1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. バス、洗面所用品
  4. ディスペンサー、スプレーボトル
  5. アルコールディスペンサー 自動アルコール消毒噴霧器 自動手指消毒器 非接触 消毒スプレーボトル 除菌 消毒液 次亜塩素酸水 詰め替え 噴霧器 赤外線センサー
実物 注目ショップ アルコールディスペンサー 自動アルコール消毒噴霧器 自動手指消毒器 非接触 消毒スプレーボトル 除菌 消毒液 次亜塩素酸水 詰め替え 噴霧器 赤外線センサー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アルコールディスペンサー 自動アルコール消毒噴霧器 自動手指消毒器 非接触 消毒スプレーボトル 除菌 消毒液 次亜塩素酸水 詰め替え 噴霧器 赤外線センサー

864円

アルコールディスペンサー 自動アルコール消毒噴霧器 自動手指消毒器 非接触 消毒スプレーボトル 除菌 消毒液 次亜塩素酸水 詰め替え 噴霧器 赤外線センサー

【製品仕様】
材質:ABS樹脂
タンク材質:PET(食品級樹脂素材)
タンク容量:500ml
一回の噴霧量:0.5g
重量:0.6kg
※注意:乾電池と消毒液は付属しておりません。
・【IPX防水4級】
濡れた手でも操作可能です。
湿っぽい環境でも安心してご利用いただけます。
※完全防水ではないため、
直接水流を掛けたり水へ浸すことはお控えください。

ウイルス対策手指 除菌 殺菌 消毒用お子様の手洗い アルコール噴霧器 自動センサー ウイルス対策 バスルーム オフィス 学校など適用!アルコール消毒噴霧器 除菌器 ソープディスペンサー 自動 手指 消毒器 除菌器 消毒スプレーボトル アルコール 消毒噴霧器 次亜塩素酸水も対応 滅菌器 自動手指消毒器 自動誘導 非接触ウイルス対策 非接触式手洗い トイレ 学校 オフィス 店舗 病院









  
商品仕様
※衛生的な手洗いをサポート自動センサーポンプ搭載「オートハンドソープ500ml」が登場。
※手をかざすだけの自動センサーポンプ手をかざすだけでハンドソープが自動で出てきて手洗いがスムーズに汚れた手でポンプを押す必要がなく、
衛生的に使用できます。調理中 ハンバーグをこねている時などに汚れた手もすぐに洗えます。
※配線不要の電池式美しいルックスで面倒な手洗いをグッとスマートにしてくれます。
乾電池のみで使え、限られたスペースに置くことができるコンパクトさ。
またそのスタイリッシュなフォルムは、ホテルのようなサニタリーを演出します。
※手をかざすだけの簡単操作小さなお子様からご年配の方までご使用頂けます。
・【非接触式】
スプレー状態の革新的な設計、手指消毒剤またはアルコールを噴霧し、
ノズル部に搭載されたセンサーにより、スプレーの自動投与を提供するように設計されています。交差汚染がなくなり、最適な手指衛生が実現します。
・【漏れ防止】
出口が密閉されたディスペンサーは、アルコールの漏れを防ぎ、無駄を減らします。
2?5cmセンサー感知距離、合計寿命が約50000回の自動誘導0.5秒液体アウトレット。
・【2段階調整】
「+」キーを押してオン(緑色のライト)、 「-」キーを3秒間押してオフ(赤色のライト灯す)。
赤色のライトをオンにして低電力リマインダー、「-」キーを押して液体出力を簡単に切り替えます2つのギア。
・【目に見えるボトル】
目に見えるボトルは、アルコールの残量を監視し、アルコールを補充する時間に間に合うように注意を促します。
・【幅広い用途】
優秀な便利性、台所、バスルーム、美容室、ホテル、キッチン、映画館、病院、学校、ショッピングモール、オフィスビル、幼稚園最適です。

