1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 芳香剤、消臭剤、除湿剤
  4. その他芳香剤、消臭剤
  5. PG ファブリーズ ダブル除菌 緑茶成分入り 詰め替え 320ml 緑茶成分配合(4902430955102)
多様な 最大88%オフ PG ファブリーズ ダブル除菌 緑茶成分入り 詰め替え 320ml 緑茶成分配合 4902430955102 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

PG ファブリーズ ダブル除菌 緑茶成分入り 詰め替え 320ml 緑茶成分配合(4902430955102)

132円

PG ファブリーズ ダブル除菌 緑茶成分入り 詰め替え 320ml 緑茶成分配合(4902430955102)

JAN:4902430955102 ファブリーズ ダブル除菌 緑茶成分入り 詰替用 320ml ブランド:ファブリーズ 販売・製造元:Pamp;G(プロクター・アンド・ギャンブル) ソファー、カーペット、カーテンなどの布製品にしみついたニオイをとるだけでなく除菌もする消臭剤です。 スプレーするだけで簡単除菌。 緑茶成分を配合。 詰替用。 使用方法 ボトルへのつめかえ方(1)開ける:手で簡単に切れます。 *手は袋の上のほうにそえてください。 (胴体部分を持つと液が飛び出すことがあります。 )*切り口にご注意ください。 (2)そそぐ:ピッタリさし込めます。 つめかえの口が閉じない、ぶれない。 さし込みチューブをボトルのそそぎ口にさし込んで、ゆっくり注いでください。 (3)しぼるときまで汚れず手間無し。 使用上の注意 ●皮・毛皮・和製品へは使用不可。 ●絹・レーヨン・アセテート・キュプラなど水に弱い繊維や、水洗い不可の表示があるもの、防水加工など特殊加工されたものには、シミになる恐れがあるので、あらかじめ目立たない部分で試

看板 広告文責:アットライフ株式会社
在庫状況によりましては、商品出荷までお時間を頂くことがございます。
※当店ではJANコードのみでの管理になります。パッケージのご指定はできませんので予めご了承ください。

ファブリーズ ダブル除菌 緑茶成分入り 詰替用 320ml

ブランド:ファブリーズ

販売・製造元:Pamp;G(プロクター・アンド・ギャンブル)

ソファー、カーペット、カーテンなどの布製品にしみついたニオイをとるだけでなく除菌もする消臭剤です。

スプレーするだけで簡単除菌。

緑茶成分を配合。

詰替用。



使用方法

ボトルへのつめかえ方(1)開ける:手で簡単に切れます。

*手は袋の上のほうにそえてください。

(胴体部分を持つと液が飛び出すことがあります。

)*切り口にご注意ください。

(2)そそぐ:ピッタリさし込めます。

つめかえの口が閉じない、ぶれない。

さし込みチューブをボトルのそそぎ口にさし込んで、ゆっくり注いでください。

(3)しぼるときまで汚れず手間無し。



使用上の注意

●皮・毛皮・和製品へは使用不可。

●絹・レーヨン・アセテート・キュプラなど水に弱い繊維や、水洗い不可の表示があるもの、防水加工など特殊加工されたものには、シミになる恐れがあるので、あらかじめ目立たない部分で試す。

