1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. バス、洗面所用品
  4. その他バス、洗面所用品
  5. バスタブトレー テーブル 竹製 3色 バスタブラック ずれ防止 浴槽 簡易テーブル 水切りラック 竹色 ホワイト 浴室ラック 浴室収納 便利 軽量(Zbh70yg.M)
人気スポー新作 日本最大級の品揃え バスタブトレー テーブル 竹製 3色 バスタブラック ずれ防止 浴槽 簡易テーブル 水切りラック 竹色 ホワイト 浴室ラック 浴室収納 便利 軽量 Zbh70yg.M kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

バスタブトレー テーブル 竹製 3色 バスタブラック ずれ防止 浴槽 簡易テーブル 水切りラック 竹色 ホワイト 浴室ラック 浴室収納 便利 軽量(Zbh70yg.M)

888円

バスタブトレー テーブル 竹製 3色 バスタブラック ずれ防止 浴槽 簡易テーブル 水切りラック 竹色 ホワイト 浴室ラック 浴室収納 便利 軽量(Zbh70yg.M)

バスタブトレー

サイズ:約W70×D15×H4.5cm
本体重量:約1.3kg
色選択:若竹色/ホワイト/グレー
材質:モウソウチク(孟宗竹)

忙しい一日の終わりに、ゆっくりとおくつろいでください。
お風呂時、スマホ、Ipad、コップ、タオル、化粧水などが収納できます。
防水機能は表面加工が施されているので、濡れても大丈夫です。

※それぞれの竹は独自の色合いや柄を持っているので、完全に同じの確率は低いです。
※お手入れ方法は使用後通風口などに置いて、乾いておけば長く使えます。
※ご利用のモニター環境により色味に差異が生じる場合がございます、予めご了承ください。
※更新のタイミングによっては実在庫に相違が出る場合がございます。
※万が一在庫切れや入荷待ちとなる場合は別途メールにてご連絡いたします。

関連キーワード:
バスタブラック 簡易 Bathtub tray バス収納トレー 半身浴 長湯 お風呂タイム バスタブ収納 タブレット お風呂用 スマホ置き 一人暮らし お風呂 タオル収納 着替え おしゃれ 浴室 耐久性 モウソウチク 工事不要 温泉 ホテル サウナ 浴室用品 ラック バスグッズ デトックス お風呂タイム ギフト 祝い 記念日 ホテル 浴室テーブル 収納用品 父の日 老人の日










バスタブラック 簡易 Bathtub tray バス収納トレー 半身浴 長湯 お風呂タイム バスタブ収納 タブレット お風呂用 スマホ置き お風呂 タオル収納 着替え おしゃれ 浴室 耐久性 モウソウチク 工事不要 温泉 ホテル サウナ 浴室用品 ラック バスグッズ デトックス お風呂タイム 浴室テーブル 収納用品









バスタブトレー テーブル 竹製 3色 バスタブラック ずれ防止 浴槽 簡易テーブル 水切りラック 竹色 ホワイト 浴室ラック 浴室収納 便利 軽量(Zbh70yg.M)

楽天市場】バスタブトレー バスタブラック 浴室用ラック 竹製 お風呂 物置 バステーブル バスラック バスグッズ バスブックスタンド 伸縮式 ズレ防止 大容量 水切り 収納 大容量 水切り お風呂用品 : E-Finds 楽天市場店楽天市場】バスタブトレー バスタブラック 浴室用ラック 竹製 お風呂 物置 バステーブル バスラック バスグッズ バスブックスタンド 伸縮式 ズレ防止  大容量 水切り 収納 大容量 水切り お風呂用品 : E-Finds 楽天市場店
【楽天市場】バスタブトレー バスタブラック 浴室用ラック お風呂テーブル バスラック 伸縮式 ズレ防止 大容量 多機能 水切り 浴室収納 伸縮式 お風呂雑貨置き台 ホワイト/ブラック : 四季の雑貨屋 楽天市場店【楽天市場】バスタブトレー バスタブラック 浴室用ラック お風呂テーブル バスラック 伸縮式 ズレ防止 大容量 多機能 水切り 浴室収納 伸縮式  お風呂雑貨置き台 ホワイト/ブラック : 四季の雑貨屋 楽天市場店
? ? ?? ? 5
届いたので、早速仮設営してみました。この手のキャンプテントは初めて扱いますが、組み立ては至って簡単。ボクにもできた!て感じ。一人ツーリング用には十分な広さ。200×70のコットと荷物も余裕ありそう。白いフライシートで遮光性は殆ど無いのが夏の日中にはちとどうかなと懸念するとこだけど、通常そのシチュエーションで試用する事は無いであろうと言う事で良しとします。ペグの形状から手のひらで差込むには痛そうなので、ちょっとしたハンマーは用意したのが良さそう。

