1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. ETC、探知機、ドライブレコーダー
  5. ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 7インチIPS液晶 1080P高画質 日本語 ドラレコ 駐車監視 1 2カメラ 軽自動車 カー内装用品 32Gカード付き 送料無料
人気の雑貨がズラリ! 最高の ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 7インチIPS液晶 1080P高画質 日本語 ドラレコ 駐車監視 1 2カメラ 軽自動車 カー内装用品 32Gカード付き 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 7インチIPS液晶 1080P高画質 日本語 ドラレコ 駐車監視 1 2カメラ 軽自動車 カー内装用品 32Gカード付き 送料無料

2654円

ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 7インチIPS液晶 1080P高画質 日本語 ドラレコ 駐車監視 1 2カメラ 軽自動車 カー内装用品 32Gカード付き 送料無料

セットA:7インチIPS(前方録画)
セットB:7インチIPS(前後録画)

適用シーン:車載用 車内用品 Yaris N-BOX Roomy Alphard Harrier Corolla note Spacia Tanto Raize Voxy Sienta Fit Move Roox hustler Mira Taft Tank Noah Vellfire Freed 日産 デイズ スズキ アルト ダイハツ ロッキー

車載用カメラ 車内用品 あおり運転対策 事故記録 撮影 防犯 監視 トラブル ビデオ 危険運転の抑止も フロントガラスに取り付け

適用対象:自動車 車載用 事故カメラ 記録カメラ 車載カメラ カー用品 車用品 車 SUV 中型自動車 小型自動車 軽自動車

商品特徴:ドライブレコーダー ドラレコ 日本語 コンパクト ミラー ミラー型 ステッカー 小型 一体型 前後カメラ 広角 フルHD F2.2絞り 防眩 バックカメラ 12V シガーアダプター 電源直結 7インチIPS液晶
1080PフルHD 対角170°

商品機能前後同時録画対応 広範囲記録:フロント170度 1080P / リヤ140度 1080P 7インチ ワイド液晶 IPS 24時間駐車監視機能、常時録画、衝撃録画可能 駐車補助 Gセンサー搭載 防眩効果拔群 ループ録画















高画質録画:先進なレンズを採用し、ビデオ解像度1080PフルHDで、高画質で鮮明な映像を撮影できます。常時録画&イベント時に記録したことを詳しい確認できます。
本体は高感度のGセンサー機能を搭載して、衝突/振動を検知すると、自動的に録画を開始します。記録できた映像は上書きされません。
Gセンサーは感度調整可能です。
撮影画素:800万
メモリ:32 G対応((32Gのみ付属、他容量カードは追加料金が必要です。))
空気流量:320g
サイズ:30.6x7.8x1.3CM
スクリーン:7インチ
実行メモリ:2 GB
画面ビジョン:前170度広角、後140度広角
取り付けステップ:画像をご参考くださいます。
レンズ:6組のガラスレンズ、F 2.2絞り
録画解像度:1080P
フレーム率:30fps

注意事項
当商品はすべての映像を記録することを保証いたしかねます。予めご了承ください。
当商品の利用方法によってはプライバシーの侵害に抵触する恐れがありますので十分にご注意ください。
当商品が故障した場合でも代替品の貸出は行っておりません。
車種によってはエンジン停止後もシガーソケットからの電源供給を継続する場合があります。その場合はシガーソケットから外して、利用の都度接続してご利用ください。
メモリカードは付属しておりません。別途ご用意ください。
当商品の目的の一つとして事故の検証に役立つことが挙げられますが、証拠としての効力を保証するものではありません。
走行中の操作や閲覧は大変危険ですので、お止めください。
上記注意事項のいかなる場合においても当社では一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

※手測りのため、少し誤差がございます。
※画像はご覧になっているモニター、パソコン等により実際の商品と多少色味が異なる場。
※本製品は海外輸入品となりますので、パッケージも海外パッケージ(中国/英語表記など)となっている場合がございます。
商品及びにパッケージの埃や傷・破損・へこみなどはご容赦ください。
◆その理由による返品はお受け出来かねますのでご了承くださいませ。

※受け取り者氏名は会社名または英語名では使用できません、本名で使用しなければなりません。
※住所不備(番地抜け・集合住宅名・部屋番号)と商品のサイズ不備がございますと発送はストップいたしますのでご注意ください。
※商品がお手元に届きましたら、商品に不具合が無いかご確認ください。
万が一欠陥、不良、違う商品が届いた場合、配送中の事故で商品が壊れたなどの原因で返品、交換のこ希望の場合、必ず商品到着後7日以内にメール/取引メッセージにてこ連絡ください。

ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 7インチIPS液晶 1080P高画質 日本語 ドラレコ 駐車監視 1 2カメラ 軽自動車 カー内装用品 32Gカード付き 送料無料

大好評につき10/31まで特別価格】レビュー1,200件 ミラー型 ドライブレコーダー ドラレコ 前後2カメラ 録画 バックカメラ 半年保証付 事故 あおり 送料無料 :car-078:ベストアンサーの宝ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング大好評につき10/31まで特別価格】レビュー1,200件 ミラー型 ドライブレコーダー ドラレコ 前後2カメラ 録画 バックカメラ 半年保証付 事故  あおり 送料無料 :car-078:ベストアンサーの宝ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
パナソニック レンジフード 専用部材 幕板 スマートスクエアフード用 幅 ジバンシー ネクタイ レギュラータイ ペイズリー ビジネス イタリア製 シルク 20代 30代 40代 ジバンシィ GIVENCHY GV-J4500 ブランド
楽天市場】ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 12インチ 後カメラズーム機能 分離型 ドラレコ ミラー型 デジタルインナーミラー 車内専用設計リア カメラ Sony IMX307センサー IPS液晶タッチパネル 光の反射対策 フロント170度 リア140度 フルHD 1080P 1年保証 ...楽天市場】ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 12インチ 後カメラズーム機能 分離型 ドラレコ ミラー型 デジタルインナーミラー 車内専用設計リア カメラ Sony IMX307センサー IPS液晶タッチパネル 光の反射対策 フロント170度 リア140度 フルHD 1080P 1年保証 ...
クリスマス プレゼント ジェットウォッシャー 口腔洗浄機 150ml USB充電式 3つモード IPX7防水 替えノズル5本 携帯型 歯茎ケアー 歯垢落とす 食べカス
Amazon カスタマー 4
サイズピッタリで、品質も問題なしで満足しています。ありがとうございました。

デスク パソコンデスク おしゃれ 幅90cm 奥行45cm 収納 シンプル 机 学習机 Eveway(エヴァウェイ) イヌリンのちから 菊芋の粒 180粒
itijiman 2
付属のネジ回しのサイズ違いです。写真の上が正規サイズで送られて来たのは写真下です。最初はねじ回しが誤品だと気付かず以前購入したベルトを再購入してねじ回しを調達したのですが、このベルトに付属のねじにも付属のねじ回しが合わずサイズ違いである事に気付きました。有り得んなーと思いながら他の人のレビュー見ると同じ体験している人いますね。ベルトが良いだけにもったいない。

おもしろ消しゴム 消防 60個セット 景品 子供 子ども会 縁日 お祭り 夏祭り 消しゴム 文房具 新入学 文具
大好評につき10/31まで特別価格】レビュー1,200件 ミラー型 ドライブレコーダー ドラレコ 前後2カメラ 録画 バックカメラ 半年保証付 事故 あおり 送料無料 :car-078:ベストアンサーの宝ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング大好評につき10/31まで特別価格】レビュー1,200件 ミラー型 ドライブレコーダー ドラレコ 前後2カメラ 録画 バックカメラ 半年保証付 事故  あおり 送料無料 :car-078:ベストアンサーの宝ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
[カネトク醤油] こいくち醤油 1800ml しょうゆ こいくちしょうゆ 醤油 鹿児島 調味料 甘さ 旨味 素材の味 名脇役 カネトク醤油 肉じゃが 生姜焼き 煮魚
ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 7インチIPS液晶 1080P高画質 日本語 ドラレコ 駐車監視 1/2カメラ 軽自動車 カー内装用品 32Gカード付き 送料無料 :auspicious-qp-jly-19:auspicious和風 - 通販 - Yahoo!ショッピングドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 7インチIPS液晶 1080P高画質 日本語 ドラレコ 駐車監視 1/2カメラ 軽自動車 カー内装用品  32Gカード付き 送料無料 :auspicious-qp-jly-19:auspicious和風 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 7インチIPS液晶 1080P高画質 日本語 ドラレコ 駐車監視 1/2カメラ 軽自動車 カー内装用品 32Gカード付き 送料無料 :auspicious-qp-jly-19:auspicious和風 - 通販 - Yahoo!ショッピングドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 7インチIPS液晶 1080P高画質 日本語 ドラレコ 駐車監視 1/2カメラ 軽自動車 カー内装用品  32Gカード付き 送料無料 :auspicious-qp-jly-19:auspicious和風 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Kataitai 2
ソフトボードに塗ったけどすぐとれる

