1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. レディースヘアケア
  4. コンディショナー、リンス
  5. コンディショナー 3本セット POLA ポーラ アロマエッセゴールド 460ml Aroma Ess Gold リンス
【楽天カード分割】 プレゼントを選ぼう コンディショナー 3本セット POLA ポーラ アロマエッセゴールド 460ml Aroma Ess Gold リンス kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

コンディショナー 3本セット POLA ポーラ アロマエッセゴールド 460ml Aroma Ess Gold リンス

1485円

コンディショナー 3本セット POLA ポーラ アロマエッセゴールド 460ml Aroma Ess Gold リンス

ポーラゴールデンアロマコンディショナー3本セットで送料無料!
心も身体も満たされるようなゴールデンアロマの香り

4つのゴールデンエキス(保湿成分)を配合、豊かな泡立ちとしっとりとした洗いあがりを実現しました。紅茶を思わせるローマンカモミールの香りにミモザをブレンドした、ほんのり甘く優しい香りです。

心も身体も満たされるようなバスタイムを。


POLA ポーラ アロマエッセゴールド コンディショナー 460ml×3本

ポーラゴールデンアロマコンディショナー3本セットで送料無料!
心も身体も満たされるようなゴールデンアロマの香り

4つのゴールデンエキス(保湿成分)を配合、豊かな泡立ちとしっとりとした洗いあがりを実現しました。紅茶を思わせるローマンカモミールの香りにミモザをブレンドした、ほんのり甘く優しい香りです。

心も身体も満たされるようなバスタイムを。


【容量】460ML×3本


【成分】水、シクロペンタシロキサン、ジメチコン、ステアリルアルコール、セタノール、クリサンテルムインジクムエキス、加水分解シルク、マンジュギク花エキス、ホホバ種子油、ローマカミツレ花エキス、グリセリン、DPG、ステアルトリモニウムクロリド、テトライソステアリン酸ペンタエリスリチル、イソノナン酸イソノニル、ジステアリルジモニウムクロリド、イソプロパノール、ベヘナミドプロピルジメチルアミン、ベヘントリモニウムクロリド、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ステアリン酸グリセリル、コカミドMEA、トコフェロール、エタノール、クエン酸、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル 、BG、フェノキシエタノール、香料


※沖縄離島は、別途送料がかかります。

※沖縄770円。


コンディショナー 3本セット POLA ポーラ アロマエッセゴールド 460ml Aroma Ess Gold リンス

Amazon カスタマー 5
足の爪を掃除する時にちょうどいい道具がなくて困っていたのですが、これを見つけて買ってみたところ大正解でした。ちゃんと汚れも落とせるし、水洗いできるので清潔です。耳かきのようになっている部分もしっかりと硬いので、たわんだり折れたりする心配もなさそうです。

アロマエッセゴールド シャンプーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comアロマエッセゴールド シャンプーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ペーパータオル 200組(400枚) 1セット(5個) ソフトタイプ200 クレシアEFハンドタオル スリムEX 37030 日本製紙クレシア ブーン DBA-M610S イグニッションコイル CL 4WD W09 デンソー 90919-02270 90919-02270
上田駿斗 3
値段未満の出来です。ベアリング部分を模している部位の設計が甘いのか加工が甘いのか分かりませんが、稼働しない部分が多々見受けられます。そのためつけた際に不自然なたるみ方になってしまい見た目が非常に悪いです。

Amazon カスタマー 4
ここ何年かは気に入ったブラシが見つからずブラシが駄目になる都度適当に選び使っていました。今回も適当に選びましたが形、大きさ、使いやすさが気に入り「おっ!いいかも」と。ただブラシのピンが硬い…。使いやすさは本当に良かった!ブローしやすい設計の様です。個人的にはブラシのピンが硬いのも有り内側から髪をとかすのがポイントでした。そうするとピンが頭皮にあまり当たらないので。また、こちらはSサイズなのでミディアムヘアの私には丁度よかったです。後は使っている内にピンが消耗により柔らかくなれば最高です。日本製っていう安心感もあります。

