1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア ゴルフ7 | パサート 3G | アルテオン 3H | アップ! UP! | トゥーラン 5T | ティグアン AD
注目の福袋! 卸売り VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア ゴルフ7 パサート 3G アルテオン 3H アップ UP トゥーラン 5T ティグアン AD kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア ゴルフ7 | パサート 3G | アルテオン 3H | アップ! UP! | トゥーラン 5T | ティグアン AD

799円

VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア ゴルフ7 | パサート 3G | アルテオン 3H | アップ! UP! | トゥーラン 5T | ティグアン AD

CareMetixamp;#174;

細菌やカビから車内を保護し、空気を清浄する新しいアレルゲンフィルターです。
5層のフィルターでカビ、細菌、PM2.5、花粉、排気ガス、ダスト、臭いをシャットアウト!

15000KM又は1年での交換推奨

● 対象純正部品番号 ●
(5Q0819653)
(5Q0819669)

● 参考適合車種 ●
アウディ AUDI

A3 8V

TT 8S

Q2 GA

Q3 F3



フォルクスワーゲン

ゴルフ7 5G

パサート 3G

アルテオン 3H

アップ/UP

トゥーラン 5T
2016-

ティグアン AD
2016-


商品コード:MAH00134-1
メーカー:MAHLE/KNECHT/BEHR製 新品
CareMetix®

細菌やカビから車内を保護し、空気を清浄する新しいアレルゲンフィルターです。
5層のフィルターでカビ、細菌、PM2.5、花粉、排気ガス、ダスト、臭いをシャットアウト!

15000KM又は1年での交換推奨

● 対象純正部品番号 ●
(5Q0819653)
(5Q0819669)

● 参考適合車種 ●
アウディ AUDI

A3 8V

TT 8S

Q2 GA

Q3 F3



フォルクスワーゲン

ゴルフ7 5G

パサート 3G

アルテオン 3H

アップ/UP

トゥーラン 5T
2016-

ティグアン AD
2016-




すべてのMAHLE製品は、ご注文日より1年保証です。
パッケージに貼られているMAHLEのラベルが保証書の代わりですので、切り取って保管してください。


MAHLE(マーレ)は各種フィルターやサーモスタット、ピストン、エアコン関連部品を主に生産し、メルセデス・ベンツやBMW、AUDI/VW等にOEM供給をしているドイツの自動車部品メーカーです。BEHR,KNECHTはマーレグループの一員です。

メーカーホームページ
https://www.mahle.com/en/

※必ずご確認ください※

VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア ゴルフ7 | パサート 3G | アルテオン 3H | アップ! UP! | トゥーラン 5T | ティグアン AD

楽天市場】【あす楽】VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア ゴルフ7 | パサート/3G | アルテオン/3H | アップ!/UP! | トゥーラン/5T | ティグアン/AD | CareMetix MAHLE : パーツのPALCA(パルカ)楽天市場】【あす楽】VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア ゴルフ7 | パサート/3G | アルテオン/3H | アップ!/UP! |  トゥーラン/5T | ティグアン/AD | CareMetix MAHLE : パーツのPALCA(パルカ)
フォルクスワーゲンアルテオンのおすすめ人気パーツランキング10選|アルテオンオーナーに人気のパーツ10選フォルクスワーゲンアルテオンのおすすめ人気パーツランキング10選|アルテオンオーナーに人気のパーツ10選
Taka2181 4
軽くて設置も簡単です。受け皿の固定はポールにゴムの輪を取り付けて、ゴムの摩擦力で保たせるものですので重量物は載せられないと思いますが500ccのペットボトル程度なら余裕です。

