1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 衛生日用品
  4. ウェットティッシュ
  5. AI-WILL 大判 厚手 アルコール 除菌 ウェットティッシュ 蓋つき 100枚入 2個セット 業務用 携帯用 セット 大量 あすつく
【94%OFF!】 特価商品 AI-WILL 大判 厚手 アルコール 除菌 ウェットティッシュ 蓋つき 100枚入 2個セット 業務用 携帯用 セット 大量 あすつく kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

AI-WILL 大判 厚手 アルコール 除菌 ウェットティッシュ 蓋つき 100枚入 2個セット 業務用 携帯用 セット 大量 あすつく

195円

AI-WILL 大判 厚手 アルコール 除菌 ウェットティッシュ 蓋つき 100枚入 2個セット 業務用 携帯用 セット 大量 あすつく

【MORショップ当日発送】除菌 ウェットティッシュ アルコールタイプ 大判 厚手 100枚
お買い得100枚入り セット!業務用ウェットティッシュ 大量購入
アルコール入り!嬉しい蓋付き!
その他、2袋セット、6袋セット、12袋セットがございます。

身の回りの気になるところを衛生的に!
たっぷり使える100枚入りです。
ドライブ、買い物、玄関、ドアノブ、キッチン周り、食卓、お子様のおもちゃ、会社・施設・家屋などの除菌に。

本体サイズ:約200x140mm
内容量: 100枚入りX3
素材・成分:精製水、エタノール、グリセリン
製造:株式会社AI-WILL

大判 厚手 除菌シート アルコール入 ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ 厚手 除菌 蓋あり フタつき ウェットティッシュ アルコールタイプ 厚手 フタつき 100枚入り 3セットお得セット 拭くだけ 簡単除菌 ウイルス対策 アルコール除菌 蓋付き お徳用 セット 業務用 携帯用 食卓 テーブル 食事 大量購入 お得 まとめ買い 掃除用品 清掃 即納 メーカー直販 当日発送 即日発送 大量注文可能 領収書発行可能 あすつく

※衛生用品のため、本製品の交換・キャンセルは不可です














アルコール入り 嬉しいフタ付き 拭くだけ簡単除菌! 【MORショップ当日発送】除菌 ウェットティッシュ アルコールタイプ 大判 厚手 100枚x3袋
●会社・施設・家屋などの手が触れるところの除菌に。
●お食事前のお手ふきに。
●汗拭き、汚れ落とし等、多目的にお使い下さい。

【こんなお客様がご購入されています】
介護施設 ⇒ 清掃業務用としてご購入されています。
オフィス ⇒ 清掃業務用としてご購入されています。
パチンコ店 ⇒ 店内の清掃用としてご購入されています。
飲食店 ⇒ 店内の清掃用としてご購入されています。

※衛生用品のため、本製品の交換・キャンセルは不可です

商品名 除菌ウェットティッシュ アルコール フタ付き 100枚入
材質・原料 不織布(レーヨン・ポリエステル)
成分 水、エタノール、プロピレングリコール、塩化ベンザルコニウムパラベン、銀イオン、アロエベラエキス
商品サイズ 215×105×65mm
シートサイズ 約W140×200mm
ケース入数 12
ケースサイズ 33.5×24.5×24cm
原産国 中国
アルコール度数 15〜20%



【当日発送】除菌 ウェットティッシュ アルコールタイプ 大判 厚手 100枚
お買い得100枚入り 3個セット!業務用ウェットティッシュ大量購入
アルコール入り! 嬉しいフタ付き!
身の回りの気になるところを衛生的に!
ドライブ、買い物、玄関、ドアノブ、キッチン周り、食卓、お子様のおもちゃ、会社・施設・家屋などの除菌に。

大判 厚手 除菌シート アルコール入 ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ 厚手 除菌 蓋あり フタつき ウェットティッシュ アルコールタイプ 厚手 フタつき 100枚入り セット 選べる 300枚/600枚 /1200枚(1ケース 12パック) お得セット 拭くだけ 簡単除菌 ウイルス対策 アルコール除菌 蓋付き お徳用 セット 業務用 携帯用 食卓 テーブル 食事 大量購入 お得 まとめ買い 掃除用品 清掃 即納 メーカー直販 当日発送 即日発送 大量注文可能 領収書発行可能 あすつく