ベスト リバーシブルフェイクムートンボアベスト
ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 7インチIPS液晶 1080P高画質 日本語 ドラレコ 駐車監視 1/2カメラ 軽自動車 カー内装用品 32Gカード付き 送料無料 :auspicious-qp-jly-19:auspicious和風 - 通販 - Yahoo!ショッピングドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 7インチIPS液晶 1080P高画質 日本語 ドラレコ 駐車監視 1/2カメラ 軽自動車 カー内装用品  32Gカード付き 送料無料 :auspicious-qp-jly-19:auspicious和風 - 通販 - Yahoo!ショッピング
2022年モデル ドライブレコーダー ミラー型 2K 1296P 200万画素 前後カメラ あおり運転対策 FHD 10インチ全画面モニター ソニー製レンズ タッチパネル 170度広角 バックカメラ バック連動 駐車補助 常時録画 WDR 防水 宅配便送料無料 6ヶ月保証:[KMサービス]2022年モデル ドライブレコーダー ミラー型 2K 1296P 200万画素 前後カメラ あおり運転対策 FHD 10インチ全画面モニター  ソニー製レンズ タッチパネル 170度広角 バックカメラ バック連動 駐車補助 常時録画 WDR 防水 宅配便送料無料 6ヶ月保証:[KMサービス]
キタコ(KITACO) サイドスタンド(HS-146) リトルカブ(FI車含) ブラック 656-1010146 サイドテーブル 家具 インテリア テーブル 机 コーヒーテーブル サイドテーブル ナイトテーブル リビング 寝室 ラタン 籐 ハワイアン… THREADS SPORT LACES Fade-away (4) MONROE モンロー OEスペクトラム (フロント) デリカD:5 CV1W 13 1〜19 2 4WD車 (M744248SP M744249SP ダイカスケールシリーズ No.111 国際興業(バス) モジュラージャック モジュラーケーブル RJ11 12 電話線 中継 延長 アダプタ 6極4芯 2芯 CW-196RJ ソファ ソファー 一人掛け 座イス 座椅子 クッション インテリア 子供部屋 男の子 女の子 出産祝い プレゼント
ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 7インチIPS液晶 1080P高画質 日本語 ドラレコ 駐車監視 1/2カメラ 軽自動車 カー内装用品 32Gカード付き 送料無料 :auspicious-qp-jly-19:auspicious和風 - 通販 - Yahoo!ショッピングドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 7インチIPS液晶 1080P高画質 日本語 ドラレコ 駐車監視 1/2カメラ 軽自動車 カー内装用品  32Gカード付き 送料無料 :auspicious-qp-jly-19:auspicious和風 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シオリン 5
緊急事態宣言が出る前の話ですが、南房総の美しい海で30代中盤にしてシュノーケリング初体験しました。2回行った中の初回はライフジャケットとゴーグルのみでフィン無しで泳いだのですが、もはや浮かぶだけといった印象で、泳いで進むという発想にすら至りませんでした。2回目で考えた末、?ウニやガンガゼ?岩場が多かったため、さらに年数回しか出番が無さそうなので 推進力のありそうなゴムよりもなるべく硬めの頑丈そうな素材?なるべくコンパクトで携行に便利なもの?価格、というかコスパ?できるだけメジャーなメーカーのものということでこの商品に落ち着きました。よく悩んで色々調べたうえで購入したので期待通りでした。推進力って本当に大事なんだなと。鍛えてるわけでもない持久力ゼロおじさんですが、大き目のビーチの端から端まで、沖の方のみで足をつけず10分もかけずに泳ぐことができました。足を揺らすだけなので体力は全然使いません。なおフィン無しだと10mも泳げません。と、上級者からしたら何を当たり前の事をという話ですが、「ゴムじゃなくてちゃちそう」「実用レベルなの?」と買うのを迷っている初心者にはめちゃくちゃ推します。不満点を挙げるなら、一度岩場に携行しただけで赤ちゃんの噛み跡のような細かい傷が無数についています。まだまだ使用には何一つ問題ありませんが、何シーズンくらい使えるのでしょうね。

Amazon カスタマー 5
TS5330用に入れるには、三角の棒ヤスリでコンテナの一部を削ってあげると簡単に収まります。

アマノフーズ いつものおみそ汁 贅沢 ほうれん草と湯葉 フリーズドライ 1セット(5個) アサヒグループ食品

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

NITORI(ニトリ)NウォームWSPダブルスーパーNグリップ 毛布にもなる掛ふとんカバー シングル (グレー)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

箸 23cm プレミアムアイ ゴージャスライン 眉山 木製 天然木 あわび貝 日本製 ( お箸 はし 男性 木 カトラリー 和食器 塗箸 螺鈿細工 若狭塗 )

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Vネック リブニット レディース ボートネック ニット セーター リブニット 長袖 Vネック フレア袖 選べる3Type C0717

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

国光オブラート 特大型 100マイ 1個 国光オブラート 23-5657-00

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。