1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. レディースヘアケア
  4. トリートメント、ヘアパック
  5. ビューティーエクスペリエンス ロレッタ ベースケアオイル 120ml[洗い流さないヘアトリートメント][メール便送料無料]
激安正規 新春福袋2021 ビューティーエクスペリエンス ロレッタ ベースケアオイル 120ml 洗い流さないヘアトリートメント メール便送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ビューティーエクスペリエンス ロレッタ ベースケアオイル 120ml[洗い流さないヘアトリートメント][メール便送料無料]

575円

ビューティーエクスペリエンス ロレッタ ベースケアオイル 120ml[洗い流さないヘアトリートメント][メール便送料無料]

パッケージデザイン・香り・天然素材の全てが女性を元気にさせ、素髪を活かしたべたつかない自然な仕上がりを表現。

【こだわりの香り】
ロレッタの香りは、ローズだけでなく、ラベンダー、ゼラニウムといった天然素材の香りを調合することで、より天然感のあるやさしい香りとなっています。

このこだわりの香りの元となっているのが、天然精油のダマスクローズオイルです。

これは、バラの中でも最も香りのよいものとして認められており、ブルガリアの「バラの谷」でとれる最高品質のローズオイルです。
精油の効果として、疲労回復やお肌をきれいにする効果、精神安定作用もあるといわれていることも女性にとってうれしいポイントです。

トップ:ローズ・ラベンダー
ミドル:ローズ
ラスト:ゼラニウム

Loretta Based care oil

つけた瞬間、ローズの香りが広がるオイルトリートメント!
思わず触れてみたくなるような、さらさらの髪に仕上げます。

【特徴成分】
ダマスクローズオイル


自分らしさにこだわりを持つ女性とプロの視点から生まれたヘアケアシリーズ。
商品名 ロレッタ ベースケアオイル
名称 洗い流さないヘアトリートメント
内容量 120ml
区分 日本製/化粧品
ブランド ロレッタ
メーカー ビューティーエクスペリエンス(旧モルトベーネ)
広告文責 ピュアクリエイト株式会社
TEL:048-529-7355
キッチンアイテム集
季節の特集



⇒お支払い方法 詳しくはこちら
クレジットカード
○お客様の個人情報を第三者に開示・漏洩することは絶対にありません。
(ただし、管轄官公庁の要求または法令に基づき開示される場合を除きます。)

銀行振込

代金引換
  • ご注文後、メールにてお支払い総額をお知らせ致します。
  • 当店にてご注文確認後、商品が揃い次第発送させていただきます。
  • 商品発送後、メールにてお知らせ致します。
  • 代金は商品配送時に配送員にお支払いください。
  • 配送業者の送り状お客様控えが領収書原本となります。商品代金合計(税込) 代引手数料(税込)
    10,000円まで 330円
    30,000円まで 440円
    100,000円まで 無料(0円)

    ⇒送料について 詳しくはこちら
    【宅配便】佐川急便/ヤマト運輸/日本郵便

    • 関東/信越/南東北/北陸/中部/関西は520~980円
    • 北東北は590~1080円
    • 中国/四国は640~1100円
    • 北海道/九州は700~1180円
    • 沖縄は2400~4800円になります。※商品サイズによって配送料が違いますが、ご注文清算画面でお買物の送料がご確認いただけます。

      【メール便】 全国一律 230円

      ⇒お届け日・時間指定について 詳しくはこちら
      • お届け日のご指定は、指定可能日より最長7日以内のご指定が可能です。
      • 時間指定は下記の5つの時間帯でのご指定が可能です。
        • 午前中
        • 14時~16時
        • 16時~18時
        • 18時~21時
        • 北海道・沖縄・離島・その他一部地域で、日時指定がお受けできない場合がございます。※交通事情・天候等で、予定のお届け日時に配送できない場合がございます。
          ※海外発送は行っておりません。

          ⇒長期不在・受取拒否について 詳しくはこちら
          • ご不在の際はご不在連絡票が投函されますので、 保管期限までに「宅配業者」に再配達をご依頼下さい。
          • 配達時の受取拒否はできません。
          ⇒ご注意下さい
          1. 掲載商品の写真は撮影の都合上やパソコンの環境によって、実際の商品と色や質感が多少異なる場合がございます。事前にご確認・お問い合わせの上、お買い求め下さい。
          2. 商品の寸法は、個体差により多少の誤差がある場合がございます。
          3. 当店が運営する他店舗と同時販売をしている都合上、ご注文完了後でも稀に在庫切れとなる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
          4. ご注文後のキャンセル・変更、複数注文の同梱依頼は、即時発送とさせて頂いているため連絡方法を問わず一切お断り申し上げます。よくご確認のうえご注文を完了ください。
            ⇒返品交換について 詳しくはこちら
            • 商品の品質には万全を期しておりますが、万一、不良・破損・誤納品などがございましたら、7日以内にお知らせ下さい、早急に対応致します。
            • 商品到着後8日以降の交換・返品はお受け致しておりませんのでご了承下さい。
            • お客様都合でのキャンセル・交換・返品はお受けできませんのでご了承下さい。
              ⇒掲載商品について

