1. ホーム
  2. スポーツ
  3. フィットネス、トレーニング
  4. ウエア
  5. ノースフェイス THE NORTH FACE スワローテイルベントロングパンツ NB32285 K ブラック ★秋冬モデル★ ロングパンツ 長ズボン メンズ
サービス SALE 65%OFF ノースフェイス THE NORTH FACE スワローテイルベントロングパンツ NB32285 K ブラック 秋冬モデル ロングパンツ 長ズボン メンズ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ノースフェイス THE NORTH FACE スワローテイルベントロングパンツ NB32285 K ブラック ★秋冬モデル★ ロングパンツ 長ズボン メンズ

2829円

ノースフェイス THE NORTH FACE スワローテイルベントロングパンツ NB32285 K ブラック ★秋冬モデル★ ロングパンツ 長ズボン メンズ

軽さ、着やすさなどの機能性を高めた、薄手の防風ランニングパンツです。耐久はっ水加工を施したリサイクルナイロン生地は、肌側にわずかな凸凹をもつ点接触の二重織り組織。汗ばんだ状態でもベタつきにくく、快適さを高めています。衣服内のムレを排出するベンチレーションは、生地の切替を利用したシンプルな構造で、後ろ腰に採用。汗が溜まりやすいウエスト部には、吸汗速乾性をもつトリコット生地を肌側に採用。後ろ腰部にはスマートフォンが入るサイズのジップポケットを装備。シルエットは使いやすいレギュラーフィットで、裾に向かって細くなるテーパードパターンで仕上げています。不快な静電気の発生を抑える静電ケア設計。薄手ながら高い防風性を備えるため、幅広いシーズンで活用できます。
【機能】
・50洗3級耐久はっ水加工。・肌面に凹凸がある二重織素材。・背面ベンチレーション。・後腰中央ファスナー付ポケット。 サイズ:XXL(3L):身長180-190、チェスト100-108、ウエスト86-94、ヒップ102-110 素材:[ウエスト内側]FLASHDRY Tricot Mesh(ポリエステル100%) 管理code:99997978







軽さ、着やすさなどの機能性を高めた、薄手の防風ランニングパンツです。
耐久はっ水加工を施したリサイクルナイロン生地は、肌側にわずかな凸凹をもつ点接触の二重織り組織。
汗ばんだ状態でもベタつきにくく、快適さを高めています。
衣服内のムレを排出するベンチレーションは、生地の切替を利用したシンプルな構造で、後ろ腰に採用。
汗が溜まりやすいウエスト部には、吸汗速乾性をもつトリコット生地を肌側に採用。
後ろ腰部にはスマートフォンが入るサイズのジップポケットを装備。
シルエットは使いやすいレギュラーフィットで、裾に向かって細くなるテーパードパターンで仕上げています。
不快な静電気の発生を抑える静電ケア設計。
薄手ながら高い防風性を備えるため、幅広いシーズンで活用できます。

【機能】

ノースフェイス THE NORTH FACE スワローテイルベントロングパンツ NB32285 K ブラック ★秋冬モデル★ ロングパンツ 長ズボン メンズ

Rick 5
お気に入りのシャーペンの消しゴムが交換出来るわけなので、多少高くても絶対買いです。この消しゴム、ただの付属ではなく結構機能的です。書いた字を消しゴムを取り出さずにすぐ消せ、細かいところも消しやすい。シャーペン1本鞄に入れておけば事足りるので、最高に気に入っています。

