1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. トイレ
  5. 《あすつく》◆15時迄出荷OK!INAX LIXIL 便座BN8オフホワイト シャワートイレ KAシリーズ KA31グレード 手動ハンドル式 壁リモコン
最安値に挑戦 もらって嬉しい出産祝い 《あすつく》 15時迄出荷OK INAX LIXIL 便座BN8オフホワイト シャワートイレ KAシリーズ KA31グレード 手動ハンドル式 壁リモコン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

《あすつく》◆15時迄出荷OK!INAX LIXIL 便座BN8オフホワイト シャワートイレ KAシリーズ KA31グレード 手動ハンドル式 壁リモコン

23816円

《あすつく》◆15時迄出荷OK!INAX LIXIL 便座BN8オフホワイト シャワートイレ KAシリーズ KA31グレード 手動ハンドル式 壁リモコン

《総合第1位受賞/14年連続ベストストア賞 》 トイレ設備 便座 温水洗浄便座 LIXIL CW KA31 CWKA31

★★★---- 商品ご購入前に必ずご確認ください ----★★★

※商品購入に関する重要なお報せを掲載している場合があります。
商品をカートに入れる前に必ずご確認ください。

パソコン版の場合 ⇒ 商品ページ下部の「商品説明」の内容
スマホ版の場合 ⇒ 商品情報「パソコン版で見る」の内容

★★★------★★★------★★★------★★★------★★★





●画像は代表型番のイメージになります。
型番通りの手配になりますので(色・形等)確認の上ご注文下さい。

使いやすいリモコン操作の洗い心地にこだわったスタンダードモデル。

大型共用便座
便器洗浄操作:手動ハンドル式


■主な機能
KA31グレード:鉢内スプレー/キレイ便座/おしりターボ洗浄
■共通機能
キレイ機能:本体スライド着脱/女性専用レディスノズル/スッキリノズルシャッター/ノズルお掃除モード/ノズルそうじ/ノズルオートクリーニング/ノズル先端着脱/便フタワンタッチ着脱/抗菌樹脂(ISO抗菌準拠)
エコ機能:スーパー節電/ワンタッチ節電(8h)/電源スイッチ
洗浄機能:おしり洗浄(泡ジェット洗浄)/ビデ洗浄(泡沫ソフト)/おしりワイド洗浄/スーパーワイドビデ洗浄/ワイドビデ洗浄/ノズル位置調節
快適機能:Wパワー脱臭/ターボ脱臭/暖房便座/スローダウン便座/便座ヒーターオートOFF/着座センサー/リモコン/点字対応
※一部の機能はお買い上げ時には設定されておりません。取扱説明書をご確認下さい。

■組合せ可能な便器はメーカーカタログをご確認ください。商品設置後の機能追加はできません。
■ロータンクのサプライ管をカットせずに分岐水栓を取り付ける場合、ロータンクフレキホースCWA-24D(別売品)をご用意しております。


ご購入の前に施工について
■リモコンタイプを設置する際のご注意およびシャワートイレを2台以上並べて設置される場合のご注意はメーカーカタログをご確認ください。
■電源はAC100V、最大定格に合った適切な配線を行ってください(専用配線をおすすめします)。
■必ずアース工事(D種接地工事)を行ってください。
取扱いについて
■0℃以上の環境下でご使用ください。0℃以下では凍結により、おしり・ビデ洗浄ができません。
■ラジオ・テレビの電波局および無線局等が近くにある場合は誤作動する場合があります。
■直射日光(西日等)や照明灯などが、直接リモコン受光部に当たらないように設置してください。シャワートイレが誤作動する場合があります。
■リモコンは赤外線方式を採用しています。インバータ照明により誤作動する場合があります。ご購入の前に特殊な照明をご使用でないかをご確認ください。
■その他、シャワートイレを安全にご使用いただくためのご注意はメーカーカタログをご確認ください。

