1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 卓球
  4. その他卓球用品
  5. エレバス・ハンドタオル バタフライ 76500 35×35cm タマス
ベビーグッズも大集合 直送商品 エレバス ハンドタオル バタフライ 76500 35×35cm タマス kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

エレバス・ハンドタオル バタフライ 76500 35×35cm タマス

148円

エレバス・ハンドタオル バタフライ 76500 35×35cm タマス

カラー : 016ロゼ 123ターコイズブルー 171マリン
サイズ : 35×35cm
素材 : 綿100% パイル生地
MADE IN CHINA
在庫数は前日21:00現在のものです。
数量更新中による売り切れの際はご容赦ください。
在庫無くなり次第販売終了とさせていただきます。
商品の性質上不良品以外の返品や交換はお受けできません。
ネコポス対応商品/代引不可 ネコポス要件を満たさない場合はお手続き時に自動で宅配便送料に変更になります。
2枚まではネコポス発送可能です。

お届けについて
最短でのお届けご希望の場合はお届け日時を指定しないでご注文ください。
地域状況・交通状況によりお届けご希望時間にお届けできない場合もあります。

お買い物ガイドを必ずご一読いただき、各商品ページをご確認の上、ご注文いただきますようお願いします。

メーカー入荷待ち・メーカー上がり待ちの場合、ご注文受注メールをお送りする際に納期のお知らせメールをお送りします。
在庫状況・生産状況により連絡をお待ちいただく場合があります。
次回生産分の入荷が2週間以上先の見通しの場合は、お客様に納期のご連絡をメールし、お待ちいただけるかどうかご指示をお伺いします。
生産中止の場合は、キャンセル理由をメールにて必ずお知らせした後、キャンセル処理をさせて頂きます。
お客様へキャンセルの理由をメールでお知らせすることなくキャンセルすることは一切ございません。
金曜日及びメーカー休業前日の午前11時以降のご注文は
お返事が週明け(メーカー営業日)になる場合がありお返事・お届けまでお時間がかかります。
カレンダーをご確認いただきご注文をお願いします。

番地、マンション等の名称お部屋番号等のご入力漏れによりお届けが遅延するケースが増えています。
ご注文の際ご住所のご確認をお願いします。

※ギフト用ラッピング包装はお届け商品をご確認いただくためお受けしておりません。

ネコポス 小さな荷物をポストに投函するサービスです。
全国一律385円
一部地域を除き、宅配便と同様のお届け日数でポスト投函されます。
サイズ・重量・お支払方法代引き以外・ご購入金額3,000円未満・お届け日指定無しの要件を満たす場合にご利用いただけます。
ネコポスの対応要件は以下のとおりです。
角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内 厚さ2.5cm以内 ・重さ1Kg以内
「縦11.5cm×横23cm」より大きなものを対象とします。
荷物の紛失・破損に対する引受限度額は3,000円(税込)となります。
お届け日時指定、代引きでのお届けはできません。
お届け時間指定はお届け時間指定無しに変更させていただきます。
ポストに入らない場合、また宛先に記載されたご住所が不明確の場合(建物名・部屋番号記載なし等)は、持ち戻ることがあります。
その場合は、不在票が投函されます。お手数ですが再配達のご依頼をお願いいたします。
お届け日指定、受領確認を希望される方は宅配便をご利用ください。

商品・在庫について
店頭と問屋、メーカーの在庫状況をもとに運営しております。
ご注文いただいた後、納期(予定)のメールをお送りします。
一時的な品切れやサイズ切れ等の場合、近日中に再入荷予定のある場合は入荷次第の発送となります。
次回生産分の入荷が2週間以上先の見通しの場合は、お客様に納期のご連絡をメールし、ご指示をお伺いします。
生産中止の場合は、キャンセル理由をメールにてお知らせした後、キャンセル処理をさせて頂きます。
理由をお知らせすることなくキャンセルすることはありません。

