1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. ボディケア
  4. バス用品
  5. ホットタブ HOT TAB お試し4種セット 重炭酸入浴剤 詰め合わせ ギフト プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 タブレット 合計37錠
史上最も激安 特別セーフ ホットタブ HOT TAB お試し4種セット 重炭酸入浴剤 詰め合わせ ギフト プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 タブレット 合計37錠 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ホットタブ HOT TAB お試し4種セット 重炭酸入浴剤 詰め合わせ ギフト プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 タブレット 合計37錠

1107円

ホットタブ HOT TAB お試し4種セット 重炭酸入浴剤 詰め合わせ ギフト プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 タブレット 合計37錠

【内容量】
HOT TAB WELLNESS(医薬部外品):9錠
HOT TAB RECOVERY(医薬部外品):9錠
HOT TAB SHOWER(浴用化粧料):9錠
長湯ホットタブ(医薬部外品):10錠

【商品説明】
HOT TAB WELLNESS|ビタミンCが残留塩素を瞬間中和し、脱ケミカル入浴をすることで自動的に副交感神経にスイッチが入り、充分なリラクゼーションが可能。高い温浴効果を発揮させ、体温を高め、冷えを解消することで健康づくりが可能な血行浴を実現できる無添加重炭酸入浴剤です。
HOT TAB RECOVERY|グリシン・アルギニンを添加した、アスリートのリカバリー(疲労回復)に特化した重炭酸入浴剤。天然の肌バリアを破壊せず、生活の汚れやニオイまで高い洗浄効果を発揮しながら、アスリートにとって高いリカバリー効果を発揮する血行浴が可能です。
HOT TAB SHOWER|古来から親しまれてきた清浄剤である重曹・クエン酸を使用したお肌にやさしい「シャワー専用」重炭酸入浴剤。
長湯ホットタブ|日本屈指の天然炭酸泉である長湯温泉の泉質を目指し大分県竹田市と共同開発した重炭酸入浴剤。中性・塩素中和・無香料・無着色で肌に優しいお湯をご自宅で楽しめます。












ホットタブ 重炭酸入浴剤 お試し4種セット HOT TAB お試し4種セットHOT TAB お試し4種セットHOT TAB お試し4種セットHOT TAB お試し4種セットHOT TAB お試し4種セットHOT TAB お試し4種セットHOT TAB お試し4種セットHOT TAB お試し4種セットHOT TAB お試し4種セットHOT TAB お試し4種セットHOT TAB お試し4種セット

ホットタブ HOT TAB お試し4種セット 重炭酸入浴剤 詰め合わせ ギフト プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 タブレット 合計37錠

送料無料 夏の福袋 第2弾 ホットタブ 合計90錠 30錠×3袋 重炭酸水3本 詰め合わせ セット HOT TAB 重炭酸入浴剤 訳アリ アウトレット 数量限定 薬用ホットタブ重炭酸湯 アスリート プレミアムホットタブ重炭酸湯Bio スパークリング タブレット 高濃度 正規品送料無料 夏の福袋 第2弾 ホットタブ 合計90錠 30錠×3袋 重炭酸水3本 詰め合わせ セット HOT TAB 重炭酸入浴剤 訳アリ アウトレット  数量限定 薬用ホットタブ重炭酸湯 アスリート プレミアムホットタブ重炭酸湯Bio スパークリング タブレット 高濃度 正規品
早速の対応ありがとうございます。 まだ全種類試していませんが、楽しみにしています。 これで日頃の疲れがとれれば、再購入します。
かびとりいっぱつジェルスプレー 500g バス 洗剤 黒カビ 結露 シリコンカビ かびとり一発 パッキンカビ
楽天市場】【公式】ホットタブ HOT TAB お試し4種セット 重炭酸入浴剤 詰め合わせ ギフト プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 タブレット 合計37錠|長湯 温泉 追い焚き可 赤ちゃん 女性 男性 トライアルセット 父の日 誕生日 お祝い お返し 送料無料 : HOT TAB ...楽天市場】【公式】ホットタブ HOT TAB お試し4種セット 重炭酸入浴剤 詰め合わせ ギフト プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 タブレット  合計37錠|長湯 温泉 追い焚き可 赤ちゃん 女性 男性 トライアルセット 父の日 誕生日 お祝い お返し 送料無料 : HOT TAB ...
カードケース 大容量 カード入れ レディース メンズ じゃばら 財布 本革 ブランド スキミング防止 IC ID ホルダー 収納士監修 CDC2
Amazon カスタマー 3
革が柔らかく、足に負担がかからないが、5CMヒール高のため、歩行の際に少し安定性に欠ける。