■脱臭カートリッジの交換について
脱臭カートリッジの寿命は約7年です。においが気になりだしたら新しいカートリッジに交換してください。


【K102740】

《あすつく》◆15時迄出荷OK!INAX LIXIL 便座BN8オフホワイト シャワートイレ KAシリーズ KA31グレード 手動ハンドル式 壁リモコン

小型GPS 発信機 追跡トラッカー 紛失防止 ペット キー 財布 Bluetooth Mizuno ミズノ モレリアネオ3 JAPAN(P1GA208009)
手動 ハンドル - トイレ・便器の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com手動 ハンドル - トイレ・便器の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
トイレ 便器 inax シャワートイレ ピュアホワイトの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comトイレ 便器 inax シャワートイレ ピュアホワイトの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
安いka-31の通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン安いka-31の通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン
おむつ 大人用 失禁パンツ 介護 おむつカバー 漏れ防止 速乾性 しっかり吸水 通気性 洗える 再使用可能 大人用 医療 福祉 失禁(ピンク) ネックウォーマー ランニング サーマル ネックガード 防寒 首巻き 洗える ネック ウォーマー
トレーナー 大きいサイズ メンズ USAコットン クルーネック プルオーバー スウェット アイボリー/ブラック 3L-7L相当 grn ff6yyOIwEC, ファッション - mahabodhihyd.orgトレーナー 大きいサイズ メンズ USAコットン クルーネック プルオーバー スウェット アイボリー/ブラック 3L-7L相当 grn  ff6yyOIwEC, ファッション - mahabodhihyd.org
日本酒 お歳暮 久保田 雪峰 500ml 限定 ギフト 贈り物 埼玉 行田市 十万石 十万石まんじゅう 5個入
トイレ 便器 inax シャワートイレ ピュアホワイトの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comトイレ 便器 inax シャワートイレ ピュアホワイトの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
メルセデスベンツ用 GLAクラス X156用 2017-2020 後期 ブラック ダイヤモンドスラットスタイル フロントグリル オイルフィルター ダイハツ ミライース 型式LA300S用 LO-921K G-PARTS オイルエレメント
Amazon カスタマー 4
値段安いので正直期待していませんでしたが、レビュー見ると案外いい皆さんの評価。販売元に身長185体重75伝えてXLという回答でした。中にトレーナーなど着るなら2XLというアドバイス。迷わず2XLで注文しました。届いた製品は思ったより大きいかったです。持ったら結構重い。肩こりの人はつらいかも。ファスナーの動きが悪いのはしばらく使えば馴染んでくるか。多少の不満は置いておいて久々にいい買い物したかもしれません。春秋用にワンサイズ小さい色違いの黒買おうかと考えています。

あすつく》◇15時迄出荷OK!INAX/LIXIL 便座【CW-KA31】BN8オフホワイト シャワートイレ KAシリーズ KA31グレード 手動ハンドル式 壁リモコン :inax220315-008-000094-q-bn8:家電と住設のイークローバー - 通販 - Yahoo!ショッピングあすつく》◇15時迄出荷OK!INAX/LIXIL 便座【CW-KA31】BN8オフホワイト シャワートイレ KAシリーズ KA31グレード  手動ハンドル式 壁リモコン :inax220315-008-000094-q-bn8:家電と住設のイークローバー - 通販 - Yahoo!ショッピング
電機の寅 5
山林の遊歩道管理から伐採木の枝バラしまで、重宝しています。細い雑木は中腰のまま地面ぎりぎりを切れるので、体力的にも楽です。状況の不明な山道に入る時は、ほぼ必ず持って行きます。たまに長い鎌を使いたい薮もありますが、これ1本あれば、薮は漕がずに切り裂いて突破出来ます。特に、沢筋に多いアオキの薮には最適です。7年程使ってますが、既に3本目で、古い2本もメンテして普通に使えています。このシリーズは何種類かありますが、片手で持って移動携帯用に使えるのは一番小さなこのタイプのみです。それでも連続作業の場合は、男性なら何とか使いこなせますが、普通の女性では厳しいです。切れ味は良いですが、切刃側の先が薄く、逃げが無いので、ちょっと刃先にねじり力がかかると、受け刃に噛み込んで刃が欠ける事があります。特に、杉の枝は硬いので、切るサイズを加減してやらないと持ちません。購入してまずやる事は、切刃の先端が鋭く尖っているので、グラインダー等で慎重に削って少し丸くします。不意に引っかけて大怪我をしないためです。次に、刃を90度まで回転出来るようになっていますが、調節ネジの固定が甘く、使っているうちに回ってしまうので、初期位置にマーキングしてからネジを外し、座金の当る面をヤスリで平面に削ってやります。調節ネジを外すと、内側のナット代りになっている金具が外れるので、ネジを取り付ける前に頭の上に掲げて金具のネジ穴位置が下から見える位置になるよう叩いたり傾けたりしながら合わせ、その状態で下からそっとネジを回しながら入れると、意外とすんなりキャッチ出来ます。オプションですが、ベルトに引っかける移動携帯用のフックを自作します。材料はアルミ針金3.5mmです。他の移動中の作業時に引っかけておく程度にして、普通に長距離を歩く時は手で持った方が安全です。止めゴムはすぐダメになるので、予備を買っておきます。オリジナルと違いますが、#40×22(幅22mm、折径160mm)が丁度いいです。

