1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 掃除用具
  4. 洗剤
  5. 東邦 ウタマロクリーナー 本体
注目の福袋! 出群 東邦 ウタマロクリーナー 本体 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

東邦 ウタマロクリーナー 本体

144円

東邦 ウタマロクリーナー 本体

※ご注文の確定タイミングにより、在庫が確保できない場合がございます。
「ご注文を確定」する際に再度ご確認ください。
しつこい油汚れ、水アカ、湯アカ、手アカもしっかり落とします。生分解性がよく環境にやさしい洗剤
しつこい油汚れ、水アカ、湯アカ、手アカもしっかり落とします。生分解性がよく環境にやさしい洗剤です。
洗剤・ティッシュ・日用品 > 掃除洗剤 > 住居用洗剤 > 住宅用洗剤








ロハコ本店でのご購入はこちら

ウタマロクリーナーとは

この商品の返品について

 汚れにスプレーして布などで拭き取る。ひどい汚れの時は5分程度放置してから拭き取る。ガラスの場合は、一度拭き取った後に水拭きする。【返品について】開封後はお客様のご都合による返品はお受けできません。返品については、ご利用ガイド「返品・交換について」を必ずご確認の上、お申し込みください。

商品仕様/スペック

液性 中性 内容量 本体400ml つめかえ350ml
使用場所 マルチクリーナー 商品タイプ 液体スプレー
本体/詰め替え 本体 用途 換気扇、キッチン・レンジまわりのお掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、窓ガラス・アルミサッシのお掃除、その他水拭きできる壁紙・家具・床・プラスチック製品のお掃除に。
成分 界面活性剤(5% アルキルベタイン)、水軟化剤、安定化剤 ブランド ウタマロ
メーカー名 東邦 JANコード 4904766130215
備考 詳しい商品説明はこちら(メーカーサイト)

ご注意【免責】

アスクル(LOHACO)では、サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(容量、パッケージ、原材料、原産国など)が変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください。さらに詳細な商品情報が必要な場合は、メーカー等にお問い合わせください。

東邦 ウタマロクリーナー 本体

りんごみかん 3
インナーシェル素材が一部綿(?!)で出来ており、伸縮性があってずれないので素材を切り替えたのだと思いますが、後々お尻部分に毛玉が出来そうでこの部分は劣化が早そうな気がします。内側だけ劣化した後、インナーシェルを取り外そうにもジッパーが一緒に縫われているので取り外すことも出来ないと思い、外側は長持ちしそうで格好いいのですが返品です。とても残念です。後ろ姿はすっきりしてました。

ドラゴンボール ポストアートウエハースUNLIMITED 2 [24.AR
固形洗剤はバイクの修理オイル交換と油汚れの時に使っていました。なんといっても頑固な油汚れをさらっと落としてくれます。この液体版があると聞いて今回購入してみました。バイクのメンテナンスでタイヤやオイルが付着したところそこに吹きかけてしばらく置いて水で流して洗います。きれいにさらさらと落ちていきます。さすがにうたまろ石鹸です。
アスクル】 東邦 ウタマロクリーナー 本体 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 東邦 ウタマロクリーナー 本体 通販 - ASKUL(公式)
Amazon カスタマー 2
何年か前に注文したのですが、両端の調整部分(銀色)に指紋がついていました…インク的な何かがついた指で触られたか、何故か拭いても拭いても拭き取れない…。結局我慢して使用しましたが(笑)、使用感ありのサンプル品が届いたのかな〜と思いました…。ハズレをひいてしまいました。

