1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 手芸、ハンドクラフト
  4. デコパージュ用品
  5. ペーパーナプキン ランチサイズ 5枚入り [メール便OK]DREAMING OF CHRISTMAS クリスマス[IHR]ドイツ 紙ナプキン・ペーパーナプキン・デコパージュ
全店販売中 ラッピング無料 ペーパーナプキン ランチサイズ 5枚入り メール便OK DREAMING OF CHRISTMAS クリスマス IHR ドイツ 紙ナプキン デコパージュ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ペーパーナプキン ランチサイズ 5枚入り [メール便OK]DREAMING OF CHRISTMAS クリスマス[IHR]ドイツ 紙ナプキン・ペーパーナプキン・デコパージュ

82円

ペーパーナプキン ランチサイズ 5枚入り [メール便OK]DREAMING OF CHRISTMAS クリスマス[IHR]ドイツ 紙ナプキン・ペーパーナプキン・デコパージュ

■生産:ドイツ  ■素材:パルプ  ■サイズ:33x33cm■枚数:5枚入り世界的に有名な紙ナプキンの生産メーカー、IHR社のペーパータオル。デコパージュやお弁当等使い方はみなさんアイデア色々。ギフトラッピングペーパーとしてもおすすめ。色柄がプリントされたペーパーと無地が重なっています。お弁当を持参するOLさんの間で人気上昇中。下に敷いたりナフキンとして・・・。お菓子を差し上げたりする時やギフトラッピングの材料としても使えます。●当店ではバスケットラッピングに使用しております。いろんな柄をコレクションしたくなりますョ♪


■生産:ドイツ  ■素材:パルプ 
■サイズ:33x33cm
■枚数:5枚入り
世界的に有名な紙ナプキンの生産メーカー、IHR社のペーパータオル。
デコパージュやお弁当等使い方はみなさんアイデア色々。

ギフトラッピングペーパーとしてもおすすめ。
色柄がプリントされたペーパーと無地が重なっています。
お弁当を持参するOLさんの間で人気上昇中。下に敷いたりナフキンとして・・・。
お菓子を差し上げたりする時やギフトラッピングの材料としても使えます。
●当店ではバスケットラッピングに使用しております。
いろんな柄をコレクションしたくなりますョ♪ 食品を包むものだから専門メーカーIHR社のペーパータオル。
33x33cm 5枚入り

ペーパーナプキン ランチサイズ 5枚入り [メール便OK]DREAMING OF CHRISTMAS クリスマス[IHR]ドイツ 紙ナプキン・ペーパーナプキン・デコパージュ

クリスマスに使いたいおしゃれな柄のドイツ製ペーパーナプキン - おしゃれなインテリア雑貨通販 | シンプルサイズクリスマスに使いたいおしゃれな柄のドイツ製ペーパーナプキン - おしゃれなインテリア雑貨通販 | シンプルサイズ
楽天市場】カスパリ ペーパーナプキン デコパージュ ペーパーナプキン おしゃれ ホームパーティー 北欧 好きにも 紙ナプキン ランチサイズ ドイツ ペーパーナプキン素敵 可愛い 女子会 誕生日 パーティー 高品質 ラッピング BBQ 20枚入 33x33cm : BEST WISHES成城 楽天市場店楽天市場】カスパリ ペーパーナプキン デコパージュ ペーパーナプキン おしゃれ ホームパーティー 北欧 好きにも 紙ナプキン ランチサイズ ドイツ  ペーパーナプキン素敵 可愛い 女子会 誕生日 パーティー 高品質 ラッピング BBQ 20枚入 33x33cm : BEST WISHES成城  楽天市場店
アディダス バックパック adidas 高機能 リュックサック イーピーエス バックパック30 30L リュック スポーツバッグ バッグ かばん 2022秋新色 CE861
楽天市場】ペーパーナプキン ランチサイズ 5枚入り [メール便OK]AUTUNNO BELLINO ochre[IHR]ドイツ 紙ナプキン・ ペーパーナプキン・デコパージュ・秋 : KADERIA楽天市場】ペーパーナプキン ランチサイズ 5枚入り [メール便OK]AUTUNNO BELLINO ochre[IHR]ドイツ 紙ナプキン・ ペーパーナプキン・デコパージュ・秋 : KADERIA
楽天市場】カスパリ ペーパーナプキン デコパージュ ペーパーナプキン おしゃれ ホームパーティー 北欧 好きにも 紙ナプキン ランチサイズ ドイツ ペーパーナプキン素敵 可愛い 女子会 誕生日 パーティー 高品質 ラッピング BBQ 20枚入 33x33cm : BEST WISHES成城 楽天市場店楽天市場】カスパリ ペーパーナプキン デコパージュ ペーパーナプキン おしゃれ ホームパーティー 北欧 好きにも 紙ナプキン ランチサイズ ドイツ  ペーパーナプキン素敵 可愛い 女子会 誕生日 パーティー 高品質 ラッピング BBQ 20枚入 33x33cm : BEST WISHES成城  楽天市場店
木登り植木屋 3
個人的には履いた感じのフィット感と透け具合が気に入りました。

三角巾 ネイビー マジックテープ 簡単 ワンタッチ バンダナ シンプル 無地 大人 子供 男女兼用 清掃 カフェ 台所 家庭科 ((C 背伏せ 白 テイジン シルパール ポリエステル100% 洗えるきもの用 単衣用 仕立て付属品 メール便対応
クリスマス ペーパーナプキン クラフトの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comクリスマス ペーパーナプキン クラフトの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
度付きスポーツメガネ防曇ゴーグルタイプきフリーサイズレンズ付メガネセット (度付きOKきんしえんしらんし)バレーボールテニスバスケットボールフットボー ジャケット ブルゾン キッズ中綿ジャケット
主婦。 5
期待の他でした。

もこもこ白泡マスク [毛穴洗浄シート付き] リッツ ホワイト 3回分
ペーパーナプキン クラフトの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comペーパーナプキン クラフトの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
池田賢司 3
Amazonで買った某社の3Lだと太ももの付け根がきつすぎて辛いものがあったし、Nissenで買った5Lだとウエストが大きすぎてずり落ちて来ました。そんなわけで4Lを選びまして、きつくも緩くもなくサイズピッタリでした。因みにウエスト125㎝です(恥)綿100%であるのもこの商品を選んだ理由の一つですが、肌触りもきちんと綿100%のものでした。配送料も、複数枚買っても一つの梱包代金しかとられず良心的でした。3枚買って、このレビューを投稿する直前にさらに5枚買い足しました。またの買い替えの時にも買物をさせてもらいたいので、製品及びこのページを残していただければと思います。※2.5年ぶりに追記(笑)また買いました!2.5年間身に着けて不満などまったく出ませんでした。縫製のほつれとかベルトのゴムが緩くなったなどの、有りがちなトラブルは一切出ませんでした。それでもの買替理由は、股の部分の生地が擦れて小さな穴が空いてきたためです(笑)2.5年も履いたらそりゃあ生地だって薄くなります。メーカーさんの落ち度など1mmも無いでしょう(笑)商品ページも残していただいてありがとうございます!今回もまた良い買い物が出来ましたm(__)m

ケーピット アドレス110 エアエレメント K-PIT PSVita/討鬼伝 PlayStationVita the Best 《冷凍》日本チャンジャ(タラ塩辛) 1kg <韓国キムチ・本場キムチ>
楽天市場】カスパリ ペーパーナプキン デコパージュ ペーパーナプキン おしゃれ ホームパーティー 北欧 好きにも 紙ナプキン ランチサイズ ドイツ ペーパーナプキン素敵 可愛い 女子会 誕生日 パーティー 高品質 ラッピング BBQ 20枚入 33x33cm 手作りマスク : BEST ...楽天市場】カスパリ ペーパーナプキン デコパージュ ペーパーナプキン おしゃれ ホームパーティー 北欧 好きにも 紙ナプキン ランチサイズ ドイツ  ペーパーナプキン素敵 可愛い 女子会 誕生日 パーティー 高品質 ラッピング BBQ 20枚入 33x33cm 手作りマスク : BEST ...
楽天市場】カスパリ ペーパーナプキン デコパージュ ペーパーナプキン おしゃれ ホームパーティー 北欧 好きにも 紙ナプキン ランチサイズ ドイツ ペーパーナプキン素敵 可愛い 女子会 誕生日 パーティー 高品質 ラッピング BBQ 20枚入 33x33cm : BEST WISHES成城 楽天市場店楽天市場】カスパリ ペーパーナプキン デコパージュ ペーパーナプキン おしゃれ ホームパーティー 北欧 好きにも 紙ナプキン ランチサイズ ドイツ  ペーパーナプキン素敵 可愛い 女子会 誕生日 パーティー 高品質 ラッピング BBQ 20枚入 33x33cm : BEST WISHES成城  楽天市場店
レザーコースター 5枚セット 丸型 円形 耐熱 ドリンクコースター ビールコースター おしゃれ 高級感 キッチン小物 家庭 オフィス レストラン ホテルに LGCPM05S マルカンラビットケージH50H60用プラスチックすのこMR-308 F-FACTORY L字型プラグ コンセント 縦向き用 1個口 場所を取るACアダプターやコンセント周りをスッキリさせたい時に FE-ELA-TTW 名入れ プレゼント メガネケース ソフト 片口 革 | 眼鏡ケース 安い メガネ サングラス サングラス 収納 おしゃれ レザー シンプル 携帯用 軽量 コンパクト 薄型 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CAPTAIN STAG キャプテンスタッグ キャンプアウト クーラーバッグ 15L カモフラージュ スティガ 卓球 アクセサリ・小物 ボールケース CN-I/ボール3個収納可(CP-55521/CP-55551/CP-55591) ■■ 蓬莱 蔵元の隠し酒 番外品 黒ラベル 300ml
KM 5
届くのがとても遅かったです。日傘は内側が黒いものが多くてつまらないので内側が柄になっているものを探してました。こちらはお洒落な、赤い和柄ですので和服やナチュラル系の服にも合いそうです。そして、顔周りがパッと明るくなって華やか、インスタ映え間違いないですw自動開閉の傘は車の乗り降りの時にとても便利ですが、今までの経験からするとあまり長く持たないのが難点です。こちらも二年くらいは持って欲しいですね。素敵な柄がたくさんあるので他もほしいです。

楽天市場】ペーパーナプキン デコパージュ ペーパーナプキン おしゃれ ホームパーティー 北欧 好きにも 紙ナプキン ランチサイズ ドイツ ペーパーナプキン素敵 可愛い 女子会 誕生日 花柄 パーティー 高品質 ラッピング BBQ 10枚入 3枚重ね 33x33cm 手作りマスク : BEST ...楽天市場】ペーパーナプキン デコパージュ ペーパーナプキン おしゃれ ホームパーティー 北欧 好きにも 紙ナプキン ランチサイズ ドイツ  ペーパーナプキン素敵 可愛い 女子会 誕生日 花柄 パーティー 高品質 ラッピング BBQ 10枚入 3枚重ね 33x33cm 手作りマスク :  BEST ...
ミニ う早この布 カットクロス 約48×50cm 8枚 セット 《 ブロード 生地 かわいい 布 コットン 綿 ナチュラル 小花 柄 北欧 お試し 》
楽天市場】カスパリ ペーパーナプキン デコパージュ ペーパーナプキン おしゃれ ホームパーティー 北欧 好きにも 紙ナプキン ランチサイズ ドイツ ペーパーナプキン素敵 可愛い 女子会 誕生日 パーティー 高品質 ラッピング BBQ 20枚入 33x33cmFlower Mozaik : BEST ...楽天市場】カスパリ ペーパーナプキン デコパージュ ペーパーナプキン おしゃれ ホームパーティー 北欧 好きにも 紙ナプキン ランチサイズ ドイツ  ペーパーナプキン素敵 可愛い 女子会 誕生日 パーティー 高品質 ラッピング BBQ 20枚入 33x33cmFlower Mozaik : BEST  ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アコースティックギター 初心者入門17点セット クリップチューナー マホガニー材

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

CASIO カシオ 腕時計 G-SHOCK Gショック 電波時計 マルチバンド6 タフソーラー AWG-M100B-1A

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ペダルカバー マニュアル 軽自動車 コンパクトカー MT LONZA レッドアルマイト ナポレックス AK-706

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ハヤブサ SS136実戦サビキ20Aピンクスキン2−2 仕掛け

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。