1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 楽器、器材
  4. 管楽器、吹奏楽器
  5. Melody Merry メロディーメリー ソプラノリコーダー 透明黄 スケルトンプラスチック製 MR-302T YELLOW イエロー
激安単価で 70%OFFアウトレット Melody Merry メロディーメリー ソプラノリコーダー 透明黄 スケルトンプラスチック製 MR-302T YELLOW イエロー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Melody Merry メロディーメリー ソプラノリコーダー 透明黄 スケルトンプラスチック製 MR-302T YELLOW イエロー

256円

Melody Merry メロディーメリー ソプラノリコーダー 透明黄 スケルトンプラスチック製 MR-302T YELLOW イエロー

ソプラノタイプではスタンダードなジャーマン式のスケルトンモデルです。
運指表が付属してますので、すぐに演奏して頂けます。
クリーニングロッドも付属しており、手入れも簡単に行えます。
小学校のソプラノリコーダーはジャーマン式、中学校のアルトリコーダーはバロック式が採用されています。
違いは、「ファ」と「ファ#」の運指が違います。

地域によっては、ソプラノリコーダーでもバロック式を採用している地域もあります。
運指方式やスケルトンが使えるかどうかは、必ず学校に確認して下さい。


・ソプラノタイプではスタンダードなジャーマン式。
・クリーニングロッドも付属。


※商品の性質衛生上、返品不可とさせて頂きます。






ソプラノタイプではスタンダードなジャーマン式のスケルトンモデルです。
運指表が付属してますので、すぐに演奏して頂けます。
クリーニングロッドも付属しており、手入れも簡単に行えます。
小学校のソプラノリコーダーはジャーマン式、中学校のアルトリコーダーはバロック式が採用されています。
違いは、「ファ」と「ファ#」の運指が違います。

地域によっては、ソプラノリコーダーでもバロック式を採用している地域もあります。
運指方式やスケルトンが使えるかどうかは、必ず学校に確認して下さい。


・ソプラノタイプではスタンダードなジャーマン式。
・クリーニングロッドも付属。


※商品の性質衛生上、返品不可とさせて頂きます。
お買い物ガイド

Melody Merry メロディーメリー ソプラノリコーダー 透明黄 スケルトンプラスチック製 MR-302T YELLOW イエロー

システム手帳リフィル 2023年版 ポケット ミニ6穴 ダ・ヴィンチ 週間-1 1月 4月始まり両対応 DPR2331(メール便発送*)
市場 プラスチック製 スケルトン Melody カラフル リコーダー ソプラノリコーダー メロディメリー市場 プラスチック製 スケルトン Melody カラフル リコーダー ソプラノリコーダー メロディメリー
Melody Merry メロディーメリー ソプラノリコーダー 透明黄 スケルトンプラスチック製 MR-302T YELLOW イエロー :740237:GG MUSIC HOTLINE - 通販 - Yahoo!ショッピングMelody Merry メロディーメリー ソプラノリコーダー 透明黄 スケルトンプラスチック製 MR-302T YELLOW イエロー  :740237:GG MUSIC HOTLINE - 通販 - Yahoo!ショッピング
ランドリーボックス ランドリーバスケット スリム ランドリー 収納 洗濯カゴ 洗濯物入れ 脱衣かご おしゃれ 防風 防寒 合皮 合革 レザー バイクグローブ FREE 黒 ブラック フリーサイズ バイクグローブ 手袋 ファッション 皮手袋 Aterm MR05LN PA-MR05LN フィルム 平面保護 反射防止 WiFi Wi-Fi モバイル ルーター ワイファイ 液晶保護フィルム T2209MR05L ラスタバナナ
AULOS(アウロス)ベルカント ソプラノリコーダー ジャーマン式 104A(G) :20220505194033-00034:河瀬商店 - 通販 - Yahoo!ショッピングAULOS(アウロス)ベルカント ソプラノリコーダー ジャーマン式 104A(G) :20220505194033-00034:河瀬商店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
硬質カードケース B4サイズ対応 26.7×38cm
楽天市場】プラスチック製 ソプラノリコーダー スケルトンリコーダー MelodyMerry メロディーメリー MR-302T YEL YELLOW イエロー 黄色 透明イエロー カラフルなリコーダー 縦笛 【送料無料】【smtb-KD】【RCP】 : G&G onlineshop楽天市場】プラスチック製 ソプラノリコーダー スケルトンリコーダー MelodyMerry メロディーメリー MR-302T YEL YELLOW  イエロー 黄色 透明イエロー カラフルなリコーダー 縦笛 【送料無料】【smtb-KD】【RCP】 : G&G onlineshop
職場での催事に使うための購入。最寄りの定額ショップ(笑)にあるものと思ってたら販売してなくて、慌てて購入した次第。私調べでこちらのショップがいちばんお安かったです。発送到着の質問にも早いタイミングて回答して下さり、とても安心出来ました。 リコーダーにジャーマン式、バロック式と2通りあるのは買ってから気が付きました。童謡唱歌には半音もチラチラありますので、お買い求めの際は1度調べてからが安全ですね。尚、一般的にはジャーマン式が多いみたいです。
sagattaru 1
高音域のモーターが爆音。ケーブルは本体側が近付けで交換不可なのに、ケーブルが接触不良で電源が入ったり入らなかったりでした。納品トラックで使用しましたが、発熱すると全く動かず。爆音は仕方ないとしても、暑いところで使えない扇風機???交換せずに返品しました。