バスタブトレー バステーブル 浴室テーブル 竹製 天然竹製 ...|文昌堂【ポンパレモール】バスタブトレー バステーブル 浴室テーブル 竹製 天然竹製 ...|文昌堂【ポンパレモール】
LDT メンズ手袋 防寒 グローブ タッチパネル対応手袋 ブラック グレー 2色 自転車 アウトドアスポーツ 通勤 通学に 誕生日 防風 防寒 防水
Amazon カスタマー 5
ツーリングキャンプに荷物を軽くしたくこの商品を購入。とても軽く使いやすい。春秋は中にインナーシュラフをすれば暖かいです。

オーバーオール メンズ サロペット ゆとり 無地 ワークパンツ オールインワン サロペット ボトムス 作業服 春夏秋 お洒落 男性 カジュアル おしゃれ
安く購入できたのであまり期待はしていなかったのですが、思った以上にとても素敵でした!!防水加工もされていて、トゲなどもなく滑らかな手触りです。バスタイムが充実しそうです♪買ってよかったです!
思っていた通りの色でした〜!半身浴の時に、飲み物・本・タオルを置くのにかなり活躍しています!軽くて扱いやすいです。お風呂タイムが快適になりました^ ^
amazon愛好者 5
見かけはスリムですが、幅広、甲高の日本人足にピッタリでした。電車ゴルフのときは家から履いたままでかけますが、普段履きとしてのスタイルも気にいっています。

ボストンバッグ メンズ レディース 旅行 ゴルフ スポーツ 軽い おしゃれ 修学旅行 旅行カバン キャリー 1泊 2泊 大容量 旅行バッグ 機内 持ち込み ジム ナイロン
さっそくお風呂で使ってます!色がかわいくて キャンドルを置いたりお気に入りのグラスで水をのんで使ってます!
バスタブトレー バスタブラック お風呂 テーブル 浴室 浴槽 竹製 ラック 収納 グッズ 置き台 読書 スマホ iPhone タブレット 半身浴 お風呂用品 バスグッズ 軽量 :ly-0479:COREMO+ - 通販 - Yahoo!ショッピングバスタブトレー バスタブラック お風呂 テーブル 浴室 浴槽 竹製 ラック 収納 グッズ 置き台 読書 スマホ iPhone タブレット 半身浴  お風呂用品 バスグッズ 軽量 :ly-0479:COREMO+ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazonカスタマー 2
【GYT8/D4G/ZB8/SKY/Hi8比較】<追記2>捨てる前に有効活用できないかと考えたところ、端子部分が分解できる仕様なので、短く加工してみました。イヤホンのケーブルは常々長すぎると思っていたんですよね。30cm短くすると上着の胸ポケット?左右ポケットにDAP入れてちょうどよかったです。あとQudelix等のBluetoothアンプではクリップでジーンズの前ポケットに着けたらいいかんじでした。2.5mmと4.4mmの両方やってみましたがハンダ部分の大きさはさほど変わらず難易度は同程度でした。音が割れていたのはこれで治ったので、切った範囲のどこかで断線していたのか、ハンダがヤバかったのかどちらかでだったのだろうと思います。治ってみてよく聴き比べてみると音は良いほうです。ほんの少しだけドンシャリ傾向かなくらいで素直な音。ZB8よりはこちらのほうが全体的に良く、GYT8とコレで迷うくらいに良いです。初回レビューと追記1で酷評しましたが、端子が分解整備できるという点においてはこの商品は良いと思います。イヤホン側の2pinが太いのは許し難い欠点ではありますが、それも2pin端子だけ買って交換する予定でいます。<追記1>Hi8を酷評したらレビューを消すみたいですねこの会社さん。下記のレビュー後にD4GとGYT8の2本目買ったらピンが太くてイヤホンの穴がガバガバになりました。レビュー消されるし気分悪いので今後買うことは無いかと思います。<初回のレビュー>?D4G 金メッキした銅?GYT8 金銀メッキした銅と銅?ZB8 銀メッキした銅?Hi84種類を6本買いました。価格が高い順に並んでいます。環境は、イヤホンが Seeaudio Yume,SeeAudio Bravery, TRI Starsea,BQEYZ Summer,NX7Pro,CCA C10Pro 。DAPはM3X、もしくはPC→ZEN DAC→有線、もしくはスマホからBluetoothのLDACで飛ばしてBTR5, Qudelix5k, BTR3Kです。比較対象のケーブルはイヤホン各々の純正ケーブルと、NICEHCKの16芯銀メッキ(すみません型番不明。とても売れていた中華イヤホン好き界隈ではリファレンス扱いされるようなケーブルです)、あとHCKのC24-4を使いました。C10proの純正以外は一般的に高品質なケーブルです。【D4G】結論から言ってダメでした。一聴するとバランス良く鳴っているように聞こえて、線が細い音。そして最悪なことに超低音域が掠れたり割れて鳴ります。LORNのAcidRainという曲の低音です。出来得る限り検証しようと思い手持ちのアンプ?イヤホン?音源を総動員して確かめましたがD4Gだけダメ。ケーブル以外に原因が考えられません。【GYT8】GYT8はとても良いケーブルでした。全域を少し持ち上げる感じでイヤホンの持ち味?バランスを崩さないし、見た目に反して軽いので取り回しが良いです。色味も写真より上品で優しい。【ZB8】これもとても良いケーブルでした。価格に対しての性能で考えればGYT8よりも上です。8芯だけどNICEHCKの16芯銀メッキとほぼ同じ質と音色で、GYT8半分ほど控え目に全域を持ち上げます。GYT8より少し重いですが、柔らかくクタッとしたかんじなので取り回しはラクです。2千円強でとても安いのに凄いなと感心しました。【Hi8】KZ純正みたいなヒドい品質のケーブルならコレに変える意味はあるかと思います。5千円以上の中華イヤホンに付いてくるケーブルならコレ買ってもあんまり意味はありません。音質を上げたいならあと数百円足してZB8買っておけば間違いないです。【Sky】これは友人の物を借りました。本人も言ってましたが凄い安っぽい色と質感で使う気しないそうです。正直私もそう思いました。これ使うくらいならイヤホンの純正ケーブルで。

