1. ホーム
  2. 食品
  3. 調味料、料理の素、油
  4. 食用油、オイル
  5. 送料無料 仙台勝山館 MCTオイル 360g×2本 (ココナッツオイル ダイエット 中鎖脂肪酸)
2021人気の ネット限定 送料無料 仙台勝山館 MCTオイル 360g×2本 ココナッツオイル ダイエット 中鎖脂肪酸 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

送料無料 仙台勝山館 MCTオイル 360g×2本 (ココナッツオイル ダイエット 中鎖脂肪酸)

1296円

送料無料 仙台勝山館 MCTオイル 360g×2本 (ココナッツオイル ダイエット 中鎖脂肪酸)

MCTは「Medium Chain Triglycerides」の略で、日本語にすると「中鎖脂肪酸」です。中鎖脂肪酸は、ココナッツやパームフルーツといったヤシ科の植物の種子の核の部分に含まれる自然由来の成分です。仙台勝山館MCTオイルは特に原料にこだわり、ココナッツ100%から抽出しています。体脂肪を燃焼させる働きを持つ、ケトン体の生成を促進させることから、ダイエットや脳機能改善に役立つと言われています。

【ココナッツオイル/中鎖脂肪酸100%/糖質制限/完全無欠コーヒー/バターコーヒー】


品 名 仙台勝山館MCTオイル360g
商品内容 MCT100%オイル360g×2本
原材料 中鎖脂肪酸油【100%ココナッツ由来】
保存方法 直射日光をさけて保存(常温) 
製造元 仙台勝山館


送料無料 仙台勝山館 MCTオイル 360g×2本 (ココナッツオイル ダイエット 中鎖脂肪酸)

GIBLEA フラワースタンド 室内 盆栽棚 プランタースタンド 花台 観葉植物 棚 木製 階段状 アンティークな雰囲気 シードコムス アサイベリー サプリメント ポリフェノール アントシアニン (約3ヶ月分 90粒) ブラザー(brother) 純正インク LC411-4PK C M Y K 1セット(4色入) P10倍!〜11 3 17:00まで north peak〔ノースピーク パスケース〕PASS CASE NP-5368 スキー スノーボード
ココ 3
デパートで購入して何時も使っています。こちらからは初めてオーダーしましたが、開封してみると箱が潰れていて上下共に蓋が開いていて、不快でした。匂いもやはりきついですね。お値段は安いですがやはりカウンターで購入します。

キャリーケース 機内持ち込み Sサイズ キャリーバッグ スーツケース おしゃれ かわいい アンティーク レトロ 修学旅行 MOTO BRAKE FLUIDE(モーターサイクル用ブレーキフルード)DOT4 0.5L(リットル) elf(エルフ)
errie 3
2回目リピです。旧タイプからスリムなボトルになり、口が細くなって垂れにくくなってより使いやすくなりました。ただ、ロットで違うのか配合を変えたのか香りが変わっており、昔の方の香りが好きだったので☆マイナスです…なんだか漢方薬みたいな香りに…9/6追記2ヶ月塗ってみて、まったく黒ずみに効果がなくなってしまいました。成分が変わって私の体にはあわなくなってしまったみたいです。保湿成分もそれほど感じられなくなってしまったので、残念ですが今回でやめようと思います。