アルコールディスペンサー 自動アルコール消毒噴霧器 自動手指消毒器 非接触 消毒スプレーボトル 除菌 消毒液 次亜塩素酸水 詰め替え 噴霧器 赤外線センサー

非常食 保存食 5年保存 アルファ米 保存水セット モリモリセットB ロイヤルカナン犬用ユリナリー S O パウチ 100g×12パウチ (動物用療法食) ノーカーボン 複写 議事録用紙 (A4 2冊入り)
アルコールディスペンサー ディスペンサー 自動手指消毒器 自動アルコール消毒噴霧器 自動ソープディスペンサー 消毒スプレーボトル 消毒スプレー :bty-pwq-205AL-1:ビューティー アミコ - 通販 - Yahoo!ショッピングアルコールディスペンサー ディスペンサー 自動手指消毒器 自動アルコール消毒噴霧器 自動ソープディスペンサー 消毒スプレーボトル 消毒スプレー  :bty-pwq-205AL-1:ビューティー アミコ - 通販 - Yahoo!ショッピング
クーポンでさらにお安く購入できました帰宅して間顔ですぐに使いたいので片手が塞がっていても大丈夫なように音タイプを探していました 昨日届き早速使ってみましたが電池も簡単に入れられすぐに使い始められます。とても良い製品だと思います
まだ、届いて間がないのでなんとも言えませんが、初めて使用した感じは大変使いやすく、いいものだと思われます。
大和製菓 丸ぼうろ袋 10個入×12個 /丸ボーロ/個包装/おやつ/お茶菓子/和菓子/ かき醤油味付のり 10本セット 包装付  Oyster Soy sauce Seaweed
非接触 オートディスペンサー アルコール スプレーボトル 消毒液 次亜塩素酸水 霧吹き 自動 除菌剤 噴霧器 センサー ボトル 通販でクリスマス非接触 オートディスペンサー アルコール スプレーボトル 消毒液 次亜塩素酸水 霧吹き 自動 除菌剤 噴霧器 センサー ボトル 通販でクリスマス
ノータッチ アルコール噴霧器 自動 ハンドソープディスペンサー 洗剤 自動手指消毒器 自立式 手指消毒器 業務用 消毒 アルコール消毒噴霧器 飲食店 除菌スプレー コロナ 除菌 オートディスペンサー 泡 ウイルスノータッチ アルコール噴霧器 自動 ハンドソープディスペンサー 洗剤 自動手指消毒器 自立式 手指消毒器 業務用 消毒 アルコール消毒噴霧器 飲食店  除菌スプレー コロナ 除菌 オートディスペンサー 泡 ウイルス
島田光子 1
針金の細さで装着時に曲がってしまいました。割引でしたが残念です。

