1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. キッチン
  5. 食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W1800mm 間口180cm(90 90cm) カウンター高さ99cm 奥行45cm リクシル グループ2
≪超目玉★12月≫ 魅力的な価格 食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W1800mm 間口180cm 90 90cm カウンター高さ99cm 奥行45cm リクシル グループ2 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W1800mm 間口180cm(90 90cm) カウンター高さ99cm 奥行45cm リクシル グループ2

29799円

食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W1800mm 間口180cm(90 90cm) カウンター高さ99cm 奥行45cm リクシル グループ2

当店人気No1のシステムキッチン「リクシル シエラ」がフルモデルチェンジ!
システムキッチン シエラSを格安激安のお安い価格で最安値の販売に挑戦!
当プランはオプションでフロアキャビネットの種類、吊戸棚の有無を自由に選択できる収納プランです。
キャビネットを自在に組み合わせて住まいと暮らしにフィットする家具インテリアとして収納食器棚をつくれます。
豊富な種類やサイズのキャビネットなどを組み合わせることで、設置スペースの広さや高さに合わせて機能的な住宅設備としてのキッチン収納を作ることができます。
収納ユニットはシエラSと同色扉をご用意。
同色の木目柄で統一すれば、家具のような空間演出が可能です。
収納カウンターもスリムデザインで統一できるので、空間をエレガントにモダンに美しくまとまります。
【lixil sisutemukittinn shieras shiera sieras siera nagasidai shisutemukittinn diy】












ご注文に関する注意事項

ご注文の前に必ずお読みください。
相談・お問合わせ先 ☆商品に関するご相談お問合わせ☆
LIXIL お客さま相談センター
TEL. 0120-190-521 FAX. 0570-020-828
受付時間 月〜金 9:00〜18:00 土日祝日 9:00〜17:00
※ゴールデンウィーク/夏季休暇/年末年始を除く

★ご注文に関する相談・お問い合わせ★
有限会社ドリーム
メール. dream@hm.h555.net FAX. 0799-64-1111
お電話の受付時間 10:00〜17:00
※月曜日と休日明けは 13:00〜17:00 となります
※土日祝/ゴールデンウィーク/夏季休暇/年末年始を除く
シリーズ LIXIL/リクシル システムキッチン シエラS キッチン収納ユニット
商品に関する事項 商品画像はイメージです。実物と異なる場合がありますので、ご注意ください。
正確なお色の確認には、お近くのリクシルショールームでの確認をおすすめいたします。
ショールームなどで個別のプランをお持ちでしたら、当店のおたすけ価格をご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。
お支払方法 銀行、郵便局、コンビニ、クレジットなど
オプション選択項目の増減金額、送料の変更等は自動計算、自動送信メールには反映されません。
受注承諾メールを必ずお送りしておりますので、必ずそちらで確定金額をご確認ください。
納期、在庫に関する事項 プランと図面をお作りしご納得いただいてからのお手配となります。
納期を確認後、お届け予定日をメールにてご連絡します。
梱包、配送に関する事項 北海道、沖縄を含む離島、遠隔地は送料が別途必要となる場合があります。
配送方法は、お客様のご住所により「メーカー直送」を基本に当店指定の配送方法となりますのでご理解の上でのご購入をお願いします。
お届け先前まで4トンロングトラックの通行可能なことが条件となります。
条件に合わない場合、2トントラックでの引渡しもしくは、トラックの通行可能な場所でのお渡しとなります。
商品は車側渡し(地域によっては車上渡し)でのお引渡しとなります。階上げなど必要な場合は別途料金が発生します。
基本的に平日、月〜金の9:00〜12:00頃の間でお届け致します。
配送先が離島の場合、本島の港まで(港止め)の配送となります。大変お手数ですが離島にお住まいの場合、船会社のお手配・船運賃のお見積もりはお客様の方で行っていただく必要があります。
離島の他ごく一部、配送のできない地域があります。(三重県・和歌山県の南沿岸部ほか)
該当地域への配送にはチャーター料金(+45,000円〜)が発生します。
基本的にドライバーから事前に連絡はありません。また、不在扱いとなった場合は再配達料金が発生することがあります。
少しでも快適にご利用いただけるよう、発注前に必ず発注担当よりお電話にてご説明、ご確認をしてから手配をしています。
当店営業時間内で必ずお話ができるお電話番号(携帯番号やお勤め先お電話番号など)をお知らせください。配送には保険を適用しております。保険適用条件内のお届けから3日以内に開梱の上、検品をお願いいたします。
その他注意事項 確定金額は注文承諾メールにてお知らせいたしますので、必ずご確認ください。
オプション選択項目の増減金額、送料等は自動計算自動返信メールには反映されませんのでご注意ください。
当商品はお客様からのご注文後にメーカー発注しております。
メーカー手配後の商品の変更、キャンセルはできませんのでご注意ください。
※メーカー手配前(注文確定前)の変更、キャンセルは可能です。
※お届け時の商品間違い、商品破損については商品代替えのみの対応となり、いかなる原因だとしても二次的な被害の保証は一切承っておりませんのでご理解の上でのご購入をお願いします。
また、不具合商品を一度取付されますと、取付時の不具合とみなされますので絶対に不具合品の取付は行わないでください。