返品・交換について
《商品違いや不良の場合》費用弊社負担でお取替えします。商品違いは商品到着後5日以内にお問い合わせよりご連絡ください。
不良品はメーカーと連絡をしますので、商品到着後1週間以内にご注文履歴またはお問い合わせよりご連絡をお願いします。
ご使用開始後1週間を経過した商品不具合に関しましては、各メーカーのお客様相談室にお問い合わせください。
なお、お客様都合による返品・交換は受け付けておりませんので、ご了承ください。

キャンセル希望の場合
ご注文いただいた後ただちに商品手配しますので、カラー、サイズ等ご確認の上ご注文下さい。
ご注文いただいた商品は、手配状況によりキャンセルできない場合もございます。
お客様が出荷通知メールを受取られた後、キャンセルは原則としてお受け出来ません。
一度商品を受領していただき、返品の手続きをお願い致します。
受注生産品・ネーム加工品は受注後のキャンセルは出来ません。

お届けについて
ヤマト運輸・佐川急便・福山通運・メーカー直送でのお届けです。
一部商品は385円でネコポスでのお届けができます。
最短でのお届けご希望の場合はお届け日時を指定しないでご注文ください。
※複数件数のご注文の場合で同梱可能であっても、”同梱希望”のお申し出がない場合はご注文ごとの発送とさせていただきます.
配送業者は商品の梱包状態により指定ができません。
ヤマト運輸、佐川急便ともにご不在時のお預り期間は 発送日より1週間となっています。
ご不在にされる場合はご連絡をお取りいただき、 期間内にお受け取りいただけますようお願いいたします。
環境保護のため入荷時のダンボールを再利用しお届けすることもありますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

重量等の質問について
商品は完全に同じ重量・完全に同じ大きさでない場合があります。
そのような個体差があるため当店で商品等を計測しての重量及び大きさ、長さについては一切お答えしません。ご了承ください。

イメージ違いについて
できる限り、商品画像で現品状態をご理解頂けるようにメーカーの資料を基に掲示しております。
パソコン環境等により現品状態とは異なる場合がございます。しかしながらメーカーの資料に著しい修正を加えることはできません。
現品とカラー等のイメージ違いによる返品は原則としてお受けしません。

お買い物ガイドを必ずご一読いただき、各商品ページをご確認の上、ご注文いただきますようお願いします。

エレバス・ハンドタオル バタフライ 76500 35×35cm タマス

パジャマ キッズ ルームウェア ドラゴンボール プリント 親子お揃い カップル 恋人 ご夫婦 上下セット 半袖 短パン 春 夏 秋 薄手 120-170cm シヤチハタ ブラック11用補充インキ XLR-11N 紫 LOGOS ロゴス アウトドア エコココロゴス ミニラウンドストーブ 6 83100106
卓球 バタフライ タオルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com卓球 バタフライ タオルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
KINTO (キントー) KRONOS ダブルウォール アイスティーグラス 350ml 23106 カナヘイの小動物 卓上カレンダー2023年 2023Calendar インテリア 書き込み ピスケとうさぎ メッセージ付き スケジュール
卓球 バタフライ タオルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com卓球 バタフライ タオルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
洗剤 詰め替え アタックZERO 2kg 大容量 お買い得 花王 業務用 ゼロ ウィルス落とし 除菌 洗浄 ポイント消化
hide.p 5
丈夫で長持ち!ベットの上で乱暴な動きをしても大丈夫です!簀子のカビが簀子に着くので定期整備の維持をお勧めします!

スノードーム・M・オリジナル サンタ クリスマス Xmas スノーグローブ インテリア 飾り 置物 ギフト マークス
春早割 バタフライ 卓球 ケア用品 NL プロテクター 75830 Butterfly春早割 バタフライ 卓球 ケア用品 NL プロテクター 75830 Butterfly
楽天市場】卓球 バタフライ タオル Butterfly ネストン・スポーツタオル 76850【※ネコポス対応!】タマス/プレゼント/記念品 贈り物 ラッピング無料 卓球部 記念 記念品 プレゼント : ナカジマスポーツ楽天市場店楽天市場】卓球 バタフライ タオル Butterfly ネストン・スポーツタオル 76850【※ネコポス対応!】タマス/プレゼント/記念品 贈り物  ラッピング無料 卓球部 記念 記念品 プレゼント : ナカジマスポーツ楽天市場店
春早割 バタフライ 卓球 ケア用品 NL プロテクター 75830 Butterfly春早割 バタフライ 卓球 ケア用品 NL プロテクター 75830 Butterfly
生麩 手まり麩 てまり麩 手毬麩 大 25個 おせち ひな祭
Amazon カスタマー 4
素材的にはチャチに見えるけど、使用感はとても満足。簡単に荷締めが出来るしホールド感も充分。あとは耐久性に期待。

