1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 駆動系パーツ
  5. SECTION 強化クラッチセット メタルディスク カバー トヨタ アルテッツァ SXE10 ALTEZZA セクション シルクロード SILKROAD
【64%OFF!】 新品■送料無料■ SECTION 強化クラッチセット メタルディスク カバー トヨタ アルテッツァ SXE10 ALTEZZA セクション シルクロード SILKROAD kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

SECTION 強化クラッチセット メタルディスク カバー トヨタ アルテッツァ SXE10 ALTEZZA セクション シルクロード SILKROAD

0円

SECTION 強化クラッチセット メタルディスク カバー トヨタ アルテッツァ SXE10 ALTEZZA セクション シルクロード SILKROAD

クラッチはセットで交換!お得なクラッチセットです。 セクション メタルセット ★対応車種情報★ トヨタ TOYOTA アルテッツァ SXE10 ・型式 SXE10 ・エンジン形式 3S-GE 年式 98.10〜05.7(平成10年10月〜平成17年7月) ★商品詳細★ ◎セット内容 クラッチカバー&ディスクセット ・メタルディスク 品番 RMD-112 定価 29,200円(税別)lt;brgt;・強化クラッチカバー 品番 RBC-100 定価 33,400円(税別) ・クラッチカバー圧着力 740kgf/m RACING GEAR SECTION セクション シルクロード SILKROAD クラッチディスク クラッチカバー CLUTCH DISC COVER

こちらの商品をご購入希望のお客様は、カートに入れるボタンをクリックしてください。詳しい商品説明、送料詳細は画面下部に記載しております。画面を下にスクロールさせてご確認下さい。 クラッチはセットで交換!お得なクラッチセットです。 セクション メタルセット

★対応車種情報★
トヨタ TOYOTA アルテッツァ SXE10
・型式 SXE10
・エンジン形式 3S-GE
年式 98.10〜05.7(平成10年10月〜平成17年7月)

★商品詳細★
◎セット内容  クラッチカバー&ディスクセット
・メタルディスク 品番 PB-RMD-112 定価 29,200円(税別)
・強化クラッチカバー 品番 PB-RBC-100 定価 33,400円(税別)
・クラッチカバー圧着力  740kgf/m

★商品情報★
強化カバーとカッパーディスク(RG製) 2点セット販売です。
セットで買うとお得です!
◎クラッチカバーはセット荷重を高め、高性能クラッチディスクの性能を余す事なく引き出します。
◎耐熱、耐磨耗性に優れ、慣性モーメントが少なく、素早いシフトが可能になります。
◎長時間の使用時も安定した性能を発揮します。
◎レリーズベアリング純正対応
◎フライホイールは純正品、又は純正タイプの軽量品対応
☆単品ご希望の方はお問い合わせ下さい。

※こちらの商品は、開封後および、装着後の返品・交換はお受けできませんのでご了承下さい。

★発送について★
※こちらの商品は、「通常宅配便」のみの発送です。

◎こちらの商品は、在庫がございますので、基本的に即日〜翌日発送させていただきます。
◎ただし、ご注文状況によっては、メーカー様お取り寄せになる場合もございますので、ご了承下さい。
◎メーカー様お取り寄せの場合、メーカー発注後2〜3営業日での発送になります。
◎ただし、メーカー在庫切れの場合は多少お時間がかかりますのでご了承下さい。

※送料は、下記の通りです。
※基本的にヤマト運輸、佐川急便、ゆうパックにて発送させていただきます。
※ただし、上記以外の運送会社様の場合もございます。
※基本的にお客様からの運送会社様の指定は承っておりませんので、ご了承下さい。
※運送会社様営業所留め、郵便局局留めご希望のお客様は、事前にメールにてお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

<1500円の地域>
・北海道地区 (北海道)

<1200円の地域>
・北東北地区 (青森 秋田 岩手)
・南東北地区 (宮城 山形 福島)

<1130円の地域>
・関東地区 (茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨)
・信越地区 (長野 新潟)

<930円の地域>
・中部地区 (静岡 愛知 岐阜 三重)
・北陸地区 (富山 石川 福井)

<830円の地域>
・関西地区 (京都 滋賀 奈良 和歌山 大阪 兵庫)
・四国地区 (香川 徳島 高知 愛媛)

<750円の地域>
・中国地区 (岡山 広島 山口 鳥取 島根)
・九州地区 (福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島)

<1100円の地域>
・沖縄地区 (沖縄)

※記載の送料は元払い(代引き含)の場合の送料です。送料のみ着払いの送料とは異なります。
※表記の価格を送料とさせていただきますのでご了承願います。
※離島・一部地域では追加送料がかかる場合がございます。
※ご注文後に「ご注文承諾通知メール」にて確定した送料をお知らせ致しますので、必ずご確認ください。
※こちらの商品と他の商品をご購入いただく場合は、送料がご変更になる場合もございますので、ご了承下さい。
※発送先が離島のお客様、複数ご注文いただくお客様は、事前にメールにてお問い合わせいただければ、送料をお知らせいたします。