■カタログ 閲覧と請求はこちら カタログ リクシル カタログ YKKap

送料変更のお知らせ

食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W1800mm 間口180cm(90 90cm) カウンター高さ99cm 奥行45cm リクシル グループ2

estlist 2
スピーカーバッフルを仕上げるために購入!ストレートビットでガイドになぞれるものは無いか探したが、思うようなものがホームセンターに無く、両手で持ちながら動かすような冶具(海外製)があったが、絵の説明の様にはいかないと思うので、これを購入。6mmでは付かないことが判明し、慌てて追加発注。切れ味は抜群だが、ビットが長いので遠心力も倍増し、トリマーの深さを決めるプラスチックのガイドが振動で下がってしまい、余計なところまで削れてしまった。円には程遠い形にり、最初にトリマーのスイッチを入れるときにブレるので非常に注意が必要です。プラスチックガイドはオーバートルクで締めると破損するので同形のバンドで固定し使いました。

楽天市場】食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W1800mm 間口180cm(90+90cm) カウンター高さ99cm 奥行45cm リクシル グループ1 kenzai : 建材百貨店楽天市場】食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W1800mm 間口180cm(90+90cm) カウンター高さ99cm  奥行45cm リクシル グループ1 kenzai : 建材百貨店
SOUND ANCHORS スピーカースタンド SDA4.5DALI 1ペア AMANO アマノ タイムカード TimeP@CKカード 6欄C カード 25日 10日締め用
贈物 食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型カウンタープラン W1800mm 間口180cm 90+90cm カウンター高さ85cm 奥行45cm リクシル グループ1 discoversvg.com贈物 食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型カウンタープラン W1800mm 間口180cm 90+90cm カウンター高さ85cm  奥行45cm リクシル グループ1 discoversvg.com
Full Zip Hoodie with Wing Print 3437101a
82%以上節約 キッチン収納 LIXIL shieraS 間口180cm 高85cm奥45cm フロアキャビネット82%以上節約 キッチン収納 LIXIL shieraS 間口180cm 高85cm奥45cm フロアキャビネット
楽天市場】食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W1800mm 間口180cm(90+90cm) カウンター高さ99cm 奥行45cm リクシル グループ1 ドリーム : ドリーム楽天市場】食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W1800mm 間口180cm(90+90cm) カウンター高さ99cm  奥行45cm リクシル グループ1 ドリーム : ドリーム
ノンアルコールビール サントリー オールフリー ライムショット 350ml×48本(2ケース)[送料無料※一部地域は除く] 明治屋 MY ウインナーソーセージ ブルーR EO#8 ( 94g ) ふるさと納税 お刺身用ホタテ貝柱1kg A-05007 北海道根室市
食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型カウンタープラン W1800mm 間口180cm(90+90cm) カウンター高さ85cm 奥行45cm リクシル グループ1 :siess-k180a-1:リフォームおたすけDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型カウンタープラン W1800mm 間口180cm(90+90cm) カウンター高さ85cm 奥行45cm  リクシル グループ1 :siess-k180a-1:リフォームおたすけDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング
[ 医薬部外品 ] アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ シャンプー ボリューム 女性用 頭皮ケア 女のスカルプD 薬用シャンプー スカルプ 超高性能ろ過材 LABO スパイラル VP13 100リットル
jack 5
当時乗ってた車懐かしいく、トミカで品質問題なくでよかったです。