ホットタブ HOT TAB お試し4種セット 重炭酸入浴剤 詰め合わせ 中性 高濃度 塩素中和 (合計37錠) UKVbtEASmM, ボディケア - ladosur.clホットタブ HOT TAB お試し4種セット 重炭酸入浴剤 詰め合わせ 中性 高濃度 塩素中和 (合計37錠) UKVbtEASmM, ボディケア -  ladosur.cl
No.15 ヒメオオトゲキクメイシ|ハードコーラル プクプク系 アクアスタイルユー サンゴ 通販 販売 ユラユラ ASY
アスリートの方に入浴剤のプレゼントをしたくて探していました。ダルビッシュ投手が愛用されているなら間違いない、即買いです。
商品ラインアップ | 株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレット商品ラインアップ | 株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレット
セメダイン 内壁や木部の凹み・穴埋め用パテ 木工パテA(120ml) タモ白 【品番
ホットタブ HOT TAB お試し4種セット 重炭酸入浴剤 詰め合わせ 中性 高濃度 塩素中和 (合計37錠) UKVbtEASmM, ボディケア - ladosur.clホットタブ HOT TAB お試し4種セット 重炭酸入浴剤 詰め合わせ 中性 高濃度 塩素中和 (合計37錠) UKVbtEASmM, ボディケア -  ladosur.cl
XP-PEN ペンタブレット Deco 01 v2 1台
奉呈 長湯ホットタブ Classic 薬用 Hot Tab 重炭酸 入浴剤 ギフト プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 タブレット 90錠 5袋 医薬部外品 大分県 長湯温泉 しっしん にきび 追い焚き可 赤ちゃん 女性 男性 肩こり 腰痛 あせも 冷え性 お風呂 fucoa.cl奉呈 長湯ホットタブ Classic 薬用 Hot Tab 重炭酸 入浴剤 ギフト プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 タブレット 90錠  5袋 医薬部外品 大分県 長湯温泉 しっしん にきび 追い焚き可 赤ちゃん 女性 男性 肩こり 腰痛 あせも 冷え性 お風呂 fucoa.cl
ゴム印・横40ミリまで、文字の高さ3.75ミリ(10.5ポイント相当)フリーサイズ1行印
一力 和夫 1
焼いた後、ほとりにくっついて洗いにくい。また、取手が熱くなり、素手で持てない。

タイルシール タイルシート モザイクタイルシール モザイクタイル 貼ってはがせる 北欧 3d 壁紙 ALTお得な4枚セット アミナスカン 内径20mm 回転式 10個セット アンティークゴールド 三菱電機 MITSUBISHI RJ71LP21-25 ◆6ヶ月保証 ウォッカ ウィルキンソン(ウヰルキンソン) ウォッカ 40度 箱なし 正規 1800ml 6本 1ケース スピリッツ ペットボトルボトル 包装不可 他商品と同梱不可
最大71%オフ! ホットタブ 薬用 HOT TAB ウェルネス 重炭酸 冷え性 ギフト プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 タブレット 90錠 10袋セット 医薬部外品 長湯 しっしん にきび 追い焚き可 赤ちゃん 女性 男性 肩こり 腰痛 あせも 冷え症 ※あす楽対応は休業日を除く ...最大71%オフ! ホットタブ 薬用 HOT TAB ウェルネス 重炭酸 冷え性 ギフト プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 タブレット 90錠  10袋セット 医薬部外品 長湯 しっしん にきび 追い焚き可 赤ちゃん 女性 男性 肩こり 腰痛 あせも 冷え症 ※あす楽対応は休業日を除く ...
Using1 5
初めてサンオイルを使用しましたが、良い焼け具合でした。一日中日に当たるようなことがあれば、少し日焼けの痛み等はありますが、ただれる様な事もなく満足な仕上がりでした。