#60 (20kg) アルミナサンド サンドブラスト用 アルミナメディア/砂/褐 色アルミナ 送料無料
お見舞い VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア ゴルフ7 パサート 3G アルテオン 3H アップ UP トゥーラン 5T ティグアン AD notimundo.com.ecお見舞い VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア ゴルフ7 パサート 3G アルテオン 3H アップ UP トゥーラン 5T ティグアン  AD notimundo.com.ec
デニム スキニーデニム メンズ デニムパンツ スキニーパンツ ストレッチ ジーンズ ジーパン ボトムス 白 ホワイト 大きいサイズ カジュアル 父の日
Golf7 エアコンフィルタの交換方法 : maniacs BlogGolf7 エアコンフィルタの交換方法 : maniacs Blog
オーストリア doppler(ドップラー) 耐風 ワンタッチ開閉 折りたたみ傘 100cm CARBONSTEEL wavy stripe
お見舞い VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア ゴルフ7 パサート 3G アルテオン 3H アップ UP トゥーラン 5T ティグアン AD notimundo.com.ecお見舞い VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア ゴルフ7 パサート 3G アルテオン 3H アップ UP トゥーラン 5T ティグアン  AD notimundo.com.ec
アウディ/VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア A3/8V | TT/8S | Q2/GA | Q3/F3 | MAHLE製 | 5Q0819653 :MAH00134:パーツのPALCA(パルカ)Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングアウディ/VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア A3/8V | TT/8S | Q2/GA | Q3/F3 | MAHLE製 |  5Q0819653 :MAH00134:パーツのPALCA(パルカ)Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
防除作業のほか洗車にも重宝してます。

ゴルフトラベルバッグ ユニセックス キャスター付き 厚手タイプ バッグ 9.5型対応 47.5インチ対応 ゴルフ おしゃれ サンタリート IF-GF0008 モランボン BistroDish 完熟トマト鍋スープ 750g × 2個セット 正規 ルジェ クレーム ド カシス 20度 700ml 箱なし リキュール ギフト カクテル カシスリキュール 酒 クレームドカシス プレゼント 誕生日 結婚祝い 記念日
楽天市場】【あす楽】フォルクスワーゲン/VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア | アルテオン | ゴルフ7 | パサート/3G | ティグアン/5N 2016- | トゥーラン/5T | MEYLE製 | 5Q0819669 : パーツのPALCA(パルカ)楽天市場】【あす楽】フォルクスワーゲン/VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア | アルテオン | ゴルフ7 | パサート/3G |  ティグアン/5N 2016- | トゥーラン/5T | MEYLE製 | 5Q0819669 : パーツのPALCA(パルカ)
ゆとな 4
PhilipsのLEDデスクライト最上位機種で、結構な金額します。また、梱包箱も大きく頑丈で、さらにAmazonの大きな箱に入って届きます。第一印象は「重い」。ベースメントに鉄の塊でも入っているくらいの重さで、測ると3kgあります。より安定性を増すためにという狙いがあるようで、とても安定しています。ライトは、ブルーライトをカットして目に優しい上に、ちらつきを抑えた自然光に近い色再現をしています。さらに、広範囲に均一な光量になることと、背面への光照射、PCモニタへの反射を抑える機能があります。設置については、ベースメントがわりと大きいことに比べ、アームの長さが短く、14インチくらいのノートPCと一緒に使おうと思うと、真ん中まで届きません。実際、Amazonの商品説明ページでも、ノートPCを置いた写真がありますが、ライトがノートPCの左側寄りになっていることがわかると思います。実用上問題はありませんが、真ん中にしたいのに・・・とは思います。また、商品説明の他の写真では、モニタの下にベースメントを置いているものがあります。しかし、ベースメントも高さがあるため、実際は結構モニタとの隙間がギリギリではないかと思います。さて、問題は使い勝手(操作性)です。課題①毎回ダイアルを回して光量調節する必要があるONの状態では常に標準的な明るさになります。モードが「PC」「読書」「リラックス」の3つあり、それぞれ専用のボタンを押すだけです。ただし、ボタンを押すたびに初期状態に戻るので、毎回明るくする必要があります。ダイアルは、小や大が固定されている訳ではなく、どれだけでも回るため、逆に、どれだけ回せばいいのか迷います。課題②ダイアルの音使うたびにダイアルを回す必要があるのですが、ダイアルを回すと「カチカチ」と音が鳴ります。本商品はデスクライトで、普通は夜に使うものだとすると、大きな音ではないとしても結構気になります(しかも、頻繁に操作するため)。課題③バックライトのボタンの音このボタンも、押すたびに「カチッ」と音が鳴ります。弱→強のように光量調整ができますが、使おうと思うと、一度弱を押し、試しに強にしてみて、強すぎるので弱に戻す、といった流れになるので、何度も「カチカチ」と音を立てるのも気になります。課題④消し方がわからない【最大課題】ONは、いずれかのモードボタンを押せば点きます。そして、消すときはダイアル中心の電源ボタンを長押し(1秒)することとなっています。しかし、これがなかなか消えません。4~5回に1回くらい消えるかな、というくらい、消えません。長押ししてその機能がうまく動かないときほどイライラするものはないです。上記の通り、使い勝手(操作性)は決して良いものではなく、せっかく高い技術力と機構設計があるのに、残念に仕上がっている商品でした。なので★4です。

