欲ない時に役にたちます。 できたら?ジプロックで袋保存出来たら○、容器に開けると匂いがついて他に使えなくなるので。 二個までどうそうできたら大変頼みやすい感じですけど 次回も考えたい便利品ではありますね。宜しく
ギフト 玉乃光 日本酒 純米吟醸 凛然 山田錦 100% 300ml メッセージカード無料 ミニボトル 御祝 プレゼント 贈り物 贈答 誕生日
口コミが良かったので購入しました。 お寿司屋さんで食べるガリと変わらず美味しいです。 甘口を購入しましたが、甘すぎということもなくちょうど良かったです。 賞味期限は約1年後でした。 すぐ食べきっちゃうと思いますが。 またリピしたいと思います。
マフラー 変換 アダプター φ60.5→φ50.8 社外サイレンサー用 差込径変換 ZRX1200 イナズマ1200 V-MAX ZRX1100 X-11 CBR1100XX ZZ-R1100
Amazon | サンフレッシュ ガリ生姜(甘酢生姜)800g | サンフレッシュ | ピクルス・酢漬け 通販Amazon | サンフレッシュ ガリ生姜(甘酢生姜)800g | サンフレッシュ | ピクルス・酢漬け 通販
500ポイント消費のため様々なショップを眺めていて、目に飛び込んできたのはこちらのガリ。 もともとガリが好きなこともあり、白の普通を購入しました。 届いて早速いただくと、甘酢の甘みと生姜の香り豊かな風味にピリッとした辛さが絶妙でとても美味しかったです!家族にも好評でした! 変なクセもなく、さらに660gでたっぷりなのでそのままはもちろん!ご飯に混ぜたり、生姜焼きなどにも美味しくいただけそうです。 また無くなりそうになったらリピします!
CHEUNG WIN 玉網 アルミオーバル 折りたたみ玉枠 ナイロンネット ランディングネット タモ網 大型たも網 超軽量
初めて購入しましたが、皆さんのレビューにあるとうり、味は格別に美味しかったです。今まで食べていた、ガリがまるっきり除外されるほどの美味しさに、正直ビックリ、お値段もお得で 660 g と言えども届いた時にズッシリしていて予想していたのとは、かなり違いこんなにたくさん〜と食べがいがあるな、、、と思いました。生姜のピリッとした辛味も強すぎず、しっかりした歯応えもあり、お寿司屋さんにあるガリよりも、我が家は、こちらのガリの方が好みですね。甘めを購入しましたが、甘すぎず食べやすかったです。たっぷりあったので、すぐにはなくならないかと思っていたのですが、気づいたら冷蔵庫の中のガリがあっという間に4分の1くらいに(笑) 思ったより、早くなくなってしまいました。なので、レビューを書きながら、まさにリピをしようかと思っています。 初めてのガリの購入ですが、本当にこちらのガリを選んで正解でしたー!
エレコム ELECOM Giga対応スイッチングHub/8ポート/金属筐体/磁石付き/電源内蔵モデル EHC-G08MN2-HJW
がり生姜 660g ゆうパケット送料無料 :s-gari-dm-800:生姜工房 - 通販 - Yahoo!ショッピングがり生姜 660g ゆうパケット送料無料 :s-gari-dm-800:生姜工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
がり生姜 660g ゆうパケット送料無料 :s-gari-dm-800:生姜工房 - 通販 - Yahoo!ショッピングがり生姜 660g ゆうパケット送料無料 :s-gari-dm-800:生姜工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
muel 2
見た目が良かったので買ったのですが、中身を詰めて商品写真のように立てると、ポケットのついている背中側に倒れます。縦に立たせておくことができません。中にスキーブーツとウェア一式を入れる人が多いと思いますが、要注意です。あと、キャスターの部分はプラなので、輸送ですぐに割れます。ここは金属じゃないと耐久度的に問題があると思います。そんなわけで、デザインだけ評価できるということから☆2つです。

両面テープ 強力 魔法テープ 魔法のテープ 超強力 防災 防水 のり残らず 車 強力両面テープ 貼って はがせる 極 強力 固定 透明 多機能 便利 DIY 文具
Net Trek 5
樹脂ベルトは通常ベルトが切れる前によくベルト留めループがきれてしまう。欲しいのはベルト留めループのみ。しかしその度に時計店でベルトを交換。今回、インターネットでベルト留めループで貴社がヒット。2本組なので大助かり。またウレタン製でも結構伸びたのでベルト留め金具を外さず工具なしで輪ゴムのごとく入ってしまいました。注文してから翌日、ポストに投函されるスピーディさ。本当にありがとうございました。機会があればまた利用させていただきます。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

お歳暮 ギフト 煮魚 焼魚 5種10切 詰め合わせ セット 焼き魚 レンジで温めるだけ 真空パック 惣菜 電子レンジ 1分 湯せん 送料無料 ((冷凍))

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

お受験 スーツ レディース ウール100% 母 お受験スーツ 紺 濃紺 ワンピース 母親 ママ フォーマル 参観日 入園式 卒園式 入学式 卒業式 大きいサイズ KS-0205WLJ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

テレビキット レクサス LS600hL H26.11〜H29.10 (UVF46) 走行中にテレビDVDが見れる テレビキャンセラー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

バッグ ウエストポーチ MYSTERY RANCH FORAGER HIP PACK ミステリーランチ フォーリッジャーヒップパック ボディバッグ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。