1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 台所洗剤、洗浄用品
  5. 激的に落ちる メラミンスポンジ 30個入セット 洗剤要らず しつこい汚れ落とし 感動 水だけスッキリ綺麗 ガラス ステンレス コップ 水あか 台所 洗面所 ◇ 磨っき
激安価格と即納で通信販売 98%OFF 激的に落ちる メラミンスポンジ 30個入セット 洗剤要らず しつこい汚れ落とし 感動 水だけスッキリ綺麗 ガラス ステンレス コップ 水あか 台所 洗面所 磨っき kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

激的に落ちる メラミンスポンジ 30個入セット 洗剤要らず しつこい汚れ落とし 感動 水だけスッキリ綺麗 ガラス ステンレス コップ 水あか 台所 洗面所 ◇ 磨っき

26円

激的に落ちる メラミンスポンジ 30個入セット 洗剤要らず しつこい汚れ落とし 感動 水だけスッキリ綺麗 ガラス ステンレス コップ 水あか 台所 洗面所 ◇ 磨っき

水だけですっきり汚れを落とす!
食器洗いや掃除に、いろいろ使える!

洗剤を使わず軽く水を含ませるだけで、水あか、手あか、
茶しぶ等、気になる汚れをきれいに落とすスポンジです。
シンク、蛇口、コンロ、台所器具などの汚れをすっきり落とします。
約3cm角のミニサイズで使いやすいサイコロ型です。

■使用に適した面
ステンレス、ガラス、鏡、タイル、光沢の気にならないプラスチック等

サイズ 約W3×D3×H3cm(スポンジ1個あたり)
色 ホワイト
入り数 30個
材質 メラミンフォーム
耐熱温度 90度
使用に適さない面 光沢のあるプラスチック面、軽い塗装面、車の外装面、吸水性のある面、漆器類
※熱湯消毒、及び漂白剤の使用は避けてください。




トップページ | 買い物かご | 会社概要 | お買物ガイド | メルマガ登録 | お問い合せ |
==== 同梱OKです♪ ====
◆こちらもオススメ◆

まとめて買えばお得♪
2袋(合計60個)セット



サイコロ型 3cm角
メラミンスポンジ 30個入
水だけですっきり汚れを落とす!
食器洗いや掃除に、いろいろ使える!

洗剤を使わず軽く水を含ませるだけで、水あか、手あか、
茶しぶ等、気になる汚れをきれいに落とすスポンジです。
シンク、蛇口、コンロ、台所器具などの汚れをすっきり落とします。
約3cm角のミニサイズで使いやすいサイコロ型です。

■使用に適した面
ステンレス、ガラス、鏡、タイル、光沢の気にならないプラスチック等
▼ メラミンスポンジとは? ▼
メラミンスポンジとは「メラミンフォーム」と呼ばれる材質で出来ているスポンジです。

この「メラミンフォーム」は原料となる「メラミン樹脂」をミクロン単位で発泡させることで
生まれる高い硬度かつ、きめ細かい網目状の骨格構造を特長とした素材です。

使用するたびに消しゴムのように削りカスが出たり、
徐々にスポンジ部分が減り小さくなっていくのも特徴の一つになります。

硬い無数の網目を持っているため、水に濡らしてこするだけで、しつこい汚れを
簡単に削り落とすことが可能です。通常のスポンジとは異なり、
洗剤を使用せず水だけでカンタンにお掃除ができる便利アイテムです。






■ 商品仕様 ■
サイズ 約W3×D3×H3cm(スポンジ1個あたり)
ホワイト
材質 メラミンフォーム
耐熱温度 90度
セット内容 30個入
※光沢のあるプラスチック面、軽い塗装面、車の外装面、吸水性のある面、漆器類には適しません。使用しないでください。
※熱湯消毒、及び漂白剤の使用は避けてください。


お支払い方法は、

*クレジットカード決済
*PayPay残高払い
*ゆっくり払い
*コンビニ払い
*代金引換
*ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
*ドコモ払い
*auかんたん決済

