1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 美術、工芸品
  4. ポスター
  5. アートポスター アートパネル アートフレーム ポスター インテリア おしゃれ 絵画 ウィリアムモリス壁紙シリーズ デザインNO-C A4 A3 A2
早割クーポン 日本に アートポスター アートパネル アートフレーム ポスター インテリア おしゃれ 絵画 ウィリアムモリス壁紙シリーズ デザインNO-C A4 A3 A2 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アートポスター アートパネル アートフレーム ポスター インテリア おしゃれ 絵画 ウィリアムモリス壁紙シリーズ デザインNO-C A4 A3 A2

480円

アートポスター アートパネル アートフレーム ポスター インテリア おしゃれ 絵画 ウィリアムモリス壁紙シリーズ デザインNO-C A4 A3 A2

おしゃれなアート ポスターでお部屋を演出!おしゃれなウィリアムモリスのアート ポスターです!リビングルームや玄関など幅広くご利用いただけます!壁に飾っても、立てかけて飾ったりできます。ご注文前のご質問はお気軽に♪

【サイズ】
サイズは、オプションでご選択できます。

【毎日の癒し】
絵をお部屋に飾ると心が元気に!玄関・リビング・寝室・デスクの側に

【セット内容】
イメージ写真1枚目の絵がお届けの商品となります。壁かけのイメージ写真は複数枚飾ってある写真の場合があります。お間違えのないようにお願いたします。

【額(フレーム)付を選択した方へ】
白枠の額(フレーム)に入れて発送になります。 *イメージ写真が、額無し、白以外の額で撮影した場合がありますご了承ください。

【納期に関して】
受注清算の為、ご注文から1ケ月程度の発送

【検索ワード】
アート ポスター 壁の絵画 ウィリアム・モリス 壁紙 メトロポリタン美術館 ポスター インテリア ポスター アート パネル 人気 玄関 部屋 ギフト プレゼント 新築祝い


お部屋のインテリアにお勧めのポスター


入荷情報!新作・売れ筋・人気のアートポスター商品一覧 

アートポスターの商品一覧はコチラ

デザインNO1〜NO1000 アートポスター商品一覧はコチラ

デザインNO1000〜NO2000 アートポスター商品一覧はコチラ

デザインNO2000〜NO3000 アートポスター商品一覧はコチラ NEWS:入荷情報!売れ筋・人気のアートポスター商品一覧 

デザインNO1?NO1000 アートポスター商品一覧はコチラ

デザインNO1000?NO2000 アートポスター商品一覧はコチラ

デザインNO2000?NO3000 アートポスター商品一覧はコチラ

アートポスター アートパネル アートフレーム ポスター インテリア おしゃれ 絵画 ウィリアムモリス壁紙シリーズ デザインNO-C A4 A3 A2

フランス産 エリスリトール 1kg カロリーゼロ [01] NICHIGA(ニチガ) 天然由来 希少糖 糖質制限 ご祝儀袋 結婚 出産祝 のし袋 結婚式 おしゃれ スタイリッシュ 金封 マークス 10番カツラギ 無地カラー 全9色 約112cm巾×10cm単位 切り売り
名無し 5
職場で死ぬほど嫌いな先輩がいて、気が狂いそうでした。元々はTwitterで話題となった「しねどすスプレー」を使って、相手の直筆氏名が書かれた発送伝票や相手が映っている写真に毎日吹きかけていました。が、しねどすスプレーを使い切っても全く効果がなく、途方に暮れていた時にふと「もっと効果の高い塩じゃないとダメなのでは??」と思い、「撒いたら野球の試合に勝てた」というレビューを見て購入しました。塩2袋ほどと水を小さなスプレーボトルに入れ、よく混ぜて塩水を作り、呪いたい相手の直筆伝票の氏名部分、ありったけの相手の顔写真を印刷して、雨の日も風の日も毎日毎日名前と顔の部分に塩スプレーを吹きかけ続けました。スプレーをかけ続けて1ヶ月、ある時顔写真部分が突然破れました。その日、先輩は仕事でとり返しのつかないミスをしました。何かを感じ、これはイけるんちゃうかと言わんばかりにスプレーの回数を増加。もう相手の顔写真を印刷した紙は塩水でひたひたレベルでした。数日後、今度は同じ紙の別の顔写真部分が破れ、その日先輩は会社から解雇処分されました。先日のミスが原因です。本物の清め塩の効果を目の当たりにしました。残りの塩は有難く取っておきます。