楽天市場】プラスチック製 ソプラノリコーダー スケルトンリコーダー MelodyMerry メロディーメリー MR-302T YEL YELLOW イエロー 黄色 透明イエロー カラフルなリコーダー 縦笛 【送料無料】【smtb-KD】【RCP】 : G&G onlineshop楽天市場】プラスチック製 ソプラノリコーダー スケルトンリコーダー MelodyMerry メロディーメリー MR-302T YEL YELLOW  イエロー 黄色 透明イエロー カラフルなリコーダー 縦笛 【送料無料】【smtb-KD】【RCP】 : G&G onlineshop
麺神 濃香豚骨醤油 ( 10袋セット ) 麺神
子どものリコーダーの練習用に購入しました。 子どもは学校で使用しているリコーダーと音が違うと言ってましたが、私には違いは分かりませんでした。 リコーダー内の水分が溜まっているのが、よく分かります。 家で練習用には安価で十分だと思います。
キーカット代金込 高品質ブランクキー スズキ ジムニー 車 鍵 リペアキー 1穴 ワイヤレスボタン スペア キー カギ 割れ交換に 複製 M367 貝印 KQ3156 クシ付き マユハサミ レギュラータイプ 1本入 ヴェルファイア AGH30W リビルト オルタネーター 27060-0V280 2619976 [A-V010] TSUCIA ウインドスクリーン 大型 風防板 風除板 40cm 折り畳み式 防風板 亜鉛メッキ鋼板 8枚連結 バーベキュー キャンプ用品
市場 プラスチック製 スケルトン Melody カラフル リコーダー ソプラノリコーダー メロディメリー市場 プラスチック製 スケルトン Melody カラフル リコーダー ソプラノリコーダー メロディメリー
kyou 5
長年蛍光灯タイプのライトボックスを愛用しています。本商品(A3タイプ)は出先用に購入しました。コスパ目当てでしたが予想以上に満足しています。気になっていても購入前には説明文で伺い知れなかった点を中心に書いてみます。使用を始めて一週間程度なので耐久性などはわかりません。■光源はドットに見えるか?LEDですがドットに見えることはありません。作業面の印象は蛍光灯ライトボックスと変わらないです。■実際光る部分の大きさは?A3ノビでした。定規内にA3がすっぽり収まります。■まぶしさは?LEDということで購入前にある程度まぶしさを覚悟していて長時間使うので目にきそうなら紙を敷いて緩和しようと思っていましたが、そこまでではなかったです。実際微妙にまぶしさは感じるのですが光量調節が簡単で、かつアナログ的な調節の割に細かめの調節が行えるので問題を感じていません。■熱は?感じません。旧来のライトボックスや液タブは熱くなりますがこれには熱を感じません。■モバイルバッテリーで利用可能か?それなりに長時間使える印象。一度試しに9000mAhバッテリー(出力1.0Aポートを使用)を4時間程度使用しましたが残り容量100~80%のランプが点灯していました。■光の色は?微妙に青白さを感じる■薄いけど作業中たわんだりしない?厚さ5.5mm/950gでうすうすのかるかるですが裏面の接地ゴムが中央寄りに配置されており、たわまない。端に行くほど押せばたわみがちにはなるが作業に問題は感じない。角度のついていない平面の机にて使用しています。■表面に傷がある?運搬時防護用のシートにはハッキリした傷がありました。まあ剥がしますけど…。■付属の磁石使える?私にとっては付属の磁石は固定力が足りなくて実用的ではありませんでした。元々使うつもりはなかったので以前からのメンディングテープなどで固定しています。■付属されていた仕様を貼っておきます。