の中からお選びください。

       ▼クレジットカード一覧

※当店ではデビットカードでのご注文はお断りしております。

gt;gt; 各詳細はこちら
    基本送料は全国一律770円となります。
      
※商品代金5,950円(税込)以上のお買い上げで、
 送料無料となります。

◆出荷は月曜日~土曜日まで毎日行っております。(日・祝日は定休日)
※土曜日は出荷業務のみとなります。電話等のご対応は出来かねますのでご了承下さい。

◆ご注文が混雑した場合
当日・翌日出荷を心掛けておりますが、ご注文確定1~5営業日での 出荷猶予を頂いております。予めご了承ください。

◆伝票について
お届けいたします商品には、「商品明細書」「納品書」は同封しておりません。 御入り用の場合はご注文時、備考欄にお書き添え下さい。

◆領収証について
「領収書」はご注文履歴より発行、もしくは出荷ご連絡のメール内にてURLを記載しておりますので、そちらより発行をお願い致します。

◆梱包について
環境面に配慮し、簡易包装を実施しております。
※段ボール再利用にて梱包の際は、多少の傷み・汚れがある場合がございます。
※プレゼント、贈答品のラッピング包装は行っておりません。

運送業者:佐川急便
ご注文商品・数量が複数の場合でも、
全国送料一律770円となります。

※商品代金5,950円(税込)以上のお買い上げで、
 送料無料となります。

※同一カートでのご注文に限りますので、ご確認の上、
ご注文ください。
※同梱不可商品は別途送料が発生致します。
(送料無料商品との同注文の場合も別途送料770円が
発生致します)

送料無料商品と通常送料をご注文の場合は、
送料無料となります。

◆混雑した場合、5営業日以降の出荷となる場合がございます。予めご了承ください。

◆ご注文時のタイミングで商品欠品となる場合がございますので、予めご了承ください。
(在庫欠品の場合はメールにてご連絡致します。)

◆1つの商品を大量ご注文の場合、カラーや種類を均等にてお願いする場合がございますので、ご了承下さいませ。

商品の品質については万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、またはご注文商品と異なる場合は、お届け後7日間以内にご連絡ください。すぐに返品・交換させていただきます。
(交換の場合、当方より同時交換用の伝票を商品と発送し、送料は当店が負担いたします。)

お届けから8日間以上すぎますと、返金、返品につきましては、ご相談致しかねますのでご了承ください。

※メーカー保証がございます商品は、メーカー対応となりますので、予め、ご了承の程宜しくお願い致します。

gt;gt; 詳しくはこちら

ご注文後、Yahoo!より「注文確認メール」が自動配信されますが、商品送料を含めた合計金額を弊社より「注文承諾メール」にてお知らせいたしますので、必ずご確認ください。
営業日にご注文の場合 : 24時間以内
休業日にご注文の場合 : 翌営業日
にメール連絡致します。

※ドメイン指定・迷惑メール設定をされておられます際には、弊社からの連絡メールの確認が頂けない場合がございます。
その場合は【i-sp@bp-s.net】のアドレスへご連絡下さいませ。

アイショップ セブン I-SHOP7

〒731-0154
広島県広島市安佐南区上安4-13-9

i-sp@bp-s.net
営業日 : 月~金曜日
休業日 : 土曜日、日曜日、祝日

営業時間 : 11:00~16:00

激的に落ちる メラミンスポンジ 30個入セット 洗剤要らず しつこい汚れ落とし 感動 水だけスッキリ綺麗 ガラス ステンレス コップ 水あか 台所 洗面所 ◇ 磨っき