楽天市場】【あす楽】ザ・ノースフェイス THE NORTH FACE ボトムス メンズ NB32285 スワローテイルベントロングパンツ アウトドア キャンプ 山登り 登山 撥水加工 防風 吸水速乾 黒 【送料無料】 evid : シューマートワールド楽天市場】【あす楽】ザ・ノースフェイス THE NORTH FACE ボトムス メンズ NB32285 スワローテイルベントロングパンツ アウトドア  キャンプ 山登り 登山 撥水加工 防風 吸水速乾 黒 【送料無料】 evid : シューマートワールド
ノースフェイス スワローテイルベントロングパンツ NB32285-K ランニングウェア :nb32285-k:マツバラスポーツ ネットQ - 通販 - Yahoo!ショッピングノースフェイス スワローテイルベントロングパンツ NB32285-K ランニングウェア :nb32285-k:マツバラスポーツ ネットQ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
連名印 スキナスタンプ 慶弔印 のし袋 ゴム印 黒 薄墨 お名前 スタンプ 印鑑 ゴム印 ご祝儀袋 香典 冠婚葬祭
パリしか 5
フランス滞在中の仕事の一つに英語からフランス語への翻訳をしていました。フランス語への翻訳はもちろん現地フランス人に添削を頂いていたので完璧ではないもののフランス語を勉強している人として受け入れて下さっていました。その中にスペイン語圏の方がおられ、日本語や英語、フランス語ができるなら語学センスがあるからとフランス語でスペイン語を習う機会を頂きました。早速日本からこれを取り寄せ授業で使い始めましたが、紙の辞書と違ってすぐに調べることができましたので便利でした。カシオの電子辞書は、英語、フランス語、スペイン語の3つのモデルを持つことになりましたが、どれも仕事や授業に応じてその場その場で役に立っています。

佐嘉平川屋 温泉湯豆腐 3?5名様用 鍋 とうふ グランプリ お取り寄せ グルメ ギフト 惣菜 大豆製品
びっくりするくらい軽くて、履いているのを忘れるくらいです、防風性能があり秋冬に使う人が多いみたいですが、とにかく記事がサラサラしてるので、真夏でも涼しく使えました、ロゴの銀色が洗濯したら艶がなくなってきましたがギラギラしない方が好きなので問題なしです、これからの少し肌寒い時期のウォーキング欠かせないアイテムになりました
スワローテイルベントロングパンツ(メンズ)(NB32285)- THE NORTH FACE公式通販スワローテイルベントロングパンツ(メンズ)(NB32285)- THE NORTH FACE公式通販
スワローテイルベントロングパンツ(メンズ)(NB32285)- THE NORTH FACE公式通販スワローテイルベントロングパンツ(メンズ)(NB32285)- THE NORTH FACE公式通販
スワローテイルベントロングパンツ(メンズ)(NB32285)- THE NORTH FACE公式通販スワローテイルベントロングパンツ(メンズ)(NB32285)- THE NORTH FACE公式通販
Wilson Staff ウィルソンスタッフ ティアラモーダ ゴルフセット ゴルフクラブセット 6本セット 初心者 レディース
TLC 5
スマホ本体のフィット感に優れた製品です、商品説明通りの製品。

アウトドア バーベキュー 食器 シェラカップ 3個セット ステンレス 電気ストーブ 省エネ 小型 電気代 おしゃれ 暖かい 足元 遠赤外線 縦型 首振り ブラックコートヒーター 白 ホワイト アイリスオーヤマ IESB-S800
Amazon | [ザノースフェイス] パンツ スワローテイルベントロングパンツ メンズ NB32285 ランニング 撥水 軽量 防風 | アウトドア ロングパンツ 通販Amazon | [ザノースフェイス] パンツ スワローテイルベントロングパンツ メンズ NB32285 ランニング 撥水 軽量 防風 | アウトドア  ロングパンツ 通販
郵便受け アイリスポスト アイリスオーヤマ リュックカバー レインカバー ザックカバー 防水 リュックサック バッグ用アクセサリー 大きめ 無地 シンプル カモフラ 迷彩 通勤 通学 登山 雨除
楽天市場】【あす楽】ザ・ノースフェイス THE NORTH FACE ボトムス メンズ NB32285 スワローテイルベントロングパンツ アウトドア キャンプ 山登り 登山 撥水加工 防風 吸水速乾 黒 【送料無料】 evid : シューマートワールド楽天市場】【あす楽】ザ・ノースフェイス THE NORTH FACE ボトムス メンズ NB32285 スワローテイルベントロングパンツ アウトドア  キャンプ 山登り 登山 撥水加工 防風 吸水速乾 黒 【送料無料】 evid : シューマートワールド
周年祝い バルーン周年祝い 1周年 2周年 3周年 バルーン誕生 周年記念ギフト サロン 美容院 カフェ アレンジ花 胡蝶蘭 名入れ
楽天市場】【あす楽】ザ・ノースフェイス THE NORTH FACE ボトムス メンズ NB32285 スワローテイルベントロングパンツ アウトドア キャンプ 山登り 登山 撥水加工 防風 吸水速乾 黒 【送料無料】 evid : シューマートワールド楽天市場】【あす楽】ザ・ノースフェイス THE NORTH FACE ボトムス メンズ NB32285 スワローテイルベントロングパンツ アウトドア  キャンプ 山登り 登山 撥水加工 防風 吸水速乾 黒 【送料無料】 evid : シューマートワールド
靴 収納 18個入り くつホルダー ワイド ( 靴ホルダー 幅10cm ワイドタイプ 靴収納 シューズ くつ ホルダー 省スペース 互い違い 靴箱 )
もりちゃん 4
この商品は、リーズナブルな価格でブランデーを楽しめます。本当は、この上のランクが非常に美味しいですが、家飲みでは、このランクでクラッシュアイスでロックが合います。