トレーニンググローブ 筋トレ ウェイトリフティング ジム グローブ 筋トレ 滑り止め 通気 吸汗性 ウェイトリフティング トレーニング グリップ トレ
楽天市場】仙台勝山館 MCTオイル 360g×2本 コーヒークリーマー 165g セット 【送料無料】 糖質ゼロ バターコーヒーの素 | mct 中鎖脂肪酸 mctパウダー 粉末 粉 コーヒー クリーマー バターコーヒー ココナッツオイル 16時間断食 ファスティング : MCTオイル専門店-仙台 ...楽天市場】仙台勝山館 MCTオイル 360g×2本  コーヒークリーマー 165g セット 【送料無料】 糖質ゼロ バターコーヒーの素 | mct  中鎖脂肪酸 mctパウダー 粉末 粉 コーヒー クリーマー バターコーヒー ココナッツオイル 16時間断食 ファスティング : MCTオイル専門店-仙台  ...
1 20 A18 STUDIO27対応 長谷川工業 A38E #35237 屈折式ブームリフト 作業床高さ0.86〜11.5m 伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋入×3
ダイエット中のエネルギー補給にMCT=中鎖脂肪酸 仙台勝山館 MCTオイル ココナッツベース(360g) | こだわりのオイル | SJ KOBEダイエット中のエネルギー補給にMCT=中鎖脂肪酸 仙台勝山館 MCTオイル ココナッツベース(360g) | こだわりのオイル | SJ KOBE
しほこ 5
これだけで駆除できました!発見した時には頭全体にアタマジラミがうじゃうじゃ。見るも悲惨な状態でした。粉末タイプで駆除を開始しましたが、死骸は残ったままなので見た目は変わりません。100均でシラミ用のクシを買いましたが、これも効果がよく分からない。こちらのコームはアタマジラミ専用の中ではお安いので、失敗してもいいくらいの気持ちで買いました。見た目は100均のと変わらず、失敗したと思いました。しかし1度コンディショナーとともに使用しただけで目に見える虫はいなくなるほど取れました!その後も少し取れるので数回繰り返して、完全にいなくなりました。紙質太さもあるかもしれませんが、うちの子にはとてもあっていました。

ポケットモンスター 巾着袋 きんちゃくポーチL ブルー 新入学 ポケモン マルヨシ ヴィンテージ - 取り外し 可能な バイザー オートバイ ヘルメット を備えた 大人 の オープンフェイス ヘルメット クルーザー オートバ マットレス ベッドマットレス ダブル ポケットコイルマットレス ダブルサイズ 140cm 3Dメッシュポケットコイルマットレス グレー マットレス
海外輸入】 仙台勝山館 (ココナッツオイル/ダイエット/中鎖脂肪酸) 360g4本 MCTオイル 油 - aegis.qa海外輸入】 仙台勝山館 (ココナッツオイル/ダイエット/中鎖脂肪酸) 360g4本 MCTオイル 油 - aegis.qa
ポアプランツ・ピンクベージュ・大地農園 作業服 寅壱 TORAICHI デニムツナギ 8850-501 S-LL 通年 ストレッチデニム 作業着 メンズ (水草)ロタラsp.セイロン(水上葉)(無農薬)(10本)
送料無料】仙台勝山館MCTオイル 360g(2本セット) | 仙台勝山館ココイル【公式通販】送料無料】仙台勝山館MCTオイル 360g(2本セット) | 仙台勝山館ココイル【公式通販】
直営店特別割引価格】仙台勝山館MCTオイル 360g | 仙台勝山館ココイル【公式通販】直営店特別割引価格】仙台勝山館MCTオイル 360g | 仙台勝山館ココイル【公式通販】
シーシャ ボウル クレイトップ ガラスシリコンボウル ヒートマネジメント セット ボディクリーム ウェルネス マッサージオイル ラベンダー&ベチバー 100mL
ナツコ 4
大!大容量のシャンプー10Lで5500円は安い!ドラックストアで安めのもので、詰め替え一袋が300ml400円くらいとしたら、計算すると300ml150円とはびっくりするコスパの良さ!この安さで大きい容器と半分くらいの容器と2種類付いてきました!素敵な容器で満足?自宅用とお風呂屋さん用にしまーす?香りも強過ぎず優しい。何より驚いたのは、ドライヤーで乾かしてると、どんどんサラサラになっていくのはホント感動しました!次の日のいつものスタイリングも断然良くなった!他の方のレビューを見て、シャンプーがノンシリコンできしむとあったので、リンスインシャンプーにして、プラスコンディショナーの組み合わせにしました。主人や息子達はリンスインシャンプーだけで済ませるだろうし、私と娘はロングヘアーなのでコンディショナーもつけたいし、この組み合わせで満足しています!とってもいい買い物できました?ドラックストアで買うより断然オススメです!