楽天市場】【まとめ買い×3】東邦 ウタマロ クリーナー 400ml 本体 住居用洗剤 さわやかなグリーンハーブの香り×3点セット ( 4904766130215 ) : 姫路流通センター楽天市場】【まとめ買い×3】東邦 ウタマロ クリーナー 400ml 本体 住居用洗剤 さわやかなグリーンハーブの香り×3点セット (  4904766130215 ) : 姫路流通センター
RHR レトロガラス繊維ビンテージ フルフェイスヘルメット 族ヘル ハーレーバイク用ヘルメットクラシック忍者ヘルメット Gymphlex ジムフレックス レディース くるみボタン BOAフードベスト ソリッド(J-1069PL)(BASIC)
キッチン周り全般、トイレ、その他基本どこにでも使えると買いてあったので、初めて購入。使ってみて、何だこれは!と驚愕です。どうしてこんなに汚れが落ちるの?しかも手にも優しい。いつもゴム手をしないとヒリヒリしてしまう私でも、全然ならない。もっと早くに出会いたかった!笑 いや、本当です。絶対、おすすめ。
[大好評]NHRC通勤快速マフラーVer.3 グランドアクシス100(5FA1 5FA2 5FA3 SB01J SB06J)BW'S100 BWS100 ビーウィズ100 ムーミン ジェットストリーム3色ボールペン 木の実 [043756]
今まで使っていた他ブランドの住宅用洗剤が、なぜか臭いが鼻について 拭いたあと気分が悪くなるようになってしまいました。 なんにでも使えると聞いてウタマロクリーナーを買ってみて まずはキッチンで使ってみましたがにおいが優しいし、 二度ぶきすれば大丈夫なのでウタマロをもっと買っていろいろなところで使うつもりです。 大掃除のシーズンも近いので期待しています。
マグエックス アプライ ホワイトボード A3 10mm方眼入 MAWB-3042B-N 白 お歳暮 ギフト 御歳暮 2022 スープ 9個 ギフト セット おまかせ 冬ギフト プレゼント 野菜スープ 無添加 レトルト 常温保存 レトルトスープ 2本セット LED ローソク 電池式 LEDキャンドル 安心 安全 ろーそく 無火炎 無煙 省エネ 電気ローソク 燭台付き 仏壇用 仏具 縁 ペット用キャリーバッグ リュックキャリー 犬用 猫用 ペット用品 小型犬 メッシュ 顔出し ファスナー 通気性 無地 お出かけ 通院 お散歩 カジュア 上履き キャロット Carrot CR ST11キッズ スクールシューズ 上靴 バレーシューズ POOP POUCH プープポーチ MANDARINE BROTHERS マンダリンブラザーズ マナーポーチ オレンジ クレンジング ジェル W洗顔不要 大容量 プリュ アミノ モイスチュア クレンジングジェル 300g チューブ 保湿 毛穴ケア 蒟蒻スクラブ配合 ドアクローザー クローザー 引き戸 自動 扉 玄関 取替え 家庭用 引戸 閉鎖 部屋 ドア (ブラック 2個1セット)
皆さんのレビューで評判が良かったので購入してみました。 キッチン、お風呂場で試してみたらスプレーしてさっとブラシで擦ったらあっという間に綺麗になりました。 中性洗剤なのでディスポーザーにも使えるのが嬉しいです。 正直、あまり期待していなかったのでびっくりです。 風呂 トイレ キッチンと全てこれ一本にしようと思います。
ライフジャケット 子供用 大人用 救命胴衣 強い浮力 ライフベスト フローティングベスト 海釣り 安全ストルドル 船釣り シュノーケリング 水泳 海水浴 キッズ モカシンシューズ 子供 スリッポン ファーシューズ パンプス 女の子 保温 モコモコ ぺたんこ カジュアル 秋冬 ルームシューズ 室内 外出 半襟 レース 半衿 洗える ポリエステル 花柄 菱 丸 幾何学 模様 選べる全13種類 日本製 着物 和装小物 和装 和服 小物 おしゃれ 木綿着物
公式サイト ウタマロ 400ml 東邦 クリーナー 洗剤公式サイト ウタマロ 400ml 東邦 クリーナー 洗剤
馬場康嘉 3
サイズはピッタリでした。やはりTシャツはチャンピオンだと確信しました。

ウタマロクリーナー 本体400ml+つめ替え350ml4個セット アミノ酸系洗浄 :6424397:NHAM - 通販 - Yahoo!ショッピングウタマロクリーナー 本体400ml+つめ替え350ml4個セット アミノ酸系洗浄 :6424397:NHAM - 通販 - Yahoo!ショッピング
化粧水 GROOMING WATER (グルーミングウォーター) 全身用 200ml PROUDMEN プラウドメン プレゼント ギフト クールビズ 22FA
アスクル】 東邦 ウタマロクリーナー 本体 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 東邦 ウタマロクリーナー 本体 通販 - ASKUL(公式)
新品Timetec Hynix IC 16GB キット (2x8GB) DDR4 SODIMM Intel NUC KIT Mini PC HTPC NUCボード用 2666MHz PC4-21300 Non-ECC Unbuffered 1.2V CL19 シングルラ
東邦 ウタマロクリーナー 400ml 価格比較 - 価格.com東邦 ウタマロクリーナー 400ml 価格比較 - 価格.com
石鹸タイプは使用したことがありましたがこちらのスプレータイプが口コミがとても良いので、気になって購入しました。まずはキッチン周りの拭き掃除に。強く擦らずでも水垢がいい感じにとれてピカッとしました。 楽しくなって、家中これで掃除しまくってすでに中身が三分の一に。香りも優しくて気に入ったので詰め替え用を買い足します!
お値打ち価格で 24個セット 東邦 ウタマロクリーナー 詰め換え 350ML 住宅用クリーナー あすつく 送料無料 discoversvg.comお値打ち価格で 24個セット 東邦 ウタマロクリーナー 詰め換え 350ML 住宅用クリーナー あすつく 送料無料 discoversvg.com
公式サイト ウタマロ 400ml 東邦 クリーナー 洗剤公式サイト ウタマロ 400ml 東邦 クリーナー 洗剤
高圧洗浄機 コードレス 水圧洗浄機 ポータブル 高圧洗浄機 充電式 お手軽 自吸タイプ 高圧洗浄 強力噴射 高性能 家庭用 洗車 掃除 油汚れ洗浄力 PSE認証
アスクル】 東邦 ウタマロクリーナー 本体 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 東邦 ウタマロクリーナー 本体 通販 - ASKUL(公式)
アスクル】 東邦 ウタマロクリーナー 本体 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 東邦 ウタマロクリーナー 本体 通販 - ASKUL(公式)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

パントリー&ラッキー 国産はと麦使用 はとむぎ茶 8g×50袋

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

肌ラボ 極潤パーフェクトゲル つめかえ用 80g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

デイトナ 液体ガスケット 液状ガスケット 流動性 薄付 96312

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

南栄工業 パイプ車庫 埋め込み式 678MMG用前幕

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。