●20cmより近づけたり、一度にスプレーしすぎたりしない。

しみやべたつきの原因になる恐れがある。

●汚れのあるものは、汚れが原因の輪じみを起こすことがある。

●汚れが原因のニオイは、使用後、汚れから再びニオイが発生することがある。

●床や家具など布製品以外についた場合はすぐにふき取る。

●直射日光の当たる場所や温度差の激しい場所(電化製品の上など)での保管は避ける。

●狭い空間で使用するときは、換気して使用する。

●用途以外には使用しないで下さい。

●子供の手の届かない所に置かないで下さい。

●顔に向けてスプレーしないで下さい。

●目に入った場合は水で十分洗い流す。



成分

トウモロコシ由来消臭成分、緑茶成分、除菌成分(有機系)、香料 消臭剤全部とは消臭剤は、お部屋やトイレ、車の中など、あらゆる空間の嫌なニオイを消す商品です。

屋外用、業務用の消臭剤から、赤ちゃんがいても使える自然派の消臭剤まで豊富なラインナップ。

消臭スプレー、消臭シール・消臭ボトル等、用途に合った消臭剤をお選び下さい。

日用品/家庭用品/消臭・芳香剤/消臭剤全部

JANコード: 4902430955102

cs:24 お届けまでの流れ
フッター

PG ファブリーズ ダブル除菌 緑茶成分入り 詰め替え 320ml 緑茶成分配合(4902430955102)

キャロル 5
以前のエタノールが少なくなり検索してノズル付き2本セットとノズル無し2本も購入しました夫婦二人でピアスをしてるのでピアスの掃除に耳の汚れ掃除をメインに使用してます、不具合は全くありません

シャープ 2TB 3番組同時録画 4K ブルーレイレコーダー 4B-C20DT3 4K放送 W録画 長時間録画対応 リクライニングチェア 角度3段階調節 折りたたみチェア 椅子 一人掛け 肘掛け 耐荷重100KG 腰が痛くならない
カカオくん 5
The王子って感じで、安いしカッコイイし最高!!!ただベルトが長くて、ずり落ちちゃうから、縫い合わせました…それ以外は(*'꒳`*)ヨキヨキ

マグネットバスルーム多機能ラック tower おしゃれ 磁石 ディスペンサーラック ボトルラック タオル掛け バスラック 掃除用品 フック付き 山崎実業 3548 3549
Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) (R) グレー
アスクル】 ファブリーズ 消臭スプレー 布用 ダブル除菌+消臭 緑茶成分入り 詰替320mL 1個 PG 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 ファブリーズ 消臭スプレー 布用 ダブル除菌+消臭 緑茶成分入り 詰替320mL 1個 PG 通販 - ASKUL(公式)
S.H.フィギュアーツ ゼットン 『ウルトラマン』 (バンダイ) kuksa ククサ 北欧 ハンドメイド 木製 コップ カップ カラビナ KUKSA マグカップ インテリア Kuksa マグ KUKSA カップ プレゼント ギフト 誕生日 大進 USB充電式LEDライト付きウエストポーチ (イエロー) メンズ レディース ランニング ウォーキング 光る 夜間安全対策
楽天市場】P&G ファブリーズ ダブル除菌 詰替用 320ml ( 除菌 消臭剤 つめかえ ) ( 4902430113205 ) ※パッケージ変更の場合あり : 姫路流通センター楽天市場】P&G ファブリーズ ダブル除菌 詰替用 320ml ( 除菌 消臭剤 つめかえ ) ( 4902430113205 )  ※パッケージ変更の場合あり : 姫路流通センター
Amazonのお客様 5
3D立体のマスクは隙間が空きにくいことと、見た目がいいことが気に入っているのですが、どのメーカーの商品も個別包装になっていて、朝急いでいる時に袋から毎回出すのが面倒なんですよね。エコじゃないですし。その点こちらは箱にそのまま入っているところが気に入りました。品質も良いです。

iPad Pro 12.9 2021 フィルム 日本製 AGC ガラス ブルーライト カット 保護 ガラスフィルム [ iPadPro12.9 アイパッドプロ 2020 ] Torrii BODYGLASS Blue Light
楽天市場】P&G ファブリーズ Wダブル除菌 緑茶成分入り つめかえ 特大サイズ ( 4902430687188 ) : 姫路流通センター楽天市場】P&G ファブリーズ Wダブル除菌 緑茶成分入り つめかえ 特大サイズ ( 4902430687188 ) : 姫路流通センター
Coochan 4
以前はいろいろな缶詰を食べさせていましたが、これを食べてからはこれしか食べなくなりました。48個入なので多すぎるかと思いましたが、毎日1個食べるのでもうなくなりそうです。また注文しようと思います。

