1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ミラー、ドレッサー
  4. その他ミラー、ドレッサー
  5. 女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 高級感 DIY 取付簡単
販売期間 限定のお得なタイムセール 宅配便配送 女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 高級感 DIY 取付簡単 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 高級感 DIY 取付簡単

594円

女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 高級感 DIY 取付簡単

■商品名
女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 高級感 DIY 取付簡単

■商品説明
お手持ちの鏡をかんたんに女優ミラーにリメイクできるLEDライト。
女優ミラーにすることで、上下左右から均等に照らすことができるので、前髪や鼻、あごの下の影を消して、ナチュラルメークをすることが可能です。
カラー3種、明るさは10段階から選択できます。
両面テープなのでどこでも貼って頂けます。

■電球数
10球

■USB電源
5V1A / 5V2A

■電球の直径
4.5x5cm

■カラー
ホワイト

■生産国
Made in China













[必読] ご注文に関する注意事項 >



















商品名 女優ミラー リメイクライト
商品説明 お手持ちの鏡をかんたんに女優ミラーにリメイクできるLEDライト。
女優ミラーにすることで、上下左右から均等に照らすことができるので、前髪や鼻、あごの下の影を消して、ナチュラルメークをすることが可能です。
カラー3種、明るさは10段階から選択できます。
両面テープなのでどこでも貼って頂けます。
電球数 10球
電球の直径 4.5x5cm
カラー ホワイト
生産国 Made in China

女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 高級感 DIY 取付簡単

女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 高級感 DIY 取付簡単 :mirrorlamp:MARYPLUS - 通販 - Yahoo!ショッピング女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台  美容室 高級感 DIY 取付簡単 :mirrorlamp:MARYPLUS - 通販 - Yahoo!ショッピング
思っていたより簡単に欲しかった女優ミラーができました。既存のドレッサーに付けるだけなので簡単で満足です。
女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 高級感 DIY 取付簡単 :mirrorlamp:CRADLE-KOBE - 通販 - Yahoo!ショッピング女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台  美容室 高級感 DIY 取付簡単 :mirrorlamp:CRADLE-KOBE - 通販 - Yahoo!ショッピング
オリジナル LEDミラー 円型オシャレドレッサー - ドレッサー/鏡台 - app-zen.comオリジナル LEDミラー 円型オシャレドレッサー - ドレッサー/鏡台 - app-zen.com
USER 3
キャッシュレス化で病院以外現金をもたなくなり、(今のところ)銀行通帳やお薬手帳はアナログなまま。なのに長財布は効率が悪く、カード類だけのために持つのが嫌になりました。できたら通帳やクレジットカードはあまり不必要に持ち歩きたくないし、銀行でもすぐに出してしまってがしたい。長財布も少々経年劣化がみえる。よって2分化することにしました。ミニ財布+通帳他大事なものにする際に、最初にミニ財布を考慮したのですが、一応楽天のサイトのレビューをみて、(Amazonでも売ってるから)2種類に絞った安い方です。もうひとつはイタリアンレザーで5500超位でしたが、そちらをAmazonのプライムワードロープで試用して決めようと思ったとき、¥1900まで値下がりがあり、こちらを(カードポケットが3枚多かったのもある)購入しました。ちなみにプライムワードロープはAmazonアプリのエラー表示で期限が2~3年あるカード2枚を有効期限切れ表示がでる→まだ原因不明で比較もできませんから、結局こちらになるのかな?と思っています。さて。商品ですが、値段を考えると革なのもわかります。やわらかい革です。開け閉めも大丈夫。カードポケットにクレジットカード厚みを2枚入れても問題はない。ただ、年齢を重ねるにつれ、バック類や靴を選ぶのに国産の濱野バックも持っていますが、シボ革というには見劣りがします。ただこれは、バック類を買い替えが面倒かつ手入れした方がコスト採算がよい(国産のバックなら)と判断したからですが、仕方ないですね。あまり買い替え好きでないし、革を選ぶのも買い替えたくない選ぶのに時間がかかるから嫌、というタイプなのでカードポケット3つじゃあ、交換とかめんどうかな?でこちらを選びましたが、長期利用は難しいかと思います。後、小銭を入れるところやカード入れの貼りが前の長財布(経年劣化済)より、小銭いれはともかくカードの出し入れを考えて強化されている訳ではないので(ここは革でないのでそんなに値段をかけなくても縫製で強化できるはずですが)、使っていて、まずここが出し入れするうちに折れが出てくるだろうな、とは思います。あまりカードの出し入れをしない方なら大丈夫だと思いますが。対比参考として前の長財布は伊勢丹の外資で1~2万だったので、関税を考えると国産なら5000位?かと。出し入れポケットはよく見るので、このカードポケットがちゃちいな・・と思ってしまったのは否めません。これが一番がっかりしたポイントです。縫製ですが、外側等の糸のほつれ等があるわけではありません。ただ、カードポケットの内側角が開いて左が革の処理ができていて右がデコボコに膨らんでしまっています。値段から求めすぎ?とは思います。でも、新しい財布でワクワクする気持ちになるかというと難しい。この所、中華イヤホンとかプチプラに恵まれていて感覚が麻痺していたのかもしてませんが、毎年や2~3年で変えるのが楽しい方ならとてもよいと思います。ただ、決断力なくて変えるのが方にはちょっと微妙なラインです。私はバックや革朽靴をどの服にも合わせられて、年齢が10、20行っても大丈夫なもの、で選ぶ人なのでお買い得は好きですが・・・費用対効果は・・・困惑しています。革の発色はよいです。使う内に愛着がわくでしょうか?5500円オーバーの方を見てないので何とも言えませんが、3000円で買っていいたらもう1500出す方がを選んだかと。コロナのご時世で通信販売にならざるを得ませんが、普通にショッピングが好きな方ならおすすめします。あまり持ち物を変えたくない方もいるかと思うので参考になりましたら幸いです。

