1. ホーム
  2. スポーツ
  3. スキー
  4. スキー板
  5. スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア ALPHA1 JR KID X GW BJ-X PAIR POLE スキー板 ビンディング ブーツ ポール
70%以上節約 送料無料お手入れ要らず スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア ALPHA1 JR KID X GW BJ-X PAIR POLE ビンディング ブーツ ポール kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア ALPHA1 JR KID X GW BJ-X PAIR POLE スキー板 ビンディング ブーツ ポール

10478円

スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア ALPHA1 JR KID X GW BJ-X PAIR POLE スキー板 ビンディング ブーツ ポール

【スキー板】

A/C規格に対応
【スキー板】
■カラー:BK/SAX、BK/F.YW
■サイズ(cm):110、120、130、140

【ビンディング】

■メーカー:KID X GW

【ブーツ】

■カラー:BK/PK、BK/BL、BK/BL2、BK/BL3
■サイズ:
20.0cm(252mm)、21.0cm(252mm)、22.0cm(268mm)、23.0cm(268mm)、24.0cm(282mm)、25.0cm (282mm)
C規格(チルドレン規格)
■素材:ポリエチレン樹脂
■仕様:
・フロントエントリーシステム
・2バックル
・ヒールプロテクター
・「ふわ軽」インナーブーツ(ファーライニング)
・C規格(チルドレン規格)


【ストック】

ファミリージュニアモデル

■カラー:BLE(ブルー)、RD(レッド)
■サイズ:75、85、95、105、110
■素材:アルミ合金直径14
■生産国:中国

※返品不可となります。


検索ワード:スキーセット スキー 4点セット


















【スキー板】

A/C規格に対応
【スキー板】
■カラー:BK/SAX、BK/F.YW
■サイズ(cm):110、120、130、140

【ビンディング】

■メーカー:KID X GW

【ブーツ】

フロントバックルブーツでありながら、足入れからバックルのホールドまで子供が自分で履ける簡単なブーツ
全体的にやわらかく、なおかつ軽量で扱いやすいのでビギナーからでも安心のモデルファー<起毛質>ライニングを使用し、いつまでも"ふわふわ"感 をキープします。
■カラー:BK/PK、BK/BL、BK/BL2、BK/BL3
■サイズ:
20.0cm(252mm)、21.0cm(252mm)、22.0cm(268mm)、23.0cm(268mm)、24.0cm(282mm)、25.0cm (282mm)
C規格(チルドレン規格)
■素材:ポリエチレン樹脂
■仕様:
・フロントエントリーシステム
・2バックル
・ヒールプロテクター
・「ふわ軽」インナーブーツ(ファーライニング)
・C規格(チルドレン規格)

【ストック】

ファミリージュニアモデル

■カラー:BLE(ブルー)、RD(レッド)
■サイズ:75、85、95、105、110
■素材:アルミ合金直径14
■生産国:中国

※返品不可となります。



















スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア ALPHA1 JR KID X GW BJ-X PAIR POLE スキー板 ビンディング ブーツ ポール

iPhone8Plus バッテリー 粘着 テープ 防水 シート 工具 SET 電池 アイホン アイフォン 交換 修理 部品 パーツ 手机 自分で シール Battery 「8P-電 帯 水 T9」
ほてぃこ 4
老眼になり購入。1ヶ月以上使用しての感想です。常に鏡を出さずに閉まっています。使うときに出しているので、軽くてコンパクトなのが良い。出しっぱなしはデザインも需要になるので、私はこれで充分。10倍は物足りない感もありますが、鼻の角栓処理などメインに見ています。鏡の角度固定の消耗が不安ですが、今の所問題ありません。拡大のみで裏側の通常鏡はほとんど使っておりません。

思っていたよりも黄色っぽい色でした。表面の材質がツルツルした感じでした。使用はこれからですが、子ども用には十分かなぁと思います。
一井 陽子 5
クリスマスのキャンドルとしてとても素敵です。薪ストーブの上に飾ってうっとりしています。

