1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 道具、工具
  4. 電動工具
  5. マキタ 18V充電式クリーナ CL281FDZCW サイクロンアタッチメント付(充電器・バッテリーは付属しません)
最大の割引 送料無料激安祭 マキタ 18V充電式クリーナ CL281FDZCW サイクロンアタッチメント付 充電器 バッテリーは付属しません kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

マキタ 18V充電式クリーナ CL281FDZCW サイクロンアタッチメント付(充電器・バッテリーは付属しません)

10605円

マキタ 18V充電式クリーナ CL281FDZCW サイクロンアタッチメント付(充電器・バッテリーは付属しません)

■圧倒的な吸引力と耐久性
■カプセル集塵でゴミ捨て楽チン
■ブラシレスモータ採用
■低騒音&低振動
※充電器・バッテリーは付属しません

■サイクロンアタッチメント付
■圧倒的な吸引力と耐久性
■カプセル集塵でゴミ捨て楽チン
■ブラシレスモータ採用
■低騒音&低振動
※充電器・バッテリーは付属しません
■特長

■「業界初」ブラシレスモータ採用

※国内電動工具メーカー製スティッククリーナにおいて。
(2019年2月現在、マキタ調べ。)

60W(パワフルモード時)の吸込み仕事率で強力吸引!
軸受け部にボールベアリングを採用し、耐久性も従来機に比べ約2倍以上。


■低騒音&低振動

排気口の(1)穴あき吸音スポンジで騒音低減。
モータ部の(2)エラストマ一体モータケースで振動低減。
長時間の清掃作業でも快適。


■ワンタッチスイッチ

1ボタンで強▶パワフル▶標準モードを切替え。
連続作業に便利。


■ゴミ捨て簡単カプセル集じん

カプセルをひねってはずすだけで簡単です。


■「本体内部へのゴミ侵入を防止」
誤取付防止構造

カプセル内部にリブを設けフィルタをしっかり押さえながらカプセルを固定。


■パイプロックボタン

パイプを確実に固定でき、取り外しもボタンを押すだけ。
パイプ先端も斜めカットされており、そのまま掃除可能。


■ロック付サイクロンアタッチメント

ゴミ捨て簡単。
サイクロンで細かなゴミを遠心分離
ゴミ捨て頻度約1/6


■その他特長

●バッテリ切れお知らせ機能付、高輝度LEDライト

●高機能フィルタEX付


■主要機能

 

吸込み仕事率 (W)*1集じん容量
(mL)
高機能フィルタEX フィルタ(別販売品)
パワフル:60
強:42
標準:15
パワフル:65
強:48
標準:17
750

 

連続使用時間
(min) [分] *2
本機寸法(mm)
(長さx幅x高さ)
質量(kg)
(バッテリ含む)*3
パワフル:約15
強:約20
標準:約50
1,016×113×155
(パイプ、ノズル付)
1.4

 

標準付属品
ロック付サイクロンアタッチメント・ストレートパイプ340・
ノズル・サッシ(すきま)ノズル・高機能フィルタEX

※1 測定条件:3.0Ah満充電相当。

※2 数値は参考値です。バッテリの充電状態や作業条件により異なります。

※3 ノズル・パイプ・ロック付サイクロンアタッチメント除く。

マキタ 18V充電式クリーナ CL281FDZCW サイクロンアタッチメント付(充電器・バッテリーは付属しません)