バスタブトレー テーブル 竹製 3色 バスタブラック ずれ防止 浴槽 簡易テーブル 水切りラック 竹色 ホワイト 浴室ラック 浴室収納 便利 軽量( Zbh70yg.M) :Zbh70yg:ASKRTECH - 通販 - Yahoo!ショッピングバスタブトレー テーブル 竹製 3色 バスタブラック ずれ防止 浴槽 簡易テーブル 水切りラック 竹色 ホワイト 浴室ラック 浴室収納 便利 軽量( Zbh70yg.M) :Zbh70yg:ASKRTECH - 通販 - Yahoo!ショッピング
チベットマニ車型天珠 三眼天珠28×8mm 味付豚ホルモン塩味
バスタブトレー バスタブラック 浴室用ラック バステーブル バスラック 伸縮式 ズレ防止 大容量 水切り お風呂用品バスタブトレー バスタブラック 浴室用ラック バステーブル バスラック 伸縮式 ズレ防止 大容量 水切り お風呂用品
配送員設置送料無料 竹製 バスタブ トレー テーブル バスタブラック 70x15x4.5 バスタブトレー 浴槽 簡易テーブル お風呂ラック バスグッズ 新生活 母の日 プレゼント discoversvg.com配送員設置送料無料 竹製 バスタブ トレー テーブル バスタブラック 70x15x4.5 バスタブトレー 浴槽 簡易テーブル お風呂ラック バスグッズ  新生活 母の日 プレゼント discoversvg.com
S.T.DUPONT (エステーデュポン) ガスライター専用 純正 ガスリフィル ガスボンベ 9000434 青ラベル ブルー ガス セール アイゼン 雪道 靴 滑り止め スノー滑らナイゼン 「メール便のみ送料無料」コジット
お風呂でゆっくり過ごしたいなーと思い、狭いお風呂を有効活用できるスペースを探してて今回こちらを購入しました。 値段の割にしっかりとした作りで、色々とお風呂に持ち込めそうなくらいな大きさです。 飲み物やお風呂で使える美顔器とかを持ち込み、ゆっくり癒されながら使いたいなーと思ってます。 私は色をナチュラル色にしましたが、色展開もあるのも魅力だと思いました。 木の色味で木の温もりに癒されながら長く使いたいと思います。
人工芝 ロール 1m×5m 芝丈35mm 高耐久 リアル人工芝 芝ロール
楽天市場】バスタブトレー バスタブラック 浴室用ラック お風呂テーブル バスラック 伸縮式 ズレ防止 大容量 多機能 水切り 浴室収納 伸縮式 お風呂雑貨置き台 ホワイト/ブラック : 四季の雑貨屋 楽天市場店楽天市場】バスタブトレー バスタブラック 浴室用ラック お風呂テーブル バスラック 伸縮式 ズレ防止 大容量 多機能 水切り 浴室収納 伸縮式  お風呂雑貨置き台 ホワイト/ブラック : 四季の雑貨屋 楽天市場店
しまとも 5
バイクの素人整備で使っています。もっぱら正立フロントフォークのリング着脱用途のみですが。細いマイナスドライバーだとインナーチューブを傷つけないかハラハラしならが作業をしていましたが、思ってた以上に使いやすく作業時間の短縮に貢献してくれています。年1,2回の使用なので耐久性はわかりませんが素人整備にはおすすめ。