ビューティーエクスペリエンス ロレッタ ベースケアオイル 120ml[洗い流さないヘアトリートメント][メール便送料無料]

シューキーパー 木製 通販 レッドシダー レディース メンズ ライトシダー 婦人 紳士 靴 シューズ ドレスシューズ ビジネスシューズ スリッポン パンプス
jun123 3
フランキンセンスの香りを期待して購入したが、香りが上品すぎて良く分からない。日本製他メーカーのほうが良いかも。

30代からずーっと使っていたのですが、年齢的に違うのでは…と思ってしばらくやめていたのですが、他のヘアオイルは合わなくて…また使い始めました。 髪質は、細くて柔らかなタイプで、ショートボブです 濡れた状態で、2プッシュを馴染ませて、乾かしています。 翌日は、さらさらしていて、更にふんわりが夕方まで長続きしています。香りもほんのりしているので、飽きがきません
ペペローション 香り付き 高級 アロマ ラブローション 潤滑ゼリー 送料無料 ポイント消化
(#^.^#) 5
息子が、美容院で購入してから、ずーっと使っています。ベトつかなくて、すごくいいとのこと。すこし、技術が必要かもです。慣れればOK。

加藤 理恵 5
香りも染まり具合も良く、染めた後は髪がサラサラしていました。また色もオレンジのようなピンクのような、綺麗な色でした。またリピしたいです。

送料無料! スズキ MK53S スペーシアカスタム H29.12- 車用 エアコンフィルター キャビンフィルター 活性炭入 014535-3710
注文から早く手元に届きました、早い対応に感謝です、ありがとうございました。大好きなローズの香りとしっとりしたつけ心地に満足です。また利用させていただきます。
ビューティーエクスペリエンス ロレッタ ベースケアオイル 120ml (ヘアトリートメント・パック) 価格比較 - 価格.comビューティーエクスペリエンス ロレッタ ベースケアオイル 120ml (ヘアトリートメント・パック) 価格比較 - 価格.com
ロレッタ(b-ex) ロレッタ ベースケアオイル 120ml×1 トリートメント、ヘアパック 優良配送 :co-lore-001:彩 いろどり ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングロレッタ(b-ex) ロレッタ ベースケアオイル 120ml×1 トリートメント、ヘアパック 優良配送 :co-lore-001:彩 いろどり  ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
リンクス ティーチング プロ ウォーミングアップ TEACHING PRO 2 WARMING UP ゴルフ スイング練習器具 オカモト産業(CARALL) ギャレット スカッシュ 車用芳香・消臭剤(置き型) 20g EX-64 [ZIG's] 漂う 目を守る クリアレンズ UVカット ハーフリム シルバー 鼻パッド メンズ レディース 伊達メガネ サン PANASONIC FY-MH966D-S シルバー 幕板(レンジフード部材・90cm幅・高さ700mm) ランドリーバスケット おしゃれ 洗濯カゴ スリム S SBK-280S 柔らかい 軽い 軽量 ソフト 持ち運び 安い シンプル アイリスオーヤマ アンブロ(UMBRO) サッカーウェア ジュニア 長袖プラクティスシャツ UUJSJB51 SLYL (キッズ)
ARMY 5
超敏感肌、アレルギー体質、超乾燥肌で、先日も肌がボロボロで痛いし痒いしで悩んでいました。もうスキンケア用品に美白やらなんやら求めるのは諦め、とにかく私が使える成分で荒れず、保湿されれば良いと探してたら、YouTubeで紹介されている方を拝見し購入しました。ビックリするくらい、保湿される!日中は、これだけ…とはいきませんが、こんなに保湿してくれるローションは初めてでした。ただ、肌荒れしているときは少しピリピリしましたが、すぐに落ちつきました。こういった、試せるサイズを出して下さるのは、本当に有難いです。今度は、大きいサイズを購入したいです。

