1. ホーム
  2. 食品
  3. 米、雑穀、粉類
  4. 一升餅 選べる22プラン 9点セット 一生餅 いっしょうもち 小分け ハート型 一歳 誕生日 背負い餅 踏み餅 名入れ 手書き ギフト セット 風呂敷 紅白
【国内即発送】 本物 一升餅 選べる22プラン 9点セット 一生餅 いっしょうもち 小分け ハート型 一歳 誕生日 背負い餅 踏み餅 名入れ 手書き ギフト セット 風呂敷 紅白 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

一升餅 選べる22プラン 9点セット 一生餅 いっしょうもち 小分け ハート型 一歳 誕生日 背負い餅 踏み餅 名入れ 手書き ギフト セット 風呂敷 紅白

744円

一升餅 選べる22プラン 9点セット 一生餅 いっしょうもち 小分け ハート型 一歳 誕生日 背負い餅 踏み餅 名入れ 手書き ギフト セット 風呂敷 紅白

★★お急ぎの方やプランがご不明の方は、お気軽にご連絡ください★★
【電話番号】070-7560-4054
【営業時間】平日(月-金)10時-17時
-------------------------------
■商品名:一升餅お祝いセット
■商品セット内容
1.一升餅(約2kg)
2.選び取りカード(8枚)
3.オリジナルガーランド
4.メモリアルリーフ
5.お祝いプレート
6.特製国産きなこ1袋
7.風呂敷(90×90cmサイズ)
8.寿台紙
9.説明書(お祝いの方法、お餅の保存方法・食べ方を詳しく説明)

■原材料:もち米(山口県産)、天然由来紅花色素(紅餅着色)、食紅(文字入れ)
■賞味期限:・常温の場合、到着日を含む3日間。
      ・冷凍の場合、約2〜3ヶ月間。
 保存方法:開封/お祝い後は要冷凍。

■配送方法:日本郵便(ゆうパック)
-------------------------------
◎お餅サイズ
・丸一升:直径 約20cm、高さ 約8cm、重さ 約1.8-2.0kg
・ハート半升:直径 約15cm、高さ 約6cm、重さ 約0.9-1.0kg
・丸半升:直径 約18cm、高さ4cm、重さ 約0.9-1.0kg 
・小分け 丸1個:直径 約9.5cm、高さ 約2.5cm、重さ 約230-250g
・小分け ハート1個:直径 約8.5cm、高さ 約3.5cm、重さ 約230-250g


















ご出産祝いや1歳の誕生日祝いに、お子様のお名前を華やかに彩る特別な命名書です。背負い餅や踏み餅とも言われ全国各地で1歳の誕生日をお祝いするのが一升餅のお祝いです。まごころ本舗の一升餅のお祝いセットはこころのこもったセットです。
背負い餅や踏み餅とも言われ全国各地で1歳の誕生日をお祝いするのが一升餅のお祝いです。
背負い餅や踏み餅とも言われ全国各地で1歳の誕生日をお祝いするのが一升餅のお祝いです。
一升餅は初めての誕生日にお祝いするために使われるお餅です。
一升餅は一生を背負うと言われ1歳の誕生日に行う節句です。
当店の一升餅は送料無料で高級風呂敷もプレゼント。
一升餅は一生餅ともいわれ全国各地で呼び名が違います。
一升餅は一生餅ともいわれ全国各地で呼び名が違います。
当店の一升餅は送料無料で高級風呂敷もプレゼント。
一升餅は一生餅ともいわれ全国各地で呼び名が違います。