100円均一でいつも購入していますが、それよりも安価なので購入しました!送料がかかってしまうので、それに併せて他の商品を見付けるのが大変でした。
アロマブレンド ニームオイル レモングラスブレンド 200ml ニーム 農業 農薬 虫除け 業務用 原液 園芸 薔薇 害虫対策 無農薬 土壌改良に チーズ入り ソーセージ 特大サイズ オーストリア産 360g 3本入り ブラートヴルスト ケーゼグリラー ケーゼクライナー -SKU805 YSL50G TOTO収納キャビネット すりガラス調扉 送料無料 大感謝祭セール 4570円を3980円 敬老の日 梨 なし 5kg 送料無料 鳥取県産 豊水 梨 秀品 5kg 8~18玉 送料無料 贈答用 梨 豊水 ギフト 毛布 シングル ブランケット ひざ掛け 膝掛け マイクロファイバー フランネル あったか 暖かい 発熱 ふわふわ 軽量 洗える 洗濯可 静電気防止 抗菌 防臭 IHクッキングヒーター 幅60cm 日立 HT-M6K-K M6シリーズ IHヒーター IH調理器 マッサージローラーキャット AZWS617 トステム 純正部品 網戸戸車 BF型網戸用 網戸-031 1個入 ポケモンカードゲーム デッキシールド 25th ANNIVERSARY COLLECTION
風呂の床にスプレー缶置いてたら底が錆びて風呂の床に錆こびりついてとれなかったんですがこれで擦ったらとれてきました根気よく他の所もゴシゴシします
激的に落ちる 磨っき メラミンスポンジ 【 60個入セット ...|プライズマーケット【ポンパレモール】激的に落ちる 磨っき メラミンスポンジ 【 60個入セット ...|プライズマーケット【ポンパレモール】
割安だったと思いますし、切られているのも便利です。経験上メラミンスポンジの袋を開封後に閉じずに放置しておくと未使用品もゴキブリ(?)にかじられてしまうので、開封後も接着剤が残っていて封を閉じられるのは楽です。
ふるさと納税 泉佐野市 コンパクトバスタオル6枚<シックグレー> 速乾中厚の泉州タオル 010B962
楽天市場】【訳あり】メラミンスポンジ お掃除 スポンジ 水だけ 洗剤不要 水筒洗い 茶渋落とし 白いスポンジ 研磨 水垢落とし 手垢 キッチン 台所 シンク 浴室 鏡 流し台 洗面台 エコスポンジ お掃除グッズ 送料無料 : TOWA-zakka楽天市場】【訳あり】メラミンスポンジ お掃除 スポンジ 水だけ 洗剤不要 水筒洗い 茶渋落とし 白いスポンジ 研磨 水垢落とし 手垢 キッチン 台所  シンク 浴室 鏡 流し台 洗面台 エコスポンジ お掃除グッズ 送料無料 : TOWA-zakka
tm 4
デザイン等も含めて、良かった。少し長めなのが、私にはチョットでした。

かっこいい パンツドレス 袖あり パーティードレス パンツ 結婚式 お呼ばれドレス 半袖 オールインワン ジャンプスーツ レディース 大きいサイズ 3L 4L 黒
楽天市場】メラミンスポンジ 30枚入 お掃除 スポンジ 水だけ 洗剤不要 水筒洗い 茶渋落とし 白いスポンジ 研磨 水垢落とし 手垢 キッチン 台所 シンク 浴室 鏡 流し台 洗面台 エコスポンジ お掃除グッズ キッチンリセット : TOWA-zakka楽天市場】メラミンスポンジ 30枚入 お掃除 スポンジ 水だけ 洗剤不要 水筒洗い 茶渋落とし 白いスポンジ 研磨 水垢落とし 手垢 キッチン 台所  シンク 浴室 鏡 流し台 洗面台 エコスポンジ お掃除グッズ キッチンリセット : TOWA-zakka
スタンド式キャディバッグ メンズ レディース ゼロハリバートン ゴルフ ZERO HALLIBURTON GOLF ゴルフ 82052
2022年】メラミンスポンジのおすすめ人気ランキング49選 | mybest2022年】メラミンスポンジのおすすめ人気ランキング49選 | mybest
スコッチ 建築用厚手強力両面テープ PBA-10 10mm×10M
激的に落ちる メラミンスポンジ 30個入セット 洗剤要らず しつこい汚れ落とし 感動 水だけスッキリ綺麗 ガラス ステンレス コップ 水あか 台所 洗面所 ◇ 磨っき :20211001-mmin:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング激的に落ちる メラミンスポンジ 30個入セット 洗剤要らず しつこい汚れ落とし 感動 水だけスッキリ綺麗 ガラス ステンレス コップ 水あか 台所  洗面所 ◇ 磨っき :20211001-mmin:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】メラミンスポンジ 30枚入 お掃除 スポンジ 水だけ 洗剤不要 水筒洗い 茶渋落とし 白いスポンジ 研磨 水垢落とし 手垢 キッチン 台所 シンク 浴室 鏡 流し台 洗面台 エコスポンジ お掃除グッズ キッチンリセット : TOWA-zakka楽天市場】メラミンスポンジ 30枚入 お掃除 スポンジ 水だけ 洗剤不要 水筒洗い 茶渋落とし 白いスポンジ 研磨 水垢落とし 手垢 キッチン 台所  シンク 浴室 鏡 流し台 洗面台 エコスポンジ お掃除グッズ キッチンリセット : TOWA-zakka
Lisbon 5
とても愛らしいです。作りも細かく気に入りました。