セットアップ レディース 40代 秋冬新作 長袖スーツジャケットチェック柄 タイトスカート 2点セット 通勤 フォーマル カジュアルオシャレ 上品
ホテルに泊まった時のアメニティのコンディショナーが良かったので、購入しました。髪がしっとりするのはもちろんですが、一番のお気に入りは香りです。紅茶を思い出させるような香りがします
「SXCY」 ホンダ N-BOX エヌボックス JF3 JF4 カスタム 後期 2020+ 新型 インテリアレザーマット 車用内装 アクセサリ 長袖ポロシャツ 小学生 トンボ 2120001 ポロ 丈夫 長持ち 白 学生 スクールシャツ スナップボタン
今年、2回目の注文となりました。香り、性能とも家族で気に入っており、追加の注文をお願いしました。知り合いに試しに譲ったりしているので、今後もお願いすることになると思います。
ポーラ アロマエッセ コンディショナーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comポーラ アロマエッセ コンディショナーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
炭焼珈琲ゼリー 個包装 金城製菓
旅先の宿で使って適度なしっとり感と髪のまとまりに購入を決めました。香りはあまり強くないのも気に入っています。詰め替えはかなり大きなサイズになるようなので、ひとまず3本購入しました。続けて使ってみて良かったら詰め替え用の購入も検討したいです。
クラシエホームプロダクツ エピラットオム 除毛クリーム 150g
Amazon | POLA/ポーラ /アロマエッセ ゴールド/aroma ess.GOLD/460ml 3種類 | アロマエッセゴールド | シャンプー・コンディショナーセット 通販Amazon | POLA/ポーラ /アロマエッセ ゴールド/aroma ess.GOLD/460ml 3種類 | アロマエッセゴールド |  シャンプー・コンディショナーセット 通販
アイリスオーヤマ トースター オーブントースター 2枚焼き ミラー調 縦型 MOT-012
まり太郎 3
炭酸シャンプーはビー◯ストを使っています。それと比較します。【香り】全く同じ香料を使っているのかと思うくらい似ている。フルーティな香りです。【泡立ち】ビー◯スト ◎本品 △ビー◯ストの方が、泡の濃度が濃いです。しかし本品も充分な泡立ちがあり、モコモコ泡で洗浄には全く問題ありません。【指通り】ビー◯スト △本品 ◎洗っている最中、乾かした後ともに本品は滑らかで指通りが良く、ノンシリコンとは思えないです。髪質が柔らかくなります。【頭皮洗浄】ビー◯スト ◎本品 ◎私は洗髪後、育毛ローションをつけるのですが、とちらも同じくらい薬剤が染み込んでる感じと爽快感が持続しました。フケ・かさぶたもなくなります。【髪質改善 くせ毛】ビー◯スト ◯本品 ◯ビー◯ストはハリ・コシが出てふんわりする。本品は柔らかく滑らかな髪になる。どちらもブローするとクセ毛はかなり伸びますが、セットが長持ちするのはビー◯ストに軍配が上がりました。【ハリ・コシ ふんわり感】ビー◯スト ◎本品 ✖️洗髪のときから髪が柔らかくなり、ボリュームダウンします。【価格 コスパ】ビー◯スト ✖️本品 ◎【ブローの長持ち】ビー◯スト ◎本品 ✖️ビー◯ストはブロー後、丸一日経っても崩れないが、本品は数時間でクセ毛が戻ってくる。ブローの最中もまとまりにくい。(画像参照)【総評】頭皮洗浄はどちらもとても効果が高かった。クセ毛のかたでもふんわり感を大事にする人は本品はおすすめしません。逆に剛毛でボリュームがあり過ぎて困っている人に、大変良いと思います。

スリッパ キッズ 可愛い 恐竜柄 滑り止め ふわふわ モコモコ 室内履き ルームシューズ 裏起毛 防寒 保温 厚底 男の子 女の子 幼稚園 小学生 くだものの肥料 500g
アロマエッセゴールド シャンプーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comアロマエッセゴールド シャンプーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
訳ありセール品 ウォールステッカー(S)北欧ツリー ウォールステッカー K-4901616501324 サンスター バトラー CHX洗口液 250ml
POLA ポーラ アロマエッセゴールド コンディショナー 460ml ポンプタイプ Aroma Ess Gold リンス ヘアケア :polaaromagoldcond:白浜マリーナ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングPOLA ポーラ アロマエッセゴールド コンディショナー 460ml ポンプタイプ Aroma Ess Gold リンス ヘアケア  :polaaromagoldcond:白浜マリーナ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヒサゴ エコノミーラベル A4 24面 上下余白 100枚 ELM021
ポーラ POLA シャンプー アロマエッセゴールド コンディショナー リンス - メルカリポーラ POLA シャンプー アロマエッセゴールド コンディショナー リンス - メルカリ
m.o 5
冬場、夜中のトイレに行くのですが、冷た〜い廊下が、素足でも平気になりました。お値段の割には毛足が長くて いい買い物でした。

Amazon | POLA ポーラ アロマエッセゴールド シャンプー 460ml Aroma Ess Gold | アロマエッセゴールド | シャンプー 通販Amazon | POLA ポーラ アロマエッセゴールド シャンプー 460ml Aroma Ess Gold | アロマエッセゴールド |  シャンプー 通販
リピート購入です。滞在先のホテルで使用してから、香りが気に入り、シャンプー、コンディショナーを購入しています。発送の対応も、速やかで、対応に満足しています。
ロープ BEAL ベアール 9.1mm ジョーカー ユニコア 50m ゴールデンドライ BE11044 送料無 ザイル
発送も迅速で安心してお取引できました。商品の内容も満足いくものでした。ありがとうございました。また機会があれば利用させていただきたいと思います。
ようこババ 5
汚れが目立たない、毛羽立ちがない、薄いため年寄りが踏むのに安心です。洗濯はまだしていませんが今のところ気に入っています。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

チェスターコート メンズ アウター トレンチコート ロング丈 メンズ ビジネスコート おしゃれ 大きいサイズ 2020秋冬新作

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

冷蔵庫 114L 一人暮らし 小型 おしゃれ ノンフロン 冷凍冷蔵庫 ライトグリーン PRR-122D-LG

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ニット セーター 長袖 リブ レディース タートルネック タイト スリム 無地 シンプル カジュアル 上品 暖かい 防寒 秋冬 プルオーバー トップス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

「花王」 リセッシュ 除菌EX プロテクトガード 本体 350mL 「日用品」

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。