カジュアルシューズ レディース 軽量 ソフト 楽ちん レースアップ 秋新作 スエード 靴 3E パンジー pansy feedesfleurs FD101 ノンワイヤー ブラジャー ショーツ 2点セット 花柄 レース 脇高 3段ホック フルカップ 谷間メイク 盛れる 脇肉 美胸 バストアップ 上品 セクシー
楽天市場】Chende 女優ライト LEDライト 取り付け メイクアップ 送料無料 10個LED電球セット 無階段調光 メモリ機能 配線調整可 高輝度 省エネ 防水 おしゃれ シンプル PSE電気認証 ドレッサー ライト 照明 化粧台用 女優ミラー ハリウッドミラー 女優鏡 鏡は含まれません ...楽天市場】Chende 女優ライト LEDライト 取り付け メイクアップ 送料無料 10個LED電球セット 無階段調光 メモリ機能 配線調整可 高輝度  省エネ 防水 おしゃれ シンプル PSE電気認証 ドレッサー ライト 照明 化粧台用 女優ミラー ハリウッドミラー 女優鏡 鏡は含まれません ...
ストレッチノータックカーゴパンツ 自重堂 Jawin ジャウィン 53002 ストレッチデニム 秋冬用 作業服・作業着 L59-88cm
楽天市場】【アウトレット 在庫一掃】女優ミラー ライト LED おしゃれ 北欧 女優 ドレッサー リメイクライト USB式 10個 電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 写真館用 明るい 高級感 DIY 取付簡単 メモリ機能 配線調整可 おしゃれ 送料無料 ...楽天市場】【アウトレット 在庫一掃】女優ミラー ライト LED おしゃれ 北欧 女優 ドレッサー リメイクライト USB式 10個 電球  3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 写真館用 明るい 高級感 DIY 取付簡単 メモリ機能 配線調整可 おしゃれ  送料無料 ...
ハンドバッグ メンズ 黒 クラッチバッグ セカンドバッグ おしゃれ フォーマル 通勤 通学 小さめ ビジネスバッグ カバン
女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 高級感 DIY 取付簡単 :mirrorlamp:CRADLE-KOBE - 通販 - Yahoo!ショッピング女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台  美容室 高級感 DIY 取付簡単 :mirrorlamp:CRADLE-KOBE - 通販 - Yahoo!ショッピング
ぶうぶう 4
孫達が楽しそうに食べてくれてる