ショプさんの対応がとても良い購入から発送前と発送後と連絡を頂き商品も日曜日に購入到着は火曜日午前中と迅速な対応で安心して購入出来ました。ありがとうございました。
二部式 着物 雨コート レインコート 撥水加工 ナイロンワッシャー加工 レディース 携帯 雨具 雨 合羽 ラゲッジタグ メンズ レディース 本革 ネームタグ ネームプレート キャリーバッグ キャリーケース スーツケース 目印 マーク
マキタ 18V充電式クリーナー CL281FDZC サイクロンアタッチメント付 バッテリ 充電器別売 本体のみ仕様 オーバーのアイテム取扱☆ CL281FDZCマキタ 18V充電式クリーナー CL281FDZC サイクロンアタッチメント付 バッテリ 充電器別売 本体のみ仕様 オーバーのアイテム取扱☆  CL281FDZC
国内初の直営店 しまヅ様専用 マキタ 18V 充電式サイクロンクリーナー 掃除機 - flaviogimenis.com.br国内初の直営店 しまヅ様専用 マキタ 18V 充電式サイクロンクリーナー 掃除機 - flaviogimenis.com.br
☆ ブラウン ビジネスバッグ メンズ おしゃれ 30代 40代 50代 ビジネスバック 定番 A4 オーエフエス OFS 通勤バッグ 通勤カバン 鞄 グラミチ GRAMICCI シェルギアショーツ G2SM-P025 正規品 アウトドア カジュアルウエア シンプル レジャー キャンプ 短パン ショート 登山 トレッキング 男性サプリメント シトルリン配合 サイズアップEX 60粒入り 4袋セット 日本製
CL281FD Makita コードレス掃除機 18v サイクロンアタッチメント 大人の上質CL281FD Makita コードレス掃除機 18v サイクロンアタッチメント 大人の上質
Amazon Customer 5
組み立てやすいし座りやすいし夏でも汗をかかないし文句はありません訂正:一年経ちました今でも満足です

masa 5
試しに一台購入し使用しました。無段階で高さ調節できることは、子供のいる家族にとっては良かったですオシャレなデザインのため、もう一台追加購入させてもらいました

サイズ上下別ok! 大きいパンツ6L スノーボードウ ェア スキーウェア 上下セット メンズ レディース ユニセックス スノボウェア ユニセックス スニーカーランニング メンズ アッパー ニット ホワイト スニーカー 運動靴 ハイキングシューズ アクティブシューズ 軽量 通気 衝撃吸収 走りやすい クリスタルガード・クロノアーマー - 腕時計用クリーナー兼コーティング剤 久保田 雪峰せっぽう純米大吟醸 山廃仕込み 500ml日本酒(箱入)(2022年6月)
マキタ 18V充電式クリーナー CL281FDZC サイクロンアタッチメント付 バッテリ 充電器別売 本体のみ仕様 オーバーのアイテム取扱☆ CL281FDZCマキタ 18V充電式クリーナー CL281FDZC サイクロンアタッチメント付 バッテリ 充電器別売 本体のみ仕様 オーバーのアイテム取扱☆  CL281FDZC
キャップ レディース 深め uv 帽子 おしゃれ メンズ コットン 日差し対策 ゴルフ 無地 夏春秋 蒸れない 日焼け ワークキャップ ウォッシュ
マキタ 充電式クリーナー 18V CL280FD CL281FD CL282FD 【徹底解説】 | クニハモブログマキタ 充電式クリーナー 18V CL280FD CL281FD CL282FD 【徹底解説】 | クニハモブログ
マキタ CL281FDZCW 18V充電式クリーナー カプセル式+ワンタッチスイッチ 本体+ロック付サイクロンアタッチメント付(バッテリ・充電器別売) :cl281fdzcw:NEWSTAGETOOLSヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングマキタ CL281FDZCW 18V充電式クリーナー カプセル式+ワンタッチスイッチ 本体+ロック付サイクロンアタッチメント付(バッテリ・充電器別売)  :cl281fdzcw:NEWSTAGETOOLSヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
フードパック KH-7-A(N) 嵌合タイプ カミ715449 4サイズシール【…
マキタ 18vコードレスクリーナー サイクロン CL281FDZCW(本体のみ) - galleria13.comマキタ 18vコードレスクリーナー サイクロン CL281FDZCW(本体のみ) - galleria13.com
旧型のCL181は持ってたのですが、新型のこれを買ってみました。 旧型では猫の砂(ペレット)を吸わなかったのですが、この新型は吸いますので確実にパワーアップしていますね。 試しに掃除してみましたが、サイクロンアタッチメントにほぼ全てのゴミが取れて、本体のほうのフィルターには何もありませんでした。 ゴミ捨ても楽でかなり優秀です。 音は大きいですね、夜間の掃除はちょっとうるさいかも、静音性に関しては今後の改良の余地がありますね。 ともあれパワー不足の不満が解消された形で満足しています。
●●●●●● 3
美味しくはない体に良いのだろう