Scythe 無限五 リビジョンC (MUGEN5 Rev.C) お歳暮 2022 スイーツ 東京・新宿花園万頭 ぬれ甘なつと小箱(4個入) 和菓子 甘納豆 お取り寄せ 詰め合せ ギフト プレゼント 贈り物 送料無料 SK1917 高級
20代のときから好きなヘアオイルです。30代になって久しぶりに使ってみました。このくどくない感じの甘いローズの香りが好きです! どちらかというとサラッとしてる使用感なのかなと思いますが、多めにつければしっとり濡れた感じのスタイリングもできるので、仕上がりは普通を選びました。 パッケージの可愛さと、香りと、買いやすい値段がお気に入りポイントです。
クリア マルチケース カラビナ付き 名刺サイズ 絵画シリーズ|収納 ケース 柔らか 洗える 清潔 ビニール キーホルダー カラビナ 中が見える ポーチ
娘が何年も前から、使っていたのを、時々こっそり、使っていましたが、あまりに良いので、自分用に購入しました。 天然の香りで、つけるととても癒されます。 オイルタイプですが、トリートメントなので、寝る前につかうと、朝のお手入れが楽にらなります。 歳を重ねてパサツキが気になっていましたが、ツヤを取り戻せて大変満足しています。
ビューティーエクスペリエンス ロレッタ ベースケアオイル 120ml (ヘアトリートメント・パック) 価格比較 - 価格.comビューティーエクスペリエンス ロレッタ ベースケアオイル 120ml (ヘアトリートメント・パック) 価格比較 - 価格.com
汲み上げゆば(200g)
Amazonカスタマー 5
白髪が伸びてきて美容室までの期間や部分的な白髪などに使ってます。10回くらいの使用で白髪が徐々に色づいて染まってきてるように思いました。乾かせば帽子への色移りもなく個人差もあると思いますが私には使い勝手が良いです。

楽天市場】【クーポン対象23日01:59迄】b-ex ロレッタ ベースケアオイル 120ml|モルトベーネ ビューティーエクスペリエンス ロレッタ ベースケアオイル ヘアトリートメント ヘアオイル ロレッタ オイル トリートメント 洗い流さない【おひとり様3個まで】 : 髪屋楽天市場】【クーポン対象23日01:59迄】b-ex ロレッタ ベースケアオイル 120ml|モルトベーネ ビューティーエクスペリエンス ロレッタ  ベースケアオイル ヘアトリートメント ヘアオイル ロレッタ オイル トリートメント 洗い流さない【おひとり様3個まで】 : 髪屋
楽天市場】ロレッタ Loretta ベースケアオイル 120mL 洗い流さないトリートメント ヘアオイル アウトバスケア ヘアケア 薔薇 ローズ 送料無料 : Beaufa楽天市場】ロレッタ Loretta ベースケアオイル 120mL 洗い流さないトリートメント ヘアオイル アウトバスケア ヘアケア 薔薇 ローズ  送料無料 : Beaufa
楽天市場】ビューティーエクスペリエンス ロレッタ ベースケアオイル 120ml | 洗い流さないトリートメント モルトベーネ ヘアオイル アンジェリーク ダメージヘア ヘアオイル オイル ヘアーケア ヘアトリートメント ヘアケア ヘアートリートメント roretta : アンジェリーク楽天市場】ビューティーエクスペリエンス ロレッタ ベースケアオイル 120ml | 洗い流さないトリートメント モルトベーネ ヘアオイル  アンジェリーク ダメージヘア ヘアオイル オイル ヘアーケア ヘアトリートメント ヘアケア ヘアートリートメント roretta : アンジェリーク
もともと使っていたのですがこちらの お店のが店頭で買うよりお安く買えたので 購入させて頂きました(^^) 色々なメーカーの洗い流さないトリートメントを 使ってみましたがこのトリートメントはお値段も手頃で 自分の髪質に合っているのか使うとさらさらに なるので気に入ってます(*^^*) 発送も早くて良かったのでまたなくなったら 購入したいと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スパイラルの田中 エクセル スパイラルテープ Aタイプ(20ピース)業務用:20シート(400ピース) 「ネコポス発送」「当日出荷」

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

軽自動車汎用袋黒ブラックナット ショート 16個セット■ホイールとセット購入で送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

1位 歩行補助手すり 置き型 置くだけ 工事不要 手すり長さ約3.25m 天然木 廊下 玄関 介護 介護用品 片手すり 手摺 歩行補助 補助器具 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

CIVIC シビック(FK2)専用フロアマット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。