1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. バッグ
  5. ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS XS ベースキャンプ ショルダーバッグ 3Way
2021年新作 79%OFF ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS XS ベースキャンプ ショルダーバッグ 3Way kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS XS ベースキャンプ ショルダーバッグ 3Way

8064円

ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS XS ベースキャンプ ショルダーバッグ 3Way

■商品紹介 [BASE CAMP DUFFEL]
バックパックにダッフルバッグとショルダーバッグ。
3WAYで便利なバッグになります。
アウトドアではもちろん小旅行や部活の遠征、修学旅行など大活躍してくれます。
大きな開口部が荷物の出し入れをスムーズにしてくれます。
コンパクトにたたんだ後は専用の手提げ袋に入れて収納できるのも嬉しいポイント!

■サイズ表
43cm×28cm×28cm
あくまで目安としてご検討ください。

■仕様
・3WAYで使えるバッグ
・大きな開口部
・専用の手提げ袋付き

■生産国
ベトナム


↓「ご購入のまえに」をご確認・ご了承の上ご注文ください









NIKE,Vans,Arc'teryx,BURTON,SALOMON,K2, ネストYahooショッピング店 OPEN 12:00 - 15:00










■北海道・沖縄・離島/山間部等は送料が加算となる場合がございます。
 送料のご確認はご注文前に郵便番号を添えて
メールにてお問い合わせくださいませ。
■海外からの輸入商品の為、箱やパッケージ等に傷や汚れ等のダメージがある場合がございます。
予めご了承くださいませ。

友だち追加ですぐに使えるクーポン配布中







■お支払いについて

各種クレジットカード、銀行振込み、商品代引がご利用いただけます。
●銀行振り込みのお支払方法をご選択の場合、お客様よりのご入金確認後の発送となります。

詳細はこちらをご確認ください。

■返品・交換について

■当店の販売しております商品は並行輸入の商品です。 シリアル番号が削られていたり、保証書が付属していない場合がございます。予め、ご了承くださいませ。

■お客様のモニターや携帯電話の液晶画面等によっては実際の商品とカラーやイメージが異なる場合がございます。

■返品/交換につきましてはお気軽にご相談ください。
下記規約内容にて対応させていただきます。

詳しくはこちらをご覧下さい。

■お届けについて

当店ページ上部に記載のございますとおり、
土日祝日を除く、正午までのご注文につきましては
当日の発送となります。
正午以降のご注文は翌営業日の発送となります。

代金引換のお支払いをご選択のお客様につきましては
ご注文日より7日以降先の日時指定をお受けすることができません。
予めご了承くださいませ。

配達の目安はこちらをご確認ください。

■お問い合わせについて

株式会社グローバル
〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田911-1
TEL:047-750-0494(受付時間水・金・ 土・日・祝日を除く 12:00~15:00)
店舗運営責任者:臼田 綾郁(うすだ あやか)
店舗セキュリティ責:臼田 綾郁(うすだ あやか)
店舗連絡先:info@global-nest.com

ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS XS ベースキャンプ ショルダーバッグ 3Way

抹茶スイーツ 初めての方 オススメ お試しセット 各1個入り お菓子 詰め合わせセット お取り寄せ 送料無料 きよ泉 個包装 人気 焼き菓子 デザート 京都 手土産
【楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 : SEVEN STARS【楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS XSサイズ  ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 : SEVEN STARS
J 5
ハイエースにの後方につけました。純正よりかなり明るくて後続車がまぶしいかも。。取り付けも簡単でSUPAREEさんの商品は気に入ってます。あとは耐久性ですね??それはこれからです??

オルルド釣具 釣り具 ルアー マイクロスプーンA 10個セット 2.2g 2.5g タックルケース付 ワイン ボックスワイン 箱ワイン 赤 ワイン フランジア レッド3L (4箱入) 送料無料 ケース 3000ml 4本 RSL クール便不可
Amazon カスタマー 5
Wonderful! I sewed it on and later ironed it - perfect result!

楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS Black Red XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 : Ne.S.T楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS Black  Red XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 :  Ne.S.T
楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS Black Red XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 : Ne.S.T楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS Black  Red XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 :  Ne.S.T
みねみね 5
ジッパーの開閉スムーズ。ごわつき感とか特に無し。そこそこ丈夫そう。縫製キレイ、ほつれとかもなし。変なにおいとかなし。汚れとかなし。1000円以下で購入できて実用十分!良いと思います。追記:2週間ほど使用しましたが、不具合や不便などは全く発生していません。さらに追記:1年ちょっと経ち手洗いをしましたが、まだとてもしっかりしています。耐久性についてもオススメできます。さらにさらに追記:さらに一年使用。よく見るとメッシュ生地がケバ立ったりしている箇所もありますがまだまだしっかりしています。ジッパーなども問題なしです。

TRIM 1
ストックに購入し先日、黒インクがきれて交換したところ黒がまったくでない。何度となくヘッドのクリーニングしてみるもまったく効果なし。これは、この黒インクに問題があると理解しもう1本入っている新しい黒インクをセットしたが黒色はまったくでない。粗悪品を買ったとあきらめ正規品を購入した。もちろん、黒をセットしたらちゃんと色は出ました。すぐに、他の色も全部捨てました。たまたまこの商品だけがそうだったのかもしれませんが購入する方は気をつけたほうが良いと思います。