AI-WILL 大判 厚手 アルコール 除菌 ウェットティッシュ 蓋つき 100枚入 2個セット 業務用 携帯用 セット 大量 あすつく

中古 Aランク Apple MacPro MD878J A(Late2013) Intel Xeon E5 1650v2(6コア)3.5Ghz メモリ32GB SSD256GB D500×2 1.0mm幅・小判(あずき) チェーンネックレス (38-40cm)・1本
Amazon カスタマー 4
創造していたとおりだったので、容量も十分あり、鍵も付いていて気に入りました。

ドライブレコーダー バイク 防水 ナロータイ スキニータイ スリムタイ 細 ネクタイ 6cm 幅 洗濯可能 小紋 柄 百合の紋章 フルール・ド・リス 模様 WANDM
楽天市場】【即納】アルコールウェットティッシュ * 除菌ウェットティッシュ アルコール フタ付き 100枚入 6個セット *ウイルス対策 除菌 アルコール除菌 簡単除菌 蓋付き 除菌シート お徳用 大量購入がお得 まとめ買い 掃除用品 清掃 衛生用品 : お取り寄せスタジアム楽天市場】【即納】アルコールウェットティッシュ * 除菌ウェットティッシュ アルコール フタ付き 100枚入 6個セット *ウイルス対策 除菌  アルコール除菌 簡単除菌 蓋付き 除菌シート お徳用 大量購入がお得 まとめ買い 掃除用品 清掃 衛生用品 : お取り寄せスタジアム
うぃ 5
仕上げに使うことで描いた眉毛が汗をかいても消えないのでよく購入しています。元々ステージメイク用だったので汗に強いです。

タイルシール タイルシート モロッカンタイルシール ランタンタイル コラベルタイル キッチン 耐熱 防水 北欧 洗面所 賃貸 はがせる 3d TSC 1枚 訳あり 濃厚チーズタルトどっさり1kg(送料無料)
AI WILL 大判 厚手 アルコール 除菌 ウェットティッシュ 蓋つき 100枚入 3袋セット 業務用 携帯用 セット 大量 あすつく :WI-3:MORショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングAI WILL 大判 厚手 アルコール 除菌 ウェットティッシュ 蓋つき 100枚入 3袋セット 業務用 携帯用 セット 大量 あすつく  :WI-3:MORショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【即納】アルコールウェットティッシュ * 除菌ウェットティッシュ アルコール フタ付き 100枚入 24個セット(2c/s) * ウイルス対策 除菌 アルコール除菌 簡単除菌 蓋付き 除菌シート お徳用 大量購入がお得 まとめ買い 手の除菌 : お取り寄せスタジアム楽天市場】【即納】アルコールウェットティッシュ * 除菌ウェットティッシュ アルコール フタ付き 100枚入 24個セット(2c/s) *  ウイルス対策 除菌 アルコール除菌 簡単除菌 蓋付き 除菌シート お徳用 大量購入がお得 まとめ買い 手の除菌 : お取り寄せスタジアム
Amazon | AI-WILL 除菌アルコールウェットティッシュ フタ付き 100枚 | PB | ウェットティッシュAmazon | AI-WILL 除菌アルコールウェットティッシュ フタ付き 100枚 | PB | ウェットティッシュ
パターカバー ヘッドカバー スコッティーキャメロン オデッセイに適合 マジックテープ開閉式 アメリカ刺繍 ピンタイプ 青 白 赤 黒
楽天市場】【即納】アルコールウェットティッシュ * 除菌ウェットティッシュ アルコール フタ付き 100枚入 24個セット(2c/s) * ウイルス対策 除菌 アルコール除菌 簡単除菌 蓋付き 除菌シート お徳用 大量購入がお得 まとめ買い 手の除菌 : お取り寄せスタジアム楽天市場】【即納】アルコールウェットティッシュ * 除菌ウェットティッシュ アルコール フタ付き 100枚入 24個セット(2c/s) *  ウイルス対策 除菌 アルコール除菌 簡単除菌 蓋付き 除菌シート お徳用 大量購入がお得 まとめ買い 手の除菌 : お取り寄せスタジアム
100枚入】 蓋つき 除菌シート 大判 厚手 AI-WILL アルコール除菌 ウェットティッシュ 選べる 100枚/300枚/600枚/1200枚 業務用 セット 大量 あすつく :WT-100:MORショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング100枚入】 蓋つき 除菌シート 大判 厚手 AI-WILL アルコール除菌 ウェットティッシュ 選べる 100枚/300枚/600枚/1200枚  業務用 セット 大量 あすつく :WT-100:MORショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 4
まず、緩衝材の発泡スチロールの散らばりが凄く掃除が大変です。取説がありません。六角レンチは自前で準備します。ものは良いです。