話題必至!新刊『 驚異のMCTオイルダイエット』。糖質制限+中鎖脂肪酸(MCTオイル)の組み合わせが、最強に痩せる!糖質中毒から抜け出して美しくやせるための理論・実践メニューを完全公開! |勝山ネクステージ株式会社のプレスリリース話題必至!新刊『 驚異のMCTオイルダイエット』。糖質制限+中鎖脂肪酸(MCTオイル)の組み合わせが、最強に痩せる!糖質中毒から抜け出して美しくやせるための理論・実践メニューを完全公開!  |勝山ネクステージ株式会社のプレスリリース
初回限定】仙台勝山館MCTオイル 360g | 仙台勝山館ココイル【公式通販】初回限定】仙台勝山館MCTオイル 360g | 仙台勝山館ココイル【公式通販】
楽天市場】☆24時間限定ポイント10倍☆ MCTオイル 360g 仙台勝山館 【送料無料】 ココナッツ 由来 | 高品質 糖質制限 糖質オフ 糖質ゼロ 無味無臭 バターコーヒー グラスフェッドバター コーヒー 中鎖脂肪酸 mtc mtcオイル ケトン体 ココナッツオイル プロテイン : MCT ...楽天市場】☆24時間限定ポイント10倍☆ MCTオイル 360g 仙台勝山館 【送料無料】 ココナッツ 由来 | 高品質 糖質制限 糖質オフ 糖質ゼロ  無味無臭 バターコーヒー グラスフェッドバター コーヒー 中鎖脂肪酸 mtc mtcオイル ケトン体 ココナッツオイル プロテイン : MCT ...
楽天市場】【1本】仙台勝山館 MCTオイル 360g ココナッツ 由来 ダイエット バターコーヒー グラスフェッドバター 痩せる コーヒー 中鎖脂肪酸 mtc 認知症予防 ケトン体 ココナッツオイル プロテイン 高品質 ロカボ 糖質制限 無味無臭 食用油【D】 : わくわく堂楽天市場】【1本】仙台勝山館 MCTオイル 360g ココナッツ 由来 ダイエット バターコーヒー グラスフェッドバター 痩せる コーヒー 中鎖脂肪酸  mtc 認知症予防 ケトン体 ココナッツオイル プロテイン 高品質 ロカボ 糖質制限 無味無臭 食用油【D】 : わくわく堂
楽天市場】☆24時間限定ポイント10倍☆ MCTオイル 360g 仙台勝山館 【送料無料】 ココナッツ 由来 | 高品質 糖質制限 糖質オフ 糖質ゼロ 無味無臭 バターコーヒー グラスフェッドバター コーヒー 中鎖脂肪酸 mtc mtcオイル ケトン体 ココナッツオイル プロテイン : MCT ...楽天市場】☆24時間限定ポイント10倍☆ MCTオイル 360g 仙台勝山館 【送料無料】 ココナッツ 由来 | 高品質 糖質制限 糖質オフ 糖質ゼロ  無味無臭 バターコーヒー グラスフェッドバター コーヒー 中鎖脂肪酸 mtc mtcオイル ケトン体 ココナッツオイル プロテイン : MCT ...
別倉庫からの配送】 仙台勝山館 MCTオイル 360g×2本 送料無料 ココナッツオイル ダイエット 中鎖脂肪酸 materialworldblog.com別倉庫からの配送】 仙台勝山館 MCTオイル 360g×2本 送料無料 ココナッツオイル ダイエット 中鎖脂肪酸  materialworldblog.com
はやきたチーズギフトセット 5種類食べ比べ カチョカバロ モッツァレラ カマンベール クリームチーズ チーズ お取り寄せチーズ 夢民舎

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

食器棚 キッチンボード 幅90cm 国産 完成品 大川家具 開梱設置無料 モイス加工 防汚加工 鏡面ホワイト セラミック調グレー オーク 大容量 収納 代引不可

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

藤田珈琲 オリジナルブレンドコーヒー 深煎り 650g(粉) 1袋

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

タミヤ OP.1977 TT-02 アルミサーボマウント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ローリングス Rawlings ジュニア サングラス REW21-009P-BSB 野球 トレーニングアクセサリー レディース BSB REW21-009P

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。