Yellow Days - YouTubeYellow Days - YouTube
平日 月曜除く WASP vespa エネルギー補給 オーガニック スズメバチ栄養液と独自開発のはちみつ酢を配合 ゼリー ゼリードリンク トレイルランニング ベスパ ベスパスポーツ ワスプ 低GI 健康食品 昼12時までの注文で即日出荷 行動食 補給食 交換無料 昼12時までの注文で ...平日 月曜除く WASP vespa エネルギー補給 オーガニック スズメバチ栄養液と独自開発のはちみつ酢を配合 ゼリー ゼリードリンク  トレイルランニング ベスパ ベスパスポーツ ワスプ 低GI 健康食品 昼12時までの注文で即日出荷 行動食 補給食 交換無料 昼12時までの注文で  ...
いい歳した大人ですが、私用で購入しました。見た目はオモチャっぽいですが造りはしっかりしていて音色も素人目では問題ないです。 商品の入っていたビニールがそのまま保存袋として使えるのも良いです。
名入れ 5本セットヤマハ ソプラノリコーダー YRS-27III ジャーマン式 樹脂製 YAMAHA[名入れ代込/オーダーメイド品につき代引利用不可] :YRS27III-NAME-5SET:楽器のことならメリーネット - 通販 - Yahoo!ショッピング名入れ 5本セットヤマハ ソプラノリコーダー YRS-27III ジャーマン式 樹脂製  YAMAHA[名入れ代込/オーダーメイド品につき代引利用不可] :YRS27III-NAME-5SET:楽器のことならメリーネット - 通販 -  Yahoo!ショッピング
わんわん pixel dog 4
この種のほつれ直し用の針が存在することはYoutubeで知りました。Amazon内で検索すると簡単に出てきて、しかも多種ありました。これを選んだのは、単に太さ違いの2本セットなので、大抵の布には合わせられるだろうと思ったからです。まずは引っ掛けてしまったネクタイからやってみました。ほつれ直し針を、引っ掛けた繊維の出た穴に刺し通すと簡単に直りました。ちなみに当方、針仕事素人の熟年男性ですが、細かな作業は割と好きです。これ一発で気に入って、次にやってみたのが、何箇所も引っ掛けてしまっている、冬物のスラックスです。面白いように直っていきました。☆は4つにしました。4.5ぐらいかなと思います。5にしなかったのは他と比較したことがないからと、この針専用のケースがついていてほしかったからです。多少高くなってもいいし、安っぽくていいので、専用のケースがあればいいのにと思いました。出張や旅行の時、バッグやポシェットの隅に入れておけます。ほつれ直し針なるものは、相当古くからあるものでしょうから、太さを除き、各社製品間に素人がわかるような差があるとも思えません。しかし、この2本セットは私のケースでは十分役に立ったと言えます。出張や旅行の多い方、独り身の男性、仕事を持っている女性にオススメです。類似商品からご自身に適した商品を選ばれたらよろしいかと思います。

THUNDER TRUCK HOLLOW LIGHT 2 トラック 145HI 147HI 148 HI 149HI サンダー ホロー スケートボード スケボー トラック
超お気に入りです。朝から吹いているそうです。もちろん音階は無理だけど(笑)。4歳なのにまえからT-squereの宝島が大好きでして。いつか伊東たけしの様なプレイヤーになることを夢見ているじいじです。
楽天市場】プラスチック製 ソプラノリコーダー スケルトンリコーダー MelodyMerry メロディーメリー MR-302T YEL YELLOW イエロー 黄色 透明イエロー カラフルなリコーダー 縦笛 【送料無料】【smtb-KD】【RCP】 : G&G onlineshop楽天市場】プラスチック製 ソプラノリコーダー スケルトンリコーダー MelodyMerry メロディーメリー MR-302T YEL YELLOW  イエロー 黄色 透明イエロー カラフルなリコーダー 縦笛 【送料無料】【smtb-KD】【RCP】 : G&G onlineshop
柔らかい響き 合奏にも アウロス一般モデル ソプラノリコーダー ベルカント 売り出し柔らかい響き 合奏にも アウロス一般モデル ソプラノリコーダー ベルカント 売り出し
明海 竹天削割箸 小袋入り 21cm 1袋(100膳入) KiU レインバッグ カームペイズリー - ウォータープルーフ エコバッグ K232-222カームペイズリー
きれいで、吹いていて楽しい。これで楽しむ事は、高価な楽器でなくても 音程の問題はあるが、ちょっとなら調整できるので、コスパを考えれば 良いと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

送料無料 カッティング ダイノックシート 木目 ダイノックフィルム スリーエム ウッドグレイン 木目 122cm巾 WG-1375 板目 チェリー ヘラなし

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

パナソニック EE4518B スマート電子 消灯タイマ付EEスイッチ(点灯照度形)(露出・埋込両用)(ブラック)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

自転車 鍵 チェーンロック 高切断対抗ケーブルロック ワイヤーロック 多用途ロック 2層構造直径約6mm 防水 錆びにくい 亜鉛合金 頑丈 携帯

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

のぼり旗 オープン

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。