くまだ 北海道いわし明太 10尾 お祝い お返し ギフト 贈り物 内祝い プチギフト 魚 いわし イワシ セット 詰め合わせ グルメ 人気 北海道 お取り寄せグルメ 三菱 ふそう ブルーテック キャンター ワイド メッキ フロント グリル インナーブラック H22 11-
配送員設置送料無料 竹製 バスタブ トレー テーブル バスタブラック 70x15x4.5 バスタブトレー 浴槽 簡易テーブル お風呂ラック バスグッズ 新生活 母の日 プレゼント discoversvg.com配送員設置送料無料 竹製 バスタブ トレー テーブル バスタブラック 70x15x4.5 バスタブトレー 浴槽 簡易テーブル お風呂ラック バスグッズ  新生活 母の日 プレゼント discoversvg.com
千?の屋 キッズテント お城 ボールハウス 折り畳み式 プレイハウス 室内遊具 子供 幼児 ベビー用 室外 ボールプール テント ピンク Panasonic CN-HE01WD
アカマ 1
ホルダーが付いているとの記載があったが、入っていませんでした。残念です。

ニューバランス ゴルフ アンダーウェア 長袖 メンズ 長袖モックネックシャツ 012-2967001 new balance グンゼ 子供 肌着 女の子 長袖 綿100% 厚地 9分袖 シャツ 2枚組 100cm〜160cm (子ども 下着 キッズ インナー 秋 冬 あったか 厚手 白 無地) ふふふ 720ml 森國酒造 香川県 日本酒 キッチンマット キッチン 台所 ビニールマット 45×180 ロング クッション おしゃれ 北欧 カフェ風 ハワイアン リーフ 可愛い デザイン 撥水 防汚 拭ける 花柄 ほうき 職人箒 庭園 短柄 庭箒 ( 屋外 庭ほうき 箒 ホーキ 柄付き 庭 掃除 ) 白・アンティークプリザ・カスミ草・大地農園
いつもお風呂の蓋を机代わりにしていましたが、色々と物が置けて何よりオシャレです!お風呂上がりに拭いて洗面所に立て掛けていますが、比較的早く乾いてくれます。毎日のお風呂タイムが楽しみになる一品です。
バスタブトレー バスタブラック 浴室用ラック バステーブル バスラック 伸縮式 ズレ防止 大容量 水切り お風呂用品バスタブトレー バスタブラック 浴室用ラック バステーブル バスラック 伸縮式 ズレ防止 大容量 水切り お風呂用品

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

モリーズ パンチェッタベーコンスライスセット お歳暮や贈答に最適 札幌モリーズ・スモーク製造

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

日本正規品 オークリー (OAKLEY) サングラス ストロ SUTRO OO9406A-1937 スートロ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ユウキ ラヨン・ナンプラー 360g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

[ドウシシャ]インテリアハンガーラック コンパクト ブラック 幅45×奥行42×高さ151cm CPH-45BK

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。