Hot Tab 入浴剤 安心の実績 高価 買取 強化中Hot Tab 入浴剤 安心の実績 高価 買取 強化中
655 5
桧の香りが気に入ってここしばらくリピートしています。大きいボトル2本セットでお得でありがたいです。

楽天市場】【公式】合計140錠 シャワーセット ホットタブ HOT TAB 楽天限定 ギフト 店長おすすめセットA 重炭酸入浴剤 訳アリ アウトレット|長湯 プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 ヘッドスパ 追い焚き可 赤ちゃん 女性 男性 : HOT TAB(ホットタブ)公式 ストア楽天市場】【公式】合計140錠 シャワーセット ホットタブ HOT TAB 楽天限定 ギフト 店長おすすめセットA 重炭酸入浴剤 訳アリ  アウトレット|長湯 プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 ヘッドスパ 追い焚き可 赤ちゃん 女性 男性 : HOT TAB(ホットタブ)公式 ストア
m.o 4
組み立てる時少し安っぽく感じましたが枝をニュアンスつけて曲げたりオーナメントを飾ったりしてライトをつけたらとても可愛くなりました!普通のツリーみたいに緑のが落ちてくることもなく助かります!

楽天市場】【公式】合計140錠 シャワーセット ホットタブ HOT TAB 楽天限定 ギフト 店長おすすめセットA 重炭酸入浴剤 訳アリ アウトレット|長湯 プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 ヘッドスパ 追い焚き可 赤ちゃん 女性 男性 : HOT TAB(ホットタブ)公式 ストア楽天市場】【公式】合計140錠 シャワーセット ホットタブ HOT TAB 楽天限定 ギフト 店長おすすめセットA 重炭酸入浴剤 訳アリ  アウトレット|長湯 プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 ヘッドスパ 追い焚き可 赤ちゃん 女性 男性 : HOT TAB(ホットタブ)公式 ストア
ミズノ(MIZUNO) 11GJ2020 サンダル リラックススライド2 セットアップ 3点セット スーツ ニット セーター パンツ ハイネック ベスト エレガント 長袖 レディース ウエストゴム ブラック 黒 ホワイト 白 グレー 春 秋 冬 第一精工 ラーク 2200 竿受け 第一精工 ラーク 船
公式】ホットタブ HOT TAB お試し4種セット 重炭酸入浴剤 詰め合わせ ギフト プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 タブレット 合計37錠 :trial4set:HOT TAB ホットタブ 公式ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング公式】ホットタブ HOT TAB お試し4種セット 重炭酸入浴剤 詰め合わせ ギフト プレゼント 重炭酸湯 中性 高濃度 塩素中和 タブレット  合計37錠 :trial4set:HOT TAB ホットタブ 公式ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
Intel lga 775 1150 1151 1155 1156用クーラーマスターi30i50i50c cpuラジエーター サイレントファン 9
ストレッチのトレーナーさんからのお勧めで重炭酸泉を使用し始めるにあたり、4種類を試す事ができました。なかなかお高いのでお得用を使用していきたいと思います。
沖縄 クチャ泥 JCマリンクレイパック(200g) U38A-10SET DXアンテナ 33dB型 UHFブースター(U43A後継・利得切替無しモデル)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スイマーバ うきわ型スポーツ知育用具 Swimava スイマーバ プチ うきわ首リング プレスイミング

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アルコールチェッカー アルコール検知器 業務用 家庭用 デジタル表示 ポータブルアルコールチェッカー HDL-J8 (D)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

メタルラック MR-1515J オートクレーブ 25-3140-17 アイリスオーヤマ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

セーフティロープ カールコード ステンレスワイヤー入り 黒 安全荷重:500g以下 14611 安全ロープ 伸びる ストラップ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。