★お支払い方法について★
・以下のお支払い方法よりご選択下さい。

◎銀行振込(前払い)
・ご入金確認ができ次第、商品の手配、もしくは発送をさせていただきます。
・お振り込み銀行は、PayPay銀行、ゆうちょ銀行、楽天銀行よりご選択下さい。
・振込手数料は、お客様負担でお願いいたします。

◎代引き(商品到着時、現金でお支払い)
・商品到着時、運送会社の配達員に現金で商品代金をお支払い下さい。
・下記のように、別途代引き手数料がかかります。

☆代引き手数料
◎送料、代引き手数料を含めた合計金額が
・3万円未満       440円
・3万円以上〜10万円未満   860円
・10万円以上〜30万円まで 1300円
・代引きの上限は、30万円までです。

◎クレジットカード決済(ご注文時、クレジットカードでお支払い)
・ご注文時、お客様のカード情報をご入力下さい。
・お客様のクレジットカード番号はご注文先ストアを経由せず、カード会社に送信されるため安心です。
・申し訳ございませんが、クレジットカード決済ご希望の場合、カード情報など確認のため、在庫のある商品でも1〜2日後の発送とさせて頂きますので、ご了承下さい。
※ご利用可能なクレジット会社は以下のようになります。
・VISA ・Master Card ・Diners ・AMEX ・JCB


◎PayPay残高払い
・「PayPay残高払い」はPayPay株式会社が提供するスマートフォンを使ってお支払いができる電子マネーサービスです。
・Yahoo!ショッピングではPayPay残高を1円単位でお買い物に利用することができます。
・PayPay残高詳細はこちら(外部リンク)をご覧ください。
・「PayPay残高払い」をご利用するためにはPayPayへの登録とYahoo! JAPAN IDとの連携が必要になります。
・こちら(外部リンク)から行うことが可能です。

◎オリコウェブクレジット(分割払い)
・インターネット上で申込を完結(面倒な契約書の署名・捺印は不要)できます。
・クレジットカード決済ではありませんので、クレジットカードをお持ちでない方もお申込頂けます。
・詳しくは、こちらをクリック!

SECTION 強化クラッチセット メタルディスク カバー トヨタ アルテッツァ SXE10 ALTEZZA セクション シルクロード SILKROAD

セントラルアールシー 5210 クリテックスカラー レッド 60ml
GXE10 アルテッツァ LSD組付け - トミサトレーシングサービス|AE86ショップ・中古車販売・旧車・修理・メンテナンスはお任せ下さいGXE10 アルテッツァ LSD組付け - トミサトレーシングサービス|AE86ショップ・中古車販売・旧車・修理・メンテナンスはお任せ下さい
ニューヨーク USA フラッグ お土産 ショッピング ショルダー トートバッグ カラー レッド
Amazon カスタマー 3
私がおバカだったのですが、「2本入り=2足分」と勘違いして購入しました。他の方も同じ間違いをされないようにお伝えすると、両足(1セット)分ということです!また使い方の説明書は同封されていません。糸がぽんと送られてくるだけ。糸を金具の中で玉結びにして隠し、金具のネジ部分を留めるだけなので簡単ですが、初めて使う商品だったので若干戸惑いました・・・。

uchiyama 4
少ないサイズ19mmの商品良い色合いで大人感出せて良かったです。

のキャンセ アルテッツァ SXE10 クスコクラッチカバー エアロ.カスタムパーツのTopTuner - 通販 - PayPayモール かせないギ - www.pediatrichealthcarenw.comのキャンセ アルテッツァ SXE10 クスコクラッチカバー エアロ.カスタムパーツのTopTuner - 通販 - PayPayモール かせないギ -  www.pediatrichealthcarenw.com
アルテッツァ: イージーさんちのぶろぐアルテッツァ: イージーさんちのぶろぐ
GXE10 アルテッツァ LSD組付け - トミサトレーシングサービス|AE86ショップ・中古車販売・旧車・修理・メンテナンスはお任せ下さいGXE10 アルテッツァ LSD組付け - トミサトレーシングサービス|AE86ショップ・中古車販売・旧車・修理・メンテナンスはお任せ下さい
OffRelax OR リペア限定セット 金木犀とはちみつの香り (シャンプーヘアトリートメント)
販売超特価 自動車、オートバイ,パーツ - dpmd-dukcapil.gorontaloprov.go.id販売超特価 自動車、オートバイ,パーツ - dpmd-dukcapil.gorontaloprov.go.id
厚底サンダル レディース 韓国 オルチャン
ORC オグラ SXE10 アルテッツァ 3S-GE メタル シングル クラッチ カバー ディスク フライホイール セット 即納 棚15-2(クラッチ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)ORC オグラ SXE10 アルテッツァ 3S-GE メタル シングル クラッチ カバー ディスク フライホイール セット 即納 棚15-2(クラッチ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開  - オークファン(aucfan.com)
ミニ四駆GP399 MSシャーシ マルチブレーキセット
MK 5
弟に頼まれて購入しました。到着して早速その日の仕事帰りに取りに来て、設置したようで、写真が送られてきましたが、「おお!それらしい!」が、あたしの感想です。何かWiFi繋げて何か出来るみたいですね(笑)買い手のあたしは全く無知ですが、使う当人的にも良い感じ!!とは言ってました。