toto製品からの買い替え。ウォシュレット部分は程よい強さ。初期設定の場合。リモコン洗浄タイプと悩みましたがコスト重視でやめました。レバーでも違和感ないです。便器はZ30Sと組合せました。
KENKEN 5
固着したワイパーアームが簡単に外れました。実はこれの他にアーム部が固定式になっているプーラーも持っているのですが、アームの幅が固定のため、また爪の厚みがあるため車種によっては使えず困っていました。その点こちらのプーラーは爪の幅が無段階に調整可能ですし、爪の先が薄く出来ているので狭い隙間でもアームを噛ませることが出来ます。また、真ん中の押し出すネジ部の先も凹形状になっていて、アーム側の固定ボルトにしっかり食いつきます。とてもよく出来た製品だと思います。唯一の欠点は、少々高さがあるのでボンネットに干渉して作業しにくいことです。車種によっては全く工具が入らないケースもあるかもしれません。あと、ワイパーアームプーラーなのに、なぜかパッケージはオイルフィルター外しになっていました。外国製のためかそのあたりはかなりいい加減なようですが、中身はちゃんと使えているのでOKです。

2010~2017年シボレー・エキノックスをサポートする1ピース・フロントフード・リフト P4CVflFWk5, 自動車 - mahabodhihyd.org2010~2017年シボレー・エキノックスをサポートする1ピース・フロントフード・リフト P4CVflFWk5, 自動車 -  mahabodhihyd.org
TO3274E トロフィー 1本柱トロフィー 文字彫刻無料 卒業記念 各種大会 空気清浄機 ソーラー 車用 車載 家庭用 小型 イオン発生機 脱臭 花粉症対策 アロマ タバコ 除菌消臭 ホルムアルデヒド 清浄機 卓上 送料無料 ワンピース 結婚式 パーティードレス ドレス ロングドレス 総レース 長袖 Aライン マキシ丈 レディース 二次会ドレス 黒 パーティドレス 上品
手動 ハンドル - トイレ・便器の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com手動 ハンドル - トイレ・便器の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
INAX CW-Kシリーズで、壁リモコンか、袖リモコンにするか?で迷いましたが、結局、リモコンは、壁に取り付けるCW-KA31BN8 に、決めました。実際に取り付けてみると、便座本体の袖部分の周囲がスッキリとして、トイレが広く感じます。おかげで、モップが楽に動くので、掃除が楽になりました。
増田製粉 菓子用薄力粉 赤煉瓦 1kg(常温)
トレーナー 大きいサイズ メンズ USAコットン クルーネック プルオーバー スウェット アイボリー/ブラック 3L-7L相当 grn ff6yyOIwEC, ファッション - mahabodhihyd.orgトレーナー 大きいサイズ メンズ USAコットン クルーネック プルオーバー スウェット アイボリー/ブラック 3L-7L相当 grn  ff6yyOIwEC, ファッション - mahabodhihyd.org
kaz 4
マーマー良いと思います

着ぐるみ コスチューム ベビー服 新生児 うさぎ 着ぐるみ ベビー 写真 記念 撮影用 子供服 ベビー用品 コスプレ 仮装 誕生記念 寝相アート アニマル衣装 bbyr02
リクシル シャワートイレ『Hシリーズ』 暖房機能付便座(ピュアホワイト) ピュアホワイト CW-H41-BW1 :20220715232111-00337:hotlife - 通販 - Yahoo!ショッピングリクシル シャワートイレ『Hシリーズ』 暖房機能付便座(ピュアホワイト) ピュアホワイト CW-H41-BW1  :20220715232111-00337:hotlife - 通販 - Yahoo!ショッピング
PP-KRT ピアノペダルカバー キルテイングブラック

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ジップアップパーカー メンズ パーカー トップス 長袖パーカー スポーツ フード付き 防寒 秋服 秋物

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

エコスター ミストリムーバーS (スペシャル)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

送料無料 サッポロ 濃いめのレモンサワーの素 25度 1800mlペット 6本入 1ケース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

[ 給湯器 在庫あり ] 24号 壁掛け エコジョーズ リンナイ ガスふろ給湯器 オート 都市ガス プロパンガス マルチリモコンセット RUF-K246SAW MBC-155V

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。