超軽量 ジャッキサポート カースロープ タイヤスロープ ローダウン カーランプ 5t オイル交換 車高調整などに Powayup? 互換品リョービ bid-1230?b-1203f2 ?Ryobi?b-1203m1?12V?3.0Ah互換バッテリーB-120 センサーライト LED 室内 USB 白色 暖色 屋外 照明 小型 防災 ふるさと納税 ひだほまれ 純米酒 720ml セット 2種類 純米吟醸 特別純米 蒲酒造場 飲み比べ 冷酒 熱燗[Q518] 岐阜県飛騨市
楽天市場】Chende 女優ライト LEDライト 取り付け メイクアップ 送料無料 10個LED電球セット 無階段調光 メモリ機能 配線調整可 高輝度 省エネ 防水 おしゃれ シンプル PSE電気認証 ドレッサー ライト 照明 化粧台用 女優ミラー ハリウッドミラー 女優鏡 鏡は含まれません ...楽天市場】Chende 女優ライト LEDライト 取り付け メイクアップ 送料無料 10個LED電球セット 無階段調光 メモリ機能 配線調整可 高輝度  省エネ 防水 おしゃれ シンプル PSE電気認証 ドレッサー ライト 照明 化粧台用 女優ミラー ハリウッドミラー 女優鏡 鏡は含まれません ...
Asty(アスティ) ミニ折りたたみ傘 ブラック 50cm×6R 裾花柄 marie claire bis ヒートカット 晴雨兼用 MCP0
女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 高級感 DIY 取付簡単 :mirrorlamp:CRADLE-KOBE - 通販 - Yahoo!ショッピング女優ミラー ドレッサー 丸型 女優ライト リメイクライト USB式 10個 LED電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台  美容室 高級感 DIY 取付簡単 :mirrorlamp:CRADLE-KOBE - 通販 - Yahoo!ショッピング
茶太郎 5
見た目の可愛さ重視で購入しました。色も4種類購入したので食器棚に並べて開ける度に癒されています。家族やお友達とのパーティーに持ってこいのグラスだと思います。インスタ映え間違いなしですね❣️

楽天市場】【アウトレット 在庫一掃】女優ミラー ライト LED おしゃれ 北欧 女優 ドレッサー リメイクライト USB式 10個 電球 3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 写真館用 明るい 高級感 DIY 取付簡単 メモリ機能 配線調整可 おしゃれ 送料無料 ...楽天市場】【アウトレット 在庫一掃】女優ミラー ライト LED おしゃれ 北欧 女優 ドレッサー リメイクライト USB式 10個 電球  3色温度モード 10段階調光 取り付け簡単 化粧台 洗面台 美容室 写真館用 明るい 高級感 DIY 取付簡単 メモリ機能 配線調整可 おしゃれ  送料無料 ...
自動ドア付きフリードア オートマチック自動ドア付1750型1750mm~1930mm対応 工事不要のサッシ専用 猫ドア ペット 省エネ [大人服型紙]スキッパーチュニックワンピース[パターン 型紙]サンパターン サン・プランニング
匿名 5
カードが沢山入り、お札も小銭も入れられるお財布が欲しくて色々探しましたがが、カードの入れすぎでファスナーが思うように閉まらなかったり、直ぐ壊れたり、小銭が入らなかったりで、中々ほしい財布に巡り会えませんでした。やっと使いやすい財布に出会えて大満足です。45枚のカードを入れて多少の小銭やお札、割引チケット等を入れてもスムーズに開閉が出来る。カードの収納は今まで横タイプしか使ったことがなかったけれど、縦収納も以外と見易く、出し入れが楽。購入して本当に良かったです。

真紀 4
価格で気に入りました。夏用に丁度良いです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

サトウ食品 サトウの切り餅 パリッとスリット 1kg×10袋入| 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ピアス メンズ "DISC5mmスワロフスキーサージカルピアス 全5色(片耳用)"(返品・交換対象外商品) スタッドピアス ユニセックス ステンレス

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

合材シート 古き良き時代の合材シート 匠(TAKUMI) 2枚反物繋ぎ 10tサイズ1枚 麻 ドンゴロス 2,6m×5,6m 8,5kg±

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Z4 Mラゲージ・マット BMW純正部品 パーツ オプション

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。