SDカード 16GB MicroSDメモリーカード 変換アダプタ付 マイクロ SDカード Class10 メール便限定送料無料 SD-16G
玩具オヂサン 3
開封してマントル空焼き後にホヤを被せ点灯したら、5分後にはバルブ栓を全開にしているにも関わらず段々と明かりか小さく萎んで消えてしまいました。不良品だけど安物買いの銭失いと諦めようと思いましたが、やはり我慢ならずランタン本体を分解清掃して組つけ直したら、その後は問題なく煌々と明るく辺りを照らしています。全く知識のない方は手を出さない方がよい商品だと思います!

nichie 低カロリー甘味料 エリスリトール 粉末 パウダー 950g COSMO DARTS(コスモダーツ) Fit Flight(フィットフライト)×藤井大輔 Ver.2 シェイプ ナチュラル (ダーツ フライト)
【訳ありアウトレット】PG ファブリーズ ダブル除菌 緑茶成分入り 詰め替え 320ml 緑茶成分配合(4902430955102) :101-10191:日用品・生活雑貨の店 カットコ - 通販 - Yahoo!ショッピング【訳ありアウトレット】PG ファブリーズ ダブル除菌 緑茶成分入り 詰め替え 320ml 緑茶成分配合(4902430955102)  :101-10191:日用品・生活雑貨の店 カットコ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ファブリーズ 布用 ダブル除菌+消臭 緑茶成分入り 詰め替え 超特大 1280mL 1セット(2個) 消臭スプレー PG :AH31197:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングファブリーズ 布用 ダブル除菌+消臭 緑茶成分入り 詰め替え 超特大 1280mL 1セット(2個) 消臭スプレー PG  :AH31197:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
コールマン ファイアーサイドフォールディングチェア コヨーテブラウン 2000034675 キャンプ チェア アウトドア 新生活
楽天市場】P&G ファブリーズ ダブル除菌 緑茶成分入り 詰替用 320ml 緑茶成分配合 ( 4902430955102 )※パッケージ変更の場合あり : 姫路流通センター楽天市場】P&G ファブリーズ ダブル除菌 緑茶成分入り 詰替用 320ml 緑茶成分配合 ( 4902430955102 )※パッケージ変更の場合あり  : 姫路流通センター
ojiji baba 3
なかなか笑えます。耳があるのでメガネも掛けられます。結構ウケます。

送料無料ねり梅 140g(塩分約15%)× 4個セット 福井県産 紅映梅 グルメ お取り寄せ グルメ
アスクル】 【布用消臭除菌スプレー】ファブリーズ ダブル除菌 香りが残らない 緑茶成分入り 詰替特大サイズ640mL 1個 PG 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 【布用消臭除菌スプレー】ファブリーズ ダブル除菌 香りが残らない 緑茶成分入り 詰替特大サイズ640mL 1個 PG 通販 -  ASKUL(公式)
ボア ブルゾン ジャケット メンズ ユニセックス ライトアウター パーカー メンズファッション 秋 冬 秋服 冬服 もこもこ 送無 セット12 ホワイトホース ファインオールド 40度 700ml×12本 箱なし スコッチ 送料無料 スコッチウイスキー 酒 ギフト 内祝い プレゼント ウィスキー オールド薩摩 花文茶碗 u6027

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

パペット 動物 ぬいぐるみ グレーうさぎ かわいい 人形 アニマル 飾り

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

在庫有 送料無料 トクラス (旧ヤマハ) システムキッチン G2 H2 排水装置蓋 排水ふた 色 ホワイト 品番 GPLMBHFT09DEW (WPLMBHFT09DEW)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ベビースマイル 透明シリコンノズル 小 S-504 503 502 、S-303 302用部品・消耗品 優しい素材の特製シールのおまけ付き (小1個)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

E元素Z88 静音ワイヤレスメカニカルキーボード 機械式ゲーミングキーボード81キー 2.4G無線 充電式 LEDバックライト オフィス ゲ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。