DEFACTOR SBA3 タイプ ピストル スタビブレース ストック BK エアガン用
楽天市場】食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W900mm 間口90cm カウンター高さ99cm 奥行45cm リクシル グループ2 kenzai : 建材百貨店楽天市場】食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W900mm 間口90cm カウンター高さ99cm 奥行45cm  リクシル グループ2 kenzai : 建材百貨店
贈物 食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型カウンタープラン W1800mm 間口180cm 90+90cm カウンター高さ85cm 奥行45cm リクシル グループ1 discoversvg.com贈物 食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型カウンタープラン W1800mm 間口180cm 90+90cm カウンター高さ85cm  奥行45cm リクシル グループ1 discoversvg.com
アクセサリー入れ 巾着袋 スエード調 Mサイズ ジュエリー入れ ポーチ ケース アクセサリーケース ジュエリーケース アクセサリーポーチ
Amazon カスタマー 1
電池寿命が10年とありますが、3年未満で電池寿命のお知らせが鳴りました。本体の故障の可能性もありますが、製品保証は1年間のため、修理には費用が発生します。電池寿命を10年と書くなら保証してほしい。電池交換、修理をするくらいなら買い替えたほうがいい。評価の高いレビューが目立つので、こういう事もありますよ。と一応報告。

パール金属 蓋が取り皿になる一人用土鍋 さくら レンゲ付 L-1980 X′SELL(エクセル) JP−113 ソフトロッドケース 160cm (カラー ショルダーバッグ メンズ レディース おしゃれ 大人 軽量 通勤 通学 鞄 肩掛け 斜め掛け 斜めがけバッグ 本革 レザー DOUBLES ダブルス
みなみ 5
以前は4000円の薄っぺらい他の商品を使っていましたが、あまらにペラペラなので丈夫でしっかりしていて、形もしっかりしているレインカバーを探していました!やっと思い描いていた商品に出会えて設置しながら感動していました(?ω`*)まだ息子を乗せて走っていませんが、こちらの商品を今後も使うと思います!ありがとうございました!

手芸ブレード 『ラメブレード 10040』 パナソニック FA20322C LE1 天井直付型 天井吊下型 LED誘導灯 両面型 一般型(20分間) B級 BL形 20B形 避難口・通路用 FA20322CLE1 YKKAPオーダー網戸 引き違い窓用 2枚建用
楽天市場】食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W1800mm 間口180cm(90+90cm) カウンター高さ99cm 奥行45cm リクシル グループ1 ドリーム : ドリーム楽天市場】食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W1800mm 間口180cm(90+90cm) カウンター高さ99cm  奥行45cm リクシル グループ1 ドリーム : ドリーム
楽天市場】【5月はエントリーで全品P10倍】食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W1800mm 間口180cm( 90+90cm) カウンター高さ99cm 奥行45cm リクシル グループ1 : リフォームおたすけDIY楽天市場店楽天市場】【5月はエントリーで全品P10倍】食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型ハイフロアプラン W1800mm 間口180cm( 90+90cm) カウンター高さ99cm 奥行45cm リクシル グループ1 : リフォームおたすけDIY楽天市場店
コモライフ 緊急トイレの凝固剤 30包 BROOKS(ブルックス) サドル レインカバー ブラック (M) 並行輸入品
食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型カウンタープラン W1800mm 間口180cm(90+90cm) カウンター高さ85cm 奥行45cm リクシル グループ1 :siess-k180a-1:リフォームおたすけDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング食器棚 システムキッチン収納 シエラS LIXIL 壁付型カウンタープラン W1800mm 間口180cm(90+90cm) カウンター高さ85cm 奥行45cm  リクシル グループ1 :siess-k180a-1:リフォームおたすけDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング
建機用 補修スプレー ラッカー 300ml ヤンマー ディープグリーン KG0084SL ヤンマーグリーン 補修 スプレー KBL ケービーエル 代引不可

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

G-SHOCK G-SQUAD CASIO (カシオ) GBD-200-1JF★

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サンジョルディ たまごちゃん レッド

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

タオル ハンカチ 1107 ひんやりタオル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

バスケット フェイスマスク ブラック×イエロー 16-001BY バスケットボール バスケ マスク アクセサリー 小物

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。