ふるさと納税 いちき串木野市 (味噌塩)野菜と炒める鹿児島県産豚肉使用のたれ漬けセット
大きいものをカットしてつかっていましたが、なんだかんだで小さくて短期間で使いきれる方が衛生的にもいいかなと思い、小さくカットしてあるものを買いました。
Yuri 5
ロードバイクの洗車に使っています。チェーンやギア周りの洗浄に重宝しており、毎回ピカピカに磨き上げてくれます。色はランダムですが、掃除用なので特に気にならないかと。安いので使い捨ての気持ちで買いましたが意外と頑丈でしっかりしています。

いわゆるメラミンスポンジで、特別書くことは何も有りません。どこでも手に入るものですが、送料無料までの買い合わせの為に購入したような感じです。
Amazon|Ailenlan メラミンスポンジ 40個セット メラミンスポンジ 業務用 圧縮 メラミン スポンジ 2倍圧縮タイプ 抗菌 洗剤いらない 油汚れ/台所/水槽/キッチン/お風呂掃除用スポンジ キューブ 汚れ落とし ホワイト (10x6x2cm) 大容量パック|キッチンスポンジ オンライン通販Amazon|Ailenlan メラミンスポンジ 40個セット メラミンスポンジ 業務用 圧縮 メラミン スポンジ 2倍圧縮タイプ 抗菌 洗剤いらない  油汚れ/台所/水槽/キッチン/お風呂掃除用スポンジ キューブ 汚れ落とし ホワイト (10x6x2cm) 大容量パック|キッチンスポンジ オンライン通販
自転車 26インチ LEDオートライト シティサイクル ママチャリ ルピナス LP-266HA 東京・神奈川送料無料
5
世のサラリーマンのビジネスバッグがほとんど粗悪品に見えて来るほど、デザインが優れ、縫製もよく、品質はよい。表、中裏、PCスペース等の収納の数や各ルームスペースなどのサイズ感もよく考えられている。丁度、同等品のモデルマイナーチェンジ品を購入したようで改良されている(ダブルルーム、耐水)。商品説明の写真の収納量は少し大げさだ、ペットボトルなど他の物をそこそこ詰め込んでいる状態ではとても入らないか、入ったとしてもキツキツで非常に厚みある状態のバッグになってしまう。ペットボトルホルダーももう少し幅広でないと、最近の太い径のコーヒーペットボトルは入れにくい。ショルダーパッドは決して厚みや大きさがあるわけではないが、コンパクトだが高品質で肩にベルトが食い込むことを完全に防いでくれる。最近はデジタルガジェットが多いので、モバイルバッテリー、オーディオプレーヤー、イヤホンケース、スマホ等を収納するのに、もう少し中の収納ポケットが細かく多くてもよかった。手提げでもショルダー提げでも全く安定して運べる。底鋲は薄く小さい。自分は外でバッグを置いたことはないが。A4サイズ書類をPCスリッドがある側の背面ルームに入れているが、脇に空間が空くのでそこに折り畳み傘を入れているが、折り畳み傘用の折り畳みホルダーが付いていたらよかった。

水だけでこすれば落ちるメラミンスポンジ キューブ 30個入|ホームセンター通販【カインズ】水だけでこすれば落ちるメラミンスポンジ キューブ 30個入|ホームセンター通販【カインズ】

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ADDICTED アディクティッド タンクトップ 袖なし ノースリーブ スリーブレス メンズ ファッション トップス シースルー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ホリ とうきびチョコ 28本入り(22-2039 26)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パネルボーダーリブニット ゴルフレディースセーター レディースゴルフセーター ゴルフレディースニット レディースゴルフニット あたたかいゴルフウェア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

BODUM ボダム KENYA ケニヤ フレンチプレス コーヒーメーカー 500ml ブラック 正規品 10683-01J

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。