一升餅 選べる22プラン 9点セット 一生餅 いっしょうもち 小分け ハート型 一歳 誕生日 背負い餅 踏み餅 名入れ 手書き ギフト セット 風呂敷 紅白

100枚入り 使い捨て手袋 グローブ ニトリル手袋 パウダーフリー 粉なし 業務用 使い切り 左右兼用 男女兼用 介護用 油作業 使い捨て 手袋
楽天市場】一升餅 小分け 1歳 誕生日 お祝い 選べる22プラン 届いたセットでそのままお祝い9点セット [名入れ無料] 一生餅 出産祝い 男の子 名入れ 女の子 アルバム 内祝い 絵本 兄弟 お揃い 写真たて 妻 名前入り フォーマル ママへ ママ用 メッセージ付き ギフト 3000円 ...楽天市場】一升餅 小分け 1歳 誕生日 お祝い 選べる22プラン 届いたセットでそのままお祝い9点セット [名入れ無料] 一生餅 出産祝い 男の子  名入れ 女の子 アルバム 内祝い 絵本 兄弟 お揃い 写真たて 妻 名前入り フォーマル ママへ ママ用 メッセージ付き ギフト 3000円 ...
2020年10月の購入でしたが、発送が早く使用日に間に合いました。一升餅は一生に一度しかない記念の日。届いてがっかりしたくなかったので、色々なお店とクチコミをチェックした上で、こちらのお店を選びました。他店は名入れの字が上手でない、バランスが悪い、お餅が美味しくない、発送が遅かった、ハート形がいびつ、小分けにハートが選べない、カードやガーランドなどの付属品が付かない、和暦で生年月日が入らない等、私の希望に合わず…やっと条件に合ったお店を見つけました! こちらにして大正解でした。梱包も綺麗、名入れの字や和暦の漢字もバランス良くとても綺麗、赤い発色も綺麗、ハート形も綺麗。欲張りなのでピンクも白も両方欲しい!と思い、男の子でしたがハートが可愛いので大きいのは白、小分けもハートで各色2個ずつ。こんなにわがままに選べるなんて最高でした!!風呂敷も、付属品も全て問題なく使用出来、写真も撮れました。寿と書かれた箱が可愛かったのでしばらく飾っておきました。お餅は周りが硬い感じでしたが、普通に食べました。まあ元々味はそんなに期待してなかったし、見た目重視でしたので、私はこちらにして良かったです。
誕生日の前日の配達をお願いしきちんと頼んだ内容の物が届きました。 白い丸い餅に名前と生年月日.紅色のハート型に寿の文字を注文しました。(気にはなりませんでしたが画像では濃いい色目の字体ですが実際はそれほどではありませんでした) お陰様で誕生日当日、親族にも好評で良い誕生日が迎えられました。 今後購入される方にアドバイスとしセットになっていた一升餅を包む風呂敷は大きさもありよかったのですが背負ってハイハイで移動するとどうしてもずれてきてしまい物取りの際に何度か直しました。セットになっているおまけのような物なので最初からリュックを準備された方が子どもも集中し背負えると思います。
ゴルフバッグ トート ボストン ラウンドバッグ ゴルフ バッグ メンズ レディース スポーツバッグ 軽量 おしゃれ シンプル 大容量 ビッグ 大きいサイズ 小分け
Amazon カスタマー 3
特徴は、「軽く吹いても鳴りが良いスクローラー搭載」などとあるが、他に持っているものと比して、劣る。狭い場所用かも。体育館やグランドで審判など専門的で使うのでなければ、価格的にはお手頃であることを承知で購入するのがよい商品みたい。

一升餅 セット 星型 ハート型 小分け お祝いに必要な物が全て揃う 名前入り 選び取りカード リュック きなこ うさもち 宇佐餅 :issyou-set:お餅の専門店 うさもち - 通販 - Yahoo!ショッピング一升餅 セット 星型 ハート型 小分け お祝いに必要な物が全て揃う 名前入り 選び取りカード リュック きなこ うさもち 宇佐餅  :issyou-set:お餅の専門店 うさもち - 通販 - Yahoo!ショッピング
ディーゼル DIESEL CHERICK デニムパンツ ジーンズ W25 L32 ブルー レディース e_u F-M12695
Amazon Customer 4
屋内にネットを張りこのボールで練習しています。本物のゴルフボールと比べると打った感触は微妙ですが、ネットを外れても安全だしわざとネットのない方向に打ったりもしています。素振りするくらいならこれを打った方が練習になるので、おすすめです。