パッケージ潰れ アウディ エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア A3/8V | TT/8S | Q2/GA | Q3/F3 | MEYLE製 5Q0819669(エアコンフィルター)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)パッケージ潰れ アウディ エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア A3/8V | TT/8S | Q2/GA | Q3/F3 | MEYLE製  5Q0819669(エアコンフィルター)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
ペンダントトップ 馬蹄 18k 18金 ホースシュー ネックレス ペンダント トップ ブラックダイヤモンド 0.30ct メンズ レディース ブラックダイヤモンド入り
お見舞い VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア ゴルフ7 パサート 3G アルテオン 3H アップ UP トゥーラン 5T ティグアン AD notimundo.com.ecお見舞い VW エアコンフィルター 活性炭 アンチバクテリア ゴルフ7 パサート 3G アルテオン 3H アップ UP トゥーラン 5T ティグアン  AD notimundo.com.ec
送料無料 柿の種 赤鬼・青鬼 唐辛子味 わさび味 110g 5個アソートセット おつまみ お菓子 スリーパー ガーゼスリーパー ベビー キッズ 6重ガーゼ 夏用 おくるみ スワドル 赤ちゃん 睡眠 寝袋 1歳 2歳 3歳 カラフル 出産祝い ミズノ (MIZUNO) 洗剤(泥すっきり) 黒土用 2ZA590 303 送料無料・一部地域除く 1ケースまとめ買い9個 サラヤ ハッピーエレファント 洗たくパウダー(1.2kg) MINI ミニ 3ドア F56 ワン クーパー クーパーS ジョンクーパーワークス スーパークリーナー・カーボンダクト SCI-0338 グループエム
取り付け方法が書いてあり、自分でも簡単に取り付け出来ました。きれいな、空気が流れ気持ち良いですね。 このくらいは、誰でも出来ます。やるべき!
Amazon | VW ゴルフ7 パサート ティグアン トゥーラン エアコンフィルター 活性炭入 5Q0819669 5Q0819653 5Q0819644A 5Q0819644 | エアコンフィルター | 車&バイクAmazon | VW ゴルフ7 パサート ティグアン トゥーラン エアコンフィルター 活性炭入 5Q0819669 5Q0819653  5Q0819644A 5Q0819644 | エアコンフィルター | 車&バイク
大食い。 3
本ワサビ、乾燥わさびを水でねって、洗浄、乾燥した使用後のケッチャップとかの柔らかい空容器にしぼって入れるのに使ってみました。で、自家製わさび作りは簡単には容器に入りません!。やっぱり端っこから、ワサビがピューっと漏れ出てきます。ちょい固めに作ったつもりでもダメ見たい。少しずつでもちょっとワサビ出る。やっぱり、絞り金の外側にパッキン的なゴムでも巻かないと無理!、絞り袋をギリギリぴったりにカットしても絞り袋と金の間が密封に出来ないので少し出る感じですね。手で金部分と絞り袋をしっかり押さえても水分がしみてくるし、あっ、そーですね、絞り金はシリコンタイプで絞り袋は防水タイプがあると理想に近いと今、打ちながらひらめきました!。

adidas アディダス キッズ オリジナルス ディズニー ミッキー バックパック リュック YOUTH 2WAY BP HC9599
VW】ゴルフ7 エアコンフィルター交換 - ロッくんの作業場VW】ゴルフ7 エアコンフィルター交換 - ロッくんの作業場
Dickies ディッキーズ キーホルダー カラビナ 合金 鉄 本革 牛革 3連 フック ダルマカラビナキーホルダー メンズ レディース 日本製 DS094ZM
山口 明夫 5
写真が可愛いので、毎年購入しています。

ピカール エクストラメタルポリッシュ|6883034|トラック用品 (7 26新商品)●待望のプレミアム登場● ルドゥーブル プレミアム 2ml アイプチ 二重 ふたえ 二重化粧品 999-4 INDIVI インディヴィ ラグランスリーブトップス

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

森乳 ワンラック キャットミルク 270g 哺乳期・養育期の子猫用 猫 ミルク

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

まめやのお肉(大豆ミート)フィレタイプ 1kg

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

サンコッコー ほつれ止めピケ ほつれ止め液

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

大容量フレアフレグランス 柔軟剤 フローラルスウィート 詰め替え 大容量 1000ml

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。