マキタ 18vコードレスクリーナー サイクロン CL281FDZCW(本体のみ) - galleria13.comマキタ 18vコードレスクリーナー サイクロン CL281FDZCW(本体のみ) - galleria13.com
マキタの充電式掃除機 パワー有ります 購入時CL282FDZCWとCL281FDZCWどちらにするか迷いましたが、ごみ捨てかんたんなカプセル式の281に決定しました 耐久性はマキタ製 現場で使用する為壊れにくいと思います。今までダイソンを使用していましたが、バッテリー切れの為 使えなくなりましたが マキタは違うバッテリーに差し替えれば、使えますストレスが少なくなります 音ダイソンより静かです。価格ダイソンより格安です マキタ充電器、バッテリー使いまわしで使えます(複数所有しています) 良い買い物をしたと思います。
ロング丈ワンピース セレモニースーツ レディース ママ 30代 40代 フォーマルスーツ 卒業式ワンピース シンプル 卒業式 入園式 長袖 OL きれいめ 大きいサイズ
Amazon | マキタ コードレス掃除機CL281 カプセル式サイクロン 標準50分稼働 18Vバッテリ充電器別売 CL281FDZCW | 集じん 機Amazon | マキタ コードレス掃除機CL281 カプセル式サイクロン 標準50分稼働 18Vバッテリ充電器別売 CL281FDZCW | 集じん 機
資生堂 ウオーターインリップ 薬用スティックNF n3.5g コラントッテ ウエストベルト [M] ジビ バーグマン200 SR3106 スペシャルキャリア GIVI フリークロス マルチカバー ベッド ソファ ベッドカバー ソファーカバー 北欧 おしゃれ 長方形 ジャガード織 マット 200×250 目隠し こたつカバー ストライプ
ダイソンのハンドクリーナーを使用していました。過去2台の購入履歴があります。吸引力は申し分ないのですがバッテリーが長持ちしません。カスタマーセンターの対応も悪いため二度と購入しないことにしました。 そこで代わりになる掃除機を探していましたが、業務用で良く見かけるこの掃除機にたどり着きました。音はややうるさいですが、吸引力は申し分ありません。何よりもバッテリーに安定と安心感があります。さすが世界のマキタです。
発送も早く梱包も丁寧にされておりました。 商品自体は軽くコードがないため取り回しがとっても 楽です。ヘッドの構造状毛足の長いカーペットには やや不向きなところもありますがそれ以外のものには 大変良い商品です。またLEDが点灯してとっても見やすいです。セカンド用の掃除機として室内や車の掃除に使用していきたいと思います。 この度は良い商品を購入させて頂きありがとうございます。
充電式クリーナー マキタ CL281FDZCW 本体のみ バッテリ、充電器別売 サイクロンアタッチメント付 カプセル式+ワンタッチスイッチ 3モード : CL281FDZCW:サンサンツールYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング充電式クリーナー マキタ CL281FDZCW 本体のみ バッテリ、充電器別売 サイクロンアタッチメント付 カプセル式+ワンタッチスイッチ 3モード : CL281FDZCW:サンサンツールYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
しまぬに 4
毎回ご飯を計量しているんですが、炊飯器の傍にスケールを置く場所が無く不便でした。この商品はスライドトレーだけでなく、引き出しも付いているので収納までカヴァー出来る優れ物。台の下には滑り止め?が付いていて安心設計。ただ造りはちょっと荒い気がします。開封直後、粉っぽかったので全体を拭きました。引き出しの収納スペースはそれ程ないです。スケールとお皿を入れたら滑りが悪くなったので、滑りが良くなるスライドクッションを貼りました。あまり重いのは収納しない方が良いかも知れないです。総じて、今までの労力と不満が改善出来たので買って良かったです。

dashi 1
アームの取り付けがいくら苦労しても無理。ボルトが短い。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キャノン BCI-351XL 350XL Canon 互換インク インクカートリッジ 6色マルチパック 大容量 2個セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ〜ずα ホワイト 1個 ピップ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

国産もちきび200g★3個までメール便可★国内産100%(岩手産・北海道産・長崎産)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ROYAL ロイヤル WT-P ホワイト 棚板設置用 ウッドタッピング 全長16ミリ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。