孫の一歳の誕生日のお祝いに購入しましたが、コロナに感染してしまい、誕生会は延期することになりました。 届いたお餅は、一つづつ真空パックになっていて、そのまま冷凍保存しました。家族全員元気になって、誕生会をする日に冷凍庫からだして解凍して、お祝いしましたが、名前などの文字もにじんでもなくて、なんともありませんでした。 楽しい誕生会になりました。
ウエラトーン2 1 クリームタイプ 6G
楽天市場】一升餅 小分け 1歳 誕生日 お祝い 選べる22プラン 届いたセットでそのままお祝い9点セット [名入れ無料] 一生餅 出産祝い 男の子 名入れ 女の子 アルバム 内祝い 絵本 兄弟 お揃い 写真たて 妻 名前入り フォーマル ママへ ママ用 メッセージ付き ギフト 3000円 ...楽天市場】一升餅 小分け 1歳 誕生日 お祝い 選べる22プラン 届いたセットでそのままお祝い9点セット [名入れ無料] 一生餅 出産祝い 男の子  名入れ 女の子 アルバム 内祝い 絵本 兄弟 お揃い 写真たて 妻 名前入り フォーマル ママへ ママ用 メッセージ付き ギフト 3000円 ...
一升餅 選べる22プラン 9点セット 一生餅 いっしょうもち 小分け ハート型 一歳 誕生日 背負い餅 踏み餅 名入れ 手書き ギフト セット 風呂敷 紅白 :mochi-001:きらり本舗 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング一升餅 選べる22プラン 9点セット 一生餅 いっしょうもち 小分け ハート型 一歳 誕生日 背負い餅 踏み餅 名入れ 手書き ギフト セット 風呂敷  紅白 :mochi-001:きらり本舗 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヤヨイ化学 カンガルーワイド 壁紙の養生袋 巾1220×奥行970mm 10枚入 316-535 トップス レディース リブニット ハイネック きれいめ 長袖 秋 冬 ニット 無地 秋 冬 秋冬 春 ハイネック 冬物 20代 30代 無地 秋 冬 お庭に飾りたくなるかわいいアニマル置物 「信楽焼
Amazon カスタマー 5
これの前はナイキのを長年愛用してきましたが、すねが荒れて痒くて掻いてジュクジュクしたりしてました。このすね当てにしてからまだ荒れてません。やはり、毎回洗えるのは清潔でいいと思います。

しっかりとした箱に必要なものは全部入って届きました。字もとても綺麗でした。半分のお餅と小さいお餅4個のセットを頼みましたが、小さいお餅には何も書かれておらず名前シールが貼ってあるのみでした。これは私の確認不足だと思うのですが、小さいお餅には寿と書いてあると思い込んでいたので少しショックでした。 風呂敷は不織布ですが、寿と書いてあるし大きく襷掛け背負いさせるには十分な大きさなのですが滑ってしまいうまくいかず断念。家にあるリュックで再挑戦しました。結局、一升は持てず、半分のお餅だけいれて歩かせました。 まだお餅食べてませんが、小さいお餅はお祝いに来てくれた親族に配れたし大満足です。
青パパイヤ酵素 バイオノーマライザー キユーピー あえるパスタソース だし香る納豆 ハウス 洋食倶楽部ワイン香るデミグラスソース 200g×5個
一升餅 選べる22プラン 9点セット 一生餅 いっしょうもち 小分け ハート型 一歳 誕生日 背負い餅 踏み餅 名入れ 手書き ギフト セット 風呂敷 紅白 :mochi-001:きらり本舗 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング一升餅 選べる22プラン 9点セット 一生餅 いっしょうもち 小分け ハート型 一歳 誕生日 背負い餅 踏み餅 名入れ 手書き ギフト セット 風呂敷  紅白 :mochi-001:きらり本舗 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ミノル 3
よい