発送日の翌日配達 韓国コスメ メイクブラシ フィリミリ メイクブラシ アイメイク アップ ブラシ セット 5本セット Filli Milli 化粧ブラシ メイク道具 セット ナビクロス ネコポス便可 カーナビ パソコン プラズマの汚れふき ナビクロス 磨きっこmc-50磨きっこmc-50 漆ぷろだくと 墓参り用 ロウソク立て 小 日本製 4571573920041
スワローテイルベントロングパンツ(メンズ)(NB32285)- THE NORTH FACE公式通販スワローテイルベントロングパンツ(メンズ)(NB32285)- THE NORTH FACE公式通販
ペンダントライト LED 和風 おしゃれ 5年保証 和室 照明 8畳 調色 調光 PLM8DL-J アイリスオーヤマ メタルサーキットシリー
スワローテイルベントハーフパンツ(メンズ)(NB42283)- THE NORTH FACE公式通販スワローテイルベントハーフパンツ(メンズ)(NB42283)- THE NORTH FACE公式通販
Pippi 2
秋晴れ?蔵出原酒がセット内容の箇条書きにはいっているものの、実際には違う商品でした。おそらく、古都?銀明水辛口です。定価では55円安い商品です。古都?純米吟醸と純米吟醸原酒の両方が記載されていますが、後者が聚楽第?吟醸あらばしりに替わっています。こちらは価格差はありません。誤表記の結果として、思っていたよりもトータル55円分安い商品内容でした。

最大56%オフ! ノースフェイス THE NORTH FACE メンズ スワローテイルベントフーディ ブラック NP22280 K スワローテイルベントロングパンツ NB32285 上下セット fucoa.cl最大56%オフ! ノースフェイス THE NORTH FACE メンズ スワローテイルベントフーディ ブラック NP22280 K  スワローテイルベントロングパンツ NB32285 上下セット fucoa.cl
迅速な対応有難うございました。このような商品探しておりました。女性用のノースフェイス商品にしようか?迷って購入したのですが、前に女性用購入した際お腹周りが若干きつかったので、こちらの商品を購入しました。軽くてとても履き心地良いです。お腹周りも紐で固定出来るし、購入して良かったです。
かぼちゃパンツ。 3
手で叩いても音階がはっきり出るともっと良いと思う

ジグソーパズル テンヨー ジグソーパズル Beauty and the Beast Dancing in the Moonlight 1000ピース (51x73.5cm) D-1000-069 D-1000-069(テンヨー)梱80cm 伊藤園 お〜いお茶 濃い茶 ラベルレス 525ml ペットボトル 24本入
この商品はかなり薄い素材ですが、運動時及び気温の暖かい日は最適な薄さと思います。 サイズの選択に難しさはあります。足の長さです。
スマホポーチ ショルダーポーチ 携帯電話 カードケース 肩掛け ショルダーバッグ ポシェット ミニポーチ スマホケ-ス ウォレットポーチ 縦型 斜めがけ お散歩 訳あり メッキホイール 大型 トラック ダンプ トレーラー 22.5x8.25 10穴 従来 ISO フロント用 錆汁止め加工 B品 新品 中国製 DOT-X

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シュミテクト 歯周病ケア(90g)ピンク

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

マルシン ワルサーPPK 初期型 5mmPFC シルバーABS 完成品 発火式 モデルガン 4920136014633

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

メルちゃん なかよしパーツ トイレのれんしゅう! いっしょにおトイレ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

誕生日 プレゼント 女性 男性 結婚祝い 送別会 母の日 父の日 ギフト カジュアルな場面におすすめ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。