54mm ロング パワーフィルター オーバル型 新品 4個 ステン XJR1300 ゼファー1100
大判ウェットティッシュ 99%除菌ウェットティッシュ20枚入り40個セット(2c/s)厚手ウェットティッシュ大量購入 お手拭 除菌ウェット ふきん 日本製 :500431-40set-ky:販促スタジアム - 通販 - Yahoo!ショッピング大判ウェットティッシュ 99%除菌ウェットティッシュ20枚入り40個セット(2c/s)厚手ウェットティッシュ大量購入 お手拭 除菌ウェット ふきん  日本製 :500431-40set-ky:販促スタジアム - 通販 - Yahoo!ショッピング
のれん おしゃれ 北欧 間仕切り モダン幅85 丈 150cm トクプラ ジュラシック・ワールド スーパーアクション! T-レックス GJT60
松尾 シズエ 2
割れているビーズがあったり、穴が無いビーズも入っていました。

ゆかり 4
毎日1本飲んでます。常用している向精神薬の量が減りました。肌がきれいになりました。とてもいいと思います。血液検査で肝臓の数値も改善してくれていたら、星一個増やしちゃいます。

楽天市場】【即納】アルコールウェットティッシュ * 除菌ウェットティッシュ アルコール フタ付き 100枚入 24個セット(2c/s) * ウイルス対策 除菌 アルコール除菌 簡単除菌 蓋付き 除菌シート お徳用 大量購入がお得 まとめ買い 手の除菌 : お取り寄せスタジアム楽天市場】【即納】アルコールウェットティッシュ * 除菌ウェットティッシュ アルコール フタ付き 100枚入 24個セット(2c/s) *  ウイルス対策 除菌 アルコール除菌 簡単除菌 蓋付き 除菌シート お徳用 大量購入がお得 まとめ買い 手の除菌 : お取り寄せスタジアム
AI-WILL 大判 厚手 アルコール 除菌 ウェットティッシュ 蓋つき 100枚入 2個セット 業務用 携帯用 セット 大量 あすつく :wi-2:MORショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングAI-WILL 大判 厚手 アルコール 除菌 ウェットティッシュ 蓋つき 100枚入 2個セット 業務用 携帯用 セット 大量 あすつく :wi-2:MORショップ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
アディクション アイブロウ ブラシ 02 定形外郵便送料無料 ADDICTION ラベンダー ベラ ワイルド オーガニック 5g [真正ラベンダー ラベンダー・アングスティフォリア] (フロリハナ) (精油 エッセンシャルオイ)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

2個セット 滑りま先生 滑り止めシート マット ノンスリップ 車 滑り止め パッド カーペット ルーフボックス 固定用 PVC ブラック SUBERIMASE

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

トリプルフック 釣具フック トリプル釣り針 ルアー メンタルジグ 3本針 (8# 20個)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

フェンダーレスキット CBR600RR CBR1000RR ノーブランド

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ふるさと納税 厳選 肉と鮮魚の西京漬け 18枚 約1.3kg 欲張りセット 熊本県八代市

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。