値段は安いし子供の練習にはもってこい。早く雪が降らないか楽しみにしています。 ちなみに身長120ないくらいですが110㌢購入しました。
お菓子 ギフト 詰め合わせ 手土産 贈り物 内祝い お返し 出産 入学 結婚 快気 新築 御礼 お祝い 景品 プレゼント 送料無料 ムーミン スイーツセット
楽天市場】スワロー Swallow スキー板 ジュニア 板・金具セット SNOWPANDA JR +KID X GW スキー板+ビンディング : ヒマラヤ楽天市場店楽天市場】スワロー Swallow スキー板 ジュニア 板・金具セット SNOWPANDA JR +KID X GW スキー板+ビンディング :  ヒマラヤ楽天市場店
クエーカー オールドファッション オートミール ( 4.52kg ) クエーカー 紺屋商事 33 5 クラフトバンド(紙バンド) ピンク 白・コンボ 50m RAP00000335
スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 3点セット ジュニア ALPHA1 JR +KID X GW+BJ-X スキー板+ビンディング+ ブーツ :0996856set2c3:ヒマラヤ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングスワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 3点セット ジュニア ALPHA1 JR +KID X GW+BJ-X スキー板+ビンディング+ ブーツ :0996856set2c3:ヒマラヤ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア GAMMA1 KID +KID X GW+10K+PAIR POLE スキー板+ビンディング+ブーツ+ポール : ヒマラヤ楽天市場店楽天市場】スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア GAMMA1 KID +KID X GW+10K+PAIR  POLE スキー板+ビンディング+ブーツ+ポール : ヒマラヤ楽天市場店
小学校2年生の子に購入しました。身長よりマイナス6cmの長さの板を購入し、早速使用しましたが、以前の板より長さがあり安定しているようで滑りやすいようです。ブーツも以前使っていたものと同じですがワンサイズあげて購入。金具をとめるのに力がいるのでまだ自分で完璧にとめることは難しいようです。ブーツの箱に¥6980と値段が付いていたのでセットでかなりお得に買えました。
スワロー(Swallow) スキー板 ジュニアスキー 4点セット ALPHA1 JR +KID X GW+BEAT+PAIR POLE スキー板+ ビンディング+ブーツ+ポール | スポーツ用品ならヒマラヤオンラインストア【公式】スワロー(Swallow) スキー板 ジュニアスキー 4点セット ALPHA1 JR +KID X GW+BEAT+PAIR POLE スキー板+ ビンディング+ブーツ+ポール | スポーツ用品ならヒマラヤオンラインストア【公式】
タイヤエアーバルブ tr413 50個セット エアバルブ チューブレスバルブ 学習デスク 大人 パソコンデスク 学習机 システムデスク シンプル コンセント付き セット 勉強
楽天市場】スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア GAMMA1 KID +KID X GW+10K+PAIR POLE スキー板+ビンディング+ブーツ+ポール : ヒマラヤ楽天市場店楽天市場】スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア GAMMA1 KID +KID X GW+10K+PAIR  POLE スキー板+ビンディング+ブーツ+ポール : ヒマラヤ楽天市場店
リストバンド 100本 ネオンピンク イベント用使い捨て合成紙 フェス、ライブ、クラブ、ビーチイベントの人数カウントに コロナ対策 ノースフェイス THE NORTH FACE BCヒューズボックス2 NM82255 CO コーンオレンジ ★2022秋冬モデル★ アウトドア リュック バックパック デイパック 日常使い ◆ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味 980g
スワロー(Swallow) スキー板 ジュニアスキー 4点セット FABULOUS JR +KID X GW+BJ-X+PAIR POLE スキー板+ ビンディング+ブーツ+ポール | スポーツ用品ならヒマラヤオンラインストア【公式】スワロー(Swallow) スキー板 ジュニアスキー 4点セット FABULOUS JR +KID X GW+BJ-X+PAIR POLE スキー板+ ビンディング+ブーツ+ポール | スポーツ用品ならヒマラヤオンラインストア【公式】
小学2年生、スキー3年目、130cm、30kgの子供用に購入しました。板は120cmを選びましたがすぐに慣れて上級コースでも大丈夫でした。小学生用にはコスパがよくてまたサイズアウトしたらまた購入しようと思います。 2月から3月末まで毎週使用しましたが、故障などはなかったです。
ティファール フライパン クランベリーレッド 28cm LF557B07b000
発送も早くあっという間に届きました。ビンディングもしっかり装着されており、靴もしっかり装着出来ました。送料込でこの値段は他になかなかなく良い商品です。
riko 4
我が家は細々とした物を乗せ重さがあるせいかぐらつき等もなく何不自由なく使っています。これを購入しデットスペースなく気に入りましたがもう少しお値段がお安いともっと良かったです。

スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア FABULOUS JR +KID X GW+L-KID+PAIR POLE スキー板+ビンディング+ブーツ+ポール :0996858set2b4:ヒマラヤ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングスワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア FABULOUS JR +KID X GW+L-KID+PAIR POLE  スキー板+ビンディング+ブーツ+ポール :0996858set2b4:ヒマラヤ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア GAMMA1 KID +KID X GW+10K+PAIR POLE スキー板+ビンディング+ブーツ+ポール : ヒマラヤ楽天市場店楽天市場】スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア GAMMA1 KID +KID X GW+10K+PAIR  POLE スキー板+ビンディング+ブーツ+ポール : ヒマラヤ楽天市場店
ブルーティーゴルフ ALOHA ON THE BEACH シリーズ パターカバー BLUE TEE GOLF HC-005 パンジー レディース Casual Shoes カジュアルシューズ Pansy 4566 イヤーカフ イヤークリップ イヤリング レディース アクセサリー ノンホール 片耳 単品 フェイクパール シルバーカラー ゴールドカラー シンプル 上
楽天市場】スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア ALPHA1 JR +KID X GW+BJ-X+PAIR POLE スキー板+ビンディング+ブーツ+ポール : ヒマラヤ楽天市場店楽天市場】スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア ALPHA1 JR +KID X GW+BJ-X+PAIR  POLE スキー板+ビンディング+ブーツ+ポール : ヒマラヤ楽天市場店
楽天市場】スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア GAMMA1 KID +KID X GW+10K+PAIR POLE スキー板+ビンディング+ブーツ+ポール : ヒマラヤ楽天市場店楽天市場】スワロー Swallow スキー板 ジュニアスキー 4点セット ジュニア GAMMA1 KID +KID X GW+10K+PAIR  POLE スキー板+ビンディング+ブーツ+ポール : ヒマラヤ楽天市場店
Rfiver テレビスタンドキャスター付き tvスタンド テレビスタンド ハイタイプ二重支柱設計 32~75インチ対応 高さ調節可能 棚付き

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スキニーデニム メンズ ボトムス ジーンズ ジーパン スキニーパンツ ストレッチ カラーデニム カラージーンズ 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ヤマエ 醤油 上級あまくち むらさき 1L 九州 ヤマエ食品工業

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ふるさと納税 五泉市 アイスジェラート170mlカップ×15個

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

・マキタ 18V 125mm充電式マルノコ HS474DZ青 DZB黒 (無線連動非対応) 本体・鮫肌チップソー・専用ケース付(バッテリ・充電器別売)セットバラシ品

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。