ナカトミ(NAKATOMI) 移動式エアコン ミニ スポットクーラー スポットエアコン 除湿 工事不要 MAC-10 Persisteプールライナー 0.3mm厚 人工池 防水シート 防雨 粘ることができます 抗紫外線フィルム 屋根 漏れ防止 ビオトープ ファウンテン 新富士バーナー(Shinfuji Burner) パワーガス250 トリプルミックス SOD-725T キャンプ用品 ストーブ
工藤 肇 5
コストパフォーマンスに優れていると思います。不良品もありませんでした。

タオル・アクセサリ|製品情報|バタフライ卓球用品タオル・アクセサリ|製品情報|バタフライ卓球用品
ジャケットメンズミリタリージャケットシャツ薄手マンパーカジュアル春服ジャンバー春コート 黒炭 炭 しらおい木炭3kg×6個 セット(バラ) 北海道産 火持ち火力が抜群
訳ありセール 格安) ヨーラ 卓球アクセサリ 小物 ゼッケンピン クローバー 2個1組 96735 96736訳ありセール 格安) ヨーラ 卓球アクセサリ 小物 ゼッケンピン クローバー 2個1組 96735 96736
torama 4
電力が足りないのか、ちょっと重かったりバランス悪いと止まってしまいます。後ろが軽いので、手前が重いと倒れそうになったり。スマホカバーは手帳タイプだとほぼはまりません。後ろに謎のペン差しがありますが、実用的ではありません笑付属していた黒い補助具がなんだろうと思ってたら、閲覧用に角度をつけるものと知り使ってみましたが、これも実用的ではありませんでした笑ただ、他社のようなデビルタイプ?みたいな飾りはいらなかったので、見た目シンプルなのは高評価です。

販売 マフラー タオル 今治 ガーゼ 寝るとき 公式通販 おやすみ タオル織機で織った 柔らか ガーゼ素材 就寝用 冷え性販売 マフラー タオル 今治 ガーゼ 寝るとき 公式通販 おやすみ タオル織機で織った 柔らか ガーゼ素材 就寝用 冷え性
A3用 紺布表紙 折れ筋の付かないタイプ 外々コーナー4 背付
タオル・アクセサリ|製品情報|バタフライ卓球用品タオル・アクセサリ|製品情報|バタフライ卓球用品
高一謎 謎解き生物部‐先輩たちからのメッセージを探せ‐ [送料ウエイト
卓球 バタフライ タオルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com卓球 バタフライ タオルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
超特価SALE開催! ねこぬいぐるみバッジ 全4種セット ガチャ ガシャ コンプリート wantannas.go.id超特価SALE開催! ねこぬいぐるみバッジ 全4種セット ガチャ ガシャ コンプリート wantannas.go.id
N-BOX カスタム 660 G L ターボ ホンダセンシング 純正ナビ バックカメラ 両側電動 衝突軽減

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

3.5mm イヤホンジャックカバー 水滴 防塵 キャップ スマホ Android iphone パソコン (2個セット) PayPay ■

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アスクル×エルモアいちばん ズレずに快適尿とりパッド パンツ用 1箱(34枚入×6パック) カミ商事 オリジナル

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パナソニック 天井埋込形換気扇 排気 低騒音・特大風量形 コンパクトキッチン用 鋼板製本体 ルーバー別売タイプ FY-24BM6K

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

チュール切り替えワンピ 女の子 子供服 子ども服 こども服 キッズ 春 秋 冬 100 110 120 130 140 150 AW新作

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。