アイホン ワイヤレステレビドアホン WL-11 ファイテン カーボン ハンドルカバー Mサイズ ミニバン 1BOX 普通車 乗用車 合成皮革 アクアチタン 素材 使用 黒 ブラック レザー コンビ AMOOUR メンソール ノンニコチン 茶葉 ヒートスティック 加熱式タバコ 電子タバコ ニコチンなし 禁煙 減煙 フレーバー 3箱セット
車両別カテゴリ,TOYOTA・トヨタ,アルテッツァ(ALTEZZA ) | エクセディレーシングクラッチ公式オンラインショップ車両別カテゴリ,TOYOTA・トヨタ,アルテッツァ(ALTEZZA ) | エクセディレーシングクラッチ公式オンラインショップ
表札/定番デザイン/天然石/縦書き・横書き選択可/関東サイズ・関西サイズ選択可/天然石Eシリーズ/E2雲石/丸三タカギ スケーター 食パンカットガイド SCG1
GXE10 アルテッツァ クラッチ交換 HKS製LAツインへ | 東海 愛知県岡崎市のチューニングショップ ビークルフィールド Car Life Advice Vihicle FieldGXE10 アルテッツァ クラッチ交換 HKS製LAツインへ | 東海 愛知県岡崎市のチューニングショップ ビークルフィールド Car Life  Advice Vihicle Field
のキャンセ アルテッツァ SXE10 クスコクラッチカバー エアロ.カスタムパーツのTopTuner - 通販 - PayPayモール かせないギ - www.pediatrichealthcarenw.comのキャンセ アルテッツァ SXE10 クスコクラッチカバー エアロ.カスタムパーツのTopTuner - 通販 - PayPayモール かせないギ -  www.pediatrichealthcarenw.com
エモダ 二つ折り財布 シュリンク レディース EM-9796 EMODA | ミニ財布 コインケース コンパクト
くま 5
ダークグリーンがきれい。ヘラも薄くて使いやすい。買ってよかった

ソープディスペンサー 自動 泡 ハンドソープ 自動 おしゃれ オートディスペンサー ハンドソープ 泡 ボトル かわいい 充電式 ハンドソープ
ORC オグラ SXE10 アルテッツァ 3S-GE メタル シングル クラッチ カバー ディスク フライホイール セット 即納 棚15-2(クラッチ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)ORC オグラ SXE10 アルテッツァ 3S-GE メタル シングル クラッチ カバー ディスク フライホイール セット 即納 棚15-2(クラッチ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開  - オークファン(aucfan.com)
kwmobile カーキー 保護カバー 対応: Renault 4-ボタン 車のキー Smart Key (Keyless Go 対応機種の
アルテッツァ SXE10 3SG 6速ギヤ&ファイナル変更です!|車のチューニング/ワンオフパーツ製作 テクニカルガレージメイクアップ|do-blog(ドゥブログ)アルテッツァ SXE10 3SG 6速ギヤ&ファイナル変更です!|車のチューニング/ワンオフパーツ製作  テクニカルガレージメイクアップ|do-blog(ドゥブログ)
エレコム T-TR02-2300WH 延長コード 電源タップ 2P 3個口 トリプルタップ 前面2個口+下面1個口タイプ 白
yonzu 3
一日着用しましたが、ずれてくるのと伸縮性なく締めつけ感がありました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

レインコート ポンチョ レディース 自転車 SOMETHING サムシング EDWIN エドウィン ウィズ レインポンチョPlus 通学 おしゃれ 雨に濡れない QKAJ20

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

京セラ(Kyocera) 旧リョービ アクセサリ ロングウールバフ マジック式 130mm 6614107 ポリッシャー用

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

まつり半纏(祭り中寸)帯、祭鉢巻、火の用心、鈴の5点セット クリックポスト出荷(送料無料)はっぴ ハッピ 子供用お祭り法被 ピンク、ブルー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

LED シーリングライト 12畳 調光 調色 アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 木目 CL12DL-5.0WF-M 一人暮らし

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。