一升餅 選べる22プラン 9点セット 一生餅 いっしょうもち 小分け ハート型 一歳 誕生日 背負い餅 踏み餅 名入れ 手書き ギフト セット 風呂敷 紅白 :mochi-001:きらり本舗 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング一升餅 選べる22プラン 9点セット 一生餅 いっしょうもち 小分け ハート型 一歳 誕生日 背負い餅 踏み餅 名入れ 手書き ギフト セット 風呂敷  紅白 :mochi-001:きらり本舗 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヘルメット 自転車 軽量 サイズ56-62cm 学生用 大人用 スケボー ヘルメットスポーツ SD18 自転車用品 送料無料
楽天市場】一升餅 小分け 1歳 誕生日 お祝い 選べる22プラン 届いたセットでそのままお祝い9点セット [名入れ無料] 一生餅 出産祝い 男の子 名入れ 女の子 アルバム 内祝い 絵本 兄弟 お揃い 写真たて 妻 名前入り フォーマル ママへ ママ用 メッセージ付き ギフト 3000円 ...楽天市場】一升餅 小分け 1歳 誕生日 お祝い 選べる22プラン 届いたセットでそのままお祝い9点セット [名入れ無料] 一生餅 出産祝い 男の子  名入れ 女の子 アルバム 内祝い 絵本 兄弟 お揃い 写真たて 妻 名前入り フォーマル ママへ ママ用 メッセージ付き ギフト 3000円 ...
ガーランドを飾り、餅の直筆の名前にもみんな喜んでくれ、小分けできることでより一層喜んでくれました。娘は重くて泣いてしまいましたが、みんなで応援し、カードで選び取りもできました。 お願いした日時に合わせて送ってくださり、家族でお祝いすることができました。 2日前の朝には発送連絡が来たので、作っていただいたのは3日前なのかな?と思うと、今の寒い時期はいいですが、賞味期限の短いお餅を暑い時期に頼む方は送料が変わってくるかもですが、クール便にした方が安心かな?と思いました。 直筆の文字も書いてもらえて小分けがついてくる!なんて、素敵な一升餅、ありがとうございました! 友だちにもすすめます!
キッチンタイマー マグネット デジタルキッチンタイマー 大画面タイマー コンパクト 多機能 操作簡単 おしゃれ シンプル 料理 学習 カウントダウン 送料無料
楽天市場】一升餅 小分け 1歳 誕生日 お祝い 選べる22プラン 届いたセットでそのままお祝い9点セット [名入れ無料] 一生餅 出産祝い 男の子 名入れ 女の子 アルバム 内祝い 絵本 兄弟 お揃い 写真たて 妻 名前入り フォーマル ママへ ママ用 メッセージ付き ギフト 3000円 ...楽天市場】一升餅 小分け 1歳 誕生日 お祝い 選べる22プラン 届いたセットでそのままお祝い9点セット [名入れ無料] 一生餅 出産祝い 男の子  名入れ 女の子 アルバム 内祝い 絵本 兄弟 お揃い 写真たて 妻 名前入り フォーマル ママへ ママ用 メッセージ付き ギフト 3000円 ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

メール便 送料無料 レディース ボトムス パンツ ワイドパンツ フレアパンツ クリンクル フレア ウエストゴム リラックス 大きいサイズ ゆったり オフィス きれ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

フレッシュロック スパイスボトル 110ml 白 緑 1ホール 5ホール 全4種 パッキン 密閉 調味料入れ ( 調味料 スパイス 詰め替え プラスチック 透明 保存容器 )

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

T213 SKTOKI タイヤチェンジャー 885HC 887HC用 チャックプロテクター 旧モデル用 1台分 消耗品 保護 補修部品 タイヤ交換 整備機器

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

SK11 チップソー 蒼 パーチクルボード用 125×18P

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。