ふるさと納税 大館市 比内地鶏正肉1羽分 ふるさと納税 鯖江市 福井県産いちほまれ 7kg
壁掛け可能 アルコールディスペンサー 自動 壁付け 霧 センサー ミスト スプレー 手指消毒 業務用 電池壁掛け可能 アルコールディスペンサー 自動 壁付け 霧 センサー ミスト スプレー 手指消毒 業務用 電池
アネスト岩田 AIRREX スプレーガン 重力式 初心者向き PS-9513B-04
家の玄関前に置いています、ミストも細かく適度な量が出てくる!価格も手ごろで喜んでおります。
ノータッチ アルコール噴霧器 自動 ハンドソープディスペンサー 洗剤 自動手指消毒器 自立式 手指消毒器 業務用 消毒 アルコール消毒噴霧器 飲食店 除菌スプレー コロナ 除菌 オートディスペンサー 泡 ウイルスノータッチ アルコール噴霧器 自動 ハンドソープディスペンサー 洗剤 自動手指消毒器 自立式 手指消毒器 業務用 消毒 アルコール消毒噴霧器 飲食店  除菌スプレー コロナ 除菌 オートディスペンサー 泡 ウイルス
野球 守備用手袋 左手 右手 ゼット ネオステイタス 高校野球対応 衝撃吸収パッド付 水洗い可 BG295HS 刺繍可(有料) サイズ交換往復無料 テイジン 敷き布団 洗える 着脱式 敷布団 シングルロング 極厚10cm 1年中使える 抗菌 防臭 防ダニ ノンダスト 羽毛不使用 マイティトップ 高機能綿 代引不可 おせち 早割 予約 2023 おせち料理 海鮮 御節 小樽きたいち 和風 御節「慶峰」全48品 4人前 5人前 8寸 3段重 お節料理 送料無料 リホマ 温水洗浄便座 袖付きタイプ IB-110-F 1個(直送品)
アルコールディスペンサー 自動アルコール消毒噴霧器 自動手指消毒器 非接触 消毒スプレーボトル 除菌 消毒液 次亜塩素酸水 詰め替え 噴霧器 赤外線センサー :soap-360ml-205:てんいストア - 通販 - Yahoo!ショッピングアルコールディスペンサー 自動アルコール消毒噴霧器 自動手指消毒器 非接触 消毒スプレーボトル 除菌 消毒液 次亜塩素酸水 詰め替え 噴霧器  赤外線センサー :soap-360ml-205:てんいストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
実際に使ってみると、センサーの反応もよく作動音も気になりませんでした。まだ数回の使用なので、長持ちするかわかりませんが、長持ちするのであればまた家族に購入したいです。
アルコール ディスペンサー 非接触 検温 消毒 センサー式 アルコールディスペンサー 消毒液スタンド ノータッチアルコールディスペンサー 消毒誘導パネル付 非接触型体表温検知器 1200ML大容量 伸縮式 自動消毒液噴霧器 自動検温 オートセンサー aps-1660ad-mkks 専門店ではアルコール ディスペンサー 非接触 検温 消毒 センサー式 アルコールディスペンサー 消毒液スタンド ノータッチアルコールディスペンサー 消毒誘導パネル付  非接触型体表温検知器 1200ML大容量 伸縮式 自動消毒液噴霧器 自動検温 オートセンサー aps-1660ad-mkks 専門店では
ゴルフパンツ ゴルフレギンス レディース ゴルフウェア レギンス インナーパンツ 裏フリース ストレッチ スポーツパンツ 女性用 トレンカ golf
今まで使っていたディスペンサーが一年で壊れてしまい購入しました。この商品を購入しました。オマケ付きです。想像していたよりデカいです。取説も日本語です。アルコールの量が調整出来るので、
ネジナラ Zアンカーボルトナット 12×400 (1個)
ナナ 5
迅速な対応でした。主人へのプレゼントで購入しましたが、思ったより、光沢があって、オシャレでしっかりしたケースに入っていて選んで良かったなと思いました。とても気に入りました。

ウコン粒 サプリ 沖縄産 こだわり秋ウコン粒 30日分 1ヵ月分 120粒 クルクミン配合
ゴアサ 5
説明書にある画像と実際の画面が違いました。恐らくバージョンの違いでしょうが、だったら説明書に画像がなくても良かったかも…とは言え、必要な情報は画面内にあるので、それらを入力すれば問題なくミラーリングできました。 ?本体とケータイを同じwifiにすることで、ケータイの4G回線を使わなくて済む。 ?ケータイの画面をそのままTVに映すだけので、ケータイで観れるものは何でも映せる。 ?逆にTVでYouTube見ながらケータイでゲーム…とか別のことは同時にできない。特に問題ないので☆5にしました。耐久性だけ心配ですが、すぐ壊れたら☆減らしますw

みゆ 5
大きすぎず、小さすぎずで可愛いです。

Amazon カスタマー 5
はじめてのカウンター付きリールでしたが購入して良かったです。フォールレバーは面白いです。

老眼鏡 おしゃれ 軽量 枠なし ツーポイント rd1047 メンズ レディース 眼鏡 メガネ リーディンググラス テレワーク 在宅ワーク ケース販売 シンハービール 330ml 瓶 (1ケース 24本) 海外ビール 輸入ビール ディスタイル ヴィローラスリム2.5インチ DSTYL VIROLA SLIM 2.5inch

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

エーワン ラベルシール レーザープリンタ マット紙 A4 24面 丸型40mm 15シート 28394 印刷紙 印刷用紙 松本洋紙店

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

120000002 AS ミガキSTDナンバープレート枠大型(ステンレス製)|トラック用品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ユニックス ミンクオイル配合 野球用具すっきりクロス bx84-15

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

クッキング温度計 温度計 デジタル 揚げ物 水温 ヨーグルト 料理 調理用 温度管理 ブラック TP-101

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。