ジュニアレディース Hijuni ハイジュニ かぶりタイプ ハーフトップ アツギ ATSUGI 子供下着 キッズ ガールズ スポーツブラジャー スポブラ 93187 財布 メンズ レディース 三つ折り財布 牛革 ミニ財布 ミニウォレット 折財布 レザー かわいい おしゃれ ビジネス シンプル 小さめ 三つ折り バケットハット メンズ 帽子 レディース ハット 小顔効果 おしゃれ アウトドア キャンプ 紐 調整できる レディースハット メンズハット
楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS Black Red XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 : Ne.S.T楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS Black  Red XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 :  Ne.S.T
厚手サワラ木蓋 30cm
送料無料(一部地域を除く) USA企画 THE NORTH FACE ザ ノースフェイス ベース キャンプ ダッフル バッグ BASE CAMP DUFFEL XS 31リットル BLACK TNF WHITE fucoa.cl送料無料(一部地域を除く) USA企画 THE NORTH FACE ザ ノースフェイス ベース キャンプ ダッフル バッグ BASE CAMP  DUFFEL XS 31リットル BLACK TNF WHITE fucoa.cl
Piro 5
さすがハマナカさんの商品。使いやすい羊毛フェルトです。使用感は、毛羽立ちも少なく綺麗な仕上がりになりました。

スーパーオータカ (植物エキス発酵食品) 720ml ※お取り寄せ商品 カラーナイロン ジャンパー イベントスタッフ ユーティリティブルゾン 応援団 催事 制服 ユニフォーム 部活 作業着 釣り メンズ レディース
藤井めい 5
部分できに使いやすい、洗いやすい、品質も良いものです。

楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 : SEVEN STARS楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS XSサイズ ベースキャンプダッフル  ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 : SEVEN STARS
星 ほし ガーネット 4mm 4ミリ ルース カット石 裸石 ピースルース 宝石
楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS Black Red XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 : Ne.S.T楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS Black  Red XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 :  Ne.S.T
楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS Black Red XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 : Ne.S.T楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS Black  Red XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 :  Ne.S.T
透明 ブックカバー 新書用 50枚 JBL FLIP5 Bluetoothスピーカー IPX7防水 USB Type-C充電 パッシブラジエーター搭載 ポータブル ブルー JBLFLIP
楽天市場】THE NORTH FACE ザ ノースフェイス BASE CAMP DUFFEL ベースキャンプダッフルボストンバッグ リュックサック バックパック A3 Sサイズ 50Lメンズ レディースプレゼント ギフト 通勤 通学 送料無料 : 雑貨倉庫TOKIA楽天市場】THE NORTH FACE ザ ノースフェイス BASE CAMP DUFFEL ベースキャンプダッフルボストンバッグ リュックサック  バックパック A3 Sサイズ 50Lメンズ レディースプレゼント ギフト 通勤 通学 送料無料 : 雑貨倉庫TOKIA
ゼット ラフィエットBG BSR8815G メンズ 野球 トレーニングシューズ 3E : ネイビー×ホワイト ZETT プリンセスバルーン の花束(バルーンブーケ)プリンセス ディズニー ouvrepop11のバルーンギフト POPPY
THE NORTH FACE - Base Camp DuffelTHE NORTH FACE - Base Camp Duffel
スウェット カレッジ サークルロゴデザインビッグシルエットクルーネック スウェット
楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS Black Red XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 : Ne.S.T楽天市場】ノースフェイス バックパック ダッフルバッグ THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL NF0A52SS Black  Red XSサイズ ベースキャンプダッフル ショルダーバッグ 3Way 防水 フェス アウトドア 釣り ツーリング キャンプ メンズ 男性 :  Ne.S.T
PWP740N2W PJ2008NWTOTO PWSP74H2Wセット品番 洗濯機パン 横引き排水トラップ セット 740サイズ ABS製排水トラップ
想像より少し小さかったですが、一泊2日ほどの荷物だと十分な大きさです。肩がけも、リュックにもなるのが便利です。また使わない時に使用する専用の収納ケースがあるのもありがたいです。
トーヨータイヤ 165 70R13 79S SD-K7 炙り鯖寿司 炙り鯖ずし 穴子寿司 華ずしの炙り金華鯖寿司と〆煮穴子寿司の2本セット お取り寄せ ギフト コールマン フリースイージーキャリースリーピングバッグ C0 2000033802 キャンプ用品

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

クランクゴルフ KRANK GOLF FORMULA6 5番ユーティリティ 25°SR

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

正規品 バウンサー 新生児 赤ちゃん バウンシングシート おもちゃ付きR リッチェル ベビー 子供 子ども 0歳 1歳 出産 プレゼント おもちゃ 人気 おすすめ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

TENTIAL BAKUNE RECOVERY WEAR Dry Long 下 ネイビー(S) 100000000000592

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

車載 充電器 車 カーチャージャー DC充電器 Type-Cコネクタケーブル搭載 巻取り式 車載充電器 2.4A 90cm ブラック エレコム ┃MPA-CCC01BK

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。