Amazon カスタマー 1
以前購入した物が非常に良かったので同じ物を購入したかったのですが、いつの間にやら配達不可地域になってしまっていたため、検索で出てきた此方を注文。届いた物のデザインが若干違う(ドングルのスイッチの場所が違う)、説明書が英語のみと厭な予感がしていたのですが、繋いでハズレがよく分かりました。処理速度が遅いのか動画がモザイク過多、音も飛んで使い物になりません。最初に購入した方が値段も安く質も高かったため残念感が酷いです。もっと中身まで見て再購入しようと思います。

迅速に対応していただきましてありがとうございます 商品もとてもかわいいくて気に入っています 壁に飾ったら空間がおしゃれになりました また機会がありましたら宜しくお願いします
今日も当日発送 まな板 魔法のまな板 Lサイズ カッティングボード 滑り止め 食洗機対応 薄い 軽い 壁掛け フック 食洗機 おしゃれ インデックス 付き 日本製 PF-347 槌屋ヤック シリコーンナンバーフレーム BK
アートポスター ウィリアム モリス 苺泥棒 レトロ おしゃれ テキスタイル ボタニカル 花 シャビーシック AP063 北欧 植物 デザイン ヴィンテージ インテリアアートポスター ウィリアム モリス 苺泥棒 レトロ おしゃれ テキスタイル ボタニカル 花 シャビーシック AP063 北欧 植物 デザイン  ヴィンテージ インテリア
Amazon カスタマー 5
軽くて、大きさも多少調節出来るので使いやすい。流行りものなのでワンシーズン使う分には問題なし。

アートポスター アートパネル アートフレーム ポスター インテリア おしゃれ 絵画 ウィリアムモリス壁紙シリーズ デザインNO-A A4 A3 A2 :ska1005001838674294-a:スケッチ - 通販 - Yahoo!ショッピングアートポスター アートパネル アートフレーム ポスター インテリア おしゃれ 絵画 ウィリアムモリス壁紙シリーズ デザインNO-A A4 A3 A2  :ska1005001838674294-a:スケッチ - 通販 - Yahoo!ショッピング
六鹿 5
使用環境:6畳の寝室(個人の自室兼寝室)明るさ:★★★★★音質:★★★★★接続のしやすさ:★★★★★本体の設置のしやすさ:★★★リモコン:★★価格:★★★★ありそうであまりない商品だなと思います。初めは家電量販店で見かけて、こんなものがあるのか!!と驚き、値段にも驚きました。機能が充実しているため仕方ないとは思いますが、もう少し安かったら手が出しやすいと思います。私はブラックフライデーで安くなってたところに、迷っている間にさらにタイムセールで安くなったのですぐ購入しました(笑)安いもので似たものがありますが、おそらく音質が全然違うと思います。あと、無駄に多色の調光機能が付いているものもAmazonで見かけましたが(赤とかピンクとか紫とか本当にいらない、パナソニックの同様の商品にもこの手の機能がありましたが全くいらないのでもう少し安くした方がいいとすら思う)完全に蛇足な機能なので、本当に必要な機能だけになっているところもポイントが高いと思いました。店頭でも感じたのですが、音質がクリアで迫力もあり安っぽく聞こえないのがいいと思います。設置してみてやっぱり音がいいなと思いました。私は戸建てのうちの1室、自室兼寝室(6畳)で使用しているのですが音の広がり方、明るさどれも共に大満足です。?8畳となってるので尚更かもしれません。夜は入眠時の音楽をタイマー付きで設定して聞いたり、昼間はYouTubeの音をスピーカーから再生したりして使用しています。お店の店内BGMのよでとても自然ですごくいいです。昔あったコンポのように一直線に音が飛ぶのではなく上から降ってくるのが心地いいです。一点だけ不満な部分としては、Bluetoothと接続された時の音が大き過ぎることです。深夜に電気をつけたら大き過ぎる音でスマホと接続されたことを知らせてきます。液晶付きリモコンがあるのでそこにconnectedとか出しといていただければ何も問題なかったと思います。なんでわざわざ音で知らせる仕様にしたのか謎です。液晶リモコンを活かせていない気がします。そしてその接続音も小さくできません。またリモコンも操作するたびに音がします。音が鳴らなくても動いていることはわかるので、いちいちピッピっと音を鳴らさないでほしいと思います。私は個人の部屋ですがこれが家族と同じ寝室とか、リビングだとうるさいと思われたり、小さいお子さんが寝てたらびっくりして泣くのでは?と思いました。そう言う部分は想定されてない作りなのかもしれませんが親切ではないと思いました。そこがプチストレスではありますが、乗り越えればリビングや寝室を最高の空間にできます。

GBA/スーパーマリオブラザーズ ファミコンミニ01 再版
ウィリアムモリスwilliammorrisキャンバス地フレーム付ポスター② - organicfarmermag.comウィリアムモリスwilliammorrisキャンバス地フレーム付ポスター② - organicfarmermag.com
冷凍食品 業務用 えびと4種野菜のジェノベーゼ 325g 23178 電子レンジ アグ サンダル UGG ジャナヤ コージー ミュール シープスキン JANAYA COZY MULE 1130815 モカシン ムートン スリッパ 正規品取扱店舗
S 2
すぐに切れちゃいました…気に入っていたのですが…こんなにも簡単に千切れちゃうとリピはありえません…つけっぱなしにしていたからなのでしょうかねそれでも1か月持っていないんですよね毎回つけ外しがめんどうな人じゃなければ、、、どうぞ

楽天市場】アートポスター 絵画 壁 ポスターモダンデザインシリーズ ウィリアムモリス デザインNO-4 : スケッチショップ楽天市場】アートポスター 絵画 壁 ポスターモダンデザインシリーズ ウィリアムモリス デザインNO-4 : スケッチショップ
アートポスター 北欧 ポスター おしゃれ A4 A3 B3 A2 B2 A1 B1 ウイリアム モリス William Morris 05 高速配送アートポスター 北欧 ポスター おしゃれ A4 A3 B3 A2 B2 A1 B1 ウイリアム モリス William Morris 05 高速配送
ノースフェイス パンツ メンズ THE NORTHFACE NB81711 DORO LIGHT PANT ドーローライトパンツ ハイキング 登山 テーパード 0420 クナイプジャパン クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g
Amazon カスタマー 4
髪が長く多いのでこの大きさは良いです。

超人気 クレープメーカー 業務用 焼き器 電気 Crepe maker ニッセイ ピタリング めがね固定リング メガネ ズレ防止 ずり落ち ズレ落ち 防止 ずれ防止 ストッパー すべり止め ブラック 透明 レッド マスクフック ラウンド卓上ミラー 2WAY(3倍鏡 拡大鏡) 丸型 飛散防止加工 角度調整可 収納トレイ付き スタンド メイク おしゃれ NK-263 ブラック(黒) キャロット キッズ スニーカー シューズ 靴 ムーンスター キッズシューズ ワガママ 女の子 Carrot C2316 3.5mmステレオ(4極 オス)⇔RCA(メス)x3分配アダプタ 金メッキ(3A-OMTP-RF3V) 玄米 10kg「千葉 新米 玄米10kg」送料無料 玄米 規格外 小粒 子供用靴下 女の子 ラインフリルソックス アンパサンド ampersand 13cm-15cm 16cm-18cm 19-21cm メール便OK M9
秋アート祭10月末迄ポイント5倍】アートポスター アートパネル アートフレーム インテリア おしゃれ 絵画 ウィリアムモリスシリーズ デザインNO-C :ska1005002502194653-c:スケッチ - 通販 - Yahoo!ショッピング秋アート祭10月末迄ポイント5倍】アートポスター アートパネル アートフレーム インテリア おしゃれ 絵画 ウィリアムモリスシリーズ デザインNO-C  :ska1005002502194653-c:スケッチ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヤマゼン ミニセラミックヒーター 温度調整機能 DMFSA068 トーヨー単色折紙15.0-44 PオレンジNEW064144

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

山善 家庭用平台車 28.5×41cm 耐荷重50kg 軽量0.8kg 連結機能 ダークブラウン ホームキャリーライ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ハワイアンジュエリー ネックレス 刻印無料 誕生石選べる ベビーリング 出産祝い ペンダント レディース シルバー925 チェーン付き ブランド

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ノア ZRR75 ZRR70  ヴォクシィ ZRR80 ZRR85 日立イグニッションコイル U19T14-COIL 90919-02258 トヨタ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

サントリー ウイスキー 新 角瓶 40% 5000ml ペットボトル